「次は人間」医療少年院から解き放たれたモンスター 茨城家族殺傷事件

  • なんでも
  • 足利義輝
  • 21/05/08 09:55:13

茨城県境町の住宅で2019年9月、会社員小林光則さん(当時48)と妻のパート従業員美和さん(同50)が殺害され、子ども2人が重軽傷を負った事件で、県警は7日、夫妻に対する殺人の疑いで埼玉県三郷市の無職・岡庭由征容疑者(26)を逮捕した。県警は認否は明らかにしていない。

 県警によると、室内に物色された痕跡はなく、被害者家族との接点はなかった。逮捕容疑は、19年9月23日午前0時40分ごろ、小林さんの自宅で、夫妻それぞれの胸と首などを刃物で複数回刺し、失血死させた疑い。2階寝室で夫妻の遺体が見つかり、上半身の正面に多数の刺し傷があった。子ども部屋にいた長男(14)と次女(13)も重軽傷を負い、1階にいた長女(22)は無事だった。

 同容疑者が“ホシ”として完全マークされたのは、昨年11月。硫黄45キログラムを所持したとして、三郷市火災予防条例違反で逮捕された。捜査関係者はこう言う。

「被疑者の名前を見て、ピンと来た」

 2011年12月5日、当時16歳だった同容疑者は連続少女刺傷事件事件の容疑者として逮捕されていた。同11月18日、埼玉県三郷市内の路上で中学3年生の女子生徒の右アゴを切りつけ、全治2週間の重傷を負わせた。さらにその2週間後には千葉県松戸市の路上で、小学2年生の女児の背中や脇腹など4か所を刺した。自宅からは20本以上の刃物が見つかったという。

「事件を起こす1か月前、岡庭容疑者は千葉県内の高校を自主退学。学校の教室に猫の生首を持ってきたのが原因だった。三郷の切りつけ事件の直前には周囲に『動物を殺したので、次は人間』と話していたとされ、一般紙でも大々的に報じられた」(同)

 事件の裁判で検察は「再犯の恐れが極めて強い」と指摘し、懲役5年から10年の不定期刑を求刑。しかし、さいたま地方裁判所は2013年3月、逮捕後の精神鑑定の結果を踏まえ、刑事罰ではなく医療少年院への送致を決めた。

 しかし、再び惨劇が繰り返された。医療少年院から解き放たれたモンスターは躊躇なく無差別殺人に及んだのだ。

 同容疑者の自宅からは硫黄に加え部屋からは硫黄のほか、猛毒のリシンを含有するトウゴマなども押収。捜査関係者は「まるで実験室のようだった」とこぼす。

 ネット上では危険性を把握しながら、容疑者を医療少年院送りにした地裁判決に批判的な意見が寄せられている。

「1997年に起きた神戸連続児童殺傷事件を彷彿とさせる。罪の意識なく、犯行を繰り返すサマはサイコパスと表現してもおかしくない」とは警察関係者。事件の全容解明が急がれる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/10 14:18:31

    自転車であんな遠くに行くなんてどんだけ殺したかったんだよ。
    サイコパスすぎ。

    • 0
    • 21/05/10 01:19:55

    【茨城一家殺傷事件の犯人】岡庭由征の名家自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=15144

    • 0
    • 61
    • 立花誾千代
    • 21/05/09 09:44:37

    >>48

    面白くない

    • 0
    • 21/05/09 09:40:03

    >>57私もいらないと思う。だから小学校のいじめが無くならないのもある

    • 0
    • 21/05/09 09:38:54

    >>58
    それはメンヘラではないです。
    精神病患者。
    メンヘラとは別。

    • 1
    • 21/05/09 09:34:24

    うちの近所にも変な人がいて警察に通報したらこいつだと思ったみたい
    近所の人でみんな知ってますと言ったら、職質してくれたけど
    着火マンと殺虫剤持ち歩いて噴霧しながら引火させて歩いてたり、明らかにおかしいんだよね
    メンヘラなのは間違いないと思うけど、殺人でも犯さないと警察も注意しか出来ないし、ホント怖い

    • 0
    • 21/05/09 09:28:22

    もう少年法とか精神鑑定とか要らないよね。

    • 5
    • 21/05/09 09:24:58

    犯罪ってエスカレートするよね。被害者の人数も増えたり。やることハードになってく。

    • 0
    • 21/05/09 09:22:27

    今回の事件も精神鑑定がなんちゃらとかで極刑にはならないのかな?

