新小1、ひらがなの指導が細かすぎてやる気をなくしています

匿名

武田信繁

21/05/10 07:59:27

子どもが書いたひらがなに先生が赤字で直す指導ですが、親から見ても細かすぎる印象です。
とめ、はね、はらいなど、大事なところはすべてできているのに、
たとえば「て」という字は、始まりを1mm下から書き始めるというような指導です。
「て」を10個書いて、一つも丸を貰えないことで、子どもがやる気をなくしており、ひらがなを書くのが怖いと言います。
先生には先生のやり方があるし、学校の指導に不満を言う気はないのですが、正直、この指導に何の意味があるのかわかりません。
基礎基本をしっかりおさえることが大事なのはわかりますが、ここまで神経質に赤字を入れて子どものやる気をなくさせることは本末転倒なのではないのかとも思ってしまいます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 毛利隆元

    21/05/10 08:04:35

    学校に相談したら?

  • No.2 匿名

    21/05/10 08:08:03

    その前に小町に返信したら?まだ納得いってないの?

  • No.3 山本勘助

    21/05/10 08:09:05

    1年生はきびしいよ。
    学年が上がるにつれて字が崩れるから
    初めはめちゃくちゃ厳しい

  • No.4 甲斐宗運

    21/05/10 08:10:58

    薄くマス目になってるよね?見本と同じ位置から書き出さないと厳しい先生はなかなか丸くれないけど大事なことだからちゃんと書けたほうがいいよ。

  • No.5 上泉信綱

    21/05/10 08:12:04

    上の子のときそうだった。
    丁寧にやっても、全部やり直しになったりして、家でやっても返されるなら宿題忘れで先生の前でやった方がいいとまで言い出したよ。
    先生のさじ加減でだいぶ変わる指導って付き合う親も嫌だよね。

  • 広告
  • No.6 結城秀康

    21/05/10 08:13:33

    厳しいんだね。
    うちの子も小1だけど、かなり優しい先生なのかも。
    10個書いて、その中で1番上手に書けたものに花丸付けてくれる。必ず。

    でも厳しい先生の方が後々とても綺麗な字が描けるようになりそう。
    止め、はね、はらい、とかきちんとできていると読みやすいよね。

  • No.7 大谷吉継

    21/05/10 08:14:09

    >>2
    同意。
    小町で40近くレスもらってるのに、何でこっちまでくるの?

    ヨコだけど、ママスタイル、小町、ベネを渡り歩いてる人多いんだね。
    うれし♪

  • No.8 長野業正

    21/05/10 08:15:58

    モンペ

  • No.9 毛利隆元

    21/05/10 08:16:44

    始まりを1ミリ下から書いてみる

  • No.10 佐竹義重

    21/05/10 08:17:42

    今、めちゃ厳しいですよね。
    うちも子供がやる気なくしてるってか、やりたくないって拒否が凄い。
    なんとか気持ち切り替えさせるのが大変。
    でも、子供の為だから仕方ないのかも。
    私たちの子供時代って、こんなに厳しかったですかね?

  • No.11 最上義光

    21/05/10 08:19:01

    親がこれだと先生大変よね…
    5年の息子が1年の娘に、「今綺麗に書けるように練習したモン勝ちやで。理由は難しい漢字習い始める3年くらいになればわかるよ。厳しい先生ラッキーやん」ってこの前言ってたよ。
    空間認識能力というか、バランス取れた文字を書く意識は大事なんだそうよ。
    画数増えたときにどうバランス取ったらいいかわかるって。

  • No.12 佐々木小次郎(強い)

