カテゴリ(複数選択可)
急上昇
親の介護費、兄妹での負担について
ミノ
21/05/16 14:17:00
中学で
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
21/05/16 14:17:24
野球
返信
1件
21/05/16 14:18:03
剣道とかじゃない? 防具めちゃ高いじゃん。
21/05/16 14:18:31
>>1 えー!いくらかかった?!
21/05/16 14:18:41
吹奏楽 本気でやりたい子は自宅用に楽器買うみたいよ。家でやられても困るけど。
21/05/16 14:18:45
>>2 確かに!他は?!
21/05/16 14:20:57
全部自前なら吹奏楽部 楽器だし金かける気になれば億いけるかも
21/05/16 14:21:35
友達が剣道は高いと言ってたな 吹奏楽部も買う楽器次第で100万超えだってさ
21/05/16 14:22:38
>>4 家でも練習したくて買ってもらった。 10万位だったけど、金管だからそれで終わり。 サックスやクラリネットだと消耗品もあるから、それも掛かる。
21/05/16 14:23:50
中学から剣道始めて色々揃えて20万くらいだったわ。でも吹奏楽の方が高そう。
21/05/16 14:24:03
美術もお金いるわ ツナギとかキャンバス 油絵の絵の具やらスケッチブック クラブTまだ安いほうかな
21/05/16 14:26:31
剣道も強豪や上を目指すなら高いけど防具もピンキリ。 部活で満足なら全部揃えても6、7万で揃う。 竹刀は消耗品だけどね
21/05/16 14:27:51
新体操。 入部してロープ、ボール、フラフープ、クラブリボンなど全ての手具と練習用のレオタードやスパッツやハーフシューズ、大会用のインナーやタイツ等全て揃える。 その他にも個人用のレオタードも自前で購入で1着5万越え。
21/05/16 14:33:25
バスケ、バッシュや練習着高いし買い換える頻度も高いから1番って思ってたけど…ここ見てたらそうでもないかも。
21/05/16 14:34:50
強い部活
21/05/16 14:40:19
吹奏楽 楽器購入費35万円、メンテナンス費2万円、楽器運搬用のトラック費1万円、楽譜代込みの部費年間2万4千円 以上中学1年目で支払った。
21/05/16 14:43:50
吹奏楽部でダブルリードのオーボエかファゴットになったら凄いよ。 オーボエは最低60万位から。ちなみにフルートは10万位でも買える(もっと安いのあるけどカス) リードが恐ろしく高い。一本3000円。消耗品でどの程度の回転かは解らないけど… 子供がクラリネットだったけど、こちらもリード一箱3000円に何枚か入ってるのを割引で買ってたが、使えないリードもあったそう。 オーボエのリードはヤバい。 金管やフルート等リード使わない楽器は買う時にお金かかるけど後はほとんどかからない。 パーカッションのアンサンブルが全国大会あと一歩次点だったが、外部講師代がトータル1人8万位だった。(部員5人)
21/05/16 14:44:34
吹奏楽って私物なの!?
2件
21/05/16 14:46:27
>>17学校によるんじゃない?うちの子の学校だと、吹口?は買うみたいだけど、後は学校の物を使ってるし。
21/05/16 15:05:32
間違いなく吹部。
21/05/16 15:07:02
>>19 なんで? うちの学校は楽器貸し出しだよ。
21/05/16 15:10:51
吹部とかみたいにどかーんとはかからないけど、ユニフォーム買ったり冬のジャージ揃えたり消耗早すぎるソックスを買い替えたり高いスパイク買わされたり、毎週毎週試合で交通費もめちゃくちゃかかったり… 想像以上にかかってます。 サッカー部。
21/05/16 18:14:13
剣道部はお金かかるイメージある。 あとは吹奏楽、野球かな。 サッカーは野球より道具が少ない分まだかからないイメージ。
21/05/16 18:18:42
>>17 強豪校でない限り学校の使う事が多いよ
21/05/16 18:29:57
オーケストラやってたけど、学校で貸し出ししてくれるものの、皆んな買うよ。楽器は他人が使ってると、クセが付くし学校の楽器は状態が良くない物が多いからね。因みに、私はフルートをしてたけど、値段は本当にピンキリ。だけど、学校で◯◯以上(金属の種類)の物を買ってくださいって指示されるから、30万以下の安物は買えない。私がオケを始めたのは20年以上前だけど、当時48万円の物を購入しました。 フルートは金属によって音が変わるから、購入するってなるとそれなりの物を買わされる。 そこに、部活のユニフォームや半年に1回メンテナンスしないといけなかったり、ホール代、 運搬代等雑費が掛かる。1番お金が掛かるのは、吹奏楽やオーケストラだと思う。
21/05/16 18:34:00
学校によるとしか… 強豪校と言われるところは強化合宿も多いし、別でコーチ呼んだり、トレーナーついてたりする。
21/05/16 18:36:57
ラグビー、サッカーお金かかったな。スパイクの消耗が激しい。 一万くらいのを毎月。 遠征費すごいし。
21/05/16 18:54:01
トピズレだけど、選択授業で一回しか使わないのに、柔道着、矯正的に買わされたよ。
21/05/16 19:15:51
ブラバン?
