夫が急逝したのに。義母が同居しようだって

  • なんでも
  • ハラミ
  • 21/05/17 01:33:10

夫と私と小2の娘と65平方米の賃貸で
暮らしていました。
近くに義両親が戸建てに住んでいました。
昨年夫が急逝しました。持病もなく
標準体型、健康そのものだったのに、
職場で心筋梗塞。
一人息子を亡くした義母にお前のせいだと
罵倒されました。
それ以降、義母とはギクシャクしていて手続きのときしか顔を会わせない状態です。
私は今は派遣社員ですがフルタイムで働いています。実家はすでに有りません。
夫は生命保険をかけていました。
贅沢をしなければ娘は大学に行けるだけの
学費と貯金は十分にありますが
働いています。
娘を転校させたくないため、
今まで住んでいた学区内で45平方米のアパートに転居して娘と暮らしていました。

手続きが一段落した今年春から、
頻繁に義母から連絡がきます。
「あなた実家がないんでしょ。賃貸アパートの家賃が無駄じゃない!それに45平方米のアパートなんて孫がかわいそう。(物件をネットで調べた模様) うちに引っ越して同居しなさい!学区も変わらないし家賃がうくから!孫の面倒も見るから学童に行かなくたっていいじゃない!うちに越してきて!」と。
みなさんだったら同居します?



  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 405件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ネクタイ
    • 21/05/17 01:35:31

    絶対同居しないし、絶縁したいレベル。

    • 166
    • 21/05/17 01:35:44

    しないよ。夫が亡くなった時に責められたのでもう今までのようにはやれませんて言う。

    • 166
    • 3
    • ウワミスジ
    • 21/05/17 01:35:53

    しない、旦那さんがいないのなら全くの他人だし、ただ子供は他人ではない所がややこしい

    • 56
    • 21/05/17 01:36:34

    意図はなんだろう

    • 17
    • 5
    • リブロース
    • 21/05/17 01:37:45

    絶対イヤ!保険金目当てと老後みてもらおうと必死になってるね。
    姻族関係終了届だっけ?
    すぐ出すわ。

    • 134
    • 21/05/17 01:38:51

    絶対しない。

    義母が寂しくて耐えられないか、旦那さんの生命保険目当てか、介護要員。
    他人とは絶対一緒に住めない。

    • 78
    • 21/05/17 01:39:00

    丁重に断る。
    しかし義親が他界した時は我が子の相続権は大いに主張する。
    亡き夫の権利だから。

    • 47
    • 8
    • テッポウ
    • 21/05/17 01:39:16

    100歩譲って、ゴタゴタが無かったなら考えるけど、そんな事があってからの同居話なんて嫌だわ。

    • 47
    • 9
    • ハツモト
    • 21/05/17 01:39:19

    いや、どう考えても無理でしょ。
    亡くなったことを、あんたのせいとか言う人だよ…無理だわ。

    • 82
    • 21/05/17 01:39:46

    ご主人に兄弟姉妹は?

    • 7
    • 21/05/17 01:40:48

    >>4夫の保険金、介護要員、世間体

    • 26
    • 21/05/17 01:42:06

    義母は自分の老後を心配してるだけだよ。もう縁切っちゃおう。なんか書類提出するんだよ。

    • 32
    • 21/05/17 01:42:36

    絶対無理!

    • 11
    • 21/05/17 01:42:42

    する訳がない。
    私、もし夫に先立たれたら『姻族関係終了届』を出すと決めているよ。

    • 59
    • 15
    • ウワミスジ
    • 21/05/17 01:42:44

    絶対無理
    主のせいで死んだ、なんて言われて許せるわけない

    • 43
    • 21/05/17 01:44:43

    ご主人が亡くなった時に主さんを責めた人だよ?
    悩む事無く無し!
    みんなが言ってる様に保険金目当てか、将来の介護の為。
    娘さんと2人で暮らしていた方が良いよ!
    早く市役所に姻族関係終了届出した方がいいよ!!

