可愛くない子見てお世辞でも可愛いと言えない私は冷たい?

  • なんでも
  • 戸沢盛安
  • 21/05/09 18:39:05

友達に2歳の女の子がいるんだけど友達に似ればめちゃくちゃ可愛かっただろうけど旦那さんにそっくりでかなりゴツい顔しています。
もちろん親は我が子が一番だからSNSにたくさん載せてるんだけど一度も可愛いと伝えたことがありせません。
友達の子供に会っても可愛いと伝えたことがありません。
でも何かしら言わないとなぁと思い「大人っぽくなってきたね!」や「すごく活発だね!」と精一杯の褒め言葉?を選んで伝えています。
お世辞でも可愛いと伝えられない私は冷たいと思いますか?
皆さんはお世辞なら可愛いと言えますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/09 21:59:50

    >>94
    かわいいって言ってくれないな、ってなに?w

    言ってもらいたいの?
    無理でしょ。だってブスなんでしょ?求める方がおかしくない?

    • 2
    • 21/05/09 21:50:51

    小さい子供には容姿関係なく可愛いねって便利な言葉なのに。
    美人だね、綺麗だねは人を選ぶけど、可愛いは誰でもOKでしょ。

    • 4
    • 21/05/09 21:44:58

    あえて言わない方がめんどくさい。
    普通に可愛いねって言うけど。

    • 4
    • 21/05/09 21:43:20

    >>93
    私がしてるのは容姿の話ではないので
    小生意気でも可愛いって話です

    • 1
    • 98
    • 足軽(旗指)
    • 21/05/09 21:42:26

    >>97ブタおばさん

    • 0
    • 21/05/09 21:41:50

    >>94
    他人にとっては容姿が可愛い方ではないって親がわかってるだよね
    じゃあどういう風に褒めてもらいたい?可愛いねって言われたらどうなの?

    • 0
    • 21/05/09 21:40:38

    >>71
    ええー、ごめん、ごついの程度にもよるけど、かなりアレだと可愛くない
    あと、不細工でも性格良ければそこは可愛く見えるけど、ブスで捻くれた子は全然、、、

    • 1
    • 21/05/09 21:38:53

    >>79
    そうだよ、相手が子どもだからね、本人も聞いてるからね
    その嘘の「可愛い」を本気にするからさ、特にそういう子は、なんか可哀想だし自分も嘘つき感半端なくなるから嫌だ
    大人相手だったら嘘にならない程度のお世辞は言う

    • 0
    • 21/05/09 21:37:51

    私の娘も一重で目が細く顔が可愛くない。
    私からしたら全てが可愛いんだけど。
    だから、友達から可愛いねって言われないこともある。絶対に言わない人の事私は覚えてる。
    親は気がついてるよ。この人は可愛いって言ってくれないなって。

    • 0
    • 21/05/09 21:35:54

    >>92
    あのー、えなりくんは一般人の中だと整った顔立ちになると思うよ

    • 1
    • 21/05/09 21:34:23

    子供ってだけで不細工でも可愛いよ
    えなりくんでさえ小さい頃は可愛いと思うもん
    多分主さんたちは子供が好きじゃないんだろうね
    冷たいとは思わないよ価値観の違いだよ

    • 1
    • 21/05/09 21:32:47

    私もお世辞が言えない人だから気持ちわかる。でも「こどもらしくて」可愛いっていうのない?そういう意味での可愛いねはいうよ。

    • 0
    • 21/05/09 21:29:48

    >>82
    雑談はするよー。でも容姿を褒めるって必要?
    大きくなったね、元気だね、可愛いねってのももう存在が可愛いとかそういう感じじゃない?
    顔、可愛いね!とはあんまり言わないと思う。
    なんか失礼な気がする。

    • 0
    • 21/05/09 21:27:04

    仕草が可愛いね!とかでごまかしてる。
    顔が可愛くない子に、顔が可愛いねとは言えない…

    • 0
    • 21/05/09 21:24:17

    (元気で)可愛いね!
    (小さくて)可愛いね!
    という意味で伝えておく。

    • 2
    • 21/05/09 21:21:04

    >>82
    何ブルーハワイって。

    • 1
    • 86
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/05/09 21:19:46

