- なんでも
- 島津家久
- 21/05/11 11:31:00
やってるよね。そうだよね。ごめんね。
- 1 いいね
Pickup
やってるよね。そうだよね。ごめんね。
利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。
画像表示ON・OFF
>>22
なら音読が無意味という根拠を教えて~
>>11
え?笑
どういう根拠?
>>383ブタおばさん
>>380
だれもそんな事言ってる人いなかったけど?
やっぱり音読させない親の共通点って頭悪いんだろうね。
音読してるよ。
ずっと聞いてるから暗記しちゃった。
>>380
警察?何言ってんの?
あんたの頭が小学生で止まってない?
ここのスレ見て本当にバカ正直は嫌になったわ。
音読絶対!嘘つき!警察に突き出すわよ!みたいな思考。
馬鹿だなとしか思えない。
>>364
学校に学習相談ってない?うちの地区はスクールカウンセラーとは別物なんだけど、担任の先生に家庭での学習の進め方とかなかなか嫌がってやらなくて…みたいなのを相談すると、状況に応じてそういう専門の相談員さんとの相談の場を設けてくれるよ。今は相談窓口の担当になってる先生もいるよ。
例えば書き取りなら4マスで1文字書きましょうとか、ふりがなはお母さんがボールペンで書いてもいいよとか、半量にするとか、お子さんをフォローする方法を教えてくれます。まずは子供が達成感を感じる事に重きを置き、徐々に増やしていく、という感じ。
学校と家庭と指導員さんで子供の成長を見守るイメージかな。そういう方に相談できればきっと音読も対処方法見つかるんじゃないかな?うちの子も宿題に苦戦しまくって相談して、一時期このやり方でやってましたがいつの間にか平常量出来るようになってました。
お母さんのお子さんに対する気持ちも聞いてくれますよ。
トピとはズレてますが少しでも参考になれば…。
>>373
音読をやらないに問題があるんじゃなくてやってないことをやったことにさせてる親の教育に疑問を感じる。
どうせ音読以外の宿題でも不要だと思ったら同じようにやったことにするんでしょ?
>>373この場合やってないのは子供というより親だからね。
音読やってもないのに親がサインやスタンプ押してズル覚えさせてたら、他のことで子供がズルしてても指摘なんて出来ないよねぇ。
>>357
そうじゃないよ。ちょっと大袈裟な言い方すると、親が文書偽造の手伝いして良いの?って事だよ。
やらない選択をするんであれば、さもやったかの様にハンコなんて押さなくて良いんじゃない?
一体何の為のハンコなの?
>>373
そうとは限らない。
むしろ音読なんて宿題なんてと侮っている子供はどんな場面でもサボりますよ。
毎日見てる先生にはモロバレでそれが評価に繋がるので、結果的には苦労しますね。
音読やっててもやってなくても社会に出たらちゃんとやるって
やるわけない
どのシステムにも穴があります。 そこを指摘しはじめたらキリがありません。それは学校に限らず、仕事でもどんな管理システムを導入したとしても就業時間中にサボる人間はサボります。ただ大人の世界では成果や結果さえ出せれば、そこは黙認ということも多いですが。
しかし子どもの頃は、真面目に取り組む、地道に努力することを教えなくてはいけません。
本気で音読を特訓させるのであれば、学校で音読の時間を作ればよいだけです。
宿題の音読は家でやらせることに意味があるのだと思います。
>>353
わかってないよね?
>>353
宿題をやって成績がどうのじゃなく、社会に出て物事をやるという力を育てるためにやるものだと思っています。
成績なんかどうだっていいんです。
成績が良くても世の中就職できない人もいます。宿題というのは成績を上げるためにやるのではなく、物事に取り組むという力を育てるためにやると思ってます。
>>353宿題の音読に偏差値70になる効果なんてそもそも誰も求めてないと思うけど、資質も向いてる学習方法も人それぞれだし。どんな屁理屈つけたって二、三分もかからないような音読聞くのを面倒くさがって適当にサインだけするのは子供が悪いんじゃなく親がダメダメなだけ。膨らますとかじゃなく根本的に話がズレてる。
ここ見て今日久々にちゃんとやらせたわ
1回しか読んでないけど
新しいところになったら最初は読むけどあとはサインだけ。
下の子は低学年だし下手なので毎回やらせる。
5年の時に音読の宿題がなくなって6年で復活した時、久々に読んだら下手になってて驚いた。楽器と同じように毎日少しでも読んでないと下手になるんだと思った
>>362わかってる。
けど先生からの電話も、もううんざり。
子供はきちんとやってる。私は半分しか聞いてないから親が付ける評価欄(声の大きさ、間違えてないか、気持ちはこもっていたかとか)はテキトー
>>358やらなくてもサインしてくれるんなら子供もやらなくなって当然だと思うけど。
>>343
与えられた宿題ができない時点でお宅の子は「出来ない子」ですよ??