    • 1
    • 54
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/05/09 09:18:07

    >>53三郷は埼玉県だよ。

    • 3
    • 21/05/09 07:42:06

    埼玉出身かと思ったら千葉出身じゃん

    • 0
    • 21/05/08 19:21:38

    医療少年院って入ったら一体何するの? 

    • 2
    • 21/05/08 18:59:32

    >>44
    終身刑の人がいる間の経費は死刑反対派の人たちだけで賄ってね

    • 9
    • 21/05/08 18:52:33

    再犯の恐れが強いとわかってても、検察が求刑できたのは5年~10年の不定期刑ってとこもゾッとする。
    ここまでおかしいとわかってる犯人に、たったそれだけのことしかできないの?ってなる。

    • 22
    • 21/05/08 18:06:38

    出さしたらあかんわ こんな奴 何おもて出所ささしたんやろ 信じられない

    • 17
    • 21/05/08 18:06:23

    岡庭だか箱庭だか知らんがとんでもない野郎だなあww

    • 2
    • 21/05/08 18:05:41

    もうこういうサイコパスどうにかして欲しい。野放し怖すぎる。

    • 17
    • 21/05/08 18:01:24

    人殺したい人は同じ人殺したい人とバトってれば一番平和なんだけど。死んでも害悪ダシ

    • 8
    • 21/05/08 15:07:00

    >>44死刑反対派の人は終身刑になった犯罪者を一生養ってあげて欲しいわ。税金を使って何年も何十年も生かすのは納得いかない人多いだろうし。

    • 21
    • 44
    • 山中鹿之介
    • 21/05/08 15:04:14

    自分は、死刑には反対なので、こう頼む


    この人間は、終身刑でと


    選択の余地はない、それ以外にはあり得ない


    • 2
    • 21/05/08 15:03:16

    そういう子だってわかっていてもこうやって自由に世の中で犯罪を犯せると言うシステムがやばい。やるってわかってて自由にさせているわけでしょ?
    お金はどうしてたの?
    監視する人はいなかったの?
    生まれつきだから親にも止められないだろうし閉じ込めておけないだろうし。

    • 10
    • 21/05/08 14:53:30

    高校まで千葉出身だと何をやっても無罪になるって本当?

    • 2
    • 21/05/08 14:47:10

    犯人の弟も犯人から送られてきた猫の死骸写真を待ち受けにしてたらしいね。

    弟もやばいんじゃないのかな…

    • 20
    • 21/05/08 14:34:47

    悪いけど、こう言う発達は消えてください

    • 15
    • 21/05/08 14:33:06

    人を傷つけたりあやめたりすることに
    何も躊躇がないのなら
    寧ろしたくて仕方ないなら
    今の社会では生活していくのは無理だね

    どうしてそんな風になってそんな子が生まれてきてしまうんだろう
    この犯人は何で普通にうまれてこれなかったんだろう
    被害者がとても気の毒で
    まともに生きれない犯人を不幸だと思ってしまう

    • 9
    • 21/05/08 14:25:53

    次は人間 なら自分をやれよ

    • 18
    • 37
    • 宇喜多秀家
    • 21/05/08 14:24:01

    サイコパスが必ずしも悪いわけではないんだと思う。
    医者や社長になる人の中にはそういう人もいるって言うよね。
    結局は持って生まれたものと育ちが関係するんだろうな。
    同じサイコパスても残酷な映像やゲームばかり見て育つのと、大事に育てられたのとでは違いそう…。

    • 5
    • 21/05/08 14:22:11

    >>24だよね。無敵の人。本人もわかってるかもしれないよね、自分は罪に問われない死刑にならないって。

    • 0
    • 21/05/08 14:19:24

    >>32発達障害は遺伝とも言われてるけど、サイコパスはまた別じゃない? 神戸の榊原の親とか、親は犯罪行為起こすような人じゃないでしょ?

