じゃ~一番お金がかかる部活ってなに?!

匿名

ミノ

21/05/16 14:17:00

中学で

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.83 ハツ

    21/05/17 20:42:17

    >>78

    そんなに掛かるんだね?すごい金額~!
    ウィンタースポーツって恐ろしいね。

  • No.82 ヤン

    21/05/17 20:41:42

    >>79
    ゴルフはめちゃくちゃお金かかるって言うよね。そもそもゴルフ部がある時点で、私立のお金持ちしか行けない学校。

  • No.81 ヤン

    21/05/17 20:40:21

    何の部活でも強豪ならお金かかるし、弱小ならかからないね。

  • No.80 ヤン

    21/05/17 20:32:45

    強豪の野球部

  • No.79 ヒウチ

    21/05/17 20:32:11

    中学からゴルフ部があった。壊滅的にお金かかるらしい。

  • 広告
  • No.78

    ぴよぴよ

  • No.77 マメ

    21/05/17 20:22:10

    吹奏楽部 じゃないの?

  • No.76 トモバラ

    21/05/17 20:13:59

    公立中学校の強豪校でなくて他府県に遠征行ったりしなくてごくごく普通の部活なら道具の多い野球とかソフトボールだと思う

  • 広告
  • No.75 タチギモ

    21/05/17 20:05:55

    >>36
    私も弓道部だったけど弓は借り物、矢は自前だったけど4本で1万くらいだったかな。道具や袴は高校でも使えたから初期投資は少しかかるかな程度だと思う。

  • No.74 ハツ

    21/05/17 20:05:55

    >>72

    >>72

    そうなんだ!
    観る分には楽しいけど、親は大変なんだね。

    何に一番掛かるの?
    プロテクターみたいなやつ?スティックや靴じゃないよね?リンク代?

  • No.73 ヤン

    21/05/17 20:04:12

    >>71
    100万超えの楽器使ってる子も、うちの子も小学生の頃からやってるからね。うちは吹部入るために受験したぐらいだから、合格祝いに買ったよ。高校でも、大学でも、多分社会人になっても趣味で続けると思う。

  • No.72 ヤン

    21/05/17 20:01:52

    >>70
    普通の部活とは部費が桁違い

  • No.71 シモフリ

    21/05/17 19:59:15

    >>66
    しばらく様子みて、本当に続けたいと
    思ってからでいいよ。
    100万の楽器買って、辞めたとかなら
    腹立つわ。

  • 広告
  • No.70 ハツ

    21/05/17 19:58:20

    >>68

    ゴーリーは掛かりそう。

  • No.69 スナギモ

    21/05/17 19:56:38

    茶道部は、かからないよー!
    ふくさの¥4000くらいだった。

    剣道部は防具とか高いって聞いた。

  • No.68 ヤン

    21/05/17 19:56:15

    アイスホッケー

  • No.67 リブロース芯

    21/05/17 19:54:16

    事務員してたんだけど、冬のスポーツの子が冬以外海外遠征行ってた。
    休む度に試合や遠征のプリント出して承認してたけどとんでもない額だったよ。スポンサーつくまで毎回自腹だったみたい。
    数年後にオリンピック出てたけど強くなると大変だなと思った。

  • No.66 ヤン

    21/05/17 19:53:54

    >>64
    中高一貫だから、高校まで使うよ。初心者向けの安いの買って、途中で買い替えるぐらいならずっと使えるものがいいと思う。辞めないならね。

  • 広告
  • No.65 マキ

    21/05/17 19:51:09

    ゴルフ部
    馬術部

  • No.64 マル

    21/05/17 19:50:20

    >>57
    中学生の部活に、100万越えの楽器、
    必要あるの?部活以外の時間帯の
    管理とかどうすんの?
    学校もそういうの禁止にすればいいのに。
    部活以外で個人的に習ってて
    音大でも目指してるなら別だけど。

