水筒壊された場合

  • 小学生
  • 匿名
  • 21/05/15 15:31:18

五年生の息子のクラスはロッカーの上が水筒置き場です。そこにみんな水筒を置くんですが、他の子がわざとではないけど落としてしまい飲み口が割れてしまいました。
先生から連絡帳で教えていただき、わざとじゃないから今回はお許しください。とのことでした。
水筒ごときですけど、こういうのって、またこっちがお金出して買わなきゃいけないんですかね?
自分の子供が壊したなら仕方ないかとまた買えますけど、他の子が落として壊れたのに、なんだかもやもやします。
しかも関係ないけど、買ってまだ5日しか使ってなかったんですよ。
2000円ほどですが、わざとじゃないにしろ壊されたのにこっちが買わないとなのか、、、と府に落ちずにいます。
こういうことって普通にありますか?
学校での出来事で、わざとじゃないなら学校がお金出してくれる制度とかないですかね?
2000円出せないわけじゃないけど、他の子が壊したのにこっちがまた払って、2000円ですんだところ4000円になってしまったのはけっこう切なすぎます。私はケチくさいですかね?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/15 18:04:34

    うちは丈夫な水筒しか持たせてないから、割れたって聞いたら寿命だなって思う。

    水筒は消耗品だし。

    • 6
    • 21/05/15 18:02:51

    >>120
    ただ日本はお金のやり取りを恥ずかしいことだと思う人が多いけど
    相手のことを考えれば保証はすべきと思うよ。お互いがそう思えると良いけどね。

    • 2
    • 21/05/15 18:02:33

    実際うちも3回わざとじゃなくても壊されたから気持ちはわかる。でもこっちで買い直したよ。むこうから弁償しますって言われれば受け取るけど、だいたい相手親には伝わってないんだよね。同じ子に何回も壊されたらお金はいいからしっかり注意して下さいって文句だけは言う。

    • 2
    • 21/05/15 17:58:23

    >>115
    ありかとう。
    TIGER忘れてたわw


    弁償とか言ってる人は自分の知らないところで子どもが同じ様なことやってる場合もあるって考えないのかな?

    • 4
    • 21/05/15 17:56:31

    すぐ弁償とか言う親ちょいちょいいるの驚き。

    • 5
    • 118

    ぴよぴよ

    • 21/05/15 17:55:21

    むかっとはするけど、こればっかりは仕方ないかなと。我が子幼稚園の頃から何度壊されて帰ってきたか。

    • 0
    • 21/05/15 17:54:54


    んーもやっとはするけど自分で買うかな。
    わざとだと話は変わってくるけど
    我が子だって知らぬ間にそういう事があるかもしれないし
    あったら伝えてほしいけど。笑

    もう諦めて買うね

    • 0
    • 21/05/15 17:54:46

    >>112
    タイガーもありまーす

    • 0
    • 21/05/15 17:52:10

    これ先生が悪くない?
    わざとじゃなくても壊したら弁償って当たり前だと思うけど。
    先生が相手の保護者に伝えたら、普通の家庭は弁償するんじゃないの?

    • 5
    • 21/05/15 17:50:19

    知らないだけでうちの子も誰かのものをわざとじゃなく壊してしまった事あるかもしれないしな。
    集団生活ってそういうのつきものよね。
    わざと壊されたなら腹立つし弁償して欲しいと思うけど、わざとじゃないなら仕方ないと諦めるわ。

    • 4
    • 21/05/15 17:47:46

    どこのメーカーか知らないけど飲み口だけ売ってるよ。
    ホームセンターのダイキブランドの水筒ですらパーツだけ販売してたからTHERMOSや象印ならAmazonか楽天で検索すればあると思う。
    今回は主のお子さんのが壊れたけど、逆の立場になることもあるんだから。
    怒らない怒らない!

    • 2
    • 111

    ぴよぴよ

    • 21/05/15 17:46:51

    >>102
    怪我はね。

    • 1
    • 21/05/15 17:46:09

    やり取りも面倒だと買った方が楽かもね。
    Amazonに水筒口交換で800円ぐらいで出てるよ。

    • 3
    • 21/05/15 17:46:03

    うちなんて、倒されて蓋しまらなくなったの。先生にガムテープ貼られて持って帰ってきた。一言も無し。捨てたわ。

    • 1
    • 21/05/15 17:45:15

    お互い様と言う言葉を知らない?

