娘がしたこと間違ってた?

  • なんでも
  • ザビエル
  • 21/05/10 12:48:10

先週、朝の通学中に駅でうずくまってる女子中学生がいたそうです。無人駅なので駅員さんはいなく、娘が声をかけたみたいです。その間に娘が乗るはずだった電車は行ってしまい学校は遅刻決定。でも先に中学生の保護者とその子の学校に娘が電話をしてあげました。先生がその駅まですぐに行きます。とのことでしたが娘はその子を1人にしておけず先生がくるまで一緒に待っていたそうです。自分の学校にも理由を話し遅刻しますと連絡を入れたそうです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/10 13:19:43

    みなさんありがとうございます。
    土曜日の出来事なんですが、ずっとなんかモヤモヤしてて。学校に電話してクレームつけるとかはしませんがみなさんの意見きけて少し安心しました(^^)
    褒めてあげてよかったんですよね。
    進学実績のいい進学私立高校に通ってるんですが教育者がそういう考えなら生徒も歪んでしまわないのか?と少し不安にはなりました。
    何がなんでも成績!な感じが伝わってきて。

    • 18
    • 21/05/10 13:22:11

    立派な娘さん!
    見ず知らずのまったく関係のない学校の教師だけど私がクレーム入れたいくらいだわ笑

    • 10
    • 21/05/10 13:23:58

    判断力も優しさもある凄く良い子。

    • 11
    • 21/05/10 13:25:28

    欠席や遅刻の連絡は本人ではなく保護者から。というのは規則なのでそこは本人が連絡してしまったからいい風に思われなかったのか、娘の説明が下手でうまく伝わらなかったのか。田舎なので無人駅は多いんですが、うちの最寄り駅はほんとに無人で駅員さんは常にいないので、その感覚でその駅も常にいないと思ってましたが、朝や夕方はいてるのか??でもうずくまる中学生に誰も近寄ろうとしたり手助けしてくれる人もいなかったみたいだし

    • 2
    • 21/05/10 13:26:05

    起立性のことは娘さんが知らなかったんだし、余計何かあったらどうしよう、
    って心配だったんだろうし、
    先生たちの連絡連携不足、お母さんは先生の言ってる事おかしいと思う、でいいと思う。

    • 11
    • 21/05/10 13:26:50

    えー!どう見ても娘さんが人間的に正しい行動をしているのに、その指導はないわ。それが例えば先方から御礼がきたら、鼻高々でうちの生徒がとか言うのかしら。歪んでるね。お母さん、たくさん褒めてあげていいと思う。なんて優しい!と思ったよ。

    • 20
    • 21/05/10 13:29:59

    >>16
    遅刻の時は親から電話する、というのは決まっていたのかな?
    娘さんからお母さんには連絡なかったの?

    • 3
    • 21/05/10 13:32:07

    >>35
    ごめんなさい、自己解決。
    親から連絡という決まりはあったのね。

    • 0
    • 21/05/10 13:32:27

    学校教育って自分で考えて行動したり自分の考えをきちんと相手に伝えるっていう指導に変わってきてるんじゃなかったっけ?
    まさに娘さんがした事じゃないの?
    凄く疑問だから私なら学校に問い合わせるわ。

    • 14
    • 38
    • 黒田官兵衛
    • 21/05/10 13:36:01

    >>16
    教育委員会へ言えばいい。

    • 12
    • 21/05/10 13:37:11

    人を助けるということの尊さを知っている素晴らしいお子さんだと思います。
    むしろ教師の方が人間として全く出来上がっていません。
    そんな人間が教職とか笑わせますね。
    校長先生などに報告しことの顛末をしっかりと確認させた方がいいです。
    本来ならば表彰されるべきであり称賛される行動です。
    急を要する状況であればイレギュラーは発生するものです。
    嫌味を言われる筋合いはない。

    • 18
    • 21/05/10 13:41:23

    間違ってないよ、良い娘さんだよ。ただ、学校って理不尽な扱いされる事ってあると思う。嘘をつく生徒と事実なのに…っていう生徒を一緒くたに扱うというか。人には親切にとか言いながら、そういう大人が娘さんのような行動をとれる人を潰しちゃう気がする。

    • 13
    • 41
    • ルイス・フロイス
    • 21/05/10 13:43:57

    えーすごい良い娘さん
    先生腹立つな、私なら電話しちゃいそう…
    その中学生の親御さんとか先生から高校に娘さん宛のお礼の電話とかあったらコロっと態度変えるのかな

    • 8
    • 21/05/10 13:51:46

    娘さん表彰レベルだよ!
    褒めてあげたい!

