普通の子育てがしたい

  • 乳児・幼児
  • 豊臣秀長
  • 21/05/10 10:43:14

2歳7ヶ月女児、第1子
私自身一人っ子だったから赤ちゃんの普通が分からない中育ててきた。みんなこんなに大変なもんだと思ってたら違った。

個性もあるだろうけどベビーカーにご機嫌に乗ってくれる、ベビーカーの中で寝てくれる(その間親はお茶したりできる)、歩くのもよちよちゆっくり、支援センターとか行ったら子どもは大人しく遊んでて大人同士座ってゆっくりお話ができる、子連れでカフェやご飯が静かにできる、待ってと言ったら少し待ってくれる、親の膝の上や抱っこでじっとしていられる……あげたらキリがないけど、うちの子はどれもなかった。

いつも元気いっぱい走り回って動いて全然じっとしてない。人見知りなくすぐ人に寄っていく。周りからは可愛い元気だねって言われるけど相手する私はひたすらしんどい。トイレもご飯も全部邪魔される。発達検査受けたけど数値は異常なし、グレーにもならなかった。特別に療育通えるようになったけどコロナで休業中。

もっと普通に楽しく子育てしたかった。なんかつらいも虚しいも通り越してお門違いって分かってるけど悔しい。私貧乏くじ引かされたみたいに思えて苦しい。いいとこもいっぱいあるし可愛いけどただただしんどい。10分の電車もじっとしてないからコロナなる前からどこに連れていくのもしんどくて、でもずっと家もつらくて、ベビーカーで悠々と楽しそうにしている人たちを見るとそういうのが楽しめるそっち側で羨ましいですねぇ?!って気持ちになっちゃう。子どもの月齢の成長を待つしかないのは分かってるけど、私はしんどい。同じような方いませんか?

  • 10 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 587件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/10 13:26:01

    >>160うん、それも普通だと思うよー。

    • 4
    • 21/05/10 13:26:52

    傍から見れば十分普通の育児だけどな…

    • 6
    • 21/05/10 13:27:00

    >>160
    私はよくやってる!
    ↑これがいけないんだと思うよ。
    手抜きしてると旦那に言われてもだから何?何がいけないの?って言ってやれるようになりな。

    • 7
    • 21/05/10 13:27:39

    うちの子、生まれて早々母親のおっぱいが大嫌いで母乳あげようとすると泣き叫んでたいへんだった。
    おっぱいが嫌いな赤ん坊なんているんだ?!と衝撃だったわ~

    • 1
    • 21/05/10 13:27:55

    ちょっと休憩します
    言いたいことだけ言ってすみません
    ただ、そんなのみんな子育てあるあるだからと言われると、分かってほしい欲が出てきてしまって自分でも抑えられなくなってしまうんです
    絶対普通じゃない!絶対周りよりしんどい思いしてる!なんで私だけ?!これでも健常児なの?!!って、私はいつもどこかで苦しんでる。そしてその思考を手放せません。だってトイレ行きたいしご飯食べたいし早く早くと急かされるのに子どもは待ってはくれない。子のできる面優しい面よりできない面を数えてしまう。5秒でいいからじっとしといてほしい。私だって大人しい子の親になりたかった

    • 2
    • 21/05/10 13:27:59

    >>160うんうん。主さんはよく頑張ってると思う。疲れてるんだよね。少しでも離れられる時間がとれて、ゆっくりできたら気分も変わるかもしれないね。

    • 1
    • 21/05/10 13:28:07

    >>81
    完全に同じだったよ。
    行動のヤンチャさは主の子程では無かったと思うけど、それは常に私が側にいたからだと思う。
    トイレもお風呂すら開けたまま入ってたよ。
    髪なんてクシとかす暇なんて無かったし、乾かすのも子供寝てからだったよ。
    ごはん作る時もすぐ呼ばれるし、キッチンの近くで遊んでもらっていても、こっちに来て!って何度もキッチンから出そうとしに来てた。
    いつでも、ママママだし1人でテレビも見てくれないし1人遊びも勿論しない。
    3歳くらいからだいぶ落ち着いてきたよ。
    でも、年齢に多少差があれどだいたいの子供が辿る道だと思っていたし、みんな乗り越えてきてるって思ってたし、そういうの全て可愛くて仕方なかったけどな。
    全力で私を求めてくれて。

