保育園卒ってかわいそうじゃない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1353件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/08 09:34:52

    >>599
    早くにできるようになるから何なの?
    それと引き換えに何かが欠けてるんじゃない?

    • 1
    • 21/05/08 09:34:34

    >>602
    建売ですら7~8000万くらいするような高所得者の多い地域。
    教育熱心な親が多くほとんどが中受する。
    それでも認可保育園の内情はこれ。

    • 1
    • 21/05/08 09:34:08

    何でそこまで他人を下に見た発言が出来るのか不思議。よそはよそ、うちはうち。親がそうやって人を下に見てるのを子供はしっかり見てるよ。

    • 0
    • 21/05/08 09:32:25

    >>592
    それはひどい
    でも保育園が全てそれではないからね

    • 3
    • 21/05/08 09:32:04

    >>598
    2年間認証保育(東京都がやってるやつ)そのあと希望の幼稚園に入れなくて仕方なしに保育園のパターンもあるよ~。

    • 0
    • 21/05/08 09:31:31

    >>592
    どんな保育園だよwww
    あなたの地域はそんなに民度が低い保育園しかないね?可哀想だねwww

    • 2
    • 21/05/08 09:31:06

    >>584
    ママスタ含めスマホ依存して、子供はYouTubeやゲーム、テレビ番組に子育てしてもらってるような母親は沢山いるね。

    実際に、外食していても待ち時間に普通に待てない子、買物ですら大人しくしてもらうためにスマホやゲームを持たせてたりする。

    そんな人が、子育てしてないで保育園丸投げなんてコメントしても説得力ゼロだよ。
    朝食、昼食、夜でさえママスタに入り浸ってるんですもの。

    • 2
    • 21/05/08 09:30:41

    どう考えてもかわいそうだわ。
    特にビルに入ってる狭い保育園の3歳までの子

    • 1
    • 21/05/08 09:30:33

    4才からスイミングに行っていますが、コーチから保育園に行っているなら、着替え手伝わなくても良いねって言われたよ。保育園の子はちゃんと自分のこと出来る子が多いって。

    • 2
    • 21/05/08 09:30:21

    >>579
    多くの保育園ママは経済的理由で保育園に入れてるよ。

    • 0
    • 21/05/08 09:30:02

    何故、保育園叩きするの?
    自分でも自分が嫌になるでしょ?
    毎日辛いよね。
    こういう人が、何故こういう事をしてしまう原因を取り除いてあげると、主自身がより良い人生をおくれるんだけどね。

    • 7
    • 21/05/08 09:29:46

    私は成長見逃したくなくて幼稚園にしたけど、その間は節約してたよ。
    自分がそうだったから、保育園だと親が成長を見逃してまう事もあるだろうし、そこは可哀想だと思う。
    それ以外は特に他人のことになにも思わない。

    • 0
    • 21/05/08 09:29:45

    >>571
    そうそう、うちは中学生だけどもう幼稚園だったとか保育園だったとか全然関係ない。
    未だに言ってる人いたら、おかしな人だと思う。
    ママスタでもそうだけどマウント取りたいのか色々言う人って幼稚園に行かせてた人だけだよね。

    • 5
    • 21/05/08 09:29:41

    どっちだっていいじゃん

    • 1
    • 21/05/08 09:29:07

    ねーみんなの地域はこども園ってないの?
    私の地域は幼稚園だったところもほとんどこども園になって、純粋な「幼稚園」は市内でも2つぐらいだよ。その幼稚園ですら、新2号というくくりで届け出せば18時まで預かってくれるし、保育園と変わらない。
    幼稚園保育園論争出る度に、こども園はどっち?と思う

    • 2
    • 21/05/08 09:28:45

    保育園に見学行った時に見た光景。

    別部屋で1歳前後の子が柵のついたベビーベットに閉じ込められていてギャン泣きしていた。近くにあるテレビがつけっぱなしになっていた。自分が帰るまでの40分間ずっとギャン泣きしてたが放置。

    ちょうど離乳食タイムで1人の先生の周りに4人の園児が取り囲んでいて、先生は手際よく同じスプーンでひょいひょい鳥のエサを与えるように離乳食をあげていた。おかゆのついた手で顔や髪の毛こねくり回していても他の子達に食べさせなくてはいけないから放置。

    明らかにうんちの臭いがしてる子がいたけど先生達は忙しくて誰も気がつかない。あれはオムツかぶれ必至だと思う。

    たった40分間の見学で我が子をこういう環境にはおけないと判断、幼児の間は仕事をしないことに決めた。

    • 0
    • 21/05/08 09:28:24

    3歳まできちんと育てて幼稚園だよね?とか言ってるお母さんに育てられた子ってそんな意地悪な性格になるんだろうな。悲しい

    • 2
    • 21/05/08 09:28:08

    >>587
    保育園に丸投げ、楽してずるい!羨ましい!って感じかな?
    哀れだよね…

    • 2
    • 21/05/08 09:26:51

    >>565

    時短使って退社出来るわよ?

