ばーちゃんと同居したいんだけど

匿名

武田信繁

21/05/09 16:17:05

じーちゃんが死んで、ばーちゃんが独居になったから一緒に暮らそうかって旦那が言ってくれた。
願ったり叶ったりで本当に良い人と結婚したなって感謝したんだけど、高校生と中学生の息子達に反対されてる。
気を遣うから嫌なんだって。
でも息子達は食事の時しか部屋から出てこないし、食事中だってわいわい仲良くって感じでもない。
薄情者って思う私は最低な母だしそんな風に育てたのは私だなって後悔してる。
無視して同居したら本当に最低な母になってしまうよね。
ばーちゃん犠牲にしても無慈悲な子供たちの意思を尊重するべきだよね。
ちなみに親はもう死んでるからうちしか身内いない。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.31 山本勘助

    21/05/09 18:24:33

    いきなり同居ではなく、時々お泊まりに来て貰えば?
    少しずつ双方慣らして、お互いがどんな暮らし方してるか理解しておかないと、摩擦が起きるよ。

  • No.30 北条氏綱

    21/05/09 18:18:00

    おばあちゃんそこそこの年齢なんだよね
    うちも祖父なくなって強制同居したけど
    時間軸がまるでちがってうまくいかなかったよ
    昔の人だから、昔の家庭帰ったら皆でわいわいしたいみたいだけど、
    うちは旦那は毎日終電だし、私も働いてたし子どもも成人して働いてていちいち干渉されて皆うんざり
    だから息子さんたちが反対するの理解できるな

    通える距離みたいだし、いまみたいに一番したのお子さんとあなたが通う形が一番いいと思うよ

  • No.29 長宗我部信親

    21/05/09 17:59:45

    おばあさんは一緒に住みたいって??
    一緒に住むのが良いとも限らないよね。おばあさんも気をつかうし嫌だと思ってるかも。

  • No.28 三好長慶

    21/05/09 17:55:37

    おばあちゃんちは近いの?
    お子さんが学校行ってる時間におばあちゃんちに毎日行くとか
    一緒に御昼食べたりおやつ食べたり、夕飯作って持っていってあげたり、たまに下のお子さんつれて遊びにいってあげたらいいと思う

    夕方近所をお散歩したりね。

    ひとりだと1日ずっとテレビ見るだけで認知症になるかもしれないから
    なるべくたくさんの時間を一緒に過ごして曾孫(末っ子)とふれあう時間つくってあげると嬉しいと思う

    うちの父方の祖母も曾孫とふれあうのがすごく楽しそうだったよ
    93歳の時に部屋で倒れてるのを曾孫(娘3歳)が気づいて救急車呼んだけど朦朧としながらも私と娘に大丈夫だから心配するなって繰り返し言ってて気づかってくれてた。
    そのまま亡くなったけど遺品整理してたら孫(私)と曾孫(娘)名義の貯金通帳出てきて泣いちゃった。
    孫もかわいいけど曾孫もかわいいんだと思う


  • No.27 今川氏真

    21/05/09 17:42:41

    >>26
    あくまでも私は~て感じのお話なだけなのでそんな力説されても困るw

  • 広告
  • No.26 匿名

    21/05/09 17:32:34

    >>23独断で同居を決行は離婚案件だわ。旦那が勝手に同居決行してくるって考えたら腹立つどころじゃない。

  • No.25 堀秀政

    21/05/09 17:32:33

    お子さんたちがおばあちゃんを嫌いにならないように距離は必要だと思うよ。
    主がおばあちゃんのところに顔出すのじゃダメなの?

  • No.24 本多正信

    21/05/09 17:31:04

    中高生の子どもがいるって事は、主さんもいい年齢だよね。ばーちゃんではなく、祖母って書いた方がいいよ。細かくてごめんね。

  • No.23 今川氏真

    21/05/09 17:30:07

    わたしだったら独断で同居を決行しちゃう派なんですけどw
    人それぞれなので家族の幸せも大切ですし難しいですよね

  • No.22 加藤清正

    21/05/09 17:18:35

    >>16
    中高生で小1の兄弟いるとか既に子供の心に負担かけまくりだろうに無慈悲だなんだすごい言われようでお子さんがかわいそう
    主が子供にとって一番無慈悲だよ、自分の欲求のままに生きてるお母さんって自分に合わせて我慢しないと冷たい言い出すのね

