普通の子育てがしたい

  • 乳児・幼児
  • 豊臣秀長
  • 21/05/10 10:43:14

2歳7ヶ月女児、第1子
私自身一人っ子だったから赤ちゃんの普通が分からない中育ててきた。みんなこんなに大変なもんだと思ってたら違った。

個性もあるだろうけどベビーカーにご機嫌に乗ってくれる、ベビーカーの中で寝てくれる(その間親はお茶したりできる)、歩くのもよちよちゆっくり、支援センターとか行ったら子どもは大人しく遊んでて大人同士座ってゆっくりお話ができる、子連れでカフェやご飯が静かにできる、待ってと言ったら少し待ってくれる、親の膝の上や抱っこでじっとしていられる……あげたらキリがないけど、うちの子はどれもなかった。

いつも元気いっぱい走り回って動いて全然じっとしてない。人見知りなくすぐ人に寄っていく。周りからは可愛い元気だねって言われるけど相手する私はひたすらしんどい。トイレもご飯も全部邪魔される。発達検査受けたけど数値は異常なし、グレーにもならなかった。特別に療育通えるようになったけどコロナで休業中。

もっと普通に楽しく子育てしたかった。なんかつらいも虚しいも通り越してお門違いって分かってるけど悔しい。私貧乏くじ引かされたみたいに思えて苦しい。いいとこもいっぱいあるし可愛いけどただただしんどい。10分の電車もじっとしてないからコロナなる前からどこに連れていくのもしんどくて、でもずっと家もつらくて、ベビーカーで悠々と楽しそうにしている人たちを見るとそういうのが楽しめるそっち側で羨ましいですねぇ?!って気持ちになっちゃう。子どもの月齢の成長を待つしかないのは分かってるけど、私はしんどい。同じような方いませんか?

  • 10 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 587件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/10 11:11:51

    トイレ1分行きたい、ご飯3分食べたいが理想?
    私に人間の生活を諦めろと??
    言っとくけどイヤイヤ期からじゃなくて寝てるだけの赤ちゃんの時からですよ、ずっと。ずっとべったり。おかしい。全然離れられない。ずーーーっと要求されるばっかりで全然距離を取ってくれない。逃げたい逃げたい逃げたい要らない

    • 3
    • 21/05/10 11:12:47

    >>19
    人を見て態度を変えているのではなく、主さんには心の底から安心しきっているのだと思います。パパには、うっすら壁を感じているから大人しいんだと思います。

    3歳弱の子供に、ママの大変さを理解してママを労うのは無理でしょうね( ̄▽ ̄;)

    保育園にでも預けて、ちょっと物理的に離れてみては?24時間一緒もしんどいでしょう。

    • 14
    • 21/05/10 11:12:56

    >>25
    働けばいいじゃん。保育園入れなよ。

    • 26
    • 28
    • 黒田官兵衛
    • 21/05/10 11:13:53

    >>19仕方ないよ
    レアキャラのパパと何があってもお世話してくれるママは全然別だからね
    まだ2歳でしょ、4歳くらいになったらママ大好きに逆転するんじゃないかな
    子供も普段お世話してくれてる有難い人が誰なのかってのがだんだん分かってくるよ

    • 9
    • 21/05/10 11:13:53

    病気の子と代わって、なんて言われたら何も言えない。ずるいね。自分とは種類が違う人のしんどいの口を塞ぐ行為、ずるい

    • 21
    • 21/05/10 11:14:20

    私、その逆の育児してきたけど 贅沢かもしれないが 物足りなかった。 大人しくて、聞き分け良くて ママ大好きな子だったけど なんか、育児してるって感じしなくて。 2人目は、主さんちの子と同じで とにかく明るくてパワフル、 なんか 毎日ヘトヘトだけど、楽しいよ。 1人目の時は、とにかく主さんみたいな子が羨ましく思えたなー、、
    他所さまに迷惑掛からなければ、元気で何よりだと思うよ!