    • 0
    • 21/05/08 09:26:31

    >>564
    ママにもよるね。

    • 0
    • 21/05/08 09:25:37

    なんだかんだ偉そうに保育園叩きする人程たいした育児出来てないよね。笑
    トイトレすら満足に出来ない親がほとんどだし。
    まだいいよね。ゆっくりで。
    とか言って子供の成長を止めて、一緒にいるだけだったり、毎日イライラして怒鳴ってる親が保育園叩きするんだよね。

    • 8
    • 21/05/08 09:25:24

    うちの子は来年から幼稚園予定だけど、
    育児が大変過ぎて保育園に預けて働きたいと思った事もある…。あるいは託児所とか。働くママさんや家庭の事情で日中は子育てできないお母さんにとっては助かるのが保育園だよね。そこに上も下もないよ。そんな事考えてる方が残念な人。

    • 1
    • 21/05/08 09:25:13

    >>571
    わかる。うちはもう社会人だけど
    保育園だったけど、地元の進学校へ進み
    大学卒業し大企業に就職できました。
    保育園時代のお友達は先生やお医者さんなどのお子さんも多くいて、園での生活やカリキュラムも幼稚園と同じでしたよ。

    • 1
    • 21/05/08 09:24:58

    >>582
    未満児で色んな世界か。
    親との関わりが一番大切な時期だと思うけど、まぁ逞しくていいんじゃない?

    • 1
    • 21/05/08 09:23:33

    やーねまだやってたのー?
    幼稚園も保育園も今日は休みだろうにそんなに他人の子供が気になるのかしら笑
    気持ち悪いからその性格直した方が子供のためだと思うわー。
    いや本当にマジで。
    自分の母親が無関係の不特定多数の家庭にむかって根拠もなく可哀想可哀想ってネットに書き込んでるとか想像してごらんよ。
    そんな親がいるとかリアル可哀想じゃん笑

    • 7
    • 21/05/08 09:23:08

    >>573
    自信ない事ないよ。
    仕事もあるし、早い段階からたくさんの人と関わる事で色んな世界が知れるのはいいよねっていう家庭の教育方針です。

    • 2
    • 21/05/08 09:22:59

    保育園でも幼稚園でも、教育方針によるかなー。
    自分が楽とかママ友がどうとかより、子どもが豊かに成長したかどうかのほうが大事じゃない?

    • 2
    • 580
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/05/08 09:22:37

    >>571
    私は別に保育園否定してないし
    知り合いにも0歳から入れてる方がお一人いるし
    また幼稚園でも様々なのはわかってるけど
    うちの園は入れて良かったと思える園だったのでどこでも良かったとは思わないよ。
    母の会もあって行事も多くて大変だったけど楽しかったよ。

    • 0
    • 21/05/08 09:22:10

    自分は上の子3歳、下の子1歳で保育園預けたよ
    自分は子供といたかったから寂しくて仕方なかったよ。あずけられる子を可哀想とは思わなかったけど…
    でも旦那の収入多くはないし泣く泣く保育園にあずけて仕事はじめたよ
    今子供が不幸だったとは思わないけど、自分が寂しかったな
    低収入の旦那と結婚して子供作ったのが悪いと言われればそれまでだけど、喜んであずけてるわけじゃない
    それを可哀想とか批判して、余計に親を傷つけて言っていいことと悪いことがあるって分からないのかなと思った
    ここ読むと幼稚園親きっついから、幼稚園入れてたら私がついてけなかったかも?保育園でよかったのかも?

    • 2
    • 21/05/08 09:21:08

    幼稚園の子達って妙にませてるというか知恵がついてて小学生に上がって友達を小バカにしてた子が多かった気がする。
    わがままだったし。
    親もそんな感じだった。
    もちろん皆がそうではないけど。

    • 4
    • 21/05/08 09:21:05

    >>562
    井戸端会議してた結果親友ができたってこと?