21/05/16 19:20:23
吹奏楽でも木管楽器になったらお金かかるらしい コンクール代、交通費代はもちろん、リード代 オーボエは、リード1枚に3000円するとか言ってたような
21/05/16 19:23:13
ブラスバンドで楽器買ったら高いかも。銀のフルート買ってもらったけど75万くらいした。今はきっともっと高いんじゃないかなぁ。
21/05/16 19:27:11
吹奏楽部 貸し出しあるけど、買う子もいるからねー
21/05/17 17:32:04
>>22 子どもが剣道部だけど 防具が10万くらいで 木刀は1本あれば大丈夫だけど 竹刀は3本 で、定期的に竹刀は買い替え 最初が痛い出費だけど、 一度揃えれば3年間使えるから 他の部活と変わらないと思う。 ただ段丘審査の検定料が高い。
21/05/17 17:36:33
テニス部。 強豪だったから遠征とか試合多いし、年間100万はかかってると思う。
21/05/17 17:39:33
娘と息子、吹奏楽部でしたがかなりかかりました。貸出は古びれたのだったのでほとんどの子が買っていて。うちはトロンボーンとバリトンサックスだったので合わせて130万くらい… それ以外にも備品で細々とかかったのできつかったですです
21/05/17 17:42:25
吹奏楽 遠征代にレッスン代に合宿代 リード代が一番かかる。5枚で3000円だったけど当たり外れがあるから2枚吹きやすいのがあればラッキーぐらい。使い捨てだしね。
21/05/17 17:47:28
部活ってそんなにするんだ?! 来年怖いな。。。 自分は弓道だった 合宿もないし用具は一度揃えれば良いし 消耗品は安かった 弓はみんな学校の借りてた
21/05/17 17:52:47
うちの子は吹部でトロンボーンを買った。その他諸々買って総額60万くらい。他は有名な講師が来た時に徴収されてた。 下の子は野球部だったけど、いろんなポジションやってたからグローブ揃えた。トレシューやスパイクはよく買い替えたけど、ユニは破れたら縫って使ってた。
ぴよぴよ
21/05/17 17:58:48
>>33 うちもテニスだった。 うちの学校の中では1番お金の掛かる部活だった。 ラケットも高いし、ガットの張り替え、 シューズも何ともなくても3ヶ月で替えた方がいいとか… 靴下も競技用の。なのに使い捨てのごとく汚れる。ボールも無くなるし、帽子やらバッグも… 遠征が多かったから、県外にもしょっちゅう行くし他県での合宿もあったし親も当番で1日は行かなきゃいけなくて本当に地獄だった。
21/05/17 17:59:25
吹奏楽部だと思う。 部費と合宿代や遠征費など、年間で約10万かかったな。 うちの子は、パーカスだったから、楽器代はなかったけど、管楽器や木管の子は、楽器買っていたから、もっとかかったんじゃないかな。
21/05/17 18:04:30
中高と吹奏楽だったけど、マーチングも兼ねてたから凄いお金かかった… 強豪校だったけど、楽器は余程の事がない限り自分たちで購入するよう言われてオーボエを購入。 部費も高かったけど、遠征費、合宿費、ホールの利用料金、座奏・マーチング別々で衣装代、冬場練習で着られる学校名入りのブルゾン。
21/05/17 18:08:47
オーケストラ部はどう? 娘が中学時代オーケストラ部だったけどバイオリン買ったよ。 バイオリンってちゃんとしたやつだと弓とかケースも別で買うし、なんとなく良いものに手が伸びると数十万跳ね上がるし、弦も一本2千円ぐらいで年数回変えるし、とにかくお金かかった。
21/05/17 18:10:46
>>36 息子弓道部だけど、うちも弓は学校の借りてるけど矢は自前で6本とかのセットで二万、 胴着やかけ、下がけとかで4、5万掛かったので 弓道もなかなかお金かかるよね。 でもカッコいいから好き。
21/05/17 18:15:28
フィギュアスケート。 備品も高いけど、コーチ料とリンク代がとにかく高い。
21/05/17 18:28:00
>>44 中学でフィギュア部ってあるんだ? 私立かな?
