可愛くない子見てお世辞でも可愛いと言えない私は冷たい?

  • なんでも
  • 戸沢盛安
  • 21/05/09 18:39:05

友達に2歳の女の子がいるんだけど友達に似ればめちゃくちゃ可愛かっただろうけど旦那さんにそっくりでかなりゴツい顔しています。
もちろん親は我が子が一番だからSNSにたくさん載せてるんだけど一度も可愛いと伝えたことがありせません。
友達の子供に会っても可愛いと伝えたことがありません。
でも何かしら言わないとなぁと思い「大人っぽくなってきたね!」や「すごく活発だね!」と精一杯の褒め言葉?を選んで伝えています。
お世辞でも可愛いと伝えられない私は冷たいと思いますか?
皆さんはお世辞なら可愛いと言えますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/09 21:59:50

    >>94
    かわいいって言ってくれないな、ってなに?w

    言ってもらいたいの?
    無理でしょ。だってブスなんでしょ?求める方がおかしくない?

    • 2
    • 21/05/09 22:04:47

    >>99
    そう思えるって優しいね
    元々そんなに子ども好きじゃない人なら、性格捻くれた子は可愛いと思えないんじゃないかな

    • 1
    • 21/05/09 22:05:07

    子供に言う可愛いって容姿のことではないよね
    犬とか猫(言い方悪くて失礼)にいうのと同じで、小さいものに対する形容詞なのに

    • 1
    • 21/05/09 22:05:25

    >>98
    なになに?あなたもブスな娘さん持ち?

    • 0
    • 21/05/09 22:05:38

    言えるわけないよね(笑)

    • 1
    • 21/05/09 22:07:11

    言えないw友達のゼロ歳の赤ちゃんでさえ可愛いと思えなかった

    • 3
    • 21/05/09 22:07:11

    容姿関係なく、よその子供可愛いとは思わない
    もちろん、可愛い~なんて言ったことない

    • 3
    • 21/05/09 22:07:51

    >>104
    犬とか猫でもって
    散歩している犬全て可愛いとかは思えないわ 
    清潔そうな犬だったら可愛いと思うかなー
    あ、わかった、不潔そうな子が嫌いなんだ、私は
    きったない髪型してたり鼻水たらしたままだったり、汚れた靴履いてたり

    • 0
    • 21/05/09 22:08:08

    まぁ、七五三の写真とかそういうのを見たらかわいいと言ってあげる。
    でもそうでもなきゃ言わない。

    • 0
    • 21/05/09 22:09:22

    顔はかわいくなくても、動作や口調がかわいかったりしたら、そこを褒めるよ。
    主さんみたいな感じで、、
    あと旦那さんに似てるねーって普通に言うかな。

    • 1
    • 21/05/09 22:09:32

    言えないなー。
    でも、そういう子供の親って、うちの子可愛いのよ話してくるから返事に困る。

    • 2
    • 21/05/09 22:10:00

    意地悪したい時は女の子だと知っててもわざと男の子?っていう。女の子です。って言われたら、そうなんだー?爺ちゃん似?可愛い~wって言う。

    • 3
    • 21/05/09 22:18:39

    ブサイクに可愛いなんて言えないわ!
    本当に可愛い子にはしっかりと褒め上げるわ。
    色が白くておっきなお目目!お鼻も高くて整ってるわねぇ!バランスいいお顔。目が大きくても残念なお鼻持ちやバランス悪い子多いけど、この子は可愛いわぁ!ってね。

    • 3
    • 21/05/09 22:24:19

    2歳児って2歳児なだけで可愛くない? 可愛いと言いたくないほどの、そんなブサイクな子っているかしら。そんなこと考えたことなかったよ。うちの周りの顔面偏差値高いだけかな。だったら眼福な環境に感謝だわ…

    • 0
    • 21/05/09 22:24:51

    言えないのって自分がブスだからでしょ
    うちは我が子含め美形なので、他の人たちは正直似たようなもんだから可愛いーって言える
    可愛いって言われ慣れちゃうと、そんなことないよーそっちの方が可愛いじゃーんって言うの癖になってる

    • 3
    • 21/05/09 22:26:11

    >>90
    >容姿を褒めるって必要?