    • 1
    • 21/05/10 11:14:49

    >>25
    落ち着きなよ笑
    トイレもご飯もゆっくりできないのなんて、小さい子がいる世のお母さんほとんどがそうだと思うよ。
    私も1歳5歳いるけど同じ。
    トイレゆっくり行けないからウンコ我慢して便秘になるし、早食いだから太るし
    あと数年でおわるよ。今は辛いかもしれないけどあと少し頑張ろう

    • 31
    • 32
    • 足軽(弓)
    • 21/05/10 11:14:56

    うちも上の子は同じタイプだったよ。
    でも「母親もママの前に人間!最低限の尊重はされるべき!私が好きなら言うことを聞け!親をなめんな!」とは思わなかったけどなあ。すすんで奴隷になってたわ。

    時々ママスタ以外でもこういう悩みって聞くし、私の友人にも同じこと言ってる子いたけど。

    そんなに嫌なら保育園でも入れたらどう?友人たちはそうしてたよ。そんなにイライラしてたら子供にもよくないよ。
    合う合わないって実際あるんだろうしさ。

    • 14
    • 21/05/10 11:16:13

    療育に通えるからと、今職を探してて最終選考の結果待ちです。受かったら在宅ワークです。打てる手は全て打ってます。役所にも児相にも何度も行って、使えるもの使って連携して頑張って生かしてます。子どもが理性を獲得するまでに私が○してしまわないようにずっとずっと頑張ってます

    • 2
    • 21/05/10 11:16:18

    今年長の長男もそうだったよー今だから笑って話せるけど、ひどいノイローゼになったよ!ずっと発達だと思ってたし貧乏くじ引いたとも思ってたし夜泣きも癇癪もひどかった!可愛くないと思った時期も長い間あったよー年長になりびっくりするほど落ち着いたからいつか終わりはあるよ!

    • 4
    • 21/05/10 11:17:01

    普通の子育てとは…
    普通の元気いっぱいの子供に見える。

    • 18
    • 21/05/10 11:19:14

    >>25
    うん、私も専業主婦でワンオペで24時間ずーっと子供と一緒だったから、分かりますよ。ほんと大変で、髪振り乱して育児してましたね。
    トイレはドア開けっぱなし、ご飯は立ち食いとかかきこみとか。

    主さんの書いてることはほぼ経験済みです(汗
    大学生となった今では懐かしい思い出ですが、その渦中にいるときは本当に大変で。

    保育園に預けて数時間だけでもお仕事されたらいかがですか?

    • 12
    • 21/05/10 11:19:58

    同じタイプすぎて笑ってしまう。
    トイレ入ったらあけろ~~あけろ~~
    ご飯は先に食べさせてたらお母さんご飯まだたべてるの?まだ?まだぁ~?って言われすぎて食べた気にならない。
    確かに寝たきりのお子さんを育てでる方にしたら贅沢な悩みかもしれない。けど仕方ないって言葉が許されない子育てをしている人も中々辛いんです。

    • 5
    • 38
    • ルイス・フロイス
    • 21/05/10 11:21:15

    >>7

    あるあるだよ。
    5人育ててるけど、幼稚園まではトイレすらゆっくりできないよ。

    • 7
    • 21/05/10 11:21:26

    早く落ち着いてほしい
    楽しいことなにもない
    たまにちょっとだけ楽しいことがあって嗚呼今日はいい日かもって思っても次の瞬間全部台無しにされる。癇癪が始まる。家中のものを(綺麗にしまってるのにわざわざ)とっ散らかす。いつか通報されそうな大きな声。障害がある方がまだ良かった。障害もないのに普通でもない今が誰も仲間がいなくて本当しんどい

    • 3
    • 40
    • ルイス・フロイス
    • 21/05/10 11:21:42

    主も子供に多少は嫌なものは嫌、ダメなものはダメって主張してもいいと思うよ
    わかってくれるかはわからないけど
    親だって痛いものは痛いし、嫌なものは嫌だから
    全て聞いてあげないといけないと思う真面目なお母さんだから余計に辛いのかな?って思った
    保育園預けられて、改善できたらいいね

    • 6
    • 21/05/10 11:22:50

    大変そうだね
    保育園は難しくても、ベビーシッターとかもあるし
    お金で時間を買うつもりで利用したらどうだろう?