    なんか筋違いな気がする。

  • No.63 センマイ

    21/05/17 19:48:41

    強豪校陸上部
    トラック用スパイク3万円
    土用スパイク1万円
    ランニングシューズ1万円 年間3~4足
    競技場練習、大会遠征費 シーズン月4~5日ほど 1日500円~1000円
    メンテナンスの整体や鍼 シーズン月4回 1回3500円ほど
    親が応援に行けた時は両親の交通費、駐車場代
    大会プログラム代金

    年間20万円以上。

  • No.62 マル

    21/05/17 19:45:16

    吹奏楽部で楽器を買って
    15万くらいかかった。

  • No.61 ザブトン

    21/05/17 19:34:29

    娘中学の吹部入って初めに色々と買い揃えて10万位使い辞めた。
    クラリネットで辞める寸前に買って欲しいと言われたけど、買わなくて良かったと心底思った!

    息子外部の硬式野球。
    道具とユニフォーム等揃えて20万。
    これから冬に向けてグラコン等揃えるのに10万かかるらしい。
    親の応援グッズで5万。
    練習着、スパイク、ランシューなんかも常に買い替えないと持たないし、体重増加の為の食費もお金かかる!
    グローブ、バットもずっと使える訳じゃないしね…

  • 広告
  • No.60 サガリ

    21/05/17 19:31:14

    吹奏楽部

  • No.59 友三角

    21/05/17 19:20:21

    >>48
    なるほど!
    ガラスで削るんだね、色んなやり方あるんだな。
    組み立て方曖昧だとバラバラになっちゃうのに、中学で自分でやるってすごいね!
    教えてくれてありがとう。

  • No.58 友三角

    21/05/17 19:20:12

    >>55
    旦那が買えっていうからさ。貸し出しと自前の子半々よ。車買えそう。。

  • No.57 ヤン

    21/05/17 19:18:31

    吹奏楽部、部費月3000円。
    長女クラリネット、楽器38万(安い方、先輩は100万超えの使ってるらしい)、調整費年1回4万円、リガチャー1万、マウスピース1.5万円(消耗品)、個人で出るコンクール1回1万前後(年2~3回)、その他消耗品1万前後。おそろいのポロシャツ部とパート用2着、定期演奏会用の衣装8千円。
    次女トランペット、楽器28万、マウスピース1万(金属なので消耗品ではない)、調整費壊れなければ特に必要なし、コンクールやる気がないので出る気なし、消耗品3000円程度。おそろいのポロシャツ部とパート用2着、定期演奏会用の衣装8千円。
    同じ中学の同じ部活でも、楽器の種類とやる気で全然違う。

  • No.56 イチボ

    21/05/17 19:09:54

    バレー部はお金使わないよ
    シューズ
    靴下
    サポーター
    8+4(エイトフォー)
    怪我した時用の救急箱は部費で少額だし。

  • 広告
  • No.55 ハツ

    21/05/17 19:06:03

    >>54

    楽器って自前なの?
    だったら、絶対に高いよね…。というか天井知らずでは?

  • No.54 友三角

    21/05/17 19:04:37

    野球なんて大したことないぜ
    年間40、50もありゃ余裕
    強豪の弦楽器部
    兄妹がこれ。

  • No.53 ウルテ

    21/05/17 19:01:59

    野球部だと思うよ。

  • No.52 ヒモ

    21/05/17 19:00:50

    野球部のママ達が、
    聞いてもいないのに、お金が掛かるってなぜか言ってくるから(笑)
    きっと野球部が高いんだと思う。

    入部早々に7~8万とか言ってたかな~。

  • No.51 友三角

    21/05/17 19:00:46

    >>45
    私立はもちろん、外部部活か。知らんけど

  • No.50 シャトーブリアン

    21/05/17 18:59:14

    吹奏楽

  • No.49 ナカバラ

    21/05/17 18:56:08

    うちの学校だと剣道部かな
    子供は弓道部だったけど、剣道部の次にお金がかかると言われた

  • No.48 マメ

    21/05/17 18:49:20

    >>46
    竹刀の手入れは自分でするよ。
    ガラスで削ってろうを塗ってた。

    それでもだんだん細くなったり折れたりするから、買い替えは必要。

  • No.47 マメ

    21/05/17 18:47:01

    >>3
    うちは小学校でソフトもしてなかったから、一式揃えるのに軽く10万はかかった。
    野球があんなに厚着してるって知らなかった…

    高校では練習着はそのまま使えるからそこまでかからないと思ってたけど、グローブは硬式用買い直しだしなんだかんだとまた10万以上飛んでいった。

  • No.46 友三角

    21/05/17 18:43:39

    >>32
    質問なんだけど、部活の剣道って竹刀の手入れしてくれる先生いないの?