21/05/17 18:43:39
>>32 質問なんだけど、部活の剣道って竹刀の手入れしてくれる先生いないの?
21/05/17 18:47:01
>>3 うちは小学校でソフトもしてなかったから、一式揃えるのに軽く10万はかかった。 野球があんなに厚着してるって知らなかった… 高校では練習着はそのまま使えるからそこまでかからないと思ってたけど、グローブは硬式用買い直しだしなんだかんだとまた10万以上飛んでいった。
21/05/17 18:49:20
>>46 竹刀の手入れは自分でするよ。 ガラスで削ってろうを塗ってた。 それでもだんだん細くなったり折れたりするから、買い替えは必要。
21/05/17 18:56:08
うちの学校だと剣道部かな 子供は弓道部だったけど、剣道部の次にお金がかかると言われた
21/05/17 18:59:14
吹奏楽
1件~50件 (全83件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/23 16:29:31
651
2
26/06/23 16:28:12
294041
3
26/06/23 16:23:49
20
4
26/06/23 16:22:45
19
5
26/06/23 16:16:33
17
26/06/23 16:16:11
0
26/06/23 16:22:46
26/06/23 16:10:30
26/06/23 16:05:27
26/06/23 16:23:54
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 なか肉
21/05/16 14:17:24
野球
返信
1件
No.2 松信豚吉
21/05/16 14:18:03
剣道とかじゃない?
防具めちゃ高いじゃん。
返信
1件
No.3 主 ミノ
21/05/16 14:18:31
>>1
えー!いくらかかった?!
返信
1件
No.4 マメ
21/05/16 14:18:41
吹奏楽
本気でやりたい子は自宅用に楽器買うみたいよ。家でやられても困るけど。
返信
1件
No.5 主 ミノ
21/05/16 14:18:45
>>2
確かに!他は?!
返信
No.6 レバー
21/05/16 14:20:57
全部自前なら吹奏楽部
楽器だし金かける気になれば億いけるかも
返信
No.7 マル
21/05/16 14:21:35
友達が剣道は高いと言ってたな
吹奏楽部も買う楽器次第で100万超えだってさ
返信
No.8 クリ
21/05/16 14:22:38
>>4
家でも練習したくて買ってもらった。
10万位だったけど、金管だからそれで終わり。
サックスやクラリネットだと消耗品もあるから、それも掛かる。
返信
No.9 マル
21/05/16 14:23:50
中学から剣道始めて色々揃えて20万くらいだったわ。でも吹奏楽の方が高そう。
返信
No.10 センマイ
21/05/16 14:24:03
美術もお金いるわ
ツナギとかキャンバス
油絵の絵の具やらスケッチブック
クラブTまだ安いほうかな
返信
No.11 ウワミスジ
21/05/16 14:26:31
剣道も強豪や上を目指すなら高いけど防具もピンキリ。
部活で満足なら全部揃えても6、7万で揃う。
竹刀は消耗品だけどね
返信
No.12 ヒウチ
21/05/16 14:27:51
新体操。
入部してロープ、ボール、フラフープ、クラブリボンなど全ての手具と練習用のレオタードやスパッツやハーフシューズ、大会用のインナーやタイツ等全て揃える。
その他にも個人用のレオタードも自前で購入で1着5万越え。
返信
No.13 テール
21/05/16 14:33:25
バスケ、バッシュや練習着高いし買い換える頻度も高いから1番って思ってたけど…ここ見てたらそうでもないかも。
返信
No.14 ヒモ
21/05/16 14:34:50
強い部活
返信
No.15 ナカバラ
21/05/16 14:40:19
吹奏楽
楽器購入費35万円、メンテナンス費2万円、楽器運搬用のトラック費1万円、楽譜代込みの部費年間2万4千円
以上中学1年目で支払った。
返信
No.16 ギアラ
21/05/16 14:43:50
吹奏楽部でダブルリードのオーボエかファゴットになったら凄いよ。
オーボエは最低60万位から。ちなみにフルートは10万位でも買える(もっと安いのあるけどカス)
リードが恐ろしく高い。一本3000円。消耗品でどの程度の回転かは解らないけど…
子供がクラリネットだったけど、こちらもリード一箱3000円に何枚か入ってるのを割引で買ってたが、使えないリードもあったそう。
オーボエのリードはヤバい。
金管やフルート等リード使わない楽器は買う時にお金かかるけど後はほとんどかからない。
パーカッションのアンサンブルが全国大会あと一歩次点だったが、外部講師代がトータル1人8万位だった。(部員5人)
返信
No.17 ササバラ
21/05/16 14:44:34
吹奏楽って私物なの!?