    • 3
    • 42
    • 黒田官兵衛
    • 21/05/10 11:23:37

    うちも2、3歳の頃は外に出れば常に走ってないといけないような状況だったから大変さはよく分かるんだけど、幼稚園行きだして半年過ぎたあたりからすごく楽になったよ
    保育園はすぐに入れられる地域とそうじゃない地域とあるし、そんなに苦しいんならちょっとお金かかるけど一時保育や託児所を使って自分を休ませる時間を確保した方がいいよ
    週1日でも離れられたらかなり違う

    • 5
    • 21/05/10 11:24:33

    >>33
    一人で頑張りすぎなのでは…
    ほとんどのコメントが「私もそうだった」って書いてありますよね。主さんだけじゃないです、味方はたくさんいます。

    私の声が届くといいのですが。

    • 17
    • 21/05/10 11:24:51

    とにかくうちもひどいよ!自分がイライラしたらたたくしね!
    毎日よ。歯磨きのときは、暴れるしね!
    どこも一緒よ。適当に手抜きしてなぁ!

    • 2
    • 45
    • ルイス・フロイス
    • 21/05/10 11:25:45

    >>39

    主、鬱気味というかノイローゼ気味なんじゃないかな。
    使える手段は全てやったみたいだし、あとは保育園に預けて仕事の方が楽だよね。
    結果はいつ頃出るのかな?

    弱音も沢山吐いていいんだよ。
    今の主は多分、病気や障害あるよって言われた方が気が楽になるんだと思う。
    そのくらい今は辛いんだと思う。

    • 17
    • 46
    • 黒田官兵衛
    • 21/05/10 11:28:06

    すごい苦しみわかるよ、昔の私が書いた文かと思ったぐらい。たまたま手のかかる子に当たったんだよ、こういう子を持った人にしか分からないよね。そんなもんだよ!普通だよ!とかいわれたけどかなんか違うんだよね、なんて言うか、違うのよね笑 うちは実際グレーだったけどさ、誰かも書いてたけど小さい頃大変だと大きくなったらラクになるよ、必ず落ち着く日が来るから、どうか〇さないように耐えて。私も何度か○しそうになったよマジで。今大きくなって真面目で落ち着いた人格になり毎日仕事に行ってるよ。勝手に主さんのこと、応援してるよ。

    • 6
    • 21/05/10 11:28:24

    >>39
    ご両親には頼れないのですか?
    3歳くらいだと家の中は常にとっ散らかっていますね。主さんが「普通じゃない」って思っていることが実は「普通のこと」なんだと思います。

    • 4
    • 21/05/10 11:28:30

    発達問題ないならサッカー習わせるといいよ!
    向いてる。その手のタイプだった子はクラブチームの女子サッカーで活躍してる子が多いよ!

    サッカーに限らず、娘さんがハマれるようなスポーツに出会えたら良いと思う。止まると死 ぬ(笑)タイプの子。

    • 6
    • 21/05/10 11:28:52

    うちは男子だけど、同じような感じだったよ。
    幼稚園に入るくらいから落ち着いてきたかな。
    今は高2だけど、進学校に通ってるよ。
    相変わらずショートスリーパーだけど、発達は特に問題ない。

    • 4
    • 21/05/10 11:30:13

    主は近くに愚痴を吐ける友達がいないのかな?
    だから余計にストレスになるのかもね
    お友達の良い子しか見てないと余計にしんどくなるよね。なんでうちの子は?って
    経験がないって他人が思うより苦しいんだよね。
    それぐらい普通がわからないんだからさ
    主は、母親に向かないタイプの人なんだよ。
    そればっかりは産むまでわからないから仕方ないんだけどね。

    • 3
    • 21/05/10 11:30:54

    主は真面目すぎるんだよ。否定してるんじゃないよ。
    部屋散らかされてもご飯多少食べなくても騒いでも、もーいいよ勝手にしろ!って思えると良いね。
    息抜きはしてないの?
    子供がお昼寝してる時に美味しい物食べるとか、好きなTVや漫画見るとか、夜寝た後に晩酌するとか、旦那さんに少し預けてショッピングに出かけるとか
    上手く自分の息抜きも作ってあげないと、辛いよね
    子供の機嫌はパパとママで取れるけど、自分の機嫌は自分にしかとれない!みやぞんがいってたー!