    ちょっと分かる…
    というかお世辞にも可愛いとは言えない子供の容姿を褒めるって、逆に嫌味な感じがしそうだから言わないかな。
    でもどんな子供でも仕草や話し方、髪型や服装などはよく褒めますね。

    • 2
    • 85
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/05/09 21:16:51

    上手く嘘つけないから、顔も不細工で、愛嬌もない子には、「可愛い」なんて口が裂けても言えないし、言わない。
    そもそも可愛くないのに、可愛いねなんて無理して言う必要ある?
    着ている服が可愛いなら褒めるし、お喋りが上手ならそこを素直に褒める。

    • 4
    • 21/05/09 21:16:19

    冷たくないよ
    顔残念だな~と心で思いつつ

    仕草がかわいい!
    ほっぺがかわいいね
    ムチムチな手がカワイイ!

    顔の造形以外のところを可愛いって言ってる
    そこは本当に可愛いと思って言ってる
    (赤ちゃんの可愛さってあるよね)

    • 0
    • 21/05/09 21:12:40

    大きくなったね!でも、すごいね!でもいいと思うよ

    • 0
    • 82
    • ブルーハワイ
    • 21/05/09 21:12:31

    「あたし本当に可愛いと思った人にしか可愛いって言えないから!」とか、そんな事に拘るのってせいぜい高校生くらいまでかと思ってた。みんないい年してなんでそんなに融通きかないの?

    てか、どうせ自分だってたいした顔してないんだから落ち着きなよ。美少女コンテストの審査じゃあるまいし、雑談くらいもっと気楽にしたらいいのに。

    • 5
    • 21/05/09 21:09:23

    正直者が馬鹿を見る

    • 2
    • 21/05/09 21:09:02

    冷たいと言うより、大人としてやばいと思う。ひねくれてそうな上、世渡りが下手で生きにくそう。

    • 2
    • 21/05/09 21:05:59

    >>58
    それさ、相手が子どもだから悩むんじゃない?あなたは、相手が義母でも上司でも先生でも絶ーっ対にただの1度足りともお世辞を言ったことない人なの?もしそうならヤバい人だけど、多分違うよね。

    • 1
    • 21/05/09 21:02:37

    冷たいっていうか、コミュ力が低いんだと思う。

    • 4
    • 21/05/09 21:02:29

    >>74
    主は優しくないよ。正直な自分に酔ってるただの厨二病おばさん

    • 7
    • 21/05/09 21:02:07

    ごめんなさい 私も言えません。でもブスな子に限って可愛い服を着ているから 服を褒めます。

    • 4
    • 21/05/09 20:54:55

    仲良くない他人の子にはみんな可愛いって言わないのでは?仲良い人なら可愛いって言うけど。

    • 1
    • 21/05/09 20:44:29

    主さんは優しいんだよ。
    私はびっくりするくらい不細工でも
    可愛いですねーって言える。
    顔色変えず満面の笑み笑みで言える。

    • 3
    • 21/05/09 20:43:50

    ニッコリ笑顔がなんとも可愛い子っているよね。ニコニコしてる子なら可愛い~って自然と言えるけど、無愛想な子には言えない。

    • 2
    • 21/05/09 20:42:55

    一緒に遊んだり仲の友達の子なら、ブサイクでも可愛い面見れる機会あるから可愛いって思える。
    でもそこら辺とか公園とかであったブサイクな子にはお世辞でも可愛いって言えない。

    • 1
    • 21/05/09 20:39:21

    ゴツい顔でも、2歳の女の子なら可愛いと思います。
    子供の可愛さはミラクルじゃん?
    顔立ちの問題ではないよ。
    私なら可愛い!って絶対に言う。

