なんで勉強しなきゃいけないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~35件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/10 14:26:23

    将来の選択肢を増やし、自分が選ぶ立場になるためだよ!
    って子供たちには説明してる。
    うちは将来の夢が明確に本人の中にあるから、夢に近づくために勉強は必要って納得して勉強してるよ。

    • 3
    • 21/05/10 14:28:24

    私もうまく言えないな
    何の為に

    • 0
    • 21/05/10 14:34:06

    自分より頭悪い高校の子がいい大学に推薦で行き、自分より頭悪い大学の子と同じ会社で働き、自分より底辺な職業の子が幸せな結婚生活を送っていて、勉強頑張ってきた自分はなんて惨めなんだろうと思ってる毎日。高学歴旦那がリストラされて、離婚して、シンママになった元ガリ勉女です。

    • 0
    • 21/05/10 14:36:05

    人間が生きていくうえでの必要な
    考える力
    努力する力
    物事の本質を見極める力
    を勉強することで植え付けられる。

    もし勉強しなかったら
    考えようとしないし
    努力しないし
    物事を多角的に見ようともしない。
    そしたらどんな人間が出来るか?
    何もかもがすぐイヤになって
    放り投げて
    何もしようとしない、する気にならない
    クズな人間が出来上がる。

    学校の勉強したって活かすような内容じゃない?
    得た知識は知識としてそのまま活かすわけではなく、すべてが応用力となって表れてくる。
    だからこそ、得る知識が多ければ多いほどそれが知性や教養となって表れてくる。
    本当かどうか確かめたきゃ勉強してみろ、変わるから。

    • 0
    • 21/05/10 14:36:50

    多分言葉通り自分を強くするためじゃないかな?
    完全に勉強わからなくなってから取り戻すのは時間もかかるし、
    この仕事いいなって思ったその時にはもう偏差値的に無理ですとか、、
    勉強できないのは弱みにもなる。
    別の得意なことを見つけるのも(スポーツとか)道だけど、
    勉学がやっぱり一番じゃない?

    • 1
    • 21/05/10 14:39:14

    一昔前はオバカタレントとかが持て囃されてたけど、最近はクイズノックとか、
    松丸?くんとか、”頭良いすげえ””なんでそんなことまで知ってるの!!??”
    っていう人たちが活躍してるから、
    こういうのかっこいいでしょ?って言いやすくて有難いw

    • 3
    • 21/05/10 14:39:48

    将棋棋士の羽生善治さんは、道徳について考える本の中で「どうしてお母さんは、ボクの嫌いな勉強をおしつけてくるんだろう?」という子どもの疑問に対して、「たくさんのことを知ると生きていく上で役に立つから」と答えています。


    この世界にはたくさんのものがあります。目に見えるもの、見えないもの、手にふれられるもの、ふれられないもの、その一つひとつを知ってゆくのが勉強で、外で遊ぶのも勉強です。お母さんは世界のたくさんのことを知ってほしいのです。それが大きくなって大人になった時に生きていく上でとても役に立つ事を知っているのです。
    たくさん勉強して、たくさん遊んでできるだけたくさんの事を知ってください。そして、大人になったときにいらないものは自分の判断ですべて捨てて、残ったものがあなたが勉強したものです。

    >「たくさんのことを知ると生きていく上で役に立つから」
    これは自分も全く同意。
    例えばもう生きていけない、となった時自殺しか考えられない人と
    まてよ、苦悩を乗り越えた人もいたとあの時勉強したな
    と思える人の違いというか。
    人生を豊かにする、多岐にわたって自分の廻りを見渡すことのできる広い視野を持つ、そのために勉強するのでは?

    • 8
    • 21/05/10 14:41:26

    何にも興味ない子は聞いてくるね、
    うちは世界史に興味もち、地理から始まったよ
    担任が良かった。

    • 2
    • 21/05/10 14:42:08

    ドラゴン桜見たらいいよ

    • 1
    • 21/05/10 14:46:16

    特別勉強しなくていいよ、授業を真面目に受けて宿題したらそれでいいよ

    と塾に行かず大学進学した夫が子どもに言っていました

    • 2
    • 21/05/10 14:49:39

    別にしたくなければしないでもいいよ
    その代わり体が資本になるから、今から体は鍛えて起きなさい

    • 2
    • 21/05/10 14:56:09

    今みたいな緊急事態でも賢く生き抜くための知識、感覚、力を養うため

    • 4
    • 21/05/10 15:05:51

    社会に出るため

    • 0
    • 21/05/10 15:06:47

    遅かりしだけど大人になってから気づいた
    「自分の身を守り 他者に還元するため」だと。
    もっと学んでおけば良かった。

    • 1
    • 88

    ぴよぴよ

    • 21/05/10 15:23:24

    >>83
    どこの大学?それによるよね

    • 0
    • 21/05/10 15:25:56

    知るべきことがたくさんある。
    勉強は学校の勉強だけじゃないのよ。
    視野が広がる、自分の世界が広がる。
    自分の知ってることだけで判断、生きていくことは危険だから、最低限の教養は身に付ける。
    それは自分の為になる。

