小学一年生の子供の友達関係について

匿名

ツラミ

21/05/21 11:05:04

4月から小学一年生になった娘がいます。

数人で毎朝一緒に通学してるのですが、そのうちの一人が娘に
「ランドセルが茶色だから木かと思ったー」といってぶつかってきたり、
娘の後に乗っかって連れて行ってといったり、
帰りに娘が一緒に帰りたいといったわけでもないのに、
わざわざ「他の子と帰るから一人で帰って」と言ってきたり、
娘の名前を変な風に呼んだりします。
他にも服や身に着けているものが変とか、いちいち嫌味なことを言ってきます。

娘の事が嫌いならそれでいいのですが、それでもお家で遊びたいといい、
週2,3日くらい我が家で遊んで帰ります。
(娘が誘うことはなくその子がうちで遊びたいといい、娘はどっちでもいいという感じです。)
家で二人で遊んでいるときは嫌味なことはいいませんし、普通に遊んでいます。

娘はおとなしい性格でその子は活発な子です。

娘は嫌なことを言われていてもあまり気にしていないようなのですが、
私がとてもイライラしてその子に何度かやめてねと言ってしまったのですが、
娘が気にしていないことを親が口出しするのもよくないのかと悩んでいます。
ただ放っておいていじめにつながるのも嫌だなと思っています。
(その子が娘の名前を変な呼び方で読んだため、他の子も変な呼び方をするようになっています。)

本人が気にしていないのに小学一年生の子供の友達関係に親が口出しするのはありでしょうか?
いじめにつながるまで様子を見た方がいいでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.17 シビレ

    21/05/22 00:37:03

    今の小学校てあだな禁止だよね?
    イジメかどうかは別として、変な呼び方は連絡帳にでも書いて注意してもらいなよ。

  • No.16 シビレ

    21/05/22 00:34:34

    早めに対処した方がいい

  • No.15 メガネ

    21/05/22 00:31:48

    その子、放置子なんじゃないかな。
    一年生にもなって、していい事
    悪い事が分からない子とは付き合わない方がいいよ。危険なだけ。
    はっきりやめてねって言ったほうがいいし
    遊びに来ても断ったほうがいいよ。
    そんな子は、またすぐに別のターゲットをみつけるだけだから。

  • No.14 リブキャップ

    21/05/22 00:25:07

    トピ主です。

    皆様、色々なご意見ありがとうございます。

    娘は嫌なことは「やめて」とはっきり言ったり、理不尽なことを言われたら「なんで?」って言えてるので、しばらく様子を見ようと思います。
    ぼーっとしてる子なので嫌なことは嫌って言えてないのかとも思ってましたが、娘のことを解ってなかったです。
    むしろその子のいいところはこんなところがあると教えてくれました。
    お友達のいいところ探し出来る娘なので、その子とは上手くいかなくても、いつか本当に仲良くなれるお友達が出来そうかなと思います。

    私がその子が嫌いだからその子にうちに来て欲しくなくて、一緒に遊ばない方がいいんじゃないと声をかけてしまうところでした…。反省です。

    幸いクラスは違うので学校内では大丈夫だと思いますが、学童が一緒なので、学童の先生に軽く声をかけてみようと思います。

    ご意見本当にありがとうございました。
    吐き出せるところがなかったので、色々暖かいお言葉をいただけて助かりました。

  • No.13 トウガラシ

    21/05/21 20:46:40

    娘さん偉いです。
    一年生ながらお友達と上手く付き合う方法を探り、自分の居心地のいい所を見つけている様ですね。

    娘さんはどうしたら友達関係が上手くいくのか学んでる時期なのでしょう。
    小学校低学年で子供から直接友達関係の悩みを言われるまでは、親の出番ありませんよ。
    娘さんが、助けを望んでない今…親も一緒に成長していきましょうね。

  • 広告
  • No.12 レバー

    21/05/21 20:09:15

    いじめに繋がるまで??
    うちの学校では、すでに虐めの範囲内だよ。
    でも本人が気にしてないなら虐めにはならないのか。。

    私なら担任に相談するかな。
    本格的な虐めになってから動くより、虐めに繋がる芽は摘まないと手遅れになっちゃうよ。

  • No.11 ハチノス

    21/05/21 16:44:42

    うちは習い事とか用事作って遊べないようにして今小5、結局問題児の性格は変わらず
    学校でトピ文の事されてるなら先生に言ってもいいかもね。娘は気にしてないみたいなので様子見しますが、いじめに繋がるかもしれないので一応お伝えしましたって情報提供のつもりで
    そういう子はやり方がだんだん巧妙になるから先生にチェックしてもらうといいよ

