普通の子育てがしたい

  • 乳児・幼児
  • 豊臣秀長
  • 21/05/10 10:43:14

2歳7ヶ月女児、第1子
私自身一人っ子だったから赤ちゃんの普通が分からない中育ててきた。みんなこんなに大変なもんだと思ってたら違った。

個性もあるだろうけどベビーカーにご機嫌に乗ってくれる、ベビーカーの中で寝てくれる(その間親はお茶したりできる)、歩くのもよちよちゆっくり、支援センターとか行ったら子どもは大人しく遊んでて大人同士座ってゆっくりお話ができる、子連れでカフェやご飯が静かにできる、待ってと言ったら少し待ってくれる、親の膝の上や抱っこでじっとしていられる……あげたらキリがないけど、うちの子はどれもなかった。

いつも元気いっぱい走り回って動いて全然じっとしてない。人見知りなくすぐ人に寄っていく。周りからは可愛い元気だねって言われるけど相手する私はひたすらしんどい。トイレもご飯も全部邪魔される。発達検査受けたけど数値は異常なし、グレーにもならなかった。特別に療育通えるようになったけどコロナで休業中。

もっと普通に楽しく子育てしたかった。なんかつらいも虚しいも通り越してお門違いって分かってるけど悔しい。私貧乏くじ引かされたみたいに思えて苦しい。いいとこもいっぱいあるし可愛いけどただただしんどい。10分の電車もじっとしてないからコロナなる前からどこに連れていくのもしんどくて、でもずっと家もつらくて、ベビーカーで悠々と楽しそうにしている人たちを見るとそういうのが楽しめるそっち側で羨ましいですねぇ?!って気持ちになっちゃう。子どもの月齢の成長を待つしかないのは分かってるけど、私はしんどい。同じような方いませんか?

  • 10 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~25件 (全 587件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/10 11:11:51

    トイレ1分行きたい、ご飯3分食べたいが理想?
    私に人間の生活を諦めろと??
    言っとくけどイヤイヤ期からじゃなくて寝てるだけの赤ちゃんの時からですよ、ずっと。ずっとべったり。おかしい。全然離れられない。ずーーーっと要求されるばっかりで全然距離を取ってくれない。逃げたい逃げたい逃げたい要らない

    • 3
    • 24
    • ルイス・フロイス
    • 21/05/10 11:10:43

    2歳7ヶ月なんてそんなもんじゃない?
    おとなしくできる子もいるにはいるけど、うちは到底無理だったよ
    主の憧れてる子育ては、ママ雑誌の中のものだと私は思ってる
    ママ同士でゆっくりおしゃべりしたい時は、連れてったら無理なのわかりきってるから旦那に預けられる日に参加
    なんでうちの子こんなに落ち着きないんだろう…って本当に悩んだけど、幼稚園入園したらみるみる落ち着いたよ
    手を繋ごうと子供の方から手を差し出してきた時とか、電車に普通に乗れるとか、いちいちそんなことで感動できるレベルだった笑
    今は明るく元気な人見知りしない小1女児、って感じ
    写真見返すとめちゃくちゃかわいいのに、当時はあまりかわいいと思えなかったのが心残りだよ…タイムマシンがあるなら当時の自分の手助けしに行って、当時の子供のかわいさをひたすら愛でていたい
    今が一番しんどい時だと思う、良いアドバイスはできなくて申し訳ないけど毎日おつかれさま

    • 7
    • 21/05/10 11:10:28

    >>19
    ママだから甘えてるんだよ
    まだ産まれて3年も経ってないのに、親の顔色伺いながら過ごせる子なんていないよ。

    • 23
    • 21/05/10 11:09:23

    >>21
    ね。羨ましいわ。

    • 6
    • 21/05/10 11:08:52

    >>10
    うちも、寝たきりの息子と代わってもらいたいくらい。
    十分「普通の子育て」だよ、って思う。

    • 11
    • 21/05/10 11:08:52

    あなたのいう普通の子は、だだ単にあなたの理想な子どもであって、自分が楽に育児したいからって理想を押し付けてるようにしか思えない。
    自分の思い通りにはならないのが、子育てです。

    • 8
    • 21/05/10 11:07:35

    何が嫌ってパパには大人しいところ!!!
    誰にでもこんな暴れん坊なら私も諦めがつくよ、でも違う。この子は人を選んでる。私にだけ無茶を言う。最低!!!人を見て態度を変えるだなんて最低ッ!!!って思っちゃう。私のことナメてる。ママのこと大好きならママのこと労わってほしい、ママが待ってって言ったらちょっと待ってほしい。ワンオペしてる私がハチャメチャに大変で、パパはワンオペじゃなくて私がいる中でちょっと育児してるだけで寝かしつけは私で、パパと娘がお互いイライラしてたら私が間に入って双方上手く気持ちを切り替えさせてあげて……ってしてるのに。

    • 1
    • 21/05/10 11:07:26

    うちも同じだよ~~。大袈裟じゃあなくほんの2.3秒目を離したら何処かへ逃亡。
    何故そうなったの?って事多数、、、、
    元気すぎてテレビの液晶二回割ったし
    携帯も何台潰されたか、、、
    歯医者の健診で先生に触るな馬鹿野郎痛いやんけ~~って病院に響き渡る声で騒ぐし
    もうね、、、しんどいを通り越してこんな子産んでごめんさないだよ。当時そんな毎日を過ごしてたよ。4番目の子なのに。
    子供大好き旦那までも電池で動いているなら少し電池外したいって言ったぐらいにね。

