音読ってさ、みんな毎日やってるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 397件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/11 11:43:57

    学習障害で文をうまく読めない子いるよね。
    あの子たちも毎日読んでたら慣れるのかしら?

    聞き流しだけどやってるよ。洗濯物たたみながらが一番多い

    • 1
    • 21/05/11 11:44:50

    音読は脳にもいいんだよ
    宿題に音読が出てるのは意味があるんだって

    • 5
    • 21/05/11 11:45:48

    >>16
    そう思う人はしなくていいのでは?
    調べたら出てくるじゃん。
    馬鹿だから気づけないことって沢山あるよね。

    • 16
    • 21/05/11 11:47:34

    >>21
    ほら!やっぱり!音読推進派はこういうことしか言えない保護者ばかりだからうちは音読してないわ。

    ネットの情報なんて信用出来ないし。サブリミナルなところあるよ。

    • 2
    • 21/05/11 11:48:47

    私はやってなかったけど、息子には絶対やらせる。変な勉強より、音読やる方が絶対頭良くなる。

    • 8
    • 21/05/11 11:49:10

    >>22
    なんか笑う。
    もっと聞かせて

    • 11
    • 21/05/11 11:50:07

    小5息子、最後聞いたのはいつかな…記憶が無い…。

    でも、音読って効果があるんだよね。
    中学生の娘は中受したんだけど、塾でやるよう推奨されて国語はもとより、社会、理科もぶつぶつ言っていたよ。

    • 6
    • 21/05/11 11:51:28

    良くないことだけど読まずにサインしてる

    • 6
    • 21/05/11 11:52:26

    やってるよ。
    私は、何かやりながら聞いてるけど。

    • 4
    • 21/05/11 11:54:25

    でもテレビで出る頭のいい人って大体、本好きだよね。

    • 5
    • 21/05/11 11:55:28

    やってないよ
    うちの次男が1番クズじゃないかな?
    やった事あるかなー?

    やったことにして印鑑を勝手に押す
    印鑑忘れたら親っぽくサイン
    最後らへんは音読カードを書くという習慣すら面倒だったみたい。

    今中三。

    • 3
    • 21/05/11 11:56:33

    >>22
    音読推奨してる親の説明が納得できないから音読の宿題させないの?
    意味不明過ぎて笑う(笑)

    • 16
    • 21/05/11 11:57:00

    皿洗いしながら聞いてる。
    たまに泣けるやつで泣くのを我慢してる、私が。
    意味あるのかわからないことでも、与えられた課題をしっかりやることに意味があると思ってちゃんとやらせてるよ。子供にもそう説明してる。

    • 8
    • 21/05/11 11:57:54

    やってる。けどいらないと思ってる。今って親の負担多すぎない?

    • 7
    • 21/05/11 11:58:14

    >>28
    本好きはでも音読して読んでないでしょ(笑)

    反対に音読したら本好きになるのかな?ならないでしょ。理論がぐちゃぐちゃだよ。

    • 2
    • 21/05/11 11:58:41

    やってるし、やってたよ。得意だった

    • 1
    • 21/05/11 12:00:44

    >>30
    うちは不要と判断してやらせてない。それだけ。親の私の心を動かす音読が必要な理由を知れたらやらせるかも。

    私も夫も偏差値70近い大学出てて昔から勉強に苦労したことないわ。音読なんかしなくてね。

    • 2
    • 21/05/11 12:01:32

    >>22うちは大事だからとかじゃないな。宿題なんだからやるのが当たり前。音読なんて何十分もかからない事もやらないのは何故なんだろ。
    子供が勝手に手抜きを覚えるのはそれも成長だから別にいいけど、親が宿題サボりに加担するのは嫌。

    • 13
    • 21/05/11 12:03:35

    この宿題、なんで黙読じゃダメなんだろうと思う。

    • 5
    • 38
    • 本願寺顕如
    • 21/05/11 12:04:54

    毎日やってる。どんな気持ちでしゃべってるのか考えながら読むようにさせてる。上手だよ。
    私も子どもも本好きだから楽しいよ。

    • 5
    • 21/05/11 12:04:59

    >>36
    サボリではないけどね。うちは宿題やるやらない、の選択肢は子どもの権利として持たせるべきだという考え。先生の言うことは絶対、って教える方がヤバいと思うわ。まあ余所は余所。

    • 1
    • 21/05/11 12:05:35

    >>35
    子供にはその理由を言って納得させて、音読カードを白紙のままにしておくの?
    それとも先生に、意味の無い事はしませんって事前に伝えるの?

    勝手な事を言って申し訳ないけど、貴方、文面からとても変わった人っぽい。

    • 14
    • 21/05/11 12:05:46

    >>31
    私も泣ける話の時我慢してます。
    同じ人いた。

    • 3
    • 21/05/11 12:07:05

    やってるよ。私も「うん。うん」って言いながら聞いてるけど「ドゥルルルル」って感じで子供が速く読んでる時があっても気がついてない時ある。

    • 1
    • 21/05/11 12:07:44

    >>40
    変わってることは悪いことなの?子どもにもそう伝えるの?人と変わってちゃダメだよ、って子どもに教えるの?