    • 1
    • 174
    • ルイス・フロイス
    • 21/05/10 13:28:08

    >>166
    私もそう思った
    旦那の対応がまずい
    主は悪くない、子供も悪くない
    私も入園前はかなり荒れたけど、旦那が踏ん張ってストッパーになってくれたよ
    それでも荒れたから、誰も味方がいないのなんて辛いよね

    • 5
    • 21/05/10 13:28:41

    >>165
    砂糖なんてあげてねぇよ!!!!!!!!!

    • 0
    • 21/05/10 13:28:53

    >>161身内への不満は身内に向けるべきなのに、それが子供に向かってしまってるようにしか思えない

    • 8
    • 21/05/10 13:29:26

    >>171
    これ打ってる間、子供はどうしてるの?

    • 6
    • 21/05/10 13:30:05

    旦那が悪い

    • 2
    • 21/05/10 13:30:10

    >>171この長い文章が書き込める程度の時間なら待ってくれてるじゃんよ

    • 8
    • 21/05/10 13:30:19

    理想通りじゃないからいらないっていう風に聞こえる。

    • 10
    • 21/05/10 13:30:19

    なんかちょいちょいヤバイな主
    主の理想の普通の子育てできないのは本当に子供のせいだけ?

    • 11
    • 21/05/10 13:30:32

    うちは主様のお子さんみたいな行動取ったら
    紅葉が分かるほどのフルスイングビンタで黙らせてた
    大泣きしたら、頭にげんこつして悶えさせて黙らせてたっけ?

    ひたすら手がかからないように躾け(調教)たよ

    • 0
    • 21/05/10 13:30:52

    >>175ごめんね。そうなんだと思ってググったらでてきたから気を付けようと思っただけなんだ。
    主に対して言った訳じゃないよ。

    • 0
    • 21/05/10 13:31:19

    >>179
    あのレスは5秒では無理だよね。

    • 5
    • 21/05/10 13:33:11

    旦那にブチ切れて、私がしんどいんだから、休日は子供を連れて外に出かけろって言えばいい。

    • 5
    • 21/05/10 13:33:13

    >>146
    お疲れ様です!
    おんぶ、今出来ないよって言ったらどうなるの??

    • 2
    • 21/05/10 13:33:29

    >>171
    小さいとき手の掛かる子は、大きくなると楽になるって言うよ?

    • 1
    • 188
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/05/10 13:33:40

    子供は親の思い通りにいかないよー
    それが子育てだ!

    • 3
    • 189
    • ルイス・フロイス
    • 21/05/10 13:34:11

    とりあえず主は一旦ママスタを休もう、数時間でもいいから
    私も人のこと言えないくらいママスタ張り付いてたけど、スマホ見続けるって頭かなり疲れると思う
    昨日どこにも出かけてないし疲れてないはずなのに私がめちゃくちゃ眠かったのはスマホのせいだと思う
    逃げたくなるのも完全には理解できてないかもしれないけどわかるよ、子供は明るくて元気でいいね!ってずっと言われてきたけど。いつも褒められるところは子供が持って生まれて勝手に伸ばしてきたものであって特に私の育て方が良かったとかじゃない、逆に私じゃこの子のいいところを伸ばしてあげられなくて潰してしまう、ってすごい苦しかったから