やってるよ!子供
国語力っつーか、もっと単純にちゃんと読む練習だからやらないよりはやった方がいいよねぇ
そりゃセンスがあるお子さんは流し読みで理解するでしょうよ
うらやましいわ
うちは凡人だからさ、やらせてるよ
本人も好きだしね
やってない。しなさいって言わないとしないし、もうガミガミ言うのもめんどくさい。サインだけはしてる。
雑談の場よ?
同じラインだけの話題じゃないといけないの?
じゃあ、やってます、いいえ、やってませんのみね。
上の子も下の子も、低学年の時はちゃんとやってたけど、5、6年生になったらサインだけになった
>>353
たまたま国語力がある子でよかったね。だけどやっても意味無いからやらなくてもいいんだよ、と教えるのも人間的にどうかと。
それに、センスがあるなしだけが能力の差じゃないの。地道な事ができるか出来ないかも重要だよ。
>>353
膨らませたどころか、根本的にズレてるよ。
親は国語力無いみたいね。
>>352わかりますよ。
ただ効果面をお伝えしただけ。
やらないと国語力はつかないをじゃないかと思っている小学生ママ達に。
少し膨らませたコメントはいけないのかな?
>>350そう言うことじゃないのわからないかな。
宿題やらないことを正当化する書き込みって根本がおかしいと思う。
期日までに課題をして提出って習慣は大事だし、ばれない分からないからいいって考えはおかしい。
宿題は宿題なんだから内容云々関係なくやるのが普通。
今中3だけどほとんどやっていなかったよ。
でも国語の偏差値は70オーバー。
国語はセンスだから、一生懸命音読したり、読書量を増やしたりでは伸びないと思う。
>>343
それでいいんじゃない?
きっと子供も親も残念な結果にしかならないから。笑
あなたやあなたの子が宿題を誤魔化そうがどうだっていいし、その子の哀れな人間性や将来なんて知る由もない。御愁傷様ー
>>345
朝学としてやらせてみては?
うちも夕方は習い事に宿題に自学自習にと時間ないから朝学として音読と詩の朗読と暗記をやらせているよ。
子が小学生の時は毎日続けてました。
そのせいなのかはわからないけど、読書が好きです
1年の時は毎日ありました。現在2年、きょうから宿題で音読始まりました
音読やりたくないって言うわ。宿題で疲れたって。小3なのにこれからどうなることやら
>>343
人の親として何かが欠如してる、、
>>321
あのね、子供自身の為になるのは結局は結果より過程なんだよ。
↑
結局結果で評価されるのに?
出来ない子はそりゃ過程大事にしなきゃねぇ。
出来ない子はやってないのにやれるようには出来ないよね。それ言ってるなら分かるけど。
出来る子と出来ない子一緒の話じゃないよね?
むしろ音読は一番ノリ気でやってるわ、家の子。
もう音読じゃなく暗唱の域だけど。
一応聞いてはいるけど、私が聞いていようがいまいが子ども自身はあまり気にしてないっぽい。自分が読みたいから読むみたいな。
ぴよぴよ
ぴよぴよ
>>336居るよね。
集合場所や日時は読んで記憶するけど、その後の持ち物や注意事項は読み飛ばして「ウソ!書いてあったっけ?」って言う人。
>>334うちも休みは土日の分一気にまとめてやったりするわ。ちゃんと回数分やってたら良いとしてる。
面倒だけど、それ言うと他の宿題も毎日の課題だもんね。音読を嫌だと思うのは親の都合だろうし。
ちなみにうちの子の学校は四年生までしか無い。六年生まであるとしんどいね。六年生の物語文とか長いし。
発達障害だけど、頑張ってるよ。
昨日は嫌々読んでたから△つけてやったら、今日はハキハキ読んでた。めちゃくちゃ褒めてやった。