    • 52
    • 21/05/17 01:45:43

    >>10
    夫は一人っ子です。
    「娘が可愛くないのか!惨めなアパート暮らし、学童に放り込んで何とも思っていないのか!」と罵倒してきます。
    アパートは小綺麗ですし、学童も馴染んでいるのに。
    孫がかわいそうかわいそう、あなたそれでも母親なの?と言います。

    • 26
    • 21/05/17 01:48:04

    >>16
    義両親は60代前半で、持病もなく元気いっぱいですがそれでも介護を期待しているのですか?

    • 9
    • 21/05/17 01:48:05

    >>17
    電話がかかってきても出なくて良いと思う。相手にするだけ疲れる。突然の訪問は居留守で。

    • 27
    • 20
    • ウワミスジ
    • 21/05/17 01:50:03

    >>17
    もう一緒に住んだら罵倒される毎日が目に見えてる、絶対同居しちゃダメよ

    • 55
    • 21/05/17 01:52:34

    旦那が亡くなったら義母は赤の他人。
    別居でよろしい!!!お金の面や老後の面倒見てもらおうだなんて、そうはいかないよ!!!

    • 44
    • 21/05/17 01:54:27

    >>9
    そんなに酷く失礼な暴言を吐かれてね、ありえないよ。
    何も悪い事を言われなくても、旦が亡くなって同居なんて事例どこにあるんだろ?w
    義理老婆は確実に主を介護奴隷にしてやろうって底意地根性悪い考えだね!気持ちが悪いよね。

    • 24
    • 21/05/17 01:54:31

    >>9
    そんなに酷く失礼な暴言を吐かれてね、ありえないよ。
    何も悪い事を言われなくても、旦が亡くなって同居なんて事例どこにあるんだろ?w
    義理老婆は確実に主を介護奴隷にしてやろうって底意地根性悪い考えだね!気持ちが悪いよね。

    • 3
    • 21/05/17 01:57:52

    一人息子を亡くしたのは、私のせいだと思っているのに、よくその私と一緒に暮らそうと思えますね。
    逆に、そんなこと言われたのは一生忘れませんし、謝られたとしても、そんな事言ってきた人と一緒に暮らせません。
    縁を切っていただいて構いませんので、今後一切干渉しないでください。
    と言う。

    • 61
    • 21/05/17 01:58:23

    絶対しない。あくまでも他人の親だし。
    旦那死んで辛い時に人に八つ当たりするような人間とは二度と関わりたくない!!先思いやられる。

    • 36
    • 21/05/17 01:59:23

    無理無理!!!
    そんな酷い事言う人なんて、同居したら逃げ場無いよ!!!!

    • 26
    • 21/05/17 02:01:29

    友達が同じような形で一緒に住んでる。でも義理両親からはずっと大事にされてるみたいで関係も良好。その点が主と違う。やっぱり義理両親との関係性によるのかも?とは思う。

    • 27
    • 21/05/17 02:01:48

    「私のせいで息子さんが亡くなったそうなので、同居したら今度はお義母さんかもしれませんねぇ」ってニコニコして言おう!

    • 43
    • 21/05/17 02:04:04

    >>18
    お子さん、小2なら、10年くらい経てば高校卒業でかなり手は離れるね。
    その頃、あちらは70代前半。
    さらに年月が経てば、、、?
    仮に今は介護を期待していなくても、同居しちゃったら期待、、、って言うか、して当たり前のように思うんじゃない?
    「家族」のつもりなんだろうし、同居なんかしたら更に勘違いが深まるよ。
    姻族関係終了届、出しちゃえば?
    お子さんの代襲相続権には影響しないし、もし義親の遺産なんかゼロになっても何とも思わないでしょ?

