神奈川】三浦市にある水族館「京急油壺マリンパーク」9月30日(木)で閉館。

  • ニュース全般
  • マウントFUJI
  • 21/05/12 22:13:45

京急電鉄は2021年5月12日(水)神奈川県三浦市にある水族館「京急油壺マリンパーク」を9月30日(木)で閉館すると発表しました。

同施設は1968(昭和43)年、京急の創立70周年記念事業として開業。当時“東洋一”といわれた大回遊水槽などが特徴でしたが、建物や設備の老朽化が著しく、維持管理が困難であると判断したそうです。

飼育中の動物類については、他館と移譲への協議を進める一方、閉館後も飼育・管理体制を維持し、全ての移譲が完了するまで対応するとのこと。

「開業から53年間、地域の皆さまをはじめ、たくさんのお客さまにご愛顧いただきましたことに、厚く御礼申し上げます」としています。

こうした鉄道会社によるレジャー施設は、かつては多く存在しましたが、次々と消滅し、跡地の再開発も進んでいます。

近年では南海電鉄が2020年3月に「みさき公園」(大阪府岬町)の事業から撤退したほか、2021年3月には近鉄グループの水族館「志摩マリンランド」(三重県志摩市)が閉館、西鉄が運営する遊園地「かしいかえん シルバニアガーデン」(福岡県東区)も、2021年いっぱいでの閉園が決まっています。

news.yahoo.co.jp 21/05/12 22:10

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • コロナ前はシーパラばかり。
    • 21/05/14 04:48:02

    子どもたちが小さい時仮面ライダーショーもあって行ったなぁ。
    娘はナマコをずっと触って楽しんでた。
    鮫の所が暗くしてあるから怖かった。
    思い出があるから寂しいけど、今までありがとうって思う。

    • 1
    • 21/05/14 04:31:10

    昨日ツンドラ閉店ここで見て
    香椎花園も閉園なのね

    • 0
    • 21/05/14 02:07:19

    >>24
    広場と薬科大学になってるよ。

    • 0
    • 21/05/14 01:55:13

    >>22
    ドリームランド跡地って墓地になってたの!?
    知らなかった!
    マリンパークもドリームランドも、小さい頃の思い出の場所なのにみんななくなっちゃう。

    • 2
    • 21/05/13 22:29:15

    子どもの頃遠足でいったなぁ。ピンクの珊瑚のネックレス買ってもらって、宝物だったなぁ

    • 0
    • 21/05/13 21:37:07

    メチャクチャ不便な場所にあるよね。
    跡地は何になるんだろう?ドリームランド跡地みたいに墓地にでもなるの?

    • 0
    • 21/05/13 15:43:05

    子供の幼稚園の親子遠足で行ったなー
    結構古かったし、バスでしか行けないし、
    仕方ないかなー
    下の子はシーパラになるのかな?

    • 1
    • 21/05/13 15:33:34

    ぴえん

    • 1
    • 21/05/13 12:55:47

    だいぶ前に友達と行ったけど その時ですら
    かなり古い印象だった 人もそんなにいなかったな
    生き物の引き取り場所確保出来るといいけど

    • 3
    • 21/05/13 09:37:45

    >>2老朽化だよ。古いからね。
    コロナ関係なく、建て直しやら維持していくほどの集客がまずないからね。

    • 0
    • 17
    • シマチョウ
    • 21/05/13 08:39:37

    >>5
    私も亡くなった父との思い出の場所。

    • 1
    • 21/05/13 08:38:21

    ここのカワウソたち、すごく幸せそうな顔してて好きだったのに~!

    • 3
    • 21/05/13 08:35:29

    魚たちは引き取ってもらえるの?

    • 1
    • 21/05/13 08:33:27

    小学生の時に修学旅行で行ったから、閉館と聞いてさみしい気持ちになった。

    • 6
    • 21/05/13 08:29:49

    寮住まいの時に、寮生とおばさんで遊びに行ったなー。いつか、家族でまた行きたいと思ってたから残念だわ

    • 2
    • 21/05/13 08:26:29

    県外だけど1度行ったことある。古いけど味のある水族館でショーも楽しかったな。
    見晴らしもとてもいい場所だよね!

    • 2
    • 11
    • インサイドスカート
    • 21/05/13 08:22:55

    親とも子とも友達とも、遠足でも行ってたな
    水族館といえばシーパラかえのすいになっちゃったけど
    ここはショーの場所が階段降りて行く室内型なんだよね、ちょっと暗くて劇場みたいな
    広くはないけど犬も連れて行けるし、プリキュアショーとかもやってたし
    なくなるの寂しいな

    • 4
    • 21/05/12 23:08:11

    小さい頃一回だけ行ったなあ。
    やたらペンギンが鳴いててびっくりするくらい可愛くないデカい鳴き声にがっかりしたことだけよく覚えてる。

    • 0
    • 9
    • リブキャップ
    • 21/05/12 22:55:21

    今ちょうど旦那と話してたとこ。寂しい。
    すごく長生きな、生きた化石みたいな魚がまだ生きてると思うんだよね。

    寂しいなあ。去年はコロナで行けなかったけど、一昨年は家族で行ってる。子供たちもがっかりするだろうなあ。

    • 6
    • 21/05/12 22:54:12

    小さい頃両親と一緒に行った写真がある。記憶にないけど…寂しいなぁ

    • 4
    • 21/05/12 22:53:56

    シーパラのイルカショーより油壺のイルカショーのほうが好きだなぁ。
    閉園する前に行きたいな。

    • 8
    • 21/05/12 22:50:28

    小さい頃に連れてってもらった記憶はある。
    閉館しちゃうのか。
    大人になってからは、1番近いのが江ノ島だからそっちにばかり行っちゃってたけどね。

    • 1
    • 21/05/12 22:28:44

    今は亡き父と1回だけ行ったことある
    懐かしいな

    • 10
    • 4
    • カイノミ
    • 21/05/12 22:27:51

    小さい頃連れてってもらったな。
    写真もある。寂しいな~。

    • 3
    • 21/05/12 22:24:50

    一回だけ行ったことあるー
    全く覚えてないけど
    寂しいね

    • 1
    • 21/05/12 22:22:57

    京急油壺マリンパーク
    昔、CM流れてなかった?
    確か遠足で行った気がする。

    思い出の場所が閉鎖なんて寂しいね。
    やっぱコロナの影響かな。

    • 2
    • 1
    • ササバラ
    • 21/05/12 22:15:47

    前に娘と犬連れて行ったんだけど、
    娘の初めての水族館が閉館してしまうなんて寂しいなー。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