なんで勉強しなきゃいけないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/10 14:26:23

    将来の選択肢を増やし、自分が選ぶ立場になるためだよ!
    って子供たちには説明してる。
    うちは将来の夢が明確に本人の中にあるから、夢に近づくために勉強は必要って納得して勉強してるよ。

    • 3
    • 21/05/10 14:24:02

    >>70
    ふわちゃん、いいね。
    でも
    なら僕は勉強嫌いだしバカでいいや、という無気力なタイプには響かないね。
    本当に難問。

    • 3
    • 21/05/10 14:21:58

    将来なりたい職業に就く為

    • 0
    • 21/05/10 14:20:08

    TV見てても本読んでもどこ行っても、知ってる言葉とか物事多い方が
    楽しいから。
    やりたいことできるのはいつのタイミングかわからないから、
    その時後悔しないため。

    • 2
    • 21/05/10 14:18:38

    ふわちゃんが子供チャレンジの番組で
    ”頭良かったらバカの振りもできるけど、ばかだったら頭良いふりはできない”って言ってて、
    なるほどと思ったよ。

    • 13
    • 21/05/10 14:16:29

    子供が強く興味を持ったことがあってそれに関して次々質問されて答える時に
    これには実はもっと面白いエピソードがあるんだけど
    ○○(ある教科の単元)の中3あたりの知識がないといまいちピンとこないから楽しみに待つがよい
    ってたまに言うのでなんで勉強するのか理由は分かってるので聞いてこない

    • 0
    • 21/05/10 14:14:54

    なんでたろうねー?
    でも知ってたほうがいいことたくさんあるし、知らなくて後悔することもあるよねー

    勉強嫌いだったから偉そうに言えないんだけどさ

    • 0
    • 21/05/10 14:11:52

    世の中知ってることがあると楽しいこと増えるから

    かな?

    • 1
    • 21/05/10 14:09:20

    >>63
    こう言い聞かせてゲームオタクの息子を最難関校に行かせたのら

    • 0
    • 21/05/10 14:08:56

    生きるため

    • 0
    • 21/05/10 14:07:44

    栄養だからである


    すくすく育ち、なんなら、その後、花を咲かせるための栄養、養分


    それが、勉強、それが、精進なのである

    • 0
    • 21/05/10 14:07:11

    大人になった時、最強になる為
    賢さは生涯使える強力な武器になるのだ
    勉強で賢くなっていくことは防御アイテムをゲットしていくことと同じなのだ
    バカは何も自分を守るものがないまま荒野を彷徨っているのと同じなのら

    • 5
    • 62
    • 長宗我部元親
    • 21/05/10 14:06:20

    >>61
    素敵なお母さん

    • 0
    • 21/05/10 14:05:39

    「わかるー!お母さんも、子どもの頃そう思いながら勉強してたわー!
    ま、勉強がしんどいなら休んでみたら?そこそこ勉強して、そこそこ遊んで、めいっぱい元気でいてちょーだい。」って答えるかな。

    • 4
    • 21/05/10 14:05:03

    子供に聞かれた事の答えを出すときには、常にポジティブな話をするように。

    • 2
    • 21/05/10 14:04:10

    そうなんだ。それならこれからずっと勉強しないでいる?
    と逆に聞いてみるかも。

    • 0
    • 21/05/10 14:03:32

    どんな仕事につくにしてもさばかでは務まらないんだよ。勉強しないとバカにされる人生になるんだよ。

    • 0
    • 21/05/10 14:02:45

    ドラゴン桜見て欲しいと思ったら>>1に書かれてた笑

    知識を増やして損することはない
    映画や小説も歴史や外国語を知ってこそさらに楽しめたりするし
    どれも大人になってから気付いたことだけどね…

    • 4
    • 21/05/10 14:00:34

    知識が広がるって楽しいことだよ

    見える世界が変わる

    • 1
    • 21/05/10 13:59:50

    >>54
    ごめんなさい、もう絡まないね

    • 0
    • 54
    • 小早川隆景
    • 21/05/10 13:58:31

    >>49
    あなたが「立派な人」という言葉を出してきたのに、その質問、意味不明。
    3行目も完全に意味不明。
    私の読解力の問題かしら?それとも???

    • 0
    • 21/05/10 13:58:19

    >>29
    すごい!学ぶ楽しさが分かってるんですね!
    分からないことがある時、子供はどうやって調べますか?