    • 6
    • 21/05/15 17:43:51

    故意で壊されたんじゃ無いんなら諦めろ

    • 5
    • 21/05/15 17:42:14

    買って5日なら買ったところで飲み口だけ取り寄せてもらえるかも。
    象印のやつ買ったスーパーで取り寄せてもらったことある。取り寄せなら送料かからないし。

    • 2
    • 21/05/15 17:42:08

    学校の任意団体保険に加入してたら少しは返りますよ

    • 1
    • 21/05/15 17:41:32

    >>10学校の責任でもないのに?
    本当モンペア多いな。
    たかが2000円で文句言うなら百均で買ったら

    • 5
    • 21/05/15 17:38:17

    >>94
    学校の管理下でケガした時のは学校が入ってるよ

    • 0
    • 21/05/15 17:37:55

    わざとじゃないしお互い様かな。
    我が子だって自分が知らないだけで他人に迷惑かけてるかもしれないし。

    • 2
    • 21/05/15 17:36:28

    小学校一年生で初っぱなあったよ。謝罪の電話すらなかったし、先生からも連絡なし、イライラするよね。

    • 1
    • 99

    ぴよぴよ

    • 21/05/15 17:35:53

    うちも同じことあったけどわざとじゃないし、自分の子もしてしまうかもしれないから弁償はお断りしたよ。
    相手から謝罪の電話あったし弁償するって言ってくれたし、菓子折りまで持って来てくれたからモヤモヤしなかったのかもだけど。

    • 2
    • 21/05/15 17:35:51

    イオンカードや他のカードに個人賠償責任保険が付いてる時があるけど相手の家族が入ってないかな?
    https://hoken-room.jp/bicycle/9457
    ママスタのアドバイス
    https://select.mamastar.jp/170845

    • 0
    • 21/05/15 17:33:45

    わざとじゃないなら仕方ないし諦めるけど
    、なんなんだよーー!!ってなるね。
    しかも買って5日だしね。
    でも相手の親に弁償させて下さいなんて言えやしないから買い直すしかないね。
    THERMOSだったら4000円ぐらいするから弁償してほしいけど....

    • 2
    • 21/05/15 17:28:44

    うちも壊されて相手から電話があったけど賠償するは話されなかった。ごめんなさい、で終わり。ちょっとモヤモヤした。

    • 0
    • 21/05/15 17:28:34

    >>10
    >学校が払ってくれる制度

    =税金で払え、って?

    • 1
    • 21/05/15 17:25:20

    >>10
    ショッピングモールや水筒購入した所で、パーツだけ取り寄せ注文も出来るよ。
    そうだね。学校でそんな保険あったら良いよね。

    • 3
    • 21/05/15 17:21:51

    お互いさまだけどさ、一言相手の親から謝罪があってもいいよね

    • 9
    • 21/05/15 17:21:13

    >>62
    わざとじゃないなら、わざわざ教えてもらわなくていいじゃん。
    いちいち先生もそんなことに構ってられないわ。
    5年にもなれば本人が言うでしょ。
    安い水筒にするからすぐ壊れるんだし、安いの買うなら壊れてもいいものにしたらいい。
    集団生活なんだし、わざとじゃないし2000円ぐらいで騒ぐ親なんて要注意人物だわ。
    先生も大変だね。

    • 0
    • 21/05/15 17:20:24

    落ちても壊れない水筒持っていけば良い話。

    • 1
    • 21/05/15 17:20:09

    あるあるだよー
    先生が気づいて連絡帳に書いてくれるだけよくない?
    うちのはわざとじゃないけど落とされたーって報告と壊れた水筒持って帰ってきたわ

    • 0
    • 21/05/15 17:19:59

    そんなちょっと落としたくらいで壊れるような水筒にするからダメなんじゃない?

