年収400万は貧困家庭?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/15 18:08:19

    うちの地域なら子供の給食費無料になる年収だから、貧困かな

    • 0
    • 21/05/15 18:04:46

    貧困だねーって皆に言ってもらいたいんだろうね。

    • 2
    • 21/05/15 18:02:39

    >>39
    世帯年収800万以上あるのが羨ましいの?

    • 0
    • 21/05/15 18:00:39

    40才で年収400万って、お兄さん学無いの?

    • 4
    • 21/05/15 17:58:40

    実家の援助ありきなのに義姉に不満言ってるっておかしいと思わない?
    釣りか...

    • 10
    • 21/05/15 17:52:46

    >>82
    ちょっとー笑わせないでよ~。
    年収450万で実家きらの援助ないと生活出来ない人が、年収400万の兄嫁の正社員辞めさせようとしてんの??
    そもそも主の子は高卒確定でしよ?
    兄嫁は大学行かせる予定なんでしょう。

    そもそも描いてるルートが違うんだよ。

    • 15
    • 21/05/15 17:52:25

    最低限の生活しか出来ないよね。

    • 6
    • 21/05/15 17:51:53

    貧困、生活苦だと思う

    • 4
    • 21/05/15 17:51:15

    中の下

    • 1
    • 21/05/15 17:50:14

    >>14
    www

    • 2
    • 21/05/15 17:49:28

    ママスタ的平均年収は1000万だから400万なんてお話しにならないよ。

    • 4
    • 21/05/15 17:48:54

    はーい、うち。
    でも、独身時代に貯めたのと親がくれたの含めて、貯金1100万あるよ。
    ちなみに、旦那は手取り26万。
    私は扶養範囲内年収100万。
    子供1人。

    • 0
    • 21/05/15 17:48:45

    どこに住むかによるとは思う

    • 0
    • 21/05/15 17:46:24

    将来のために貯金したり、旅行には行けないかな。

    • 5
    • 105
    • シャトーブリアン
    • 21/05/15 17:46:22

    子供育てるんなら400は厳しいよー
    主さんも子供いてそれ以上の世帯年収なんじゃないの?
    もし400でじゅうぶん生活出来ているんなら義姉に自分の事言えばいいんじゃない?

    • 0
    • 21/05/15 17:44:14

    >>99
    ね。20代なら400万でも良いけど、40歳で400万なんて本当に最低限の生活しかできないと思う。

    • 4
    • 21/05/15 17:43:26

    だからなんやねん

    • 0
    • 21/05/15 17:41:38

    年収400万は貧困じゃないけど貧乏だと思う。貧困というのは衣食住にも困るくらいだと思うから。
    子供の教育費を考えたら年収400万で子供一人だとけっこうキツいと思う。私も子供が小さい頃はあまり実感なかったけど、子供が中高生の今世帯年収700でかなりキツい。上の子が都立高校受かってくれたからよかったけど、下の子がもし高校私立しか受からなかったらヤバいな。

    • 4
    • 21/05/15 17:41:35

    田舎のうちでさえ400万なら暮らせないよ
    嫁が扶養内でパートしてやっと暮らせる金額だよ
    住宅費がかからなければ暮らせるんだろうけど
    団地になっちゃうし…

    • 2
    • 21/05/15 17:40:51

    平均年収好きな人多い(笑)。ちょっと調べれば40代の偏差中央は400万って分かるのに。教育費をスリムにすれば贅沢はできなくてもそれなりに生活できると思うけどな。他トピだけど中1から何十万も塾代掛かってるとか無駄ぁ。予備校なんて行ったとしても中2、高2後半から1年づつで国公立希望校に行くのが普通でしょ。そんな無駄遣いするから足りなくなるんだよ。

    • 3
    • 21/05/15 17:40:40

    うちからしたら貧困家庭。
    400万では子供育てられないわ。

    • 7
    • 21/05/15 17:40:14

    40歳で年収400万って、完全に貧困じゃん。

    • 7
    • 21/05/15 17:39:55

    貧困まではいかないけど貧乏だよね
    貯金は全くできない

    • 8
    • 21/05/15 17:39:18

    主さん、凄い呑気だね。
    正直その家族構成と年収なら不安しかない。私なら子供1歳から保育園に預けて働くよ。どの程度の教育と進路を考えてるかによるね。
    贅沢どうこうじゃなく選択肢は広い方がいいし、私は義姉派だわ。

    • 11
    • 95
    • ウワミスジ
    • 21/05/15 17:37:30

    外食も旅行行けない
    40歳にもなって化粧品は激安品
    子供は満足に習い事もできず、奨学金コース
    家も狭くて安い建売や中古
    我慢に我慢を重ねてようやく子供が独立したら、やっぱり老後も我慢我慢の人生
    そんなの嫌よ。