    • 3
    • 190
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/10 13:35:20

    何の慰めにもならないかもしれませんが…
    1秒もじっとしていなくてすぐ走ってどこかに行ってしまう子がいて、その子のママはいつも汗だくで追いかけてました。
    でもその子、成長するにつれ落ち着き、頭も良くピアノの腕前もプロ並に素晴らしく天才が行くような超有名進学校に合格しました。
    コンパスが使えないといっていたのでグレーなのかもしれませんが、集団生活に問題はなかったようです。
    うちの子は大人しく小さい頃育てるのは楽でしたが、その穏やかさが欲のなさに繋がり頑張ることや勉強が嫌いです(汗)
    今は本当に大変だと思いますが、好奇心旺盛で素晴らしい才能を発揮するかもしれませんよ。

    • 1
    • 21/05/10 13:36:27

    >>175こういう返し見ると冷める。
    批判も共感も含めて皆んな真剣にコメントしてくれてる人の方が多いのにね。
    色んな人のコメントの中に自分にも参考になるようなことが書いてあったりもするしさ。
    砂糖のことも、今あげてなくてもこの先あげることもあったかもしれない。その時に参考になる場合だってあるのにね。

    • 19
    • 21/05/10 13:37:02

    主さんの文章見て娘さんのことを真剣に考えているお母さんだなあと感じました。私の娘も同じような感じて子どもなんていらなかったと後悔した日々を送っていました。でももう小学5年生でお母さん想いに成長しています。まわりと比べて自分を責めないでね。今までの苦労も想いも娘さんに届いていると思います。きっとお母さん大好きな娘さんに成長しますよ。

    応援しています。

    • 1
    • 21/05/10 13:37:21

    >>175

    を連打する余裕あるから大丈夫だよ

    • 14
    • 21/05/10 13:39:20

    >>160
    すごいじゃん!ひとりで頑張ってるの辛いね。もうお風呂掃除も洗濯も料理もしなくて布団でねちゃえば。子どもにはバナナやパンあげてればいいよ。
    頑張ってるのが逆効果になってる。旦那に、もっとシンドイこと主張しなきゃ。なんなら「虐待しそうです」って児相に電話して面会に来てもらえば?

    • 5
    • 21/05/10 13:39:24

    他人の私が文章だけ見て、主は育児ストレスでやばそうだな、助けが必要そうだなって思うのに、笑う旦那っておかしいんじゃないの?
    旦那は、他人に共感できないアスペルガー?

    • 12
    • 21/05/10 13:41:07

    主さん疲れてるんだよね。言葉ではさ状況全部伝わらないから辛いよね。
    うちの子もベビーカー嫌がって乗らない子だったんだけど、バギーに変えたらご機嫌で乗ってくれる様になったよ。背もたれの角度が気に入らなかったらしい。 笑
    もうすでにその型だったらごめんだけど。

    • 2
    • 197
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/05/10 13:42:38

    主の子が特別大変だとは思わないけど、子育ては大変だよね。
    ただ、10時43分にトピ立ててかれこれ3時間はママスタに張りついてるわけだけど、その間子供はどうしてるの?
    母親も息抜きは大事だからネットを使うのは自由だけど、トピの趣旨と矛盾してない?

    • 13
    • 21/05/10 13:45:37

    市や区の子育てサポートの保健師さんに来てもらって話きいてもらったら良いんじゃないかな
    、、?
    主さん、一生懸命育ててきたんだと伝わるよ
    お子さんもそんな主さんに甘えちゃってママならなんでも聞いてくれるって思っちゃってるのかな


    • 1
    • 21/05/10 13:46:14

    子供って変わるよ!
    今だけ今だけ!
    うちの息子もヤバかったよ。人懐こすぎて誰にでも話しかけに行くしずっと落ち着き無いし、トミカが大好きでトミカ持ってる子が居たら叩きに行くの。あと自分が話しかけて反応しない子にも叩いたり。大人も気になる人居たら叩きに行く。意味が分からなかった。ママスタで相談すると障害って言われる。本当疲れたけど、幼稚園入って凄く落ち着いたし、今小学生高学年だけど、誰にでも優しくて穏やかな子になってるよ。あんだけ大変だったのに今は真逆みたいな性格だよ。