返信
2件
No.18 ミスジ
21/05/16 14:46:27
>>17学校によるんじゃない?うちの子の学校だと、吹口?は買うみたいだけど、後は学校の物を使ってるし。
返信
No.19 ウワスジ
21/05/16 15:05:32
間違いなく吹部。
返信
1件
No.20 タン
21/05/16 15:07:02
>>19
なんで?
うちの学校は楽器貸し出しだよ。
返信
No.21 スネ
21/05/16 15:10:51
吹部とかみたいにどかーんとはかからないけど、ユニフォーム買ったり冬のジャージ揃えたり消耗早すぎるソックスを買い替えたり高いスパイク買わされたり、毎週毎週試合で交通費もめちゃくちゃかかったり…
想像以上にかかってます。
サッカー部。
返信
No.22 ブリスケ
21/05/16 18:14:13
剣道部はお金かかるイメージある。
あとは吹奏楽、野球かな。
サッカーは野球より道具が少ない分まだかからないイメージ。
返信
1件
No.23 マル
21/05/16 18:18:42
>>17
強豪校でない限り学校の使う事が多いよ
返信
No.24 テール
21/05/16 18:29:57
オーケストラやってたけど、学校で貸し出ししてくれるものの、皆んな買うよ。楽器は他人が使ってると、クセが付くし学校の楽器は状態が良くない物が多いからね。因みに、私はフルートをしてたけど、値段は本当にピンキリ。だけど、学校で◯◯以上(金属の種類)の物を買ってくださいって指示されるから、30万以下の安物は買えない。私がオケを始めたのは20年以上前だけど、当時48万円の物を購入しました。
フルートは金属によって音が変わるから、購入するってなるとそれなりの物を買わされる。
そこに、部活のユニフォームや半年に1回メンテナンスしないといけなかったり、ホール代、
運搬代等雑費が掛かる。1番お金が掛かるのは、吹奏楽やオーケストラだと思う。
返信
No.25 フワ
21/05/16 18:34:00
学校によるとしか…
強豪校と言われるところは強化合宿も多いし、別でコーチ呼んだり、トレーナーついてたりする。
返信
No.26 マルカワ
21/05/16 18:36:57
ラグビー、サッカーお金かかったな。スパイクの消耗が激しい。
一万くらいのを毎月。
遠征費すごいし。
返信
No.27 マルカワ
21/05/16 18:54:01
トピズレだけど、選択授業で一回しか使わないのに、柔道着、矯正的に買わされたよ。
返信
No.28 ヒレ
21/05/16 19:15:51
ブラバン?
返信
No.29 リブロース
21/05/16 19:20:23
吹奏楽でも木管楽器になったらお金かかるらしい
コンクール代、交通費代はもちろん、リード代
オーボエは、リード1枚に3000円するとか言ってたような
返信
No.30 ハバキ
21/05/16 19:23:13
ブラスバンドで楽器買ったら高いかも。銀のフルート買ってもらったけど75万くらいした。今はきっともっと高いんじゃないかなぁ。
返信
No.31 カイノミ
21/05/16 19:27:11
吹奏楽部
貸し出しあるけど、買う子もいるからねー
返信
No.32 セキズイ
21/05/17 17:32:04
>>22
子どもが剣道部だけど
防具が10万くらいで
木刀は1本あれば大丈夫だけど
竹刀は3本
で、定期的に竹刀は買い替え
最初が痛い出費だけど、
一度揃えれば3年間使えるから
他の部活と変わらないと思う。
ただ段丘審査の検定料が高い。
返信
1件
No.33 ヒウチ
21/05/17 17:36:33
テニス部。
強豪だったから遠征とか試合多いし、年間100万はかかってると思う。
返信
1件
No.34 センボン
21/05/17 17:39:33
娘と息子、吹奏楽部でしたがかなりかかりました。貸出は古びれたのだったのでほとんどの子が買っていて。うちはトロンボーンとバリトンサックスだったので合わせて130万くらい…
それ以外にも備品で細々とかかったのできつかったですです
返信
No.35 シビレ
21/05/17 17:42:25
吹奏楽
遠征代にレッスン代に合宿代
リード代が一番かかる。5枚で3000円だったけど当たり外れがあるから2枚吹きやすいのがあればラッキーぐらい。使い捨てだしね。
返信
No.36 シャトーブリアン
21/05/17 17:47:28
部活ってそんなにするんだ?!