  • No.10 匿名

    21/05/21 16:34:32

    イライラするのになんでそんな子を家にあげるのか
    娘さんは気にしてないというけど、
    ぼーっとしたお子さんということなのかなんなのか

  • No.9 クリ

    21/05/21 16:28:54

    私なら遊ばせない。家にあげない。
    他に友達作らせる。
    嫌ならやだとはっきり言わせたりしないと。大人しいから舐められてるんだろうし。
    先生に言うかな。
    あとその子供の親気がついてないよ。

  • No.8 ぽて

    21/05/21 13:41:28

    まだ様子を見たほうがいいように思います。小学一年生は自分の子を含めてたくさん変わっていくし、嫌なことされても許す力を身につけるし 子供が思ってないのに親が口出しするのもなーとも思います。うちにも一年生の娘がいますが やはり言い方のきつい子もいるし いじってくる子もいます。
    ひどいこと言われているのを私がみていて 意地悪だねーと娘にいっても 本人は喧嘩することもあるといっていたので 寛大な気持ちでいる娘を誇らしく思います。
    友達関係は 子供たちが決めたほうがいいとおもいます。
    悪い方向にすすまないかぎり。

  • No.7 タチギモ

    21/05/21 13:01:37

    そういう子は危険だよ。昔、近所の子がそういうタイプだったけどニュースになるくらいの事件起こした。愛と憎しみが分刻みで変わる子はほんとに危険。

  • No.6 テール

    21/05/21 11:24:38

    娘さんは本気で嫌がっててるのかな?
    もし本気で嫌なら強くやめて!って言って自分の気持ちをその子に言ってみるように伝えるかな
    それでもやめないのであればクラスが同じなら先生に学校での様子を見てもらうようにお願いしてって感じかな
    あまり親が出過ぎるのも本人のためにもならないかなと思う

  • No.5 にく

    21/05/21 11:20:38

    毎年どこの学校でもあるトラブル。
    低学年のうちは黙ってるとやられっぱなしだよ。
    そのうち意地悪な子は嫌われてくけどね。
    それまでは親はしんどいかも。

  • No.4 ウワスジ

    21/05/21 11:19:16

    ていうかたぶんその子娘の事好きだよ。

  • No.3 ぽち

    21/05/21 11:17:07

    自分自身が一年の頃を思い出した笑


    近所にまったく同じような子がいて、
    私は嫌だったから親にあいつやだって泣いたら
    嫌がらせされる様子を見てた友達が家族に言ったようで、友母がうちの母親に大丈夫?って電話くれて…
    しかもたまたまその友達のお父さんが通ってた小学校の教員だったから、速攻で注意してくれたのか?

    気づけばその日を境に無駄絡みされなくなったわ



    その後、そのいじめっこは嫌われて
    逆にみんなから無視されるようになった



    変なあだ名の事は言ってもいいんじゃないかな?
    他のこと、お子さんが本当に気にしてないなら
    そこは口出さなくていいかもだけど

  • No.2 クラシタ

    21/05/21 11:09:03

    いじめに繋がってからじゃ遅い。私なら、この子の親怖いというイメージを付けとくよ。目の前で何かあったら、そんなの言うの辞めてくれる?この家でそんな口聞いたら二度と家に入れないよ。と言うし、あと今後も登校下校中に続くなら抜き打ちで出くわしたり迎えに行くわ。その場面見かけたらもちろん怒る。この子の親怖い!と思ったら子供ってターゲット変えたり、辞めるもんだよ。

  • No.1 センマイ

    21/05/21 11:08:43

    過保護すぎない?
    せめて娘がつらそうにしてたり、娘から相談されてから考えるなら分かるけど。
    親がなんでも娘にとって悪になると思う物を排除していって、娘はそれで成長できるの?
    嫌なこと言われたらこうするああするって考える機会すら親が奪ってるように見えるけど。

1件~17件 ( 全17件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。