    • 0
    • 21/05/15 17:17:50

    >>10
    そんな制度、きりがないわ。
    値段の大小じゃないという割に、学校にお金だせとしつこい。

    • 2
    • 21/05/15 17:15:35

    こういうことは普通にあるし、お互い様なこともある。
    かなりケチくさい。

    • 0
    • 21/05/15 17:15:18

    わざとじゃないからお許しください。なんてある?笑
    事情を説明して主がどうしてほしいか聞くもんだよね。相手の親は知らないだろうし、担任は無かったことにしたいんだろうけど、大事にしたくないなら置場所改善する他に今回は学校(担任)から弁償したらいいのにね。

    自分の子が誰かの物を壊したならすぐに教えてほしいし弁償するよね。
    変な先生だね。

    • 4
    • 21/05/15 17:13:01

    >>73
    そうそう。登下校に時間がかかる子も居るからねー。

    主がモヤモヤする気持ちも分かるし、ケチだとは思わないよ。

    でも、小学校って色々な事情のある家庭の子も居るから、自分の当たり前が通用しないし、通そうとすると、じゃあ、禁止にしましょうったなって、自分の子に不利益になったりするんだよね。
    先生も置き場所を見直すって言っていることだし、お子さんが気にいる丈夫な水筒を買って忘れちゃえ!

    • 6
    • 21/05/15 17:08:42

    壊された事も何度かあり、低学年の子にわざとじゃないけれど、網膜を切ってしまう怪我もさせられた事もありますが、弁償は相手の方にはしてもらってません。わざとじゃなく起きてしまうことって子供ならあるあるなので、気にしません。傘壊れた、水筒壊したで、毎回弁償させる親もいましたが、そのお子さんも使い方が乱暴だったりと、相手の子が壊したのかもさだかではなく。。

    • 0
    • 82
    • リブキャップ
    • 21/05/15 17:05:08

    連絡帳には、自分が相手の親の立場なら知っておきたいので、息子が何かしてしまった時はわざとじゃなくても知らせて欲しいと書くかも。

    • 1
    • 81
    • リブキャップ
    • 21/05/15 17:04:41

    うちの子は下校中に、いきなり後ろから石を投げつけられて腕を怪我した。その時に連絡帳に書いたんだけど、担任が淡白で冷たい人だったから反応が薄くて暫く返事なかったよ。再度どうなったか聞くと、もう解決しました。だけ。ほかの子供に聞くと違う学年の子供が悪ふざけして石を投げていたのが当たったらしいとの事。担任の対応の悪さと相手側からも何も謝罪ない事に非常に苛立った。怪我までさせといてスルーは余りにも酷すぎる。石を投げていた子供は、どこの誰かも分からないまま。数年前の事だけど未だにモヤモヤ。

    • 1
    • 21/05/15 17:04:08

    >>10
    これをこのまま連絡帳に書くか先生に話したらどうですか?

    • 1
    • 21/05/15 17:01:25

    >>64 飲み口はプラスチックだから割れるよ?てか象印だけどわざと落とされて割れたよ。

    • 4
    • 21/05/15 17:00:19

    私も経験あるよ。
    体育の時間に息子が、足の小指を骨折したんだけど相手の子もわざとじゃなくきちんと謝罪していたのでと担任から連絡があるだけでした。
    親には伝えてなかったのか謝罪なかったよ…
    小指といえど完治まで大変だったんだよ。
    一言相手にも話してほしいよね!

    • 1
    • 21/05/15 16:59:57

    >>15
    そうですよね。置き場所が悪い。
    先生も考えて欲しい。
    また同じようなことが起きる。
    トラブルになったら大変だし。

    • 3
    • 21/05/15 16:59:23

    うちは我が子が壊しちゃった側なんだけど、電話で謝罪したあとに、弁償したよ。お金は受け取れないって言われたから、ギフト券で。そしたら受け取ってくれた。
    普通はそうするよ。

    • 3
    • 21/05/15 16:59:01

    飲み口だけ買えたりするよ?

    • 2
    • 21/05/15 16:56:59

    それはここでいうことじゃなくて、先生にそのままを言えばよくないですか?笑
    確か保険入ってますよね、学校で

    • 3
1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