娘がしたこと間違ってた?

• なんでも
  • ザビエル
  • 21/05/10 12:48:10

先週、朝の通学中に駅でうずくまってる女子中学生がいたそうです。無人駅なので駅員さんはいなく、娘が声をかけたみたいです。その間に娘が乗るはずだった電車は行ってしまい学校は遅刻決定。でも先に中学生の保護者とその子の学校に娘が電話をしてあげました。先生がその駅まですぐに行きます。とのことでしたが娘はその子を1人にしておけず先生がくるまで一緒に待っていたそうです。自分の学校にも理由を話し遅刻しますと連絡を入れたそうです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~7件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/10 12:58:05

すみません、続きです。
    先生がきて、その中学生は起立性調節障害?でよく貧血をおこしたりする話をきいたそうです。
    結局1時間目の途中で学校にいった娘ですが、その科目の先生には遅刻の理由は知らされてなかったのか途中から授業にでることを許可してくれなかったらしいです。その時に遅刻の理由をいう時間すら与えてくれなかったらしいです。職員室にいき、担任の先生のところにいくと、事情はわかるけれどなぜ駅員に任せなかったのか、周りの大人に助けを求めなかったのか、遅刻のときは自分ではなく親から連絡をいれてまらうこと。どんな理由であれ今日がテストだとあなたはテストを受けれませんでしたよ?入試だと落ちてましたよ?と言われたそうです。

なんだかすごくモヤモヤします。
    新高校1年の娘ですが、背格好からして新中学一年生の女の子をほっておくことができなかったみたいです。制服をみてどこの中学かわかるので自分と同じで毎日通学大変だろうな、といろいろ重なってみえたみたいです。
    娘はその日の1時間目の授業は受けれなかったし、朝の小テストもうけれなかったし、再テストもなし。でもそんなことよりもよくその子についててあげたねって褒めてあげたんだけど、間違ってる?甘い?

• 51
    • 21/05/10 13:19:43

みなさんありがとうございます。
    土曜日の出来事なんですが、ずっとなんかモヤモヤしてて。学校に電話してクレームつけるとかはしませんがみなさんの意見きけて少し安心しました(^^)
    褒めてあげてよかったんですよね。
    進学実績のいい進学私立高校に通ってるんですが教育者がそういう考えなら生徒も歪んでしまわないのか?と少し不安にはなりました。
    何がなんでも成績!な感じが伝わってきて。

• 18
    • 21/05/10 13:25:28

欠席や遅刻の連絡は本人ではなく保護者から。というのは規則なのでそこは本人が連絡してしまったからいい風に思われなかったのか、娘の説明が下手でうまく伝わらなかったのか。田舎なので無人駅は多いんですが、うちの最寄り駅はほんとに無人で駅員さんは常にいないので、その感覚でその駅も常にいないと思ってましたが、朝や夕方はいてるのか??でもうずくまる中学生に誰も近寄ろうとしたり手助けしてくれる人もいなかったみたいだし

• 2
    • 21/05/10 16:26:12

みなさんありがとうございます!
    土曜日の出来事なんですが、
    ・遅刻することは私にもその時娘からLINEがきてました。その時は女の子の保護者、中学校、自分の学校に連絡し、女の子の中学の先生を待っている時だったので、もう既に学校に連絡してるなら私から連絡するとややこしいと思ったその時点では私も詳しくわかってなかった。
    ・保護者さんにはすぐにその駅に向かいますと言われた。中学の先生は、その駅から中学は近いのですぐに向かうと。その後中学と保護者同士でやりとりしたのか、駅に来たのは先生。
    ・先生は娘の制服をみて「~高校だね?ありがとう。学校には連絡したのかな?今からだと遅刻だけど大丈夫?」と確認してくれた。「大丈夫です」といい学校に向かった
    ・土曜日午前中授業ですが学校帰りにそのまま塾だったのでその話を詳しく聞いたのは18時頃。
    ・授業に参加させてくれなかった先生は私立独特?の天才変人っぽい数学の先生で普段から変わってる。

• 0
    • 21/05/10 16:30:30

その駅はうちから電車で40分ほどのとこなので、私に連絡するより学校に連絡する方がはやいと思ったらしいです。LINEがきたときに私も学校に連絡しなきゃだったけど、その理由なら何も問題ないと思ったからそのままにしてしまいました。遅刻欠席は親からというのも頭からとんでいました。

• 0
    • 21/05/10 16:52:14

>>81
    クレーマーだとは思いません!
    ほんとは私もそうしたいです。でも娘がもういいと言うので。
    こういう学校だと分かったのでこれからは気をつけます。
    今日の学校でなにか進展があるかな?向こうの学校から連絡があって、ほかの先生でもいいから娘に優しい言葉かけてくれてたらいいなと思ってます。

• 2
    • 21/05/10 17:15:57

後出し後出しになりますが、私が連絡しなかったのは一番悪いです。それは反省してます。
    でも連絡うんぬんより、先生の考え方がどうなの?って。人を助けてテストうけれない。って話、その時必要だったかな?とか。
    学校に言いたいわけじゃなく、ただちょっとそのモヤモヤをみなさんに聞いて欲しくて。

• 7
1件~7件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています