低所得世帯なら私立高校でも無料だよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 108
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/05/08 12:00:05

    専門高等学校って何?

    • 1
    • 21/05/08 11:54:48

    >>103
    ありがとう!
    3300円って実際どれくらいの援助になるの?
    ピンキリかもしれないけど、今川さんが思う感覚で教えてくれたら嬉しい。

    • 0
    • 21/05/08 11:54:46

    >>83横だけどシングルマザーです。申請後、半年後に返ってきます。その他一時立て替えにはなるけど生活援助金もある。

    • 0
    • 21/05/08 11:52:01

    あら~
    今では貧乏でも国からお金出させて私立にいけるんだあ?
    それじゃあ大金寄付して入学させてる親が気の毒。

    • 2
    • 21/05/08 11:51:20

    >>101
    ありがとう、去年からなのね

    • 0
    • 21/05/08 11:50:55

    >>94
    年収590万世帯だと月33000円国からお金貰えるよって事
    でも、私立だと授業料以外にもお金かかるよって事

    • 2
    • 21/05/08 11:50:54

    うちは無償化対象外だけど、入学金もタダなわけないじゃん
    授業料だけだよ。
    それも入学時からじゃないし。
    少しは自分で調べたら

    • 5
    • 21/05/08 11:49:14

    >>99
    私立無償化は去年からだよ

    • 0
    • 21/05/08 11:49:11

    >>84知人の子供、非課税世帯で焼肉屋でバイトしながら家にお金を入れて、学校にかかる施設費用だけ払って卒業した。無職ご夫妻。非課税世帯や生活保護受給でもなんとか卒業出来たので、本当よかった。現在もなお困窮世帯のようだけど

    • 0
    • 21/05/08 11:47:56

    >>83
    それは特別なやつなのかな
    私立無償化は今年からって書いてたような気がする
    うちの子の学校は私立高校でもかなり安い方だけど、それでも初年度は制服等全て込みで120万くらいと、2年生からは45万とスクールバスが年間18万かかる
    クラス45人くらいいて、無償化の手紙全員提出したんだけど、対象外の返された人が15人くらいしかいなかったって言うから、殆どの人が対象なんだとびっくりした

    • 0
    • 21/05/08 11:46:32

    うちの私立高校は授業料無償の分引かれて八万くらいは払わないといけなくて、後年に前期後期は払わないといけない

    • 0
    • 21/05/08 11:40:46

    >>61専業主婦関係ある?

    • 0
    • 21/05/08 11:39:53

    >>83

    すごい!施設費等もなかったんですね

    • 1
    • 21/05/08 11:38:39

    >>89ごめん、妻が扶養内って意味。ご主人まで非課税なら扶養内も何もないでしょ。
    健康な両親が揃っている高校生がいる家庭なら対象外なくらいは収入なければ一般的な生活は出来ないでしょ。

    • 0
    • 21/05/08 11:37:36

    どういうこと?
    詳しい人簡潔に教えて欲しい。
    馬鹿だから子供にもわかるように書いてくれたら嬉しい…

    • 0
    • 21/05/08 11:37:32

    >>55

    49歳、夫婦共に無職、一時的に生活保護のご家庭の場合初期に掛かる入学資金も国から出ます。持参のお昼の弁当代位もしくは電車定期代のみ。
    月/9900かかるが、あとで返ってくるよ

    • 0
    • 92
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/05/08 11:37:01

    >>84
    なんでみんな貯金があるとか知ってるの?

    • 0
    • 91
    • 宇喜多直家
    • 21/05/08 11:36:40

    >>60
    これだよね

    • 0
    • 21/05/08 11:33:15

    >>88
    出てきて欲しい感じの話題になってるのかな?

    • 0
    • 21/05/08 11:33:13

    >>86
    不要内パートって世帯年収200万以下くらい?
    旦那が200万で専業主婦

    • 0
    • 88
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/05/08 11:32:07

    主でてこれない?

    • 1
    • 21/05/08 11:31:49

    >>84
    確率から言ったら、私立の方が世帯年収が安定した家庭が多いよ。

    • 1
    • 21/05/08 11:31:30

    >>72うん、両親揃っていたら扶養内パート程度の共働きだったとしても33000円の方は該当者少ないと思うよ。

    • 0
    • 21/05/08 11:30:30

    授業料無料!と言ってる人は、世帯年収バレてますよ。笑
    恥ずかしい。

    • 3
    • 21/05/08 11:29:15

    >>78
    みなさん、貯金あるけれど、公立ですよ。
    もちろん、ない人も居ます。
    私の地方だと、私立で、公立に入れない子の受け皿になってる高校がいくつかあって、そういった私立高校では、貯金がないご家庭もあり、バイト代を授業料にあてる子も居ます。

    • 2
    • 21/05/08 11:28:46

    >>72非課税世帯で、私立高校卒業までにかかった金額は殆ど無料でしたよ(保育科)通学に電車使わず自転車通学。生活困窮世帯の場合、春頃に学校から手紙が届いていました。○○○学園

