子供の学校でコロナ出たけど口止めされた

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 毛利隆元
    • 21/05/09 20:16:03

    同じ。言いふらしたくてしょうがないの?笑

    • 10
    • 2
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/09 20:16:16

    それ、普通のことじゃない?
    主はSNSで発信したいの?

    • 29
    • 3
    • 内藤昌豊
    • 21/05/09 20:16:42

    ニュースって?すぐにテレビでニュースになると思ってるのかな?

    • 8
    • 4
    • 長宗我部元親
    • 21/05/09 20:17:00

    普通だよ

    • 17
    • 5
    • 内藤昌豊
    • 21/05/09 20:17:06

    うちの県は学校名公表してるよ。
    隠蔽だね

    • 8
    • 6
    • 長野業正
    • 21/05/09 20:17:26

    そんなもんでしょ

    • 6
    • 7
    • 北条氏康
    • 21/05/09 20:17:39

    そこまで具体的には書いてなかったけど、個人情報保護を、とか噂が広まったりしないようにみたいなお願いはあったよ
    ニュースにはならないでしょ、感染しただけでニュースになってたら今なんてそれだけで翌日になりそう
    感染者少ない地域なのかな?

    • 9
    • 8
    • 長宗我部盛親
    • 21/05/09 20:17:56

    生徒を守るためでしょ?

    • 16
    • 9
    • 立花宗茂
    • 21/05/09 20:18:00

    どこもそうだと思うけど
    誰が感染したかは言わないし、いちいちニュースにはならないよ

    • 7
    • 21/05/09 20:18:15

    子供がコロナなった立場だけど、そっとしておいてほしい。

    • 23
    • 21/05/09 20:18:39

    多くの学校の小学生が集まる塾を経営している私としては、
    できれば学校名だけでも発表していただけたらありがたいなぁと思います。
    オンラインにしたりクラスわけたり、すぐ対応もできるのでありがたいのですが。


    • 3
    • 21/05/09 20:19:09

    そうだよ。日本は弱者の秘密は守られるようになってるんだよね~。

    • 0
    • 21/05/09 20:19:37

    都立高だけど普通でしょそれは。
    小学校でも中学でも普通の対応じゃない?
    ニュースって。笑

    • 8
    • 21/05/09 20:19:51

    いたって普通

    • 6
    • 21/05/09 20:20:32

    うちの小学校もそうだよ。
    そしてどの学年かすら、保護者に知らせてこない。
    週末にその教室は消毒しましたーだけ、連絡きた。

    濃厚接触の子どもが同じクラスにいたけど、2週間自宅待機だけでコロナ検査すらしてないって言ってた。

    • 3
    • 16
    • ルイス・フロイス
    • 21/05/09 20:20:52

    濃厚接触者や、感染の経緯で連絡が必要な人には個別に連絡が行っているわけだし、
    感染者が2人ならクラスターは起きてないから部外者にまで個人特定できるような事を徒に言い触らす必要はないと思う。

    • 5
    • 21/05/09 20:20:53

    主は何がしたいの?
    言いふらしたいの?
    噂になったら感染者が学校に来れなくなるとは考えない?
    学校の対応は普通だと思うよ。

    • 26
    • 21/05/09 20:21:08

    例えば小学校で感染者がいたとして、中学に兄弟がいたりすると、すぐに中学には広がるし、それからまた人伝いに話はひろがるよね。

    • 2
    • 21/05/09 20:21:18

    主みたいなのが一番騒いで平気で傷つけるんだろうね

    • 21
    • 21/05/09 20:22:43

    >>11
    学校で出たくらいでクラス分けとかオンラインとかやってたら授業にならなそうなくらい各学校感染者いるよ、うちのまんぼう県は

    • 6
    • 21/05/09 20:23:25

    普通の事だよ。
    感染者が少ない地域なのかな?

    • 3
    • 21/05/09 20:23:25

    学校は保護者に向けてもネットリテラシーの教育もしなくちゃいけなくなったのか…
    大変だなー

    • 16
    • 23
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/09 20:24:30

    日本は今1日7千人の感染者がいるんだからクラスターが起きなきゃニュースにならないよ。

    • 3
    • 21/05/09 20:25:14

    うちのところも何人も出てるけど同じだよ。
    でも子供がなった場合はそれでいいと思う。
    該当するクラスや部活は検査するし。
    それにもう周りにうじゃうじゃいるでしょ。
    子供より親が主みたいに知りたがってる印象だわ。

    • 17
    • 21/05/09 20:25:24

    SNSに書いたりしないようにって当たり前やん
    犯人探しするような親もいるし、学校も大変だね
    今なんてどこで感染するかわからんのに、経緯の説明のしようがないやん。

