実家に寄生して引きこもり、ネットに小説を投稿して威張っている40代の実兄。どうすれば変わる?

  • なんでも
  • マメ
  • 21/05/17 11:14:06

子供のころから勉強はよくできて、わりと良い大学に行った
でも、卒業後は就職もせず、ずっと実家ニート

父が存命の頃、実家から追い出して1人暮らししたことがあったけど
5か月分の家賃を(仕送りもらっていたにもかかわらず)滞納して追い出され
さらに壁に穴を開けたりしていたために、滞納分と修繕費で100万円以上請求された

何度か一念発起してアルバイトを始めたり、期間工になったりしたことがあるけど
どれも3か月も続かずにやめてしまい、引きこもりに逆戻り

そんな状況で父が他界。兄は葬儀にも顔を出さず部屋に引きこもって泣いてた

亡くなる前、私は父から「実家と財産は兄に譲るからあきらめてくれ」と言われ了承
兄はそれを良いことに我が物顔で実家を占拠するようになった

重度のゲーマーでもアニメオタクというわけでもない兄が
引きこもって何をしているかというと、小説を書いてネットに投稿してる

それで自分は偉いと思っていて、私に「俺の小説を読んで拡散しろ」とメールしてくる
一度開いてみたことがあるけど、その小説をフォローしてる人はたった6人

一度兄に書類を書いてもらったとき、職業欄に「作家」と書いてたり、
「鬼滅の刃は俺の小説のパクリだ」としきりに言って、憤慨したりしてた

自分のことをそんな風に思ってるから、もう働く気もまったくない

あとは大の韓国嫌いで、その思想を母にも強要してる

母はもう70代半ば。父が残した財産はとっくに底を突いているらしく
自分が倒れたら兄はどうなるのか、ということを心配して私に相談してくる

実家は築50年近くなっていて、大規模な改修をしなきゃならないけど、そのお金もない

公的な引きこもり支援センターの人たちが来ても絶対に家に入れようとしない
民間の専門家に支援を求めたこともあったけど、高額なお金だけ取られて匙を投げられた

旦那は支援しようとしていたけど、今は「義母さんが亡くなったら絶縁しよう」と言ってる

兄とまともにコミュニケーションが取れる身内は私だけ

何とか自立してほしい、もしくは精神疾患の検査を受けてほしい
どうすれば兄は変わるんだろう?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/17 12:47:54

    >>24
    覚えてる。息子にも、俺の小説を読めと言ったら、息子がつまらないだかなんか言ったとかの内容だった。

    • 1
    • 21/05/17 12:44:16

    もしかして、前にもトピ立てなかった?
    なんか主の息子が実兄に生意気な口聞いたとかなんとかで、兄に謝れとか実母に言われたんじゃなかったっけ?

    • 3
    • 21/05/17 12:41:15

    両親亡くなってるし、とっくに縁切ったよ。
    いなくなったら役所から連絡くるんだろうなと思ってる。

    • 1
    • 21/05/17 12:25:28

    お母さんが市役所に相談とかで何かしらの専門機関を紹介して貰えたりしないのかな。何するかわからないが父も他界していて自分も高齢でどうすることもできないとういう相談をしていたっていう事実を残す事にも意味がある気がするけどどうだろう。
    もう兄を凄い凄いと褒めておいて母を引き取るかアパートなりで母の一人暮らしを始めるとか。

    • 1
    • 21/05/17 12:23:23

    行政に助けを求め続けるしかないと思う。(助けてくれるかはまた別だけど…)

    強面のお兄さん達が、引きこもりを外に連れ出して、病院や職業訓練所に連れて行ってくれる支援サポートを使う。
    死んでもらっていい覚悟で。

    • 3
    • 21/05/17 12:19:49

    >>19
    なるほど。こうなるべくしてなってる感じだね

    • 1
    • 21/05/17 12:13:11

    みんなありがとう

    兄は甘えた大人になってるけど、甘やかされてばかりいたかというと、
    そうでもなくて、子供の頃、父にはすごく厳しく育てられてた

    父は歳をとるごとに丸い人になっていったけど、若い頃には気性が激しくて
    兄に対してだけ、時には暴力も伴うような躾をしてた
    ナヨナヨしている、というすごく理不尽な理由で怒られてたのを覚えてる