    友達の娘がゴリラ系のブサイク顔だけど、
    本当に可愛くて可愛くて、
    会うたびに可愛い!って思わず言ってしまうよ。

    • 2
    • 21/05/09 20:33:40

    女の子には言うかな?
    よっぽどでない限り。

    • 1
    • 69
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/09 20:33:20

    SNSで可愛いと言われるのを待ってるんだろなぁ的な投稿はスルーしてる
    普段会った時ならその時思った事口にしてる気がする。というか大きくなったね~系しか言わないかも。可愛くても容姿に関しては言わないかな。

    • 0
    • 21/05/09 20:31:59

    逆も居るよね。可愛い子供に可愛いって言わない人。大抵、その子供の母親にマウント取ってるとかその母親が好きじゃないんだよね。

    • 7
    • 21/05/09 20:31:22

    あえて可愛かった?とか言われたら社交辞令で可愛いですねとは言うけど、普段は言わない
    他人の子供に興味ないし

    • 0
    • 21/05/09 20:27:30

    甥っ子は、顔小さいしで見た目はイケメンだけど、
    性格が悪いし、めざといし、可愛げが全然ないから、トータルで可愛くないから、可愛いねーとか言わないよ。
    わざわざお世辞言う必要もないし。
    顔は小さいから顔小さいねーとかは話の流れで言う事はあるけど。

    • 1
    • 21/05/09 20:24:21

    言わない。健やかに育ってるね~かな。
    なんで可愛くない子ほどSNSに載せるのかね?
    狙われる心配がないからか?

    • 1
    • 21/05/09 20:23:19

    そもそも2歳児に対してかわいいーと言う時って、顔立ちが整っていて美しいですねって意味でそう言ってる人なんてほとんどいないよね。主みたいな人は、まずそこからちょっとズレてるんだと思う。

    てか、主の子だって可愛いと言われたことくらいあると思うんだけど、それ美少女ですねって意味で言われてるわけじゃないから、勘違いしない方がいいよ。

    • 5
    • 21/05/09 20:21:26
    • 0
    • 21/05/09 20:21:18

    保険の外交員が、

    可愛い子には可愛い!
    可愛くない子には
    元気で活発な子!
    賢そうな子!
    上品な子!とか言うって言ってたな…

    • 0
    • 21/05/09 20:18:21

    主の思う可愛いが容姿からくるものでしかないなら
    可愛いって言えないのは仕方ない。
    可愛いって色々あるけど人それぞれだからさ
    冷たいとかじゃなく感性の問題もあると思う

    私はいくら顔が可愛くても子憎たらしい子供は可愛いと思えないし言わないもの。

    • 2
    • 21/05/09 20:16:45

    昔から仲良くしてる友達の子供はみんな可愛く思えるの、例えブサでも。だから素直にかーわーいーーー!って言えるんだけど、知り合って間もないたいして仲良くない人の子はブサはブサにしか思えない。
    SNSで他の人達が可愛い!天使ちゃん!美人ちゃん!とベタ褒めしてても私は絶対コメントしない。朝青龍みたいな子を誉められない…

    • 2
    • 21/05/09 20:15:45

    どうしても言えないね。
    でもすごく愛嬌があって人懐っこいと可愛い~って言える。

    • 1
    • 21/05/09 20:15:36

    >>52
    じゃあどうすればいいの?
    可愛くもないデブの子だったらどうする?

    • 0
    • 21/05/09 20:09:56

    私も本当のことしか言えない
    たとえ親戚の子でも可愛くなければお世辞は言えない

    • 1
    • 21/05/09 20:09:51

    こういうのにやたら拘るババアに限ってブスなんだよね

    • 6
    • 21/05/09 20:07:46

    >>54
    可愛い=美形って意味ではないから、そんな捻くれたことは思わないよ。

    • 2
    • 21/05/09 20:05:11

    >>52
    え、逆に我が子の容姿が微妙と自覚してるのに友達から可愛い~!!と言われたらすごく複雑だけどなぁ。
    ならむしろ元気だね!活発だね!と言われた方がサッパリしてるわ。

    • 4
    • 53
    • 長宗我部信親
    • 21/05/09 20:04:48

    普通に言えるよ。
    2歳なんて顔はどうであれちっちゃくて可愛いじゃん

    • 4
1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