    容姿を褒めろとは言ってないよ。他の人達も書いてるけど、幼児に対する可愛いって、容貌の美醜をジャッジしたものじゃないし、可愛いと言ったからって「容姿を評価した」事にはならないし、失礼でもなんでもない。


    >顔、可愛いね!とはあんまり言わないと思う。

    うん。わざわざ「顔」とつけるからおかしいんだよ。普通に可愛いでいいじゃん。

    • 2
    • 21/05/09 22:26:53

    可愛いって容姿だけに使わないじゃん
    小さくて可愛い
    仕草が可愛い
    性格が可愛い
    色々あるから可愛いって認めたくなくて言えない人はプライド高いブスなんだと思われ

    • 1
    • 21/05/09 22:27:20

    他の褒め言葉考えるのも面倒なので手っ取り早く可愛い~と言っておくよ

    • 0
    • 21/05/09 22:27:54

    >>114
    うわぁ… 何その褒め方。そんなの、褒められた方も困惑するでしょうね。ヤバすぎ。

    • 3
    • 21/05/09 22:30:28

    お世辞だからこそ可愛いしか言えないかも。
    顔がというか小さくて可愛い!みたいなさ。
    あとは大きくなったねーとか。褒められてないけど。そういうので大丈夫だと思うよ。
    元気だね、とか賢そうとかもバリエーションとしてある。

    • 3
    • 21/05/09 22:32:44

    顔は関係なく子ども自体が好きじゃない人って案外多いからね…
    可愛いと思わない人もそれなりにいると思われ

    • 5
    • 21/05/09 22:33:48

    >>120
    そう?それだけ可愛い子は言われ慣れてるし、ありがとう~褒めてもらって嬉しいわぁ!てな感じよ

    • 0
    • 21/05/09 22:39:52

    >>114
    そんな褒め方するおばさん気持ち悪すぎる。
    セクハラレベル

    • 2
    • 125
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/05/09 22:45:57

    >>116

    わかる!
    美人のママほど、まわりの子供達に対して、可愛い可愛い!って優しく褒めている印象がある。

    自分に顔コンプレックスがないから、他人の顔立ちがそんなに気にならないんだろうね。

    小さい子供って、みんなとても可愛いよ。

    • 1
    • 21/05/09 22:47:54

    よほどブサイクじゃない限り思ってなくても言える

    • 4
    • 21/05/09 22:51:58

    別のいい部分の本音は伝えてるから、充分。

    • 1
    • 21/05/09 22:55:43

    ママ友の間でも美形の子とそうじゃない子の共通認識はなんとなくあるから、やっぱり美形の子は凄い容姿褒められてるし、親も有難うー!って言っておわる。
    そうじゃない子には、スタイル褒めたり服褒めたり、言動可愛いはあるけど無理して容姿褒めない。

    • 1
    • 21/05/09 23:05:20

    冷たくはないんじゃない?意外とそういう人多いと思う。
    私もその1人で、はとこの子がトピ文そのまんま。
    はとこは可愛いんだけど、旦那がめちゃくちゃブッサイクで、その遺伝子をモロに受けてしまった娘がいて、しかもよく食べるから身長が90センチくらいなのに体重が18キロくらいあるからムッチムチなの。
    だから、お世辞にも可愛いなんて言えなくて、よく食べてえらいねーとか、作りがいあるねーとか当たり障りのない事ばかり言って、容姿については一切触れた事ない。

    • 3
    • 21/05/09 23:25:24

    別にSNSに挙げるなって言ってるわけでもないしね。
    いいよ。

    • 0
    • 21/05/09 23:32:00

    可愛いにも、色んなニュアンスがあるよね。


    私も、お世話でも(容姿が)可愛いとは言わないな。

    でも、行動が子供らしくて可愛いとか、わんぱくで可愛いとか、
    何となく誤魔化しつつ、可愛いって言葉を絡めながら言ってる感じだよ。

    そうすれば、ウソはついてないし、一応事実だからね。

    • 3
    • 21/05/09 23:34:58

    2才児ってだけで可愛いよ

    • 8
    • 21/05/09 23:35:50

    >>115
    でも、極マレにいるじゃん。
    子供らしさの可愛さも無い子。

    両親の悪いとこ取りみたいな。


    容姿はいまいちでも、子供らしくて可愛い子も沢山いるしね。

    • 3
    • 21/05/09 23:36:35

    まずは自分のお友達をめちゃくちゃ可愛いって思ってる主さん素敵だね。女同士って認めない人もいるから。

    • 3
    • 21/05/09 23:39:46

    うちの子もう小学生だから、小さい子がヨチヨチ歩いてるだけてたまらん可愛さにキュンキュンしちゃうわ
    可愛い可愛い連呼しちゃう
    可愛いって目鼻立ちが整ってるだけのことじゃないでしょ
    小さいのに大人と同じパーツがミニチュアみたいに作られてるとことか、言い間違いするとことか、手指がプニプニのとことか、可愛いとこあげたらキリがなくない?