    • 6
    • 21/05/10 11:30:55

    >>49
    追記。
    そういう子は、お勉強系の幼稚園だと親子共にストレス溜まるから、のびのび系がおすすめ。
    厳しいところだと、その子の個性が潰されてしまう。

    • 7
    • 53
    • ルイス・フロイス
    • 21/05/10 11:33:52

    >>52
    賛成
    うちものびのび系の園にした、私よりも先生たちが子供のこと信じてくれてるような安心感があって本当によかったと思う
    お勉強系の園だと多分親子で相当しんどかったし肩身の狭い思いをしたと思う

    • 3
    • 21/05/10 11:35:07

    >>36
    うちも、トイレ開けっ放し。1歳の時はおんぶしながらトイレ入ってたな。昼寝しないしね、、、毎日公園。毎日児童館。毎日散歩。帰る時は必死でエビ反りで嫌がってね…思い出すと笑える。
    しんどすぎたけど、仕事と育児を両立する器用さはなかったから、民間の託児所に月に5回くらい入れてたわ。
    今ではちょっとのことじゃへこたれない、何にでも積極的な子になったよ。

    • 6
    • 21/05/10 11:35:43

    6月になれば療育は再開されるはずなので保育園は今は無理です。在宅ワークの合否は1週間以内には分かると思います。一時預かりは登録してるので予約が取れれば行けますが、まずそこに朝連れていくことが無理なんです。朝9時までにそこに連れていくのが、ご飯食べさせて着替えさせて私も着替えてすっぴんで朝ご飯の皿洗わないで前日に持ち物全部してたって、暴れて手がつけられなくて出かけられないの。ひきずってもマグロ漁みたいに抱き抱えても連れていけないから無理なの。そこから前提が違うレベルで大変なの。障害あるって言われた方が今は本当に心が楽。これで普通なら、他の普通の子と差がありすぎてつらい。3歳になっても幼稚園保育園に入ってもずっとこうだったらどうしよう……こんなにずっと頑張って色んなこと調べて取り組んで役所とかにも自分から繋がりに行って、それでも何も報われずずっと娘にキャハキャハ笑われてるだけだったらつらすぎて死にたい

    • 2
    • 21/05/10 11:39:04

    わかるよ
    私も大人しい子供育てたかった
    親は断然楽だよね
    うちは早生まれだけど3歳なってすぐ年少で園に入れた
    楽になるよ…

    • 8
    • 21/05/10 11:39:35

    >>25
    上の子が同じでした 小学生でもベッタリな感じ
    母親にしがみつくっていうの? 友人も少ないタイプ いるけどね
    夫が小さいころそうだったと義母に聞きました
    手先が器用なので そっち方面を伸ばしてあげたい 営業とかではなくね
    義母さんに夫の子育てどうだったか聞いてみては?

    • 0
    • 58
    • ルイス・フロイス
    • 21/05/10 11:41:33

    暴れても担いで引きずって連れてけないのはキツいな
    それほど精神的にきてるってことだもんな
    一旦離れたら楽になるんだけど、児相に相談しても無理ならどうしたらいいのかな

    • 1
    • 59
    • ルイス・フロイス
    • 21/05/10 11:41:39

    >>55
    マグロ漁がわかりすぎる
    それで抱えても何度か床とか地面に落とした、そしてまた大泣き、みたいな
    9時が早すぎるならもう少し遅めにとかは無理なのかな?お金かかるけど行くのもタクシー使うとか…乗ってしまえばこっちのもの
    主いろいろ調べて動いてるみたいだからシステム的に難しいのかな?
    それかコロナで難しいかもだけどシッターさん頼むとか…?

    • 4
    • 60
    • ルイス・フロイス
    • 21/05/10 11:43:34

    >>54

    そう、公園行ったはいいけど帰りがね……あの小さな体のどこからそんな声出すんだよ、どんだけ体力あるんだよ、てグッタリしてたな

    • 5
    • 21/05/10 11:44:09

    >>55
    保育園や幼稚園に入ると、グンと変わりますよ。その辺の心配はしなくても大丈夫だと思います(^^)

    • 7
    • 62
    • ルイス・フロイス
    • 21/05/10 11:46:54

    近場ならほんと預かってあげたいくらいだよ
    出れないってなら主んちまで迎えに行くしさ
    コロナ禍だからそんな簡単じゃないけど、気持ちとしてね
    やっぱりお母さんだって休まないとダメだよ
    みんなのコメント読んでも共感しかない