    • 41
    • 21/05/17 02:04:12

    そんなくそババァと住んだら後悔しかないでしょ。

    • 28
    • 31
    • ちばわん鯔ヲバ後地由香うしろぢゆか60歳
    • 21/05/17 02:08:08

    >>17
    【かわいそう】って実は人様を舐めてる言葉やけえ、糞老婆には気を付けないといけんけえなあ

    • 3
    • 32
    • ちばわん鯔ヲバ後地由香うしろぢゆか60歳
    • 21/05/17 02:08:29

    >>17
    【かわいそう】って実は人様を舐めてる言葉やけえ、糞老婆には気を付けないといけんけえなあ

    • 2
    • 33
    • 幻の白いレバー
    • 21/05/17 02:12:21

    >>28

    Ooops!!
    (οдО;)

    • 0
    • 21/05/17 02:33:37

    私なら姻族関係終了届だして、遠くに引っ越す。

    • 47
    • 21/05/17 02:35:40

    主さんは、相談するって事は迷ってるの!?
    罵倒されたのに?

    • 24
    • 21/05/17 02:44:57

    >>18
    老いは突然にやってくるんだよ。
    とくに認知症なんか昨日までは普通だったのに
    って感じで始まるよ。
    義母さん、感情が抑えられない人みたいだから同居なんかしたら地獄だよ~。

    • 35
    • 37
    • 無職のヌコ
    • 21/05/17 02:48:18

    家賃だけ支援して貰いなよ(=^ェ^=)

    • 9
    • 38
    • リブロース
    • 21/05/17 07:32:05

    夫がいないのに他人と一緒に住む意味が分からない。介護とかになったら逃げられなくなるよ。
    絶対いや

    • 22
    • 21/05/17 07:35:15

    絶対に嫌だ。明るい未来なんかない。
    絶対にやめなよ。そんな義母ならむしろ姻族関係終了届を出して縁を切ったほうがいい。

    • 26
    • 21/05/17 07:37:46

    籍外して離縁しな

    • 20
    • 41
    • リブロース
    • 21/05/17 07:40:46

    同居なんてしないし学区変わらない範囲で引っ越して居場所知らせない。怖いよそんな人。母親を罵倒するような祖母、孫にとっても害になるよ。父親亡くして不安定な時期にそんな人と関わってたら精神的に病むわ。

    • 14
    • 21/05/17 07:43:14

    今さらだけど、主さん、家を建てておけばよかったのに。
    旦那さんが亡くなった時点で払込が免除になったのにね。

    義親と同居?ありえないわ。
    無視で終わり。

    • 6
    • 21/05/17 07:43:18

    さっさと姻戚終了届け出して来い。
    スイマセーンもう他人になっちゃいましたーって。

    • 13
    • 21/05/17 07:47:59

    とっとと縁切る
    そんな都合の良い義両親は不要
    あわよくば介護要員にしたいんだと思う

    何かあったらいつでも力になるからね、いつでも頼ってね
    って言ってお金だけ出してくれる義両親ならまだしも…

    • 8
    • 21/05/17 07:51:23

    罵倒するようなばばあとなんて同居したくないわ。
    同居して顔見る度にお前のせいで息子が死んだって言われたら嫌なのでもうほっといてくださいって言う。

    • 11
    • 21/05/17 07:53:17

    姻戚終了届け提出一択!
    さっさと他人になるのが一番だよ。

    • 13
    • 21/05/17 07:54:23

    姻族関係終了届。

    • 17
    • 21/05/17 07:56:34

    娘さんが大きくなって巣立った後も再婚もせずずっと一人でいろって事よね。あり得ないわ。もう義家は他人だよ。

    • 16
    • 21/05/17 07:56:37

    するわけない。
    自分のこの先が不安になってきて
    あなたに面倒見させる気だよ
    何なら保険金、遺族年金も狙ってるかもよ

    • 15
    • 21/05/17 08:00:29

    再婚させない為じゃない?主さんに今再婚する気があるない関係なく、再婚されたら一人っ子だし自分を面倒みてくれる人居なくなるし。だから同居で再婚を阻止しようとしてるんじゃない?

    • 14
1件~50件 (全 405件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