皮膚科でめちゃめちゃ怒られたんだけど

• なんでも
    • 63
    • ハチノス
      21/05/15 14:11:25

>>49
    アレルギーの検査は、
    「血液を採って『アレルギー検査』をすれば、どのアレルギーかわかる」
    というものではありません。
    「血液を採って『りんご』『小麦』『卵白』など、ひとつひとつのアレルゲン物質を指定して検査をし、それぞれのアレルギーの有無を調べる」
    というものです。(わかりにくかったらすみません)

なので、アレルギーが疑わしい特定の『なにか』がなければ、広範囲に数十項目の検査を行うことになります。
    採血は1-2本で大量に検査できますが、各項目につき検査費用がかかるので、料金は高くなります。
    そのために、疑わしいものが無い場合は検査しづらく、どれを検査するのか、ということになるし、あまり広範囲にしても高額になる、だから医師は「意味ない」という表現になったのかと思います。
    本当に完全に無意味なわけではないので、その費用を払っても検査したいかどうか、医師と相談したほうがいいです。

そういうことも含め、医師とは信頼関係をもち、なんでも相談できるほうがいいと思いますし、食事環境をよく聞きもせずにお母さんを責める医師は、主さんとは合わないのかなと感じます。
    医師と患者はだれでも合う合わないがありますから、よい医師にめぐりあうといいですね。
    どうぞお大事になさってください。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません