この教師の行動、みんなはどう思う?

  • なんでも
  • 今更の話なんだけど
  • 21/05/08 11:22:31

2時間目の体育の授業前、ものすごく頭が痛くなって体育の先生に言い、体調不良扱いで体育を欠席した。
昼休みまでに元気になり、体調戻ったから放課後の運動部に参加してると体育の先生が来て「お前、私の授業は出れなくて部活は出れるのか!?」って両手を叩かれる。

これは、体育の授業を休んだから体調良くなっても部活は出るべきではなかったの?
帰るべきだった?

私の話なんだけど、未だに怒鳴られ叩かれた時の夢を見る。あの時は泣きながら謝って、中学時代からのトラウマになった。あのおばあちゃん先生、男には優しくて女には厳しかったから特に嫌いだった。

私が悪かったのかな?みんなならどうしてた?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~43件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/08 15:27:10

    >>53
    自演決めつけこそよくない!!
    主ではありません!!!
    すっこんでろ!

    • 4
    • 21/05/08 18:56:39

    治ったから頑張ろう!!が良くなかったんだ?
    みんな主が悪いって言ってるけど中学生なんてそんなもんじゃない?みんな中学生でも冷静な判断できる自信あるの偉いね~笑

    • 4
    • 21/05/09 23:54:33

    主の、自分は悪くない!認めない!って必死さが伝わってくるけど先生が正しいよ。
    主は体調悪いんだから大人しく帰ればよかっただけ。

    • 2
    • 21/05/10 00:02:40

    子供だったら、治ったから遊ぼ!って感覚になっちゃうだろうな。放課後の部活でも。笑

    • 0
    • 21/05/10 00:22:23

    は?普通に先生が正論でしょ

    • 4
    • 21/05/10 00:23:37

    授業休んだなら、部活は休む。
    当たり前だと思ってた

    • 6
    • 21/05/10 00:26:06

    私なら部活も休むかな。

    • 2
    • 21/05/10 01:05:17

    でもさ、私の場合だけど価値観違う先生だらけだったから、あの先生がこうしなさいって言ったからしたのに、他の先生からは別な形で文句言われたり。そういうのなかった?
    社会に出てもそんな事ばっかだけど、子供の頃なんて反抗できる立場ですらなかったしね。
    熱血コーチなんかがいると、部活の練習は絶対休むな!しぬきで来い!って言われたり。
    私の学校が特殊だったかもだけど。
    私の学校だったら、みんなその婆さん先生に怒られまくりだなw

    • 0
    • 21/05/10 01:06:47

    すごい主の叩かれよう

    • 3
    • 21/05/10 01:08:10

    1日のうちで体調よかったり悪かったりするさ。私みたいなおばさんはそんな事しょっちゅうよ?

    • 0
    • 21/05/10 01:08:37

    「休んだら体調良くなったから部活は出ているんです。行けませんか?」と言う。

    • 1
    • 21/05/10 01:09:37

    そういう先生って、正直に体調が良くなったと言っても話通用しないよね

    • 4
    • 21/05/10 01:14:22

    昔の話でしょ?さっさと忘れなよ

    • 2
    • 21/05/10 01:18:19

    体育を休むくらい体調が悪かったのなら、私なら部活も念の為休むかな。

    学校休んでおいて夕方体調が良くなったからって習い事は行かないでしょ。

    • 3
    • 21/05/10 01:58:57

    ずっと昔のことなのに悔しくて忘れられない事ってみんなあると思う。
    特に今になって大人の理不尽さに気づいて、今なら冷静に言い返せたのになって思うことあるよ。

    一時間目にお腹が痛くなって お昼に治っても、給食は食べるな!って言われるのと変わらない。
    意地悪なおばあちゃん先生ってだけ!
    主はなんにも悪くないから!

