音読ってさ、みんな毎日やってるの?

• なんでも
    • 379
    • クリ
      21/05/11 20:43:02

>>364
    学校に学習相談ってない?うちの地区はスクールカウンセラーとは別物なんだけど、担任の先生に家庭での学習の進め方とかなかなか嫌がってやらなくて…みたいなのを相談すると、状況に応じてそういう専門の相談員さんとの相談の場を設けてくれるよ。今は相談窓口の担当になってる先生もいるよ。

例えば書き取りなら4マスで1文字書きましょうとか、ふりがなはお母さんがボールペンで書いてもいいよとか、半量にするとか、お子さんをフォローする方法を教えてくれます。まずは子供が達成感を感じる事に重きを置き、徐々に増やしていく、という感じ。
    学校と家庭と指導員さんで子供の成長を見守るイメージかな。そういう方に相談できればきっと音読も対処方法見つかるんじゃないかな?うちの子も宿題に苦戦しまくって相談して、一時期このやり方でやってましたがいつの間にか平常量出来るようになってました。
    お母さんのお子さんに対する気持ちも聞いてくれますよ。

トピとはズレてますが少しでも参考になれば…。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません