左利きの習字

  • なんでも
  • ネクタイ
  • 21/05/21 11:09:33

散々トピ上がっていますがちょっとわからないので教えて下さい。
左利きの子の習字は今は無理に矯正しないでそのまま左手で筆を執るそうですが、
トメ、ハネ、ハライや運筆に苦労しませんか?
左手だと半紙が破れやすいと聞きますが
実際にはどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/25 08:08:34

    うちは左利きで習字を習い始めて早や6年になりましたが、学校代表で何回も賞を頂いてます。
    全国大会での会長賞が一番大きな賞だったかな。
    最初のうちは本人も苦戦していたけれど先生の指導がよく、何より楽しい気持ちが勝っていた様です!

    先日は高等部のパフォーマンスにも出て、左手で書いてる娘に周りが驚いてました!

    • 0
    • 21/05/21 19:03:36

    苦労してたと思うよ。でも半紙破いたりとかは無かったしまぁまぁ上手
    名前だけは右手で書きなさいって学校だったから学年組名前は右。超下手だった

    • 1
    • 9
    • ネクタイ
    • 21/05/21 18:57:45

    コメントありがたいのですが、 
    私が聞きたいのは左利き直さないで、
    左手で筆を執っているお子さんの事が聞きたいのです。

    • 0
    • 21/05/21 17:40:55

    左ききだけど、習字の時は右で書いてたよ~!
    習い事でも習字してたけど右で書いてた
    左だとやはりトメやはらいができないもんね

    • 2
    • 21/05/21 17:32:18

    うちの息子は左利きだけど
    大筆は右に習字の先生が矯正したよ〜
    小筆は左で書くよ
    ちなみに鉛筆は左だよ
    お箸や他のものは全て左利きだよ

    • 1
    • 6
    • テッポウ
    • 21/05/21 17:30:18

    学校の習字の授業は右でやるよう言われる。

    • 2
    • 5
    • ナマハム
    • 21/05/21 17:28:29

    これを参考に。
    https://youtu.be/QyoGLQN3Q8o

    • 1
    • 21/05/21 17:23:51

    私自身が左利きです。
    小学生の頃、習字と硬質習ってましたが
    習字は右に直されますよ。
    とめ、はね、はらい、の関係で。
    硬質は左で大丈夫でした。

    • 1
    • 3
    • ネクタイ
    • 21/05/21 17:14:56

    あげます

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