カテゴリ
急上昇
旦那がママ友のことを、本当に友達?と
鍋島直茂
21/05/09 23:16:28
小学校1年いくつといくつを暗記するプリントが出たんだけど ▲は○と○、○と○で▲の文の意味がわからないようです。 例えば、分解しなくてはいけないのに 5は3と2なのに5+3は8と足し算になったり ブロックや絵を書いて説明しましたが、いまいまたわかってないようです。 いくつといくつをわけるドリルのプリントをしたらいくつといくつの答えはあっているからこの暗記文の日本語の意味がいまいちわからないようです。 ○と○で▲のうまい説明方法を教えてもらえませんか?
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
21/05/10 00:30:02
>>4 それもやってみますね。みなさんの意見を参考にがんばります。ありがとうございました。
返信
21/05/10 00:28:17
だんごとまんじゅうかぁ。 〇と〇は5の方を覚えたら、5は、〇と〇は覚えなくてもなんとかなりそうだけどなぁ。
21/05/10 00:27:02
皆さんありがとうございました。 そう、助詞を理解してないんです。なにとなにでできている丁寧に聞くのと、と、はの所に+、=を書くのをやってみます。明日から毎日いくつといくつのプリント暗記の宿題が出るようなのでがんばりたいと思います。ありがとうございました。
21/05/10 00:26:12
5 / \ 3 □ 6 / \ 4 □ うちの子もよく足し算してたなー やっぱ、絵の方が分かりやすいよ
21/05/10 00:24:45
ヘタに説明するよりも、おはじきか何かを使って、声に出しながらおはじきも移動させたりして繰り返しやれば、わかってくれると思うよ。 3と2で(ぜんぶで)5
21/05/10 00:18:34
>>3 学校の宿題なんだよ。たぶん10の数まで暗記で宿題が出されるだろうね。私もこのやり方にはびっくりしたよ。いくつといくつのポピーの問題はあっててできてるから日本語の理解が難しかったみたい。
21/05/10 00:02:49
日本語の助詞の使い方がわかっていないのかもね。 5は何と何からできている?でたずねてあげて、 1と4、2と3などと本人が答えたら、 主が紙に 5は1と4と書いて本人に見せて読ませる。 これを徹底して繰り返す。 どうかしら?
21/05/09 23:51:07
さくらんぼ計算を教えてみたらどうかな?
21/05/09 23:43:28
うちの子も分からなかった これはもう憶えるしかない
21/05/09 23:42:14
は、のところに=、と、のところに+を書いてあげるとか?
21/05/09 23:40:25
「は」の後ろと「で」の前に、縦線を書いてあげて、問題文を答えと計算に分割して考えるように教えてあげてみたら?
1件
21/05/09 23:36:17
うちも1年生の子がいるけど、 こんなことさせてないな。 こんなのスラスラ言えなくても、 毎日計算練習させていたら身につくから大丈夫だけどね。 数字見たら条件反射的に答えが出る様になるよ。 暗記で覚えるものではない。 なんか無駄感あるわぁ。
21/05/09 23:28:59
さんすうから離れて、 赤と白でピンク ピンクは赤と白 こんなんじゃダメ?
21/05/09 23:20:33
指で2ならピースして、3なら3本指立てて、意味を教える
1件~14件 ( 全14件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/23 17:02:59
210
2
25/12/23 17:13:57
241134
3
25/12/23 16:41:50
555674
4
25/12/23 17:14:49
28
5
25/12/23 17:10:50
45
25/12/23 17:21:11
0
25/12/23 17:23:31
25/12/23 17:08:28
25/12/23 17:06:12
25/12/23 17:05:09
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.14 主
21/05/10 00:30:02
>>4
それもやってみますね。みなさんの意見を参考にがんばります。ありがとうございました。
返信
No.13 真田幸隆
21/05/10 00:28:17
だんごとまんじゅうかぁ。
〇と〇は5の方を覚えたら、5は、〇と〇は覚えなくてもなんとかなりそうだけどなぁ。
返信
No.12 主
21/05/10 00:27:02
皆さんありがとうございました。
そう、助詞を理解してないんです。なにとなにでできている丁寧に聞くのと、と、はの所に+、=を書くのをやってみます。明日から毎日いくつといくつのプリント暗記の宿題が出るようなのでがんばりたいと思います。ありがとうございました。
返信
No.11 柴田勝家
21/05/10 00:26:12
5
/ \
3 □
6
/ \
4 □
うちの子もよく足し算してたなー
やっぱ、絵の方が分かりやすいよ
返信
No.10 津軽為信
21/05/10 00:24:45
ヘタに説明するよりも、おはじきか何かを使って、声に出しながらおはじきも移動させたりして繰り返しやれば、わかってくれると思うよ。
3と2で(ぜんぶで)5
返信
No.9 主
21/05/10 00:18:34
>>3
学校の宿題なんだよ。たぶん10の数まで暗記で宿題が出されるだろうね。私もこのやり方にはびっくりしたよ。いくつといくつのポピーの問題はあっててできてるから日本語の理解が難しかったみたい。
返信
No.8 細川忠興
21/05/10 00:02:49
日本語の助詞の使い方がわかっていないのかもね。
5は何と何からできている?でたずねてあげて、
1と4、2と3などと本人が答えたら、
主が紙に
5は1と4と書いて本人に見せて読ませる。
これを徹底して繰り返す。
どうかしら?
返信
No.7 あんみつ
21/05/09 23:51:07
さくらんぼ計算を教えてみたらどうかな?
返信
No.6 陶晴賢
21/05/09 23:43:28
うちの子も分からなかった
これはもう憶えるしかない
返信
No.5 大谷吉継
21/05/09 23:42:14
は、のところに=、と、のところに+を書いてあげるとか?
返信
No.4 真田幸村
21/05/09 23:40:25
「は」の後ろと「で」の前に、縦線を書いてあげて、問題文を答えと計算に分割して考えるように教えてあげてみたら?
返信
1件
No.3 徳川家康
21/05/09 23:36:17
うちも1年生の子がいるけど、
こんなことさせてないな。
こんなのスラスラ言えなくても、
毎日計算練習させていたら身につくから大丈夫だけどね。
数字見たら条件反射的に答えが出る様になるよ。
暗記で覚えるものではない。
なんか無駄感あるわぁ。
返信
1件
No.2 織田信長
21/05/09 23:28:59
さんすうから離れて、
赤と白でピンク
ピンクは赤と白
こんなんじゃダメ?
返信
No.1 細川忠興
21/05/09 23:20:33
指で2ならピースして、3なら3本指立てて、意味を教える
返信