    • 5
    • 21/05/10 02:20:46

    主の行動は間違ってないよ。
    でも世の中の正解は一つじゃないということを知ることも必要だね。

    生徒の中には仮病を使って授業を休んだり、サボったりする人もいたんだよ。
    それを先生は知ってるから、主のことも疑いの目で見てしまった。これは善悪の問題ではなくて、人はそういうこともあるということ。
    悲しいかな、先生の対応が甘ければサボるやつはもっとサボるし、先生たちだって対応には苦労してるというのが実際なのよ。
    人というのは相手の真実を見抜くことは難しい。だから残念だけど、その先生は主の真実が見抜けなかった。というありがちな間違いを起こした。

    「私の体育は具合が悪いと休んだくせに、意気揚々と(そう映ったかもしれない)部活には参加とはどういうこと?!よく生徒が使う仮病だな(怒)」と感じてしまったのかもしれない。
    仕方がないのよ、主には主の立場と感情があるように、先生には先生の立場と感情がある。

    ただ、わかってほしいのはその先生は主の存在を嫌悪しての行為なわけではないと思う。生徒に対しての教師としての最善たる指導だという信念のもとでやったことなのだ。まぁ結果それは誤りであったにせよ、そんな先生の気持ちも主の心の片隅に全ての人間は完璧ではないという言葉と共に置いてもらえたら、胸が張り裂けるような思いも和らぐのかなと、少々長くなったけど綴ってみたわ。失礼。

    • 6
    • 21/05/10 02:34:25

    >>70
    親にも叩かれた経験がない人は辛いと思う。
    昔の教育は間違ってる。

    • 5
    • 21/05/10 02:38:09

    急に主擁護w自演くさい

    • 2
    • 21/05/10 02:39:34

    取り敢えず
    体育教師は、糞しかいないと思う

    • 4
    • 21/05/10 02:42:44

    体育の教師って苦手だったな。
    ひいき当たり前だし怖いし良い教師に出会えた記憶ない。

    • 4
    • 21/05/10 02:45:24

    >>72

    ばあちゃん先生はこういう感じなんだろうな。
    他人を疑う事しかできない人。。

    • 1
    • 21/05/10 02:47:05

    私も同じ平成で先生から叩かれたことない。からこそ、自分悪いと思ってないのに大きい声で怒鳴られたり叩かれたら理不尽すぎて『え、え…?なんで?』って中学の私なら泣くかも。
    親から引っ叩かれるのとは訳が違うと思うな。
    何回も夢に出てくるのって、やっぱトラウマになってるからじゃないの?子供の頃受けた嫌なことって急にフラッシュバックしたりするよね。
    メンタル弱いとか、ゆとり世代とかの問題じゃなくない?意地悪なレス多くてびっくりした。

    • 4
    • 21/05/10 02:48:35

    >>74思い返せば私もだ

    • 1
    • 21/05/10 02:51:54

    えーこれ主が悪いって意見のが多いんだ。
    なんか、意外だった。

    • 3
    • 21/05/10 02:56:06

    私も昭和産まれだから正直、主の主張にえ??まだ引きず立てるの?と思うけど、こればっかりは時代や環境で感じ方が違うから仕方ないね。今でも夢に見るなんて可哀想に…としか。

    でもそんな主ならば、主の親にはその件言わなかったの?親がキチンと対応してくれたら又違ったかも?

    • 3
    • 21/05/10 03:47:42

    私も似たようなことあったな。
    剣道部だったんだけど、うちの中学校でやる練習試合の前に偏頭痛が起きちゃって。小学生4年生のときに初めて酷い偏頭痛が起きて痛みと吐き気が止まらなくて検査も含めて入院したことがあって。
    それで、「〇〇(強い子)とやるのが嫌で言ってるんだろ!」て、仮病扱いされて太鼓叩くばちで叩かれて。で、結局痛みが治らずにその後入院した。当時は当たり前だったなー暴力とか。今だったら大問題になるけどね。

    • 1
    • 21/05/10 06:08:58

    トラウマというより「怨念」みたいなものだろうね。
    主のなかに自分は間違ってない、なのに怒鳴られ叩かれたということに対しての悔しさが残っている。
    でも昭和生まれ以前のある一定人数は教師から理不尽な扱いを受けたことがあると思うよ。
    仕方がなかったんだよ。
    悪いのは教師じゃない。時代だよ。

    • 1
    • 21/05/10 06:12:18

    主って相当甘やかされて育ったのかな?
    普通それくらいの理不尽はみんな経験してるしそこまで気にするようなことではない。

    • 2
    • 21/05/10 06:16:01

    >>80入院して、先生から謝罪とかあったの?