    • 2
    • 21/05/10 13:49:02

    主さんすごいね
    頑張ってるよ

    だから頑張るのやめよ
    次頑張るのは旦那さんの番だから
    旦那さんが頑張ってくれるようになるまでは
    主さんは休もう。

    子供に障害とかないなら
    主さんが鬱、育児ノイローゼです、片足突っ込んでますって
    医者や行政の人に言ってもらおう、
    旦那さんや家族に向けて。

    • 3
    • 21/05/10 13:50:48

    >>177
    意地悪だなぁ。

    • 4
    • 21/05/10 13:53:35

    普通の花と言うものは存在しない


    日射しを浴びてすくすく成長する草木もあれば、日射しは苦手、日陰でこそ立派に成長する草木もある


    君の子供は、君の子供だ


    君の子供が立派に成長するかどうかは、君がそれを如何に理解するかに掛っている


    普通の花など、この世にないと理解したまえ


    • 0
    • 21/05/10 13:53:39

    >>200
    夫に頑張ってもらいたくても、7-21時は仕事
    子が起きる前に出て子が寝てから帰ってくる
    休みの日は子がママママママママなるから結局私が介入せざるを得ない
    そこで夫がもうひと踏ん張りしてくれるならいいんだけどね

    夫に言ってよって行政にもサポーターにも義父義母にも自分の両親にも初期から言ってるよ
    でも誰も助けてくれない。私と一緒に怒ってくれない。一緒に怒ってくれる相手がいないから私はいつも一人で怒ってる。私だけ怒ってるから周りは私が変な人だと思ってしまう。私が怒るのは環境のせいもある。そしてその環境を少しでも良くしていこうと戦ってるのは私だけ。だから上手くいかないの

    • 1
    • 21/05/10 13:55:56

    長文が打てるのは子どもが私の背中に乗ってテレビ見てるから
    育児放棄してないよ
    あまり意地悪言わないで
    しんどいと言う口を塞ごうとしないで
    口まで塞がれたら私は死んでしまう
    死にたくないから○してしまう

    • 8
    • 21/05/10 13:58:30

    うちの子もみんなのとこみたいに、いつか落ち着いてくれたらいいなぁ……
    走らないでほしいところで走らない、大きな声出さないでほしいところで出さないことを願うのが理想の育児の押しつけにはならない。
    早く理性を獲得して顔に怪我しない生活を送れる子になってほしい。待ってと言ったらちょっと待ってくれる子になってほしい

    • 1
    • 206
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/05/10 14:01:44

    育児放棄とまでは思わないけどさ、「休憩する」って書いてから長文復活早すぎない?
    背中にいて機嫌よく過ごせるならまあいいのかもしれないけど、母親が3時間もスマホに長文打っててママママママってならない2歳児なんている?
    これも主にとっては意地悪なのかな。

    発達で幼少期は大変だった子供が成長して思うのは、あんなに私の事必要としてくれる人間はあの頃の子供以外いなかっただろうなって。
    大変だとは思うけど、その大変さごと大切にしてほしいよ。

    • 11
    • 21/05/10 14:02:18

    >>160
    理想の母になろうと頑張りすぎだよ。
    少しぐらい放置しても、1人で出かけても良いんだよ。
    むしろそうするべき。
    ちょっとおかしくなってる気がするよ。