  • No.45 ミスジ

    21/05/17 18:28:00

    >>44
    中学でフィギュア部ってあるんだ?
    私立かな?

  • No.44 翡翠

    21/05/17 18:15:28

    フィギュアスケート。
    備品も高いけど、コーチ料とリンク代がとにかく高い。

  • No.43 シビレ

    21/05/17 18:10:46

    >>36
    息子弓道部だけど、うちも弓は学校の借りてるけど矢は自前で6本とかのセットで二万、
    胴着やかけ、下がけとかで4、5万掛かったので
    弓道もなかなかお金かかるよね。
    でもカッコいいから好き。

  • No.42 シビレ

    21/05/17 18:08:47

    オーケストラ部はどう?
    娘が中学時代オーケストラ部だったけどバイオリン買ったよ。
    バイオリンってちゃんとしたやつだと弓とかケースも別で買うし、なんとなく良いものに手が伸びると数十万跳ね上がるし、弦も一本2千円ぐらいで年数回変えるし、とにかくお金かかった。

  • No.41 ヒレ

    21/05/17 18:04:30

    中高と吹奏楽だったけど、マーチングも兼ねてたから凄いお金かかった…
    強豪校だったけど、楽器は余程の事がない限り自分たちで購入するよう言われてオーボエを購入。
    部費も高かったけど、遠征費、合宿費、ホールの利用料金、座奏・マーチング別々で衣装代、冬場練習で着られる学校名入りのブルゾン。

  • No.40 ランプ

    21/05/17 17:59:25

    吹奏楽部だと思う。

    部費と合宿代や遠征費など、年間で約10万かかったな。
    うちの子は、パーカスだったから、楽器代はなかったけど、管楽器や木管の子は、楽器買っていたから、もっとかかったんじゃないかな。

  • No.39 ヒウチ

    21/05/17 17:58:48

    >>33
    うちもテニスだった。
    うちの学校の中では1番お金の掛かる部活だった。
    ラケットも高いし、ガットの張り替え、
    シューズも何ともなくても3ヶ月で替えた方がいいとか…
    靴下も競技用の。なのに使い捨てのごとく汚れる。ボールも無くなるし、帽子やらバッグも…
    遠征が多かったから、県外にもしょっちゅう行くし他県での合宿もあったし親も当番で1日は行かなきゃいけなくて本当に地獄だった。

  • No.38

    ぴよぴよ

  • No.37 ウワミスジ

    21/05/17 17:52:47

    うちの子は吹部でトロンボーンを買った。その他諸々買って総額60万くらい。他は有名な講師が来た時に徴収されてた。
    下の子は野球部だったけど、いろんなポジションやってたからグローブ揃えた。トレシューやスパイクはよく買い替えたけど、ユニは破れたら縫って使ってた。

  • No.36 シャトーブリアン

    21/05/17 17:47:28

    部活ってそんなにするんだ?!
    来年怖いな。。。
    自分は弓道だった
    合宿もないし用具は一度揃えれば良いし
    消耗品は安かった
    弓はみんな学校の借りてた

  • No.35 シビレ

    21/05/17 17:42:25

    吹奏楽
    遠征代にレッスン代に合宿代
    リード代が一番かかる。5枚で3000円だったけど当たり外れがあるから2枚吹きやすいのがあればラッキーぐらい。使い捨てだしね。

  • No.34 センボン

    21/05/17 17:39:33

    娘と息子、吹奏楽部でしたがかなりかかりました。貸出は古びれたのだったのでほとんどの子が買っていて。うちはトロンボーンとバリトンサックスだったので合わせて130万くらい…
    それ以外にも備品で細々とかかったのできつかったですです

1件~50件 (全83件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。