    母は逆に兄に甘くて、父に叱られる兄を過剰なくらいにかばってた

    兄は高校生の頃、父に反抗してた時期があって、その後、和解
    それ以降、父も兄に対して甘すぎるほど甘くなった

    • 0
    • 21/05/17 12:07:46

    >>13
    おもった。京アニの人とかぶるよね…
    行政、福祉、なにか第三者に相談するしかない。家族だけではどうしようもないよ。

    • 2
    • 21/05/17 12:02:32

    どんな風に育てたら、そんな大人に育つのかは知りたいかも

    • 1
    • 21/05/17 11:56:41

    氷河期世代が中年になって、こういう社会復帰不可能な子供おじさんが増えてそうだよね

    • 2
    • 21/05/17 11:52:09

    申し訳ないけど、そこまで行っちゃってる人は
    家族の中でなんとか処理して、と思っちゃう
    下手に自立させようとして、社会に野放しにしてほしくない

    • 2
    • 21/05/17 11:47:54

    ママスタに小説投稿して欲しい。

    • 2
    • 21/05/17 11:47:35

    京アニの犯人みたいになりそう。
    40代引きこもりが再出発できるほど甘くない。
    自立とか言うとトラブルの元だから距離を置いた方が身のため。

    • 5
    • 21/05/17 11:47:19

    こんな頭おかしい中年男が実家に寄生してたら、ご近所さんも怖いだろうね

    • 2
    • 21/05/17 11:37:45

    私も兄の精神疾患を疑ってるんだけど
    兄にその自覚がないから、検査を受けようとしない
    (むしろ自分は優秀で、妹の私も含め自分以外はみんなバカだと思ってる)

    実際に事件を起こしたりしてるわけじゃないから
    強制的に検査を受けさせたり、入院させたりすることはできないらしい

    • 0
    • 21/05/17 11:36:18

    >>4
    でもそれを引き金に事件起こされたら怖くない?!

    • 3
    • 21/05/17 11:33:57

    みんなありがとう

    母にはうちに来て、週1~2回だけ帰るようにしては、
    と提案したことがあるんだけど、断られた

    兄が(何をしでかすか分からないということも含めて)心配というだけでなく
    父の仏壇や受け継いだ家を守らなきゃいけない、という気持ちが強いみたい

    • 0
    • 21/05/17 11:33:49

    うちも、おかしい姉がいる。
    絶対精神疾患あると思う。
    結婚もしてないし、どうするんだろ。
    将来、私が見るなんて絶対イヤだよ。
    すぐキレてまともな会話もできないし。
    そのこと考えるとこっちが鬱になりそう。
    なにか事件起こさないかいつも不安。

    • 2
    • 7
    • サンカク
    • 21/05/17 11:23:39

    お兄さんはどうしようもないけど、お母さんが心配だよね。
    やっぱり主の所に来てもらった方が安心じゃない?お兄さんは好き勝手にさせときなよ。

    • 2
    • 6
    • ネクタイ
    • 21/05/17 11:23:20

    京アニ事件の青葉みたいになったら怖いよね。
    何とか主さんとは繋がってるみたいだから、第三者の支援に繋がると良いよね。
    悪質な引きこもりビジネスとかあるから、民間業者には気をつけて。
    行政の協力が得られると良いけど…。

    • 3
    • 21/05/17 11:20:17

    >>4
    非難じゃなくて避難

    • 1
    • 21/05/17 11:19:29

    そのネット小説にボロクソコメント殺到させてプライドズタズタにした上で、お母さんを「入院になってコロナで面会もできない」とでも嘘ついて非難させて数ヶ月放置しておいたらだめかね?

    • 4
    • 3
    • シマチョウ
    • 21/05/17 11:18:59

    もう変わらないよ。無理だよ。
    ネットに小説を投稿すること自体はいいんじゃない?
    人と繋がりたいんだよ。
    この世に6人でもあなたのお兄さんと繋がっていようと思ってる人がいるってなんか泣けるよ。
    ほっときなよ。

    • 5
    • 21/05/17 11:16:46

    もう無理じゃない?
    無理強いすると一応男性だから力では負けてしまうし、
    可能なら主がお母さんを引き取って、実兄とは疎遠にする。

    • 3
    • 21/05/17 11:15:50

    男の子ってそう育つ人多いよね

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