来年怖いな。。。
自分は弓道だった
合宿もないし用具は一度揃えれば良いし
消耗品は安かった
弓はみんな学校の借りてた
返信
2件
No.37 ウワミスジ
21/05/17 17:52:47
うちの子は吹部でトロンボーンを買った。その他諸々買って総額60万くらい。他は有名な講師が来た時に徴収されてた。
下の子は野球部だったけど、いろんなポジションやってたからグローブ揃えた。トレシューやスパイクはよく買い替えたけど、ユニは破れたら縫って使ってた。
返信
No.38
No.39 ヒウチ
21/05/17 17:58:48
>>33
うちもテニスだった。
うちの学校の中では1番お金の掛かる部活だった。
ラケットも高いし、ガットの張り替え、
シューズも何ともなくても3ヶ月で替えた方がいいとか…
靴下も競技用の。なのに使い捨てのごとく汚れる。ボールも無くなるし、帽子やらバッグも…
遠征が多かったから、県外にもしょっちゅう行くし他県での合宿もあったし親も当番で1日は行かなきゃいけなくて本当に地獄だった。
返信
No.40 ランプ
21/05/17 17:59:25
吹奏楽部だと思う。
部費と合宿代や遠征費など、年間で約10万かかったな。
うちの子は、パーカスだったから、楽器代はなかったけど、管楽器や木管の子は、楽器買っていたから、もっとかかったんじゃないかな。
返信
No.41 ヒレ
21/05/17 18:04:30
中高と吹奏楽だったけど、マーチングも兼ねてたから凄いお金かかった…
強豪校だったけど、楽器は余程の事がない限り自分たちで購入するよう言われてオーボエを購入。
部費も高かったけど、遠征費、合宿費、ホールの利用料金、座奏・マーチング別々で衣装代、冬場練習で着られる学校名入りのブルゾン。
返信
No.42 シビレ
21/05/17 18:08:47
オーケストラ部はどう?
娘が中学時代オーケストラ部だったけどバイオリン買ったよ。
バイオリンってちゃんとしたやつだと弓とかケースも別で買うし、なんとなく良いものに手が伸びると数十万跳ね上がるし、弦も一本2千円ぐらいで年数回変えるし、とにかくお金かかった。
返信
No.43 シビレ
21/05/17 18:10:46
>>36
息子弓道部だけど、うちも弓は学校の借りてるけど矢は自前で6本とかのセットで二万、
胴着やかけ、下がけとかで4、5万掛かったので
弓道もなかなかお金かかるよね。
でもカッコいいから好き。
返信
No.44 翡翠
21/05/17 18:15:28
フィギュアスケート。
備品も高いけど、コーチ料とリンク代がとにかく高い。
返信
1件
No.45 ミスジ
21/05/17 18:28:00
>>44
中学でフィギュア部ってあるんだ?
私立かな?
返信
1件
No.46 友三角
21/05/17 18:43:39
>>32
質問なんだけど、部活の剣道って竹刀の手入れしてくれる先生いないの?
返信
1件
No.47 マメ
21/05/17 18:47:01
>>3
うちは小学校でソフトもしてなかったから、一式揃えるのに軽く10万はかかった。
野球があんなに厚着してるって知らなかった…
高校では練習着はそのまま使えるからそこまでかからないと思ってたけど、グローブは硬式用買い直しだしなんだかんだとまた10万以上飛んでいった。
返信
No.48 マメ
21/05/17 18:49:20
>>46
竹刀の手入れは自分でするよ。
ガラスで削ってろうを塗ってた。
それでもだんだん細くなったり折れたりするから、買い替えは必要。
返信
1件
No.49 ナカバラ
21/05/17 18:56:08
うちの学校だと剣道部かな
子供は弓道部だったけど、剣道部の次にお金がかかると言われた
返信
No.50 シャトーブリアン
21/05/17 18:59:14
吹奏楽
返信