    • 0
    • 82
    • ルイス・フロイス
    • 21/05/08 11:28:28

    >>65
    日本てその考え方がダメなんだろうね

    • 2
    • 21/05/08 11:28:27

    シングルで正社員でそこそこ給料がある人は、専業主婦家庭より裕福
    シングルの方が養ってる人数が少ないから、貯金も出来る

    意外と公立は専業主婦家庭多し

    • 1
    • 21/05/08 11:25:55

    シングル家庭は私立がいいかもね。
    でも、無償なのはあくまでも授業料だけだよ。
    私立って色々な名目で徴収するから学校によっては毎月だったり、年に3回だったり、前期後期で徴収する事あるからね。
    要注意だよ。

    • 2
    • 21/05/08 11:25:54

    >>70
    中には病気で働けない人もいるんだから、恥ずかしいとか情けないは皆んなが見る所で言う事ではないよ
    シングルで子供が可哀想とか控除うけてて情け無いって言われたら、いい気はしないでしょ?
    心のなかで思っておけばいい

    • 2
    • 21/05/08 11:25:19

    >>73
    貯金がない人は公立なんだよ

    • 1
    • 77
    • あんこが意外と苦手な30女
    • 21/05/08 11:25:18

    授業料のみでは?

    入学金や諸経費は実費だったはずですが。

    • 3
    • 21/05/08 11:25:13

    >>70
    そんなことで見栄張ってる親恥ずかしい

    • 1
    • 21/05/08 11:24:31

    授業料は補助が出るけど、施設使用料とかその他の費用は親が出さないと行けないよ。
    進路の時に、学校の先生からそう聞いた。

    スマホやタブレットを授業で使う場合は、もちろん親が支払うし。
    うちの子の学校は公立だから私立とは色々違うだろうけど、修学旅行や部費他の積立は年に数回分けて、資格受検料は1年分一括で支払ったけど、これは無料じゃない。
    制服代や体操服代、教科書代も自費。

    • 1
    • 21/05/08 11:24:28

    入学する前に一旦払って
    あとから返ってくるんじゃないの?
    主は一から十まで説明されないと
    理解できないタイプの人?

    • 2
    • 21/05/08 11:23:32

    施設費12万くらいかかるで。修学旅行費とかも高いよ。
    カネコマが見栄だけで行けるとは思えない

    • 2
    • 21/05/08 11:21:25

    >>53
    年収590万未満だと33000円900万だか1000万以下で9900円だったかな
    国から出るよ
    手紙貰ってきた

    • 3
    • 21/05/08 11:20:08

    知り合いの本当にやばい家庭の子が私立入ったんだけど、最初は支払ってあとで戻ってくるって言ってたよ。
    でもみんなが言うように私立は諸々がかかりそうだよね、金銭関係は子供に罪はないし学べない子がいなくなるといいなー

    • 3
    • 21/05/08 11:19:45

    >>66
    はっきり言って、授業料全額無料は所得がばれて恥ずかしい事だよ。
    わたし、シングルで控除もたくさんあるけど授業料全額無料ではない範囲でした。
    夫婦揃ってて全額無料とか情けない。

    • 1
    • 21/05/08 11:18:35

    >>62そういうことなんですね。オンラインはパソコンやタブレットありきだし、うちは貧乏だから公立しか無理だわ…。

    • 0
    • 21/05/08 11:18:02

    >>61
    そうだよね?
    毎度毎度同じようなトピ立ってるのにいつも思ってた。
    学校で対応は様々だろうけどとにかくゼロではないよ!って事は覚えてて欲しいよね。

    • 0
    • 21/05/08 11:17:27

    >>64
    そうだよ。
    あくまでも授業料の話し。

    • 0
    • 66
    • 本願寺顕如
    • 21/05/08 11:17:12

    主、見下してた相手が支払いしてて残念だったね。
    それとも自分が低所得で私立に入れたいから払わなくていいか知りたかったのかな?

    • 3
    • 21/05/08 11:16:44

    大学費用くらい、貯金しとけよ!とー思う。
    金がないなら働け

    • 4
    • 21/05/08 11:15:46

    授業料が無料なんじゃない?
    制服とか旅行とか部活で使うものとかは自費だったような…?
    地域で違う?

    • 1
    • 21/05/08 11:15:28

    やりくり次第

    • 0
    • 21/05/08 11:15:23

    >>43コロナで休校になった時、私立は直ぐにオンライン授業で対応になったり、公立はシステムを整えるのに税金を投入しないとならないから新しい事始めるのには時間がかかるんだよ。私立は校長とかが独自で判断できるから対応が早い。公立は教育委員会とか都道府県で判断するから対応が遅い。

    • 0
    • 21/05/08 11:14:56

    >>57
    頭に悪い専業主婦は、年収900万以下は全員授業料無料と勘違いするよ。笑
    支援金額の決定は、課税金額で段階で分かれてることを教えないと

    • 1
    • 21/05/08 11:14:02

    授業料だけだよね?
    授業料って、たいしたことないんだよ。
    私立はそれ以外がかかる。

    • 2
    • 21/05/08 11:13:15

    >>46
    県内トップの高校の説明会行った時に生徒数より多い指定校あります!って言ってたけど、知らない大学乱立で笑った。
    学力特待だと指定校は貰えないし、行かない大学まで受けさせられる。
    公立上位校だけど毎年指定校余ってるし、大学のランクが違う。
    それな入りの学力ある子は向かない私立もある。

    • 0
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