    おかしいのはどっちなのかしらね。

    • 1
    • 21/05/11 12:08:33

    >>39じゃあ音読カードはどうしてるの?やらないって選択なら白紙で出してるのよね?子供に音読やったって先生に嘘つかせてるわけではないんだね。
    先生にはなんて言ってるの?宿題やらないと成績表にも何かしら影響は出てくるよね。

    • 10
    • 21/05/11 12:09:30

    >>44
    余計なお世話だよ(笑)

    自分の子どもの心配だけしとけば良いよ!

    • 2
    • 21/05/11 12:10:59

    >>45何故質問に答えてくれないんだろう。
    自分の子供の事は当然考えて、その上で参考にさせてもらおうと思って質問したのに。高学歴夫婦の考えを参考にしたいと思ったのよ。

    • 12
    • 21/05/11 12:11:14

    >>43
    そういうことを言っているのでは無いよ。
    子供や先生にどう説明しているの?ってこと。
    話の趣旨をよく読んでね。

    • 10
    • 48
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/05/11 12:11:42

    えっ、案外みんなやってなくて驚いた。うちはやらせてるよー。やってないのにやったって言って親のハンコなりサインなりすると言う事は嘘付いてるのと同じだから。子供に嘘付き推奨するみたいで嫌なんだよね。
    まぁこちらも家事しながらだけどちゃんと聞いてるし、読み飛ばしやイントネーションや言葉の間違いは聞いてれば分かるからその部分読み直させたりもしてる。

    効果とかそんなのはよく分かんないけど、ウチの場合だと初めて読むものはたどたどしかったり読み間違いも多くて時間がかかるけど、何回か読んでいくうちにだんだんすらすらと読めるようになっていくから、そこは子供の頑張りを認めてあげられるタイミングでもあるし。

    親子共々出来は良くないが、一生懸命努力すれば出来るようになるって事の証明にもなるしね。
    確かに読むのも付き合うのも正直面倒くさいけど、必要だから宿題として出てるんだと子供にも伝えてるしこちらも認識してるかな。

    • 14
    • 21/05/11 12:13:25

    うん、やらないのが悪いって言いたいんじゃなくてやってない人は音読カードの提出どうしてるのか気になる。したことにして印鑑押してるの?

    • 14
    • 21/05/11 12:14:31

    >>40
    アスペなんだよ。

    • 9
    • 21/05/11 12:15:14

    音読って意味ないと子供の頃思ってたけど、勉強教えるのがめっちゃ上手な親戚が居て受験の為に数ヶ月預けられた時に兎に角毎日英語と国語の教科書音読させられて丸覚えしたら一気に成績が上がってこれって無駄じゃなかったんだって思った
    もちろんやったのは音読だけじゃないけど頭に教科書入ってるって大事だなと
    塾も行ってなくて急に成績上がったから先生が、何やったの?って不思議がってた

    • 3
    • 21/05/11 12:16:27

    ごめんなさい。

    • 0
    • 21/05/11 12:16:32

    >>45
    論破されてるやん

    • 7
    • 54
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/05/11 12:18:49

    >>39
    サボりじゃん。何言ってんの?

    • 9
    • 21/05/11 12:19:28

    やってるよ~
    宿題はちゃんもやるものって意識付けは大事だと思うし
    たまに面白い内容のやつもあるし(笑)


    あと音読してるときの子供の口ってめっちゃ可愛いから
    みんな見てみて(笑)


    • 8
    • 21/05/11 12:21:07

    >>33
    ごめん、ぶっ飛びすぎてたね。

    音読したから本が好きになるかは不明だけど、本を読むことで少しでも賢くなるなら、音読すらしない子はあまり賢くないのかなぁっと思っただけ。
    語彙力の差が出てきたり

    • 1
    • 21/05/11 12:21:26

    やってるよ
    勝手にやって自分で印鑑押してる

    • 0
    • 58
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/11 12:21:45

    今年度からサボりがち…
    やっぱ、やってる子の方が成績いいって担任は言うよ。

    • 3
    • 21/05/11 12:21:50

    やったり、やらなかったり。
    でも、チェックのハンコは押しちゃう。
    そんなもんだ~

    • 5
    • 21/05/11 12:23:35

    やってるけど、高学年だと長くなるから流し読みみたいになってる

    • 0
    • 21/05/11 12:23:44

    5年と1年、毎日やってる。
    音読大事だね。

    • 1
    • 21/05/11 12:24:53

    おーい、匿名さん、論破されて雲隠れかな。
    是非お話をお聞きしたかったんだけど。
    子供も先生も親も納得する、宿題を取捨選択する方法。

    • 12
    • 21/05/11 12:25:01

    入学式からやってません

    • 1
    • 21/05/11 12:25:44

    もう子供大きいけど、ちゃんとやってたよ。
    音読の効果云々はともかく、学校から宿題として出された物だし毎日休まず続けるって大事だな、と思う。
    それに音読する子供の声ってさ、微笑ましいというか、聞いてる私もどこか幸せな気分になって好きだったなー。

    • 5
    • 21/05/11 12:26:17

    やってください!!って担任に書かれた(笑)

    • 5
    • 21/05/11 12:26:20

    やってる。五年生。やってない子もいるみたいで、やってない子は、学校で先生の前で読むんだって。

    • 1
    • 21/05/11 12:26:27

    >>33
    でも本が好きな人は音読が苦ではないと思う。
    嫌いな人は文字を追ってるだけでよく内容が入ってこないと思う。

    • 2
    • 21/05/11 12:26:34

    音読カード提出いらない

    • 5
1件~50件 (全 397件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