    • 3
    • 21/05/10 14:02:45

    >>203
    今日はパパの日だよ!と言ってドロンする

    • 6
    • 21/05/10 14:04:26

    分かります!
    うちの子もベビーカー全く乗らず、じっとしてない、夜泣き後追い人見知りが激しくて、常に私が居ないといけなかった。
    主人も朝早く夜遅い生活で頼れず。
    毎日毎日しんどかった。
    幼稚園に入ってやっと少し落ち着いて、一人遊びも少しずつできるようになってきた。
    それに伴って、可愛いなぁと思う気持ちが大きくなってきました。
    誰かに話を聞いて貰って、何とかこの時期を乗り切れますように。

    • 0
    • 21/05/10 14:06:07

    >>204
    こういうところで相談するなら色んな意見があって当たり前だよ。
    認めてほしい、褒めてほしいなら精神科なり役所に相談するのが適切。
    それが面倒ならスルースキル身につけないとより一層ストレスが溜まるだけ~

    • 8
    • 21/05/10 14:10:36

    >>203
    そうだったんだね、何も知らずにごめんね。

    私も育児ノイローゼになりかけて
    道行く人に顔を見られてぎょっとされたり
    朝が来たら絶望したりしてたんだけど
    夫に子どものことをしてもらえる時間はなかったから
    家事をお願いしたよ
    洗濯物とか掃除とか片付けとか
    子ども以外のこともし頼めるならお願いしてね。

    でもきっと、今までたくさん助けを求めてきたけど変わってないんだろうから
    早く療育が再開して
    子どもと離れる時間が持てるといいね。

    でも絶対にそれだけ頑張ってくれて
    くっついていてくれるお母さんのこと大好きだろうから
    その子のことを心から手放しで可愛がれる日がくることを願ってます。

    • 2
    • 21/05/10 14:10:37

    祖父母が週1きてるのに、なんで1時間でも任せないの?

    主にもかなり問題ありそう。

    • 10
    • 21/05/10 14:12:08

    主と娘さんの普段の1日ってどんな感じなの?
    今はコロナで人との関わりも希薄にならざるを得ないけど、子育てサークルや子育て広場的なところに行ったことはある?
    友達が出来ると、みんなそれなりに大変だって分かるよ。
    お友達を噛んじゃう子とか、物の取り合いで手が出ちゃう子、場所見知りでギャン泣きしてる子、色々な子がいる。
    主は我が子以外、みんな育てやすい子だと思ってるみたいだけど、そんな事ないんだよ。
    通りすがりの人だけじゃなく、色々な場所に顔出して交流してみては?
    悩んでいるのは主だけではないよ。

    • 6
    • 21/05/10 14:13:32

    大変そうね

    けど私の場合、両家飛行機の距離、旦那は6時-23時いない(基本日曜休みだけど、日曜もいない日がほとんど)環境で里帰りしないで5人育ててるよ
    子供が起きてる時間に旦那がいた事は年に数回あるかないかの中、幼稚園入るまで24時間365日一緒だけどな

    大変だけど、1人だけの時より今の方が楽だよ
    1人目の時すごく神経質だったからね
    毎日親子心中調べて店に用具見に行ったり何回も子供殺そうとしたな
    2人目産んだら厄が落ちたみたいにズボラになったけどさ

    主も真面目すぎるんだよ
    周りで活発な子見るとわかるなー一番大変だよねって応援する人のが多いと思うよ

    • 1
    • 21/05/10 14:19:17

    インスタで見るような赤ちゃんとママ達のお茶会なんて無理ゲーだったよ
    ベビーカー乗らないし抱っこしても私の動きがないと泣くし、やっと寝たと思ってスタバ入って座ると秒で起きるし。
    赤ちゃん連れて優雅にお茶してみたかったけど叶わなかった笑
    児童館も私が疲れちゃって行かなかった。
    家で家事するときは常におんぶだったけど、今ではそれもいい思い出だよ。

    • 0
    • 21/05/10 14:38:25

    同じ子持ちの親のはずなのに
    日常にこんなにも大変なことの差があるのがつらい
    大人しい子を育ててる親の視線が悔しい悔しい悔しいずるい

    • 0
1件~50件 (全 587件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