    • 4
    • 94
    • トウガラシ
    • 21/05/15 17:37:29

    >>82
    呑気だね

    • 4
    • 21/05/15 17:32:36

    年収400万は高給とりではないけど、貧困でもないかな。
    贅沢をしないと貧困だと思う人なら違うだろうけど。

    • 0
    • 92
    • シャトーブリアン
    • 21/05/15 17:32:25

    夫の初年度の年収だったよ。
    2人で暮らすのもきつい。余裕なんてないよ。
    600以下は貧困だと思ってる。

    • 1
    • 21/05/15 17:25:33

    悲しくなってきた。低収入にはきついトピだな。

    • 6
    • 21/05/15 17:25:20

    貧困では無いって、家族3人で暮らすの無理だし、夫婦2人ならなんとか暮らせるレベルだよ
    それも田舎ならね

    • 3
    • 21/05/15 17:24:39

    昔そのくらいだった。
    360万。

    苦しかったよ。貯金できなかった。

    • 2
    • 21/05/15 17:23:52

    貧困って非課税世帯の事でしょ?
    年収400だと非課税にはならないから生活はキツくても貧困には当てはまらないよ。
    子供が小学生の頃年収400ちょっとだったけど就学援助通らなかった。
    貧困って本当に明日食べるお米すら買えないとかって事じゃないの?
    ママスタの貧困と世間でいう貧困の意味にずれがある。

    • 3
    • 21/05/15 17:22:32

    家族の人数や毎月のお金の使い方にもよるよ?

    • 0
    • 21/05/15 17:18:04

    こんな感じ

    • 3
    • 21/05/15 17:16:51

    >>82
    上の子の学費でパート代は消えて貯金に回せなくならない?

    • 6
    • 21/05/15 17:14:09

    旦那の年収400万くらいの時かなりキツかったよ…両家の親がいろいろ援助してくれたから、そこそこの暮らしできたけど、自分たちだけなら貧困家庭だったと思う

    だから、うちも一人っ子
    今は世帯年収700くらいだけど、子供の年齢上がったから今もカツカツ
    お義姉さんの言うこと、ものすごく分かるし、正社員を貫いてて偉いと思う!

    • 1
    • 21/05/15 17:14:06

    >>80
    土地とか家とかお墓とかいろいろあるでしょ?

    • 0
    • 21/05/15 17:12:22

    >>73
    今はまだ上の子小学生だしお金もかからないから貯金はそんなにしてないよ。
    下の子が高学年になったらパートして貯める予定。
    あと実家が家賃収入があったり裕福だから援助もある。

    • 0
    • 21/05/15 17:12:09

    >>74
    最終的にお金貸してって泣き付かなきゃいいけど...

    • 0
    • 21/05/15 17:12:06

    >>75

    そもそも、お兄さんが年収400万とかで何を継ぐのよ?笑
    負債かな笑

    • 3
    • 79
    • リブロース
    • 21/05/15 17:12:01

    どうなんだろう。
    我が家は、夫の年収800万代だった頃、本当に家計ギリギリだったよ。
    貯金はボーナスのみ。

    主さん、やりくり上手だね。見習いたい。

    • 5
    • 21/05/15 17:11:39

    うち、900万だけど貧困だよw

    400なんて、ギリギリ底辺ぐらいだと思う。

    • 0
    • 21/05/15 17:10:39

    >>75

    後継は男の子
    っていう考え方が古い

    • 6
    • 21/05/15 17:10:32

    先に掛かる想定される学費を計算してみると良いよ。正社員でいないとと言った義姉の言葉の意味が分かると思うから。

    • 5
    • 21/05/15 17:09:42

    >>68
    兄夫婦は2人目は最初から無理って言ってた。
    父親が後継ぎの男の子ほしいって言ってたのに義姉が拒否してた。
    婿養子貰うならいいけどどうするつもりなんだろ。

    • 1
    • 21/05/15 17:09:27

    >>50

    キリギリスが、アリは世間知らず!って言ってて面白い笑

    • 1
    • 21/05/15 17:06:50

    主の家は年収450万円で年間いくら貯金に回せてるの?

    • 4
    • 72
    • ウワミスジ
    • 21/05/15 17:06:43

    >>66
    お兄さん、平均以下じゃないの。

    • 3
    • 21/05/15 17:04:35

    >>66
    これって独身や共働きの人も含まれるよね?

    • 1
    • 21/05/15 17:04:23

    ギリ貧困じゃない…ぐらい?
    田舎ならやってけるな、ぐらいのレベル
    決して裕福ではないから義姉が正社員やめたらまともに育てられないって言うのは間違いではないと思う

    • 8
1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