    • 17
    • 21/05/09 20:26:49

    >>20

    そうなんだ。
    こちらの自治体は、一応全部学校名だけは公表してくれてるので、多くの保護者さんたちも安心して通ってくれてます。

    学年なんかは公表する必要ないからしなくて良いと思いますけど。

    今から増えてきたらこちらもまた状況も変わるかも知れませんね。



    • 2
    • 27
    • 立花誾千代
    • 21/05/09 20:27:16

    感染者が少ない田舎なんかな?
    犯人探しみたいに騒ぎ立ててその子が学校居づらくなったらかわいそうだよ。

    • 11
    • 21/05/09 20:27:42

    >>22
    若い世代の保護者増えたからね。
    考えが浅はかと言うかおばかと言うか。

    • 4
    • 21/05/09 20:29:45

    素晴らしい対応だよ。
    もう陽性なんて普通に出るからね。

    • 6
    • 21/05/09 20:30:23

    区市町村の指導に従っていると思うよ。
    うちの中学は「誰が感染してもおかしくない状況だから感染者の特定や傷つけるような言動はおやめください。教職員が感染しても名前は出しません」みたいな手紙をもらっている。
    普通に納得したけどな。

    • 9
    • 31
    • 立花誾千代
    • 21/05/09 20:31:26

    >>26自治体のホームページにはうちも載ってる。休校措置になった学校名とか。ホームページ見に行ったら把握できるけどいちいち他校の感染者連絡がくるわけじゃないよ。

    • 2
    • 21/05/09 20:32:38

    それが普通だと思ってた。詮索する人、噂する人、からかう子供が絶対にいるから。

    • 11
    • 21/05/09 20:32:39

    上の子の学校もそういう対応だったよ。誰がかかってもおかしくないんだから。

    • 7
    • 34
    • 宇喜多秀家
    • 21/05/09 20:33:00

    普通な対応だと思うけど。うちの職場も出たけど、上司は誰とは言わなかった。
    職員が多いから誰か分からないけど、詮索せずその人が帰って来やすい職場にしようと朝礼で言ってたわ。
    保護者にもメール配信あったけど、経緯とかまでは伝えてないよ。濃厚接触者がいないことくらいだよ。

    • 1
    • 35
    • 宇喜多秀家
    • 21/05/09 20:35:31

    もうコロナなんて誰がなってもおかしくない今、あーそうしか思わない。田舎だとそうじゃないのかな?

    • 1
    • 21/05/09 20:35:39

    誰に言うの?感染経路を知ったら満足なの?
    学校が感染対策してくれたらそれでいいじゃん。明日は我が身だよ。
    言わなきゃわからない親ばかりの学校なんだね。

    • 4
    • 37
    • ルイス・フロイス
    • 21/05/09 20:35:54

    学校で感染者2名出た程度じゃニュースになんかならないだろうし
    感染経路も個人のプライバシーがあるから普通は伝えないよ

    学校側が恐れてるのはコロナ差別だと思うよ
    復帰した時に、周りからの避難の言葉や
    主の様に色々と嗅ぎ回る人は出てくるから隠したいんだと思うよ

    • 7
    • 38
    • 足軽(旗指)
    • 21/05/09 20:36:24

    見てくれますか!?
    金曜日散々保護者や生徒に説明会すると体育館に集めておいて、1時間待たされるし、来週の体育祭は中止せず。せめて感染した理由くらい教えてほしいのにそれもなし。遊びまわっていたのかそうでないのかくらい知りたい

    • 2
    • 21/05/09 20:37:12

    逆に主の子どもが、その中の感染者だったら主は嫌じゃないの?
    自分の立場になって相手の気持ちを考えられない?

    • 8
    • 21/05/09 20:37:22

    >>38
    理由とか聞いてどうにかなるの?
    どこもこの対応だと思うけど

    • 10
    • 21/05/09 20:37:45

    >>38説明会なんてやる必要ないじゃん、このご時世に)

    • 5
    • 21/05/09 20:38:22

    >>38
    感染した理由なんか知る必要ある?ないよ。

    • 7
    • 21/05/09 20:38:32

    >>38
    発信してみてこのSNSで

    • 1
    • 21/05/09 20:39:23

    もう関係者以外に発信しちゃたね

    • 12
    • 21/05/09 20:39:46

    なんで騒ぐの?
    プライバシーもあるから今はそういう対応だよ。子供の高校も出たけど 罹患した人について余計な詮索はしないようにってメールきたよ。

    • 4
    • 21/05/09 20:40:10

    必要のない検査して陽性とか大迷惑だしね。
    ただの風邪如きでさ。
    もうみんな気付いてる。

    • 1
    • 47
    • 足軽(旗指)
    • 21/05/09 20:40:19

    >>40 教員と生徒各1名ずつなんだけど、部活で移ったのか、それとも2人は無関係でgw中に原宿にでも行ったのかとか知りたいよ!
    うちは三年生でテストも火曜日と水曜日にある。
    その先生のテストとかどうするのか気になるし、子供の副担任だし

    • 1
    • 21/05/09 20:40:30

    >>38
    うちは説明会なかったよ。
    やると言われても行かない。

    • 3
    • 21/05/09 20:40:34

    感染した理由なんて知りたい?
    遊びまわってなったって聞いたらSNSで拡散するの?

    • 3
    • 21/05/09 20:40:36

    >>38
    だからさー。。。
    普通の対応だから。わからない人だな。

    • 3
1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