    私も中学夏プールの時に生理が不安定で、しょっちゅう休んでたから「本当か?怪しいな~」ってオバさん先生に疑われたことあって、それだけでも嫌で仕方なかったな。生理が月に、何回かに分けて来てる、なんて信じてもらえなかったし今でもハッキリ覚えてる。あの嫌~な、疑うような出目金みたいなギョロっとした目つき。ナプキンについた血でも見せつければ信じてもらえたのかな、とか大人になってからも考えたりした。疑われる、サボりと思われると思うとプール見学って言うのが怖くて、生理来るな来るなって余計にストレスになってたみたいでより生理不順になったし、身体もおかしくなるし、ほんと嫌な気持ちにしかならなかったなー。しかもその先生から初めて成績に1つけられたから、本気でサボってなかっただけにもうずっと根に持ってる。どうすりゃ良かったんだよ。こんなことがあったから主の気持ちもめちゃくちゃ分かるわ。

    • 1
    • 21/05/10 06:16:52

    >>80
    全然似たようなことじゃないし。
    主の子の場合と違うじゃん。

    • 2
    • 21/05/10 06:17:59

    >>82自分の物差しで測らないでよ

    • 0
    • 21/05/10 06:19:44

    >>83
    サボってなくても、見学ばかりで授業に参加出来なければ1がついても文句言えなくない?

    • 0
    • 21/05/10 06:20:09

    ネチネチうざい
    どんだけメンタル弱いんだよ
    大人だよね?子供いないの?そんなメンタルじゃ子育ては愚かまともに何もできないよ

    • 2
    • 21/05/10 06:22:19

    親から甘やかされ、ゆとりで育ったからこうなるんだよ

    • 4
    • 21/05/10 06:25:02

    もうそんなこと忘れなさいな。
    当時おばあちゃん先生なら今はもうこの世にいないでしょ?
    いろんな女子生徒に恨まれて地獄行きになってるって思えばいいよ。

    • 2
    • 21/05/10 06:26:01

    主が悪い。
    部活も休むべき。
    叩かれるってはたかれた程度でしょう?それに手なら、その時代なら常識ある先生だと思えるが?????
    と私は思うけどね。

    • 3
    • 21/05/10 06:31:02

    ていうか全部見たら主のレスで、自分が悪かったって認めてるじゃん。しつこいくらい叩く人いるね。

    • 3
    • 92
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/05/10 06:36:38

    怒鳴られ叩かれたって、初めてならトラウマというか記憶に鮮明に残らない?
    怒られ慣れてない=甘やかされた、なの?
    怒られるような事をしない、いい子供だったって解釈は無いんだね?笑
    みんなはものすごくしっかりしてて、強い子供だったんだね。

    • 4
    • 21/05/10 06:45:46

    主は部活休むべきだったとは思う。
    でも、それくらいの事でキレる教師もいかがなものかと。。。
    教師はプライド高いからね。プライドが相当傷ついたのかもね。

    • 4
    • 21/05/10 06:53:31

    授業休んだなら大事をとって部活休むべきだったかな。
    その時に治ってもまたなるかもしれないしね。
    それに運動部なら周りにも授業休んだのにいいの?平気なの?って目で見られるし、意地悪な子からは「授業休むくせに部活出るとかただのサボりだったんじゃん?」「好きなことしかしないとかズルいね」なんて言うイジメにも発展しかねない。

    先生の暴力はよくないと思うからどっちもどっち。

    • 5
    • 21/05/10 08:43:13

    >>90
    平成の話って言ってるよ。
    そして叩いたのはあとにも先にもその先生だけって。
    時代は関係ないよ。
    叩かれた程度だの、主のメンタルが弱いだの言う人って思いやりの欠片もない人なんだと思う。

    父兄にもそんな人よくいる、自分の子が強いからって相手が弱すぎるみたいに言う人。
    強いというより図太くて無神経で意地悪なだけなんけどね。

    • 1
    • 21/05/10 15:58:52

    >>95今の時代、ネット社会も普及して子供のいじめに意見言うことが多くなった今。
    子供間の自殺の問題でいじめ加害者側の親が「相手の子供が悪い。そんなことで自殺する相手が弱い。子供のお遊びで自殺されても困る。こっちこそ晒されて被害者だ!」って言ってるのと同じように聞こえる。主のメンタルが弱いって言ってる人、いじめ加害者の親発言と同じじゃん。

    • 0
    • 21/05/10 16:01:47

    >>90間違えていいね押しちゃった
    私は、叩いた方が悪いと思う
    しかも主は平成の話って前の方で答えてる

    • 0
1件~43件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