    私なら講義の電話しちゃう

    • 7
    • 21/05/10 13:55:52

    では先生の親や子供が倒れてても
    これからはテスト優先しますねって言ってやりたい

    • 7
    • 21/05/10 13:56:27

    警察案件でもし娘さんが表彰されたら 学校はそういう言い方するのかね?
    テストの日じゃないから娘さんは助けてあげたのに 先生はひねくれた言い方しかできないのかな?娘さんの方が大人じゃない?
    先生ってなんのためにいるんだろ

    • 9
    • 21/05/10 13:57:45

    何でそこまで先生が言うのか知りたいね。

    • 0
    • 21/05/10 13:59:12

    改めて学校に親が電話してあげたら?
    モンペにならない程度にね!

    • 11
    • 47
    • 宇喜多直家
    • 21/05/10 13:59:17

    娘さんは真っ直ぐで優しいいい子だけど、学校側はそこまで娘さんの事知らないんだよ。
    理不尽だけど、学校の決まりで連絡は保護者からというのがあったのなら仕方ない出来事だけど、娘さんが電話対応した時の教師が悪いよね。

    • 2
    • 48
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/05/10 14:03:33

    馬鹿な先公

    • 4
    • 49
    • 小早川隆景
    • 21/05/10 14:10:11

    私なら、学校に電話しちゃうかもなぁ。

    • 5
    • 21/05/10 14:16:29

    正解か、間違いかを、他人に聞かないと、君は答えが解らないか?


    いいことをするのは、聞くまでもなく、正解なのだよ



    逆に、悪いことをするのは、不正解


    • 3
    • 51

    ぴよぴよ

    • 21/05/10 14:18:10

    教師ってほんとクズばっか

    • 1
    • 21/05/10 14:18:28

    間違ってない、素晴らしいお子さんに
    育てられた主も素晴らしいよ
    今後また誰かを助ける機会がある時は
    まず親に連絡するとかの流れを決めておいた
    方が良いかもだね、緊急時でも学校が親からの連絡に拘る融通のなさがあるようだし、先生がクソだから。

    • 7
    • 21/05/10 14:18:39

    正当な理由だから遅刻カウントもだめだし
    とても素敵な子です

    • 3
    • 21/05/10 14:20:28

    主が他人に判断を求めてる事にモヤモヤする
    自分の娘だよ?親が自信もって肯定してやらなくてどうすんだよ
    なんかイライラしてきた

    • 1
    • 21/05/10 14:21:47

    学校の配慮ないなぁ…
    うちも人助けしたことあるけど、後日全校集会の時に表彰してくれたよ

    • 8
    • 57
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/05/10 14:22:49

    誰がなんと言おうとも娘を褒める!褒めちぎる!!
    先生の対応はやるせないね。でも娘は間違ってない。人として100点満点!もちろん遅刻をするとテストを受けられないとか不利になることもあるかもしれないから、そんな時はどうすればいいかも話してあげてね。

    • 3
    • 21/05/10 14:25:18

    担任の性格というか質が悪かったね。人助けをして責められるなんて聞いたことない。
    見て見ぬふりをする人が多い中、困った人を咄嗟に助けられる娘さん立派です。

    • 8
    • 21/05/10 14:27:32

    素敵な娘さん!うちの子にもそんなふうに育って欲しい。
    これ相手の親が娘さんの学校へお礼の連絡を入れてくれたり駅の関係者からお礼や表彰があったら学校側はころっと態度変えるだろうね。先生腹立つわー!

    • 5
    • 21/05/10 14:27:42

    嘘と思われちゃったとか!

    • 0
    • 21/05/10 14:33:37

    私なら、娘さんのしたことは人として大切なことだと思うので…褒めます!!誇らしいですよー。
    確かに先生たちの言いたいことも分かります、自分がテストだったら入試だったら…と付き添えない状況もあるとは思いますが、娘さんなら臨機応変な対応をされるような気もします。
    素敵な娘さんですね!