    • 6
    • 21/05/09 23:50:13

    他人の子の2才で客観的にかわいい子なんている?ワガママな子しか見ない
    容姿は子役位しかかわいいと思わないや

    • 0
    • 21/05/09 23:52:35

    子供産む前は何も考えずにかわいい~っ!!!って言えてたけど、自分が子供産んだら、子供でもかわいい顔があるんだと気づいて、かわいい(棒)になった笑
    最近、産む前は子供という存在がかわいいって思ってたんだと気づいたわ。

    • 5
    • 21/05/09 23:58:18

    私も主と同じようなタイプだけど、美人さんね~は顔のことだからハードル高いけど、可愛いならイケるよ。
    小さい子なんて何してても可愛いじゃん。

    • 1
    • 21/05/10 00:12:26

    とりあえずなんでも可愛いって言えばなんとかなるから、いい言葉が出てこないときは可愛いって言ってる。

    • 5
    • 21/05/10 00:14:25

    不細工は可愛いと思う。

    • 1
    • 21/05/10 00:19:37

    「可愛い」を辞書で調べてみてはどうでしょうか。

    • 1
    • 21/05/10 00:19:52

    可愛いと思う子には自然と可愛いって言葉が出る。そうじゃない場合は大きくなったねとか色白だねとかそんな言い方になる

    • 2
    • 21/05/10 00:28:26

    どうしても言わないといけない状況では「可愛い→可愛いらしいね」と変換して言う(笑)

    • 2
    • 21/05/10 00:30:59

    当の母親は気付いてるよ。
    可愛くないから「可愛いね」って言ってもらえないことを。
    そんななか可愛いねと言ってくれた人の事は本当に優しいなと覚えてる。

    • 8
    • 21/05/10 00:40:30

    友達の子なら可愛いって言うかな。
    仲良しの友達の子どもっていうだけで可愛いく思えるから。
    この間一歳半検診行った時、相撲取りみたいな親子がいて、髪もボサボサ、一歳半にして巨大、服もヨレヨレでびっくりした。
    その子が息子のベビーカーをいきなり押してきて注意したら親に逆ギレされたけど、あんな汚い親子には可愛いなんて言えないや。

    あんなデブでブサイクで凶暴なのもいるんだなぁと思った。

    • 3
    • 21/05/10 00:41:16

    大人っぽくなってきた、活発だねって言葉でも全然いいと思う!ただ1回位は頑張って可愛いって言ってあげてもいいかも 笑
    私も可愛いくないな~って思いながら、可愛いね~って1回は言う様にしてる 笑

    • 1
    • 21/05/10 00:53:52

    >>137
    幼稚園や保育園に実習に行って子供と触れ合っていた時はみんな天使に見えていた。
    子供を自分が産んだら、赤ちゃんでも冷静にかわいいと不細工の度合を客観的に見るようになった。
    女の子なのに相撲取みたいな子だとかわいいとおもえずコメントに困るようになってしまった。

    • 2
    • 21/05/10 01:39:18

    目がほっそい旦那似の女の子は残念だなぁ…と思っちゃう笑 2歳ならギリ顔じゃなくてフォルムとかで可愛いって言える年齢だから一応言うかもな。
    3歳くらいからガチで可愛く無くなってくるね笑

    • 5
    • 149
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/10 01:40:22

    小さくて可愛いから可愛いと言うよ。

    • 6
    • 21/05/10 01:41:58

    可愛いくらい言えるでしょ。小さい子は可愛いんだからさ

    • 6
    • 21/05/10 01:42:47

    別に可愛いってワードをわざわざ言わなくてもいいと思うけど。
    それなりに当たり障りないコメントしてるんだし。
    そんなに気になるなら、お洋服似合ってる!
    とか、髪形ステキだね!くらいの褒め言葉は言ってやればいいんじゃない?

    • 1
1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