    • 3
    • 21/05/08 09:20:31

    上の子は一歳で保育園
    下の子は今育休中だけど2歳手前まで自分で見ようと思う。自分で見たくなってね、上の子ももっと見てあげたらよかったわ…だからここの幼稚園ママが言ってること分かる気がする。といっても3歳まで見るわけじゃ無いけどね

    • 0
    • 21/05/08 09:19:06

    え?かわいそうなの?
    私保育園に預けてるけど、子供が負担にならないように週5日までにしてるし、9時から16時までしか預けてない。仕事が休みのときは休ませてるから実際週4日しか通ってないし。
    この地域は、幼稚園7人しかいないよ?

    • 1
    • 21/05/08 09:18:13

    >>563
    それは人によるよ。
    働いていても仲良くしてランチしてる人もいるよ。
    そういうのが好きかどうかでしょ。
    幼稚園でもママ友作らない人もいたよ。

    • 0
    • 21/05/08 09:18:09

    >>566
    自信がないから保育園にポイなんでしょー?笑
    強がらなくてよろしい

    • 2
    • 21/05/08 09:18:09

    >>554
    延長できるけど職場戻ってきた時の雰囲気とか気にして辞める、転職する人も少なくないよ。
    時短勤務イコール収入低くなるからね。
    そこが問題視されてるよね。

    • 0
    • 21/05/08 09:18:01

    >>562
    我が家は3人とも保育園で、小学校から私立。
    (正確に言えば、保育園も私立だけど)
    同じ保育園だった子も、中学から入学してきたりもあった(3人別々の学校だから)
    保育園ママとは殆ど付き合いはなかったけど、
    子供達は保育園で良かったと思ってる。
    だから今がある。
    中年になって、子供が大学生くらいになると、幼稚園だから何?と思わない?

    • 3
    • 21/05/08 09:17:52

    >>569
    必死(笑)

    • 1
    • 21/05/08 09:17:04

    >>564
    で、だからなんなの?
    幼稚園でも小学校でもママと一緒がいいって子供が言ったら通わせないのは個人の自由だけど、それが世の中の常識だとでも?

    • 0
    • 21/05/08 09:16:33

    >>563
    それって独特かなぁ?別に普通だと思うけど。
    保育園のお母さんは忙しいだけでしょ?
    中にはママとライングループあったりランチ行く保育園ママもいるけど。
    その逆で幼稚園ママだけどそういう付き合いしない人もいるし

    • 2
    • 21/05/08 09:16:18

    >>425だね

    • 0
    • 21/05/08 09:16:05

    >>559
    私自身、国立の幼稚園行ってたからわかるよ(笑)
    そして息子は保育園だけど、丸投げじゃないよ。
    幼稚園ママって自分に自信がないから保育園ママを叩くしか脳がないんだね。

    • 4
    • 21/05/08 09:16:04

    昼間ママがいない事より
    お迎え18時過ぎで冬は真っ暗な時間に帰る、
    バタバタしながら夕飯作って、風呂、結局寝るの遅くなって、朝は起きれなくて…ってのはかわいそうだと思うわ。
    5、6歳ならまだいいけど、1歳2歳の子はかわいそうというか、その生活リズムは良くないと思う。
    小さい子供がいる人は16時位には退社出来る世の中になればいいのに。

    • 3
    • 21/05/08 09:14:35

    >>372
    これが答えだね。

    • 3
    • 21/05/08 09:13:43

    うちは幼稚園で預かり保育で働いてたけど、幼稚園のママ達って独特だった。クラスでグループラインとかあって、公園で遊ぼうとか。ランチ会しましょうとか。仕事してて適度に付き合うでちょうど良かったわ。

    • 2
    • 562
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/05/08 09:13:28

    >>553
    うちは2人とも大学生だから
    その後小学校、中受して中高一貫校のお付き合いの方は幼稚園並みだったけど
    親友も出来たし無意味ではなかったわ。

    • 0
    • 21/05/08 09:13:27

    >>557
    両方いったけど、そこまで驚くほど変わらなかったよ。
    保育園も幼稚園も当たり外れあると思う。

    • 2
    • 21/05/08 09:13:13

    私保育園だった、自分で可哀想って思ってたよ。お母さんと長く一緒にいたかったな

    • 3
    • 21/05/08 09:12:28

    >>545
    えーっとー…
    そもそも幼稚園はただ単に預ける所ではないのよ(笑)
    未満児から丸投げの保育園と一緒にしないでー

    • 4
    • 21/05/08 09:12:24

    うちは義母に預けるか保育園かの選択肢だったので、早くから保育園にしてしまいました。幼稚園まで育休とったとしても、お迎えは私が行くわー!って義母に言われるの必須なので。
    田舎の同居嫁は働きに出なくてはいけないんです。義母が農作業の傍らに子守りするくらいなら、迷わず保育園!!

    • 1
1件~50件 (全 1353件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