カテゴリ(複数選択可)
急上昇
義母と揉めて離婚届を出せと言われた
21/05/17 19:18:31
吹奏楽部、部費月3000円。 長女クラリネット、楽器38万(安い方、先輩は100万超えの使ってるらしい)、調整費年1回4万円、リガチャー1万、マウスピース1.5万円(消耗品)、個人で出るコンクール1回1万前後(年2~3回)、その他消耗品1万前後。おそろいのポロシャツ部とパート用2着、定期演奏会用の衣装8千円。 次女トランペット、楽器28万、マウスピース1万(金属なので消耗品ではない)、調整費壊れなければ特に必要なし、コンクールやる気がないので出る気なし、消耗品3000円程度。おそろいのポロシャツ部とパート用2着、定期演奏会用の衣装8千円。 同じ中学の同じ部活でも、楽器の種類とやる気で全然違う。
21/05/17 19:50:20
>>57 中学生の部活に、100万越えの楽器、 必要あるの?部活以外の時間帯の 管理とかどうすんの? 学校もそういうの禁止にすればいいのに。 部活以外で個人的に習ってて 音大でも目指してるなら別だけど。 なんか筋違いな気がする。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
21/05/17 19:53:54
>>64 中高一貫だから、高校まで使うよ。初心者向けの安いの買って、途中で買い替えるぐらいならずっと使えるものがいいと思う。辞めないならね。
1件~1件 (全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/23 16:41:44
660
2
26/06/23 16:41:02
294044
3
26/06/23 16:42:42
23
4
26/06/23 16:42:14
21
5
26/06/23 16:41:58
26/06/23 16:47:38
26/06/23 16:47:54
26/06/23 16:37:19
26/06/23 16:10:30
26/06/23 16:34:39
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.57 ヤン
21/05/17 19:18:31
吹奏楽部、部費月3000円。
長女クラリネット、楽器38万(安い方、先輩は100万超えの使ってるらしい)、調整費年1回4万円、リガチャー1万、マウスピース1.5万円(消耗品)、個人で出るコンクール1回1万前後(年2~3回)、その他消耗品1万前後。おそろいのポロシャツ部とパート用2着、定期演奏会用の衣装8千円。
次女トランペット、楽器28万、マウスピース1万(金属なので消耗品ではない)、調整費壊れなければ特に必要なし、コンクールやる気がないので出る気なし、消耗品3000円程度。おそろいのポロシャツ部とパート用2着、定期演奏会用の衣装8千円。
同じ中学の同じ部活でも、楽器の種類とやる気で全然違う。
No.64 マル
21/05/17 19:50:20
>>57
中学生の部活に、100万越えの楽器、
必要あるの?部活以外の時間帯の
管理とかどうすんの?
学校もそういうの禁止にすればいいのに。
部活以外で個人的に習ってて
音大でも目指してるなら別だけど。
なんか筋違いな気がする。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.66 ヤン
21/05/17 19:53:54
>>64
中高一貫だから、高校まで使うよ。初心者向けの安いの買って、途中で買い替えるぐらいならずっと使えるものがいいと思う。辞めないならね。