使用済み注射針、別の人にコロナワクチン接種 奈良

  • なんでも
  • クリ
  • 21/05/19 15:14:32

奈良県五條市は19日、新型コロナウイルスワクチン接種で、使用済みの注射針を誤って別の人に刺す事故があったと明らかにした。同日午後に概要を説明するとしている。

【表】ワクチン接種を巡る各国の状況 日本の接種は世界100位以下 

 市によると、市立西吉野コミュニティセンターで18日に実施していた集団接種の会場で起きた。「ご本人やご家族の皆さまに心よりおわび申し上げる」などとしている。


おいおいどうなってんのよ…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 21/05/20 13:04:48

    これ、先に打った人の血液検査して感染性の病気があるかどうか確認しないと怖い。打たれた方も現在感染してないことを確認して数ヶ月後に再採血しないと。

    • 4
    • 21/05/20 13:01:27

    ワクチンでこんなことされたらコロナより
    肝炎やエイズのがよっぽど脅威だよ

    • 2
    • No.
    • 16
    • ブリスケ

    • 21/05/20 12:36:23

    >>6打とうとした、って事は打っては無いのかな?

    • 0
    • 21/05/20 12:35:00

    普通に医療事故やん

    ワクチンも怖いけど、こういう寄せ集めの医者達だと情報共有も行き渡ってないのも怖いし、やっぱり体制とかもっと徹底してもらわないと困るな。

    • 2
    • No.
    • 14
    • リブロース

    • 21/05/20 12:34:03

    これって別の病気もらう可能性あるんじゃないの?

    • 2
    • No.
    • 13
    • インサイドスカート

    • 21/05/20 12:32:27

    これ一番やっちゃいけないやつ。。

    • 5
    • 21/05/20 12:31:46

    >>9シュミレのボラかな。私もやったけど、現場混乱しまくりだよね。看護師も医師も気が強くて意見曲げないしあちこちで文句ばっか。こんなとこで受けたくないって思ったよ

    • 0
    • 21/05/20 12:31:29

    もー!コロナも怖いけど、ワクチンも怖いわ。

    • 1
    • 21/05/20 12:29:08

    それはやっちゃったね。
    この先、未知のウイルスに感染したりしたら補償ものだ。

    • 3
    • No.
    • 9
    • マルカワ

    • 21/05/20 12:27:28

    >>4そう。派遣の寄せ集めで一回だけシミュレーションの日を設けてあーでもないこーでもないって偉そうな医師が仕切って終わり。
    言ってたよ。医師、年寄優先がそもそもおかしいって。

    • 1
    • No.
    • 8
    • シンシン

    • 21/05/19 15:40:34

    日本でこんなことになるって海外ではもっとトラブル多いんだろうな

    • 1
    • No.
    • 7
    • シンシン

    • 21/05/19 15:34:07

    >>6
    さっき見たニュース

    • 0
    • No.
    • 6
    • シンシン

    • 21/05/19 15:33:32

    さっきまたニュースでの市職員の説明では、接種後のシリンジはキャップせずにトレーに置くとなっていたけど、摂取した医師?看護師?がリキャップをして戻した為に、未使用のシリンジと勘違いして医師が打とうとしたら違和感を感じて気が付いたと言ってた。

    まず、トレーに戻しちゃだめ。
    終わったシリンジはそのまま破棄しないと間違えるし、針刺しの事故に繋がる。
    初歩的なミスすぎる。
    設置側のマニュアルがなってない。

    • 0
    • 21/05/19 15:29:23

    現場が混乱してるのがよく分かる。
    派遣されてろくにレクチャーやフォローがないまま摂取させられてたんだろ。
    昭和時代なんて針の使い回しは普通にしてたけどなw

    • 6
    • No.
    • 4
    • リブロース芯

    • 21/05/19 15:27:43

    やっぱ集団接種はリスクが高いな。いろんな病院から医師や看護師が集められたりするんでしょ?

    • 2
    • No.
    • 3
    • シャトーブリアン

    • 21/05/19 15:26:25

    普通に医療事故だよね

    • 9
    • No.
    • 2
    • シンシン

    • 21/05/19 15:25:04

    生食を注射、空砲を発射はあったけどこれは絶対だめだろ…

    • 5
    • No.
    • 1
    • 富士山

    • 21/05/19 15:18:35

    1人に対してなのか複数人に対してなのか。
    違う病気が流行ったらどうすんの。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