    • 1
    • 21/05/10 14:33:37

    コロナ感染者が多い中、娘さんも全く身も知らない方にお声かげするのは、一瞬躊躇したかもしれませんね!
    でも、勇気のある行動で 助ける事ができて良かった!
    と主さんは娘さんを誇りに思って褒めてあげてくださいませね!
    学校への連絡等はその時に気が回らなくても仕方なかたったと思います。

    • 1
    • 21/05/10 14:34:02

    >>60
    主のコメントちゃんと全部読んで

    • 0
    • 21/05/10 14:43:25

    >>63
    読みました。
    相手の中学の先生やその生徒さんが主さんの学校にお礼の連絡入れてくれれば良かったね。

    • 2
    • 21/05/10 14:48:46

    私が親なら学校にお礼をする
    遅刻なんてなし

    • 9
    • 21/05/10 14:54:01

    保護者から学校に欠席連絡するのが規則なら、反省点はその1点のみ。
    「今日がテストなら~」は、テストじゃないじゃんで終わるし、娘さんは善行をしたと思います!ご立派!

    • 7
    • 21/05/10 14:56:58

    >>32 欠席遅刻の連絡は保護者からと言うのは病欠とか通常の場合だし、娘さんは外に既にいたんだから自分で連絡するの当たり前だと思うけど。
    むしろ全てにおいて臨機応変に対応できてすごいよ。一ミリもまちがってない。自分の頭で考えて行動できる生きる力がしっかりついていて頼もしい。今からの世の中はそういう人材を求めてるんだから、むしろアホな対応した教師は娘さんの行動をお手本にして己
    を正して欲しいね。

    • 8
    • 21/05/10 14:57:22

    娘さん、良い子に育っているな〜。学校側がどうとかはしょうが無いんだろうけど、人として素晴らしいと思った。誰にでも出来る事じゃないよね。主さんも上手に子供育てて素晴らしい。

    • 8
    • 21/05/10 15:00:11

    わざわざ学校に電話まではしないけど、私なら次の懇談の時に、この遅刻の件は親としては子供の行動を褒めたいと思っています。無人駅で見捨てるような育て方はしてないと伝えるかな。

    • 13
    • 70

    ぴよぴよ

    • 21/05/10 15:02:20

    起立性調節障害、
    ちょうど我が子(中2)が最近そうかな?と思われる症状が出始めてたから…他人事ではない。

    だから、主の娘さんの対応は、本当に心強かっただろうなと思うよ。


    娘さんのしたことはもちろん間違っていないし、褒めるべきこと。主さんも誇りにしていい。

    その先生は変な人だよね…。
    叱り始めた手前引っ込みがつかなくなったんじゃない?
    そんな人も世の中にはいるけど、居るからこそ?正しくあれ~!と私なら伝えるわ。

    • 7
    • 21/05/10 15:08:58

    >>29
    わたしなら学校に電話しちゃう(笑)!!

    • 6
    • 21/05/10 15:16:11

    >>32
    あくまでも通常は、って事よね。

    ウチの娘の学校もそうだけど、この間通学途中でお腹痛くなり、途中下車して遅刻したけど、わたしはもう勤務中だったから学校になんて連絡できなかったもん。

    無人駅を利用したことあるけど、朝もいない。連絡ボタンはあるけど、すぐ駅員が来る訳じゃないしね。

    具合が悪そうな人(ましてや自分とり年下)なら、その場に置いていけないよね。

    • 1
    • 21/05/10 15:17:13

    倒れてしまった子は保護者ではなく、学校の先生がお迎えに来たのよね。
    保護者の方はお電話した時何と言っていたの?

    お迎えに来た先生は起立性障害とその子の個人情報を話したということだよね。。
    体調悪くても家に帰らずに学校へその子は行って良かったのか。
    いつもこういう時どうしてたのか。
    そして中学の先生って迎えに来てくれるものなんだね。

    主さんはいつ娘さんからこの話を聞いたの?

    • 2
    • 21/05/10 15:18:50

    間違っていますって言うひと待ち?

    • 3
    • 21/05/10 15:24:19

    >>16
    入試日じゃないじゃん。
    今後同じことがあってもうちは人助けさせますのでと校長に伝えるわ。

    • 5
    • 77
    • 黒田官兵衛
    • 21/05/10 15:30:35

    読売新聞だかの投稿に出してみてほしい。
    ここで皆さんが言われてる回答が返ってくると思う。

    • 7
    • 21/05/10 15:43:57

    >>29
    電話して確認しちゃうわ。今回は入試だったわけではないし。
    人を助けずに自分の事だけを考えるようにって事ですか?って

    • 3
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