  • No.21 井伊直虎

    21/05/09 16:57:33

    主がマメにおばあちゃんちに顔出せるならそれで良くない?
    同居だなんて一気にハードル上げて、生活リズム崩される子供たちの身にもなってみなよ
    元々部屋から出てこないんだからで済む話じゃないわ

  • No.20 柴田勝家

    21/05/09 16:56:22

    主さんの気持ちもわかるし、お子さん達の気持ちもわかる。
    こまめに会いに行って、おばあちゃん大切にしてね。

  • No.19 岩下美穂

    21/05/09 16:52:23

    全く同居する必要ない状況で草

    息子たちが無慈悲なんじゃなくてあんたと旦那が浅はかで早計なんだよww

  • No.18 匿名

    21/05/09 16:51:23

    >>16今はおばあちゃんボケてないからいいけど、これから認知症になったり病気になった時に育児に介護に本当に大変だよ。厳しい事言って申し訳ないけど主さんが言ってる事は自分の家族を犠牲にしてまでしようとしている自己満。

  • No.17 明智光秀

    21/05/09 16:48:48

    >>14
    だからと一緒に暮らす意味ある?2日に一回のペースで行けてるなら、維持しなよ。
    主の自己満足のために子供は巻き込むな。

  • No.16 武田信繁

    21/05/09 16:48:36

    まだ下に小1がいるから、私だけ向こうに行くことはできない。
    ばーちゃんは一緒に住みたいとは言ってるけどお願いはしてこない。いろいろ難しい時期だからね、子供たちのことを一番にしなきゃだめだからね、って言われる。

  • No.15 匿名

    21/05/09 16:46:56

    >>14ばあちゃんが可哀想だからと言って同居をしたくない息子たちの事を無慈悲なんて言うのは間違ってるよ。

  • No.14 武田信繁

    21/05/09 16:44:01

    みんなありがとう
    もっと叩かれると思ったけど優しいな。。。
    元々旦那とも誰か1人でも反対したらこの話はなかったことに。って約束だったから諦めなきゃいけないのはわかってるんだけど、2日に1回顔出す度にありがとうって泣いてるばーちゃん見てたら胸が苦しい。
    自分のなかで消化しなきゃいけないんだけどね。

  • No.13 内藤昌豊

    21/05/09 16:38:33

    おばあちゃんはそもそも同居希望してるの?
    子供も大きいんだし週に何回か様子見に行ったり、週末泊まりに行ったりする方が程よく距離感保てる様な気がする。

  • No.12 加藤清正

    21/05/09 16:37:36

    主がばーちゃんち行って暮らしたらいい

  • No.11 長宗我部元親

    21/05/09 16:35:07

    人の家のことだからなんとも言えないけど、正直言うと私は嫌だ
    教育に関わる、性格、相性、お喋りだとあることないこと近所に言いふらす、認知症になった時の大変さ、汚さ(年のせいや性格)
    言ったらきりがない
    それとばあちゃんは新しい環境平気なのかな

  • No.10 本願寺顕如

    21/05/09 16:34:24

    近くに住んでもらって行き来するしかないよ。私も80代の祖母がいるけど、車で30分ぐらいの距離で、たまに顔覗きに行ってる。

  • No.9 内藤昌豊

    21/05/09 16:34:18

    石田さんちみたいにあなただけお世話しに行けば?

  • No.8 伊達成実

    21/05/09 16:30:08

    >>3そんな罪悪感うませるような聞き方するのは親として終わってるわ。

  • No.7 坂本康

    21/05/09 16:29:44

    許可したはずの夫との関係も悪くなるよ

  • No.6 今川氏真

    21/05/09 16:28:32

    子供たちはいずれ出て行くし気にしない。
    いい人と結婚できたね。

  • No.5 坂本康

    21/05/09 16:26:35

    自分勝手なのはあなただよ
    ますます息子が部屋から出て来なくなる。話もしなくなる。

    おい先短いババアと未来ある若者どっちとる?

  • No.4 今川氏真

    21/05/09 16:24:17

    実の祖母の介護を10年以上しましたが同居はオススメしません。色々ありすぎてキリがないので詳しくは書きませんが本当にオススメしません。

  • No.3 直江兼続

    21/05/09 16:21:36

    孤独死させてもいいの?と聞いてみたら?自分だったらどう?って。

  • No.2 島津豊久

    21/05/09 16:21:13

    主の祖母ってことね。
    もともと結婚前は同居してたの?

  • No.1 名取優子

    21/05/09 16:20:56

    うげっ嫌に決まってる
    近場にアパート借りろよ

1件~31件 ( 全31件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。