    • 11
    • 21/05/10 11:46:55

    >>7うん、普通だよ。
    ごめんね、なんか悲劇のヒロイン?
    皆んなそういう大変な思いをして子育てしてると思うよ、もちろんあまり手の掛からない子もいると思う。
    でも「私、奴隷じゃないんだけど?」って私も毎日のように思ってママスタで数え切れないくらい愚痴吐いて共感してくれる人がいたり同じような思いをしてる人がレスくれたりしてちょっと冷静になれたり、、そんな風にしてひたすら毎日をこなしてるよ。
    試行錯誤の毎日だしね、「私、仏じゃねーよ。母親ではあるけどその前に人間ですから。何でもかんでも受け止めて許してやることなんて出来ません。」常にそう思ってる。
    発達グレーの方が良かったの?
    いいじゃん、健康でいてくれたらそれで充分。
    て無理矢理でもそう思うようにするの。

    • 16
    • 21/05/10 11:48:12

    >>55
    私もマグロ漁が分かりすぎますw

    思い出したのですが、うちは3歳過ぎたら急に話しが分かるようになって、ちょっと楽になりました。まぁ、ほんのちょっとですが…
    うちも暴れん坊だったのでね、お出かけとか一苦労でしたよ。

    • 3
    • 21/05/10 11:48:38

    子育てあるあるを語るスレなのかと思った

    • 9
    • 21/05/10 11:48:50

    主さんのイライラして限界な様子が伝わって来る。
    旦那さんにはハチャメチャしないのよね?
    土日、一人でどこかへ泊まりに行ってみては?
    とにかく離れた方が良さそう。

    • 5
    • 21/05/10 11:49:38

    >>59
    ありがとう……
    シッターさんなくて、地域のボランティアみたいなやつしかないんだ……何の資格もない人にこの暴れん坊を託すとか、絶対双方怪我しかしないと思って。役所から週一で1時間だけ遊んでくれる人を派遣してもらったことがあるけど子が気に入ってくれなくて、顔見ただけで泣くようになっちゃったから療育通えるのを機に止めてもらったんだ

    • 5
    • 21/05/10 11:50:07

    大変なのは、同じ母として分かるけどさ 意見同調したり、誰1人にお礼言わないのはどうかと思うよ。みんな意見くれてるんだから、突っぱねないでさ。 一方通行になってるよ

    • 12
    • 21/05/10 11:52:57

    障がいがある方がまだ良かったなんて‥
    障がいが無ければあと少しで楽になるのに、障がいがあったら一生大変なんだよ。

    • 18
    • 21/05/10 11:55:51

    私以外にマグロ漁してる人、現実に見たことない……コメントに私もだったよってのを見るとちょっとほっとするけど、現実に見たことがないから多分こんなにずっと苦しいんだと思う。
    私の見える範囲に同じような人がいなかった、見えるのはいつも大人しい子と小綺麗で余裕のある親だけ。大きな声で電車で騒いでいるのはうちの子だけ。他の人の沈黙の空気が刺さる。

    • 6
    • 21/05/10 11:56:33

    >>68
    >>69
    きっといっぱいいっぱいだったのでしょう…
    みなさんの声が届いて、まずは落ち着いてくださることを願っています。

    • 0
    • 21/05/10 11:56:57

    一生大変ならみんなもっと労わってくれるよ
    もうすぐ楽になるよ!頑張って!だからパパも両親も労わってくれない

    • 1
    • 21/05/10 11:57:09

    >>7
    かなり普通じゃん。
    みんなそんな感じよ。

    • 9
    • 21/05/10 11:58:47

    言葉が分かるようになれば、だいぶ楽になるとは思うよ。

    今まだ分からなくても、
    「今はお母さんもご飯を食べたいからちょっと待ってね。◯◯ちゃんも邪魔されたら嫌でしょ?」
    とか言い聞かせていくのは大事。
    トイレはまぁ、一緒に連れて行っても良いと思う。ずーっと一緒は辛いけど、それだけ一緒にいたいんだろうね。
    邪魔をするつもりはないよ。お母さんが大好きで片時も離れたくないんだろうね。
    添い寝はうちは小2くらいまではしてたかな。
    寝る前に絵本読んだりね。
    その時は早く寝てもらって、1人の時間欲しかったけど、今思うと焦ってる時ほど寝てくれなかった。諦めたらスッと寝たり。

    さっきも書いたけど、今は心が疲れて余裕がなくなってるから、少し離れて1人で心を落ち着けた方が良さそうよ。

    • 4
1件~50件 (全 587件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