    21/05/10 08:23:50

    上の子が小学生の時に、すごく厳しい先生で、毎日泣きながら宿題してた。私もプレッシャーでこれじゃまた赤がくるって厳しくしちゃって。学年が上がっても綺麗に書かなきゃって本人がこだわってしまって、ノートや作文など字にこだわり過ぎて時間内に書き終えられなくなり、学校が大嫌いだった。
    下の子の時はかなり優しい先生でやってればOK。左利きだからしょうがないのかなっていうのと私も上の子の時のことがあるから厳しくしなかったら、毎日楽しく学校に行って学校大好き。
    今高校生と中学生で、上の子は字は綺麗。下の子は読めないレベルで字が汚い。学力は下の子の方が高いし要領もいい。

    どっちがいいんだろう。適度って難しいね。

  • No.13 猿飛佐助(強い)

    21/05/10 08:25:44

    うちの娘の一年生のときの担任もめちゃ字に関しては厳しかったよ。
    最初の懇談会で、先生が厳しくする訳を話していたんだけど、最初は申し訳ないが厳しくチェックしていきます、と。先生の作戦というか、厳しくする訳もあるんじゃないかな?

    一年生半ばくらいからかな、だんだんはなまるをもらえるようになって、うちはモチベーションも上がったし、今四年生だけど、習ってないけど習字もビックリされるくらい綺麗に書けるようになってるよ。

  • No.14 古田織部

    21/05/10 08:27:51

    下の子の担任めっちゃ熱心な先生なのか厳しかったな
    お陰か字綺麗だよ
    上の子に比べると

  • No.15 上杉謙信

    21/05/10 10:23:36

    一年生で細かすぎるのは辛いね。空間把握能力とか子どもによって違うからね。お手本見てすぐ真似できる子と一生懸命やっても綺麗に書けない子の負担が違いすぎる。

    私も子どもには丁寧に書きなさいって口ではいうけど、内心はっきり言って読めれば字なんて何でもいいと思ってる。書き順なんてお習字やりたい子以外どうでもいいよ。テストに関わるから正しい書き順で書きなさいって言うけど。
    こんなくだらないことにこだわってるのなんて日本だけじゃないの。そもそも、情報を伝えたり残したりするために、生まれたものでしょ、文字なんて。伝わればそれで十分じゃん。これから手で書くことなんてどんどん減っていくし、こんなことに時間かけてるなんて無駄だと内心思ってる。言わないけど。

  • No.16 島津義弘

    21/05/10 10:26:33

    1年生なんか字よりも笑顔、友達でしょう?
    うちの旦那も兄も未だに読めないくらいの雑な字だけど東大出だよ。
    子供もすごく字汚いけど硬筆通ってすぐ綺麗に書けるようになったよ。中学生から。

  • No.17 柿崎景家

    21/05/10 10:45:57

    うちの子の担任も厳しすぎて全部に赤ペンで先生が書いたひらがな書かれてるわ。これじゃ勉強つまんないだろうなとは思ってるけど、後々の事考えたら今のうちに字を綺麗に書くって意識を持たせる事も大事だし、、、と親の気持ちは複雑。あまり厳しくない担任だった上の子は字がめちゃくちゃ汚いし、そう言う例を間近で見てるとどっちが良いのかわからん。

  • No.18 友三角

    21/06/17 23:49:34

    去年の私が、そうでした。笑
    チックも出て、習い事に行きたくないと号泣し大変でした。
    連絡帳にも書いて(相談という形で)、でも慣れですよ。って言われ頭にきてあちこちに相談しました。発達障害があり極端に不器用なので。小児科、カウンセラー、などなど。
    3か月、親子でバトルしながら泣きながらやり直し喉宿題10枚毎日やりました。

    だけど、だんだん気づきました。
    子供を追いつめてるのは、親の自分だって事に。それから、宿題を一緒にやりながら、あ、このトメが上手!ここのハライが素敵!って。

    一年終わって、先生は憎まれ役を引き受けてくださっていたんだと分かりました。子供は、先生が今は大好きです。

    大丈夫!あと数ヶ月後、びっくりするほど出来るようになります!いまは、辛抱!頑張って!!

1件~18件 ( 全18件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。