    • 1
    • 21/05/08 14:18:10

    でもさ、サイコパスとか脳の回路が異常な組まれ方をして生まれちゃった子って、ぶっちゃけ誰のせいでもないじゃん? 親にだって手に負えなかったりするけど、そういう子を親に背負わせるの自体が間違いじゃない? 遺伝子のエラーなんて親のまたその親からのものだろうし。 昔の日本みたいに、著しく社会性を損なうような人は閉じ込めたり、不妊手術をすべきだと思う。

    • 19
    • 21/05/08 14:14:31

    発達、サイコのミックス型だろうね。
    何の反省も後悔もなーーんにも無い。

    • 1
    • 21/05/08 14:11:33

    >>31
    発達障害だよ
    両方のどちらかが発達あると生まれる可能性が高いね

    • 4
    • 21/05/08 14:09:19

    こう言う子どもってどうやったら産まれてくるの?突然変異?更生の余地がないなら極刑で

    • 1
    • 21/05/08 14:07:31

    改名前の名前が読めない。

    • 1
    • 21/05/08 14:04:37

    1回過ち犯したらアウト!でしょ。
    それをしない為に皆んな理性持ち合わせてんだろ!
    衝動を抑えられないとかあかんやん。
    社会でも夫婦でも1回の過ちで壊れるし全て失う人いるよね。自業自得。許しても同じ事する人の方が圧倒的に多いって分かってるのにね。
    ましてや人の命の事なのに。判決が甘々。
    時代も犯罪も進化してるんだから!

    • 1
    • 28
    • 宇喜多秀家
    • 21/05/08 14:02:21

    こういうサイコパスって、みんな同じ顔してるよね。キツネにとりつかれてるのかな。

    • 14
    • 27
    • 足軽(弓)
    • 21/05/08 13:57:54

    >>23
    死刑だろうね。

    面識ない人2人も殺して、子どもにも重症負わせて。
    しかも再犯。

    • 3
    • 21/05/08 13:53:04

    生い立ちにすごく興味ある

    • 5
    • 21/05/08 13:45:47

    親、判決だした奴、少年院で関わった奴、逮捕

    • 11
    • 21/05/08 13:44:10

    発達障害だから死刑にならないよ。
    無敵。

    • 3
    • 21/05/08 13:43:14

    モンスターとか呼ばれちゃって喜んでんじゃねーのこねサイコパス。
    医療少年院から出たあと、保護観察で厳しく見てなかったのかな。
    もう未成年じゃないし、さすがにもう死刑になるかな?

    • 4
    • 22
    • 本願寺顕如
    • 21/05/08 13:37:23

    犯人が連行される時、凄く照れて嬉しそうだったのが印象的だった。
    「オイオイ、俺はアイドルじゃねぇんだから騒ぎ過ぎだぞ♪」
    みたいな。

    ナルシストのサイコパスは尋常じゃなく再犯率高いと思う。

    • 16
    • 21/05/08 13:36:51

    殺された人は戻らないし傷つけられた人はもちろん無事だった長女も一生消えない悲しみとトラウマを抱えて生きなければいけない。
    近所の”ヤバイ奴”レベルでも警察なりどこかの機関が監視してほしい。
    障害や精神疾患だからと罪が軽くなるのもおかしい。罪は罪として償い更に治療を加えればいいのに。

    • 15
    • 20
    • 立花誾千代
    • 21/05/08 13:35:26

    こういう人の人権を考えるといっても、一生塀の中である程度の自由を与えられつつ暮らしてほしい。
    量刑だけを裁判にかけるんじゃなくて、社会に適合するかどうかの別の基準も必要なんじゃないの。

    • 9
    • 21/05/08 13:30:36

    発達系のやつなんだよね。
    どうせ軽い罪になるんだろうね。
    幼少期から、きちんと療育うけさせろ。
    親の責任だ。

    • 9
    • 21/05/08 13:30:35

    野放しにした責任取れよ
    誰も責任取らないから無責任なことできるんだよ。死なずに済んだ命なのに

    • 13
    • 21/05/08 13:28:04

    事件を起こす1か月前、岡庭容疑者は千葉県内の高校を自主退学

    • 0
    • 21/05/08 13:21:34

    さっさと始末しとけよ

    • 4
    • 21/05/08 13:17:56

    人権団体って胡散臭い。

    加害者のせいで命を奪われた被害者の人権を叫んでくれよ。

    • 23
    • 14
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/05/08 11:24:43

    >>2
    責任追及したいよね。
    何でもかんでも検察の求刑より軽くしやがってさ
    裁く資格ないわ。

    • 5
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