    • 0
    • 21/05/10 13:58:09

    将来のあなたが色々と選べるようにだよって言ってる。うちの中学生息子、あるスポーツをしてるんだけど、勉強ができた方がどの高校でそのスポーツをやろうかって選べる立場になれるよって言ったらおお、そうか!ってなってた。

    • 2
    • 21/05/10 13:56:39

    本日のベストアンサー

    『夢を見つける為だよ!』

    • 1
    • 50
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/10 13:56:32

    うちの息子がそうでした。
    行ける高校(←徒歩圏内)に行けばいい。
    行きたいと思えない高校のために大嫌いな勉強をそこまで頑張る意味が分からないと…
    私も旦那も負けず嫌いでより上の高校を目指して勉強していたタイプなので「え?」って思いましたが、息子は穏やかで人と競争するのが1番苦手。
    「今頑張らないと後で後悔する」「今はなくても将来何かやりたいことを見つけたとき、頑張っておけば選択肢が広がる」「ドラクエのレベル上げみたいたもの」と色々言ってはみましたが、結局本人次第なんですよね。
    高校受験を終えて初めて少しその意味は分かったようですが…

    • 0
    • 21/05/10 13:56:28

    >>39
    じゃあ立派な人ってどういう人?
    フリーターでも常識あれば立派な人?
    掛け算だけと書いたけどあなたのコメントに対して書いたのよ。言葉が足りなかったね

    • 0
    • 21/05/10 13:55:46

    勉強たくさんしたところで、将来の選択肢が必ず広がるわけでもないからね。

    • 0
    • 21/05/10 13:55:26

    ここ面白い。
    勉強してきた人とそうじゃない人が分かるトピだね。

    • 1
    • 21/05/10 13:55:21

    その勉強が誰かの役に立つから。って言ってる

    • 0
    • 45
    • 長宗我部盛親
    • 21/05/10 13:55:18

    勉強もできないで、じゃあ何ができるの?

    • 2
    • 21/05/10 13:55:00

    >>36
    勉強したからといって人生が楽しくなるとは限らない。

    • 1
    • 21/05/10 13:54:59

    >>21
    ちょ、、説明して

    • 0
    • 21/05/10 13:54:58

    勉強好きで勉強ばかりしてきたけど、何故勉強しないといけないか?なんて考えたこともなかった。

    • 0
    • 21/05/10 13:54:43

    将来の選択肢を増やす為。
    正直学校行かなくても勉強しなくても生きてはいけるけど、それなりの年齢になってなりたい職業ができても、勉強して来ないと努力だけではどうにもできない場合が多い。

    • 1
    • 21/05/10 13:54:23

    >>34
    じゃあしないってなるよね

    • 0
    • 39
    • 小早川隆景
    • 21/05/10 13:53:58

    >>33
    ちゃんとした仕事に就いてる=立派な大人
    この発想がまず間違ってるよね。
    そして「かけ算だけできればいい。」なんて言ってないよ?

    • 2
    • 21/05/10 13:53:38

    「何で勉強しないといけないか?」って?
    勉強辞めたらわかるよ。

    • 0
    • 21/05/10 13:53:20

    >>31
    地獄は死んでみないとあるかないか分からないみたいなトンチンカンな返答だね。
    だれも納得しない、そればかりか呆れられる。

    • 1
    • 21/05/10 13:53:02

    人生楽しくするためだよ!

    • 0
    • 21/05/10 13:52:19

    >>31
    勉強してこなかった人の答えだな。笑

    • 0
    • 21/05/10 13:51:53

    「何で勉強しないといけないか?」って?その答えは勉強したものにしかわからないよ。

    • 0
    • 21/05/10 13:51:33

    >>28
    でもちゃんとした仕事に就いてる立派な大人になる為には掛け算だけできててもダメだよね

    • 1
    • 21/05/10 13:50:46

    なんて答えるのが正解なんだろう。
    中3受験生の娘が毎日睡眠時間5時間以下。週に何回かきつくなると
    なんで勉強するかわからない。
    なんの為に学校に行くのかわからない。
    全部辞めたい。
    って言う。塾、辞めてもいいんだよ。というと小学校から頑張ってきたのが意味なくなるっていって結局やってる。将来の夢もないし、不安だわ。

    • 2
    • 21/05/10 13:50:05

    「何で勉強しないといけないか?って。そんなの決まってるよ、『何で勉強しないといけないか』そんな簡単な事もわからないから、それを知るためだよ。」

    • 0
    • 21/05/10 13:50:03

    阿部寛が昨日言ってた。

    • 2
    • 21/05/10 13:50:03

    色々知るのって普通に楽しくない?
    デシリットルのデシって何!?みたいな
    うちは子供もそんな感じ

    • 2
    • 28
    • 小早川隆景
    • 21/05/10 13:49:33

    ぶっちゃけ、勉強なんて必要な時に必要な勉強をすればいいと思う。
    かけ算とか最低限の基礎さえできていれば。
    大人になってからの目的のある勉強が楽しくて仕方ない。
    日本の教育って素晴らしいけど、詰め込めすぎだし、広く浅くやり過ぎだし、子どもが疑問を抱いてしまう原因でもあると思う。

    • 0
    • 21/05/10 13:48:04

    世の中には色んな仕事があってどんな仕事がしたいかによって、勉強が必要な仕事もあるし、いらない仕事もある
    あなたの大好きなゲームやスマホ、便利な世の中はたくさん勉強した人がその知識を元に研究した結果に作り上げたものなんだよ。みたいに言ってる

    • 2
    • 21/05/10 13:47:27

    勉強は脳機能の向上

    • 1
    • 21/05/10 13:46:57

    >>21
    は?

    • 0
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