    でもそんな子ももう中3
    当時に通っていた歯医者に行くたびにあの子はどうしてる?俺なぁあの子が大好きなんやって言ってくれる。昨日の母の日は晩御飯作ってくれる約束だけしたけど夕寝してご飯の支度後に笑いながら起きてきて後片付けだけしてくれたよ。
    今は、辛いけど必ず思い出になるから笑い話になるからね。

    • 14
    • 21/05/10 11:06:49

    主が言ってるのは「普通の子育て」じゃなくて「理想の子育て」
    理想と現実は違うのよ

    • 42
    • 21/05/10 11:06:27

    主さんが書いてることって、ほぼ「あるある」ですよ。多少、活発とかおっとりしてるとかはありますが。
    うちも上の子はそんな感じでしたが、普通の大学生になりました。
    ママは大変だよね。疲れちゃうよね。分かります。でも、ほんと健康で元気なのが一番ですよ。

    • 29
    • 15
    • 赤胴鈴之助
    • 21/05/10 11:06:04

    >>12
    働いて保育園に預けたら?
    主に一日中そう思われるより、
    子供もそれの方が楽しいと思う。

    • 22
    • 21/05/10 11:05:17

    うちも一緒よ。
    うちも、2歳7ヶ月、じっとしてないし、ぎゃーぎゃーうるさいし、物投げるしね!
    ほんとストレス。
    でも、あるあるやって!
    お互い、頑張ってのりきろなぁ!

    • 11
    • 21/05/10 11:04:15

    >>7
    こどもに興味あるものを提供できてないだけな気がするけど。
    それぐらいの時期になれば、好きなものに没頭すよ。好きな本を渡したり、テレビを見させたり。習い事をさせてみたり。
    子どもばかりを責めるのでは無く、自分の育児を振り返ってみたら?

    • 14
    • 21/05/10 11:02:12

    パパや祖父母は元気が一番、最近の子は静かすぎって言うけど毎日相手してるの私だからしんどい。楽しそうな周りが羨ましい。私だけ髪振り乱して必死で頑張って、でも娘はキャハキャハ笑ってるだけの暖簾に腕押し状態がキツい。怒られたらせめてシュンとしてほしい、その場だけでいいから。でも繋がずもうハーネスもさせてくれず、すぐ顔に怪我をして自分から危険に笑顔で突っ込んでいくこの子を死なせずに相手することが本当に普通なの???

    • 2
    • 21/05/10 11:02:05

    支援センターとか行ったら子どもは大人しく遊んでて大人同士座ってゆっくりお話ができる、子連れでカフェやご飯が静かにできる、待ってと言ったら少し待ってくれる、親の膝の上や抱っこでじっとしていられる

    こんな子の方が珍しいと思うけど、、、

    • 42
    • 21/05/10 11:00:37

    病気でずっと入院してる娘と変わって欲しい。

    • 14
    • 9
    • 前田利家
    • 21/05/10 10:59:45

    >>7
    それけっこう子育てあるあるじゃない?

    • 58
    • 8
    • 宇喜多直家
    • 21/05/10 10:59:23

    いいなー…その子育て。って思ってもその人は家では苦労してると思うよ。
    外では大人しいしジッとしてられる子でも、家では騒ぎ放題暴れ放題とかあるし。

    • 19
    • 7
    • 豊臣秀長
    • 21/05/10 10:58:21

    まるで私奴隷みたいな扱いされるんだよ?それが普通なの??1時間2時間一緒に遊んだ後のたった1分のトイレ行くのも泣いて泣いて行かないでぇえええってされて、少食で食べ物に興味ないくせにごちそうさましたくせに私がご飯食べてると寄ってきて腕を掴んで邪魔してきて、寝てる時もずーーーっと蹴ってきて睡眠邪魔してくることが普通??私はママの前に人間だから、最低限尊重されたいだけ。たくさん遊んで要求にも都度応えて頑張ってるんだから、ほんの1分のトイレや3分の食事くらい気持ちよくさせてほしい。それすらも許してくれず一人で遊べずイヤイヤ期だけ一丁前にできて泣きわめかれたって悪いけど可愛がれない

    • 3
    • 21/05/10 10:57:14

    うん、それうちの娘やw小学校あたりから、他の子と逆転し始めて、今はトップ高に合格して文武両道で輝いてる。ちっちゃいうち大変だと、後ラクよ。頑張り過ぎないで

    • 13
    • 5
    • 真田信幸
    • 21/05/10 10:56:28

    自分の理想を子どもに押し付けてて、
    子どもがかわいそう。

    • 12
    • 4
    • 織田信忠
    • 21/05/10 10:54:51

    健康で普通の子やん。1番いい事だよ!
    今は見えてなくてしんどい辛いが大きいんだろうけど。皆んな苦労して頑張ってるよ!!
    普通のママなら大体主と同じことを経験してるよ!

    • 18
    • 3
    • 柴田勝家
    • 21/05/10 10:53:24

    羨ましいなと思ってる人もその時だけかもしれないよ。他では大変な思いしてるかも
    私もまだまだ子育て一人前じゃないけど、他と比べても仕方ないというのは気付いた。

    • 9
    • 2
    • 毛利隆元
    • 21/05/10 10:52:37

    主がそういう人ばかり目につくだけで、主と同じ状況の人も多いと思うけど…

    • 39
    • 1
    • ルイス・フロイス
    • 21/05/10 10:51:15

    それが普通だよ。
    発達に何も異常なかったんなら活発な子。
    静かな子も沢山いるけど活発な子も沢山いるよ。

    • 41
1件~25件 (全 587件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