    • 1
    • 21/05/10 15:26:29

    YouTubeで「みんなで!どう解く?」って検索してみて。東大生集団のQuizKnockが動画出してるんだけど私は割と納得感あったよ。
    でも聞かれた時に答えを言うんじゃなくて、一緒に考える時間も大事だと思う

    • 2
    • 92
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/05/10 15:28:43

    私も主と同じで、同級生に勝ちたいから頑張ってた感じ。子どものうちはそれでいいと思うし、娘もそうなるように小さい頃から意識的に誘導してた。プリキュアとかでも知性派キャラのお姉さんに憧れるよう仕向けてたし、とにかく「頭いい=格好いい!」って価値観を小マメに刷り込んでおいた。

    あと、うちの場合はたまたま子どもの将来の夢が獣医さんだから、勉強の必要性については比較的納得させやすい。

    • 3
    • 21/05/10 15:28:52

    自分が勉強してこなかった母親ほど、やみくもに子どもに勉強させるよね。
    まじで意味ないから。大人になったら、勉強ばかりしてきた人間は応用力なくて仕事できないから。

    • 1
    • 21/05/10 15:29:52

    女の子は勉強ばかりしてると結婚してから人生詰むよ。

    • 0
    • 21/05/10 15:30:42

    >>94
    あなたの子供が可哀想

    • 6
    • 21/05/10 15:33:56

    本来学ぶっていうのは楽しい事なんだよ
    楽しさに気づいてくれると良いなー

    • 1
    • 21/05/10 15:34:37

    人生の選択肢を増やすため。
    東大入って、三流企業に勤める事は出来るけど、
    中卒で、一流企業に勤める事は出来ない。

    • 3
    • 21/05/10 15:35:07

    「あなたの世界を広げるためだよー。知識も人脈も思想も将来も、全部広がる」とだけ言っておくかな。

    • 2
    • 21/05/10 15:37:49

    やりたいことが出てきたときに後悔しないように。
    社会に出ると自分の意志に反して「やらないといけないこと」は出てくるから、そういうの抵抗無くこなせるようになるための練習。

    • 3
    • 21/05/10 19:28:04

    あげ~

    • 0
    • 21/05/10 19:29:45

    勉強は嫌なことをする練習。社会に出たら無駄だな嫌だなと思うことでもしないといけないから。

    って担任に言われた。

    • 0
    • 21/05/10 19:31:10

    >>93
    勉強してこなかったじゃなくて、志望校入れなかったトラウマ
    勉強してこなかった人は勉強しろとは言わないもんよ
    大切さとかわかるわけない

    • 0
    • 21/05/10 19:33:08

    大人になった時苦労しないため

    • 0
    • 21/05/10 19:34:35

    学力が可能性と選択肢を広げるから。自分もそうだったし、志望校に入学して学生時代はずっと楽しかったから。うちの子たち、言わなくても勉強するし結果が出るから楽しいみたいだよ。

    • 1
    • 21/05/10 19:37:28

    「大半の人がやりたくない事」がどれだけ出来るか、で、あなたの価値が測られる世の中だからだよ。
    大人になったら、あなたの価値はあなた以外の人が決めるものなの。
    その物差しの一番初めが、勉強だからだよ。

    • 1
    • 21/05/10 22:10:10

    過去の人が観察したり実験したり試行錯誤して苦労して見つけ出した法則を、苦せずして手に入れ、ここから先の未来を見つけ出すため。

    私自身の小学校最後の社会のテストで、教科書にない問題が出た。

    問:歴史を勉強するのはなんのためか?

    ほとんどの子が「昔のことを知るため」と答えていた中、「昔の人がやってきたことを正しいことも正しくないことも知り、未来に生かすため」と答えた私、クラスでただ1人の正解だった。

    • 2
    • 21/05/10 22:11:43

    将来のなりたい事の選択肢が増えるって言ってる。馬鹿たとやっぱり仕事も選べないし

    • 2
    • 21/05/11 07:35:00

    幼児期から知らない事に興味を持って知識を得る事を楽しむ体験をさせて来たから、勉強=苦痛って発想はないと思う。私も勉強は大変だけど嫌いじゃない。
    親が勉強なんてみんな嫌いとか、イヤなこととか、子供に口に出して言ってしまうご家庭もあるのね。
    ビックリだわ。

    • 0
1件~35件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