ワクチン接種予約「予約を実行」の表示を何度もクリックしてシステムに負荷か…

  • ニュース全般
  • 下間頼廉
  • 21/05/06 16:00:28

ワクチン接種予約 都内自治体の一部でつながりにくい状態続く

高齢者を対象にした新型コロナウイルスのワクチン接種の予約について6日から受け付けを始めた東京都内の自治体の一部では、開始直後からコールセンターや専用サイトに電話やアクセスが集中し、つながりにくい状態が続いています。

このうち、足立区では今年度中に65歳以上になる人を対象にしたワクチンの集団接種の予約の受け付けを6日午前8時からコールセンターと専用サイトで開始しましたが、直後から電話やアクセスが集中してつながりにくい状態が続いています。

区では、サイトから予約する際には「予約を実行」の表示を何度もクリックするとシステムに負荷がかかるため、一度クリックしたらしばらく待ってほしいなどと注意を呼びかけています。

現時点で予約の受け付けを中断することは考えていないということです。

また北区では今年度中に75歳以上になる人を対象にしたワクチン接種の予約受け付けを6日午前9時から開始しましたが、直後から電話と専用サイトの両方でつながりにくい状態が続いています。

区はホームページで時間をあけて再度、試してほしいと呼びかけています。

このほか、日野市や武蔵野市などでも同じように電話や専用サイトがつながりにくい状態になっているということです。

www3.nhk.or.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/06 23:23:08

    >>32
    あ、だから受付終了したあとにネットでポツポツキャンセルが出てたのかな?
    なぜかそれで取れたよ。おこぼれ的な

    • 0
    • 21/05/06 23:21:10

    >>30
    テレビは見ない…ネット見てたら反ワクチンが多いからイケると思ってた!
    あちゃー

    • 0
    • 21/05/06 23:08:14

    親族総出でネットと電話駆使して予約とりましたってインタビュー受けた人が言ってたけど、そういう人たちがいるから余計に回線パンクするんだよね~

    • 4
    • 21/05/06 23:02:03

    >>29
    随分前から分かってることだけど、ニュース見ないの?

    • 0
    • 21/05/06 22:58:39

    >>29テレビ見ない人?

    • 0
    • 21/05/06 22:57:31

    え!そんな激戦なの!余裕だと思ってたから予約開始日仕事だわ

    • 0
    • 21/05/06 22:52:07

    高齢者あるあるだな。

    カチカチカチカチカチカチカチカチカチ
    つながらないーーーて。

    • 0
    • 27
    • 竹中半兵衛
    • 21/05/06 22:48:08

    ワクチンが行き届いて重症化が減るのが楽しみ
    踏ん張ろう

    • 0
    • 21/05/06 22:18:38

    祖母の分取れた
    夫の祖父がコロナで亡くなったからもうあんな思いはしたくない

    • 0
    • 21/05/06 22:10:34

    変異株にも効くみたいだね!よかった。来週頑張って予約するぞ!

    • 1
    • 21/05/06 21:51:28

    先着順ってどうなのよ

    • 1
    • 21/05/06 20:45:13

    日本って本当にデジタル系駄目だね!グダグダじゃないの。
    早くLINEに代わるものも出してくれーーー

    • 4
    • 21/05/06 20:16:49

    取れなかった(T_T)

    • 1
    • 21/05/06 19:22:56

    仕事だったから両親にどうだったか聞いてみたらネットはログインすら難しくて諦めたらしい。G.Wも帰省出来なかったから教えてあげられんかったんよね。

    • 0
    • 21/05/06 19:20:08

    >>17
    マジでそう思う。ばあちゃん電話繋がらずだったみたいで落胆してるわ笑
    一応これからまたワクチンは追加されるみたいだけど毎回これじゃあね。

    • 0
    • 21/05/06 19:00:26

    今日別の自治体だけど両親分ネット予約したよ
    パソコンとスマホで開始時間に同時スタートしたけど、スマホが全く動かずパソコンで2人分
    親も固定とスマホで電話し続けてたけど全然つながらず
    子供がいないとかいても仕事で高齢者が予約するしかない場合は無理そう
    年齢順にじゃダメなのかなって思ってしまった

    • 1
    • 21/05/06 18:54:17

    あぁぁぁ忘れてた今日だったか!やってもうた…

    • 0
    • 17
    • 宇喜多秀家
    • 21/05/06 18:52:17

    ハガキで希望者に返信させて抽選の方がマシ。早いもの勝ちって不公平だわ。

    • 7
    • 21/05/06 18:49:42

    繋がらないよねー半日やってたけど無理だったわ

    • 0
    • 21/05/06 18:43:37

    九州だけどネットも電話も全く繋がらないよ。
    ワクチンは無料だけど電話代で軽くワクチン代位かかってる。

    • 0
    • 21/05/06 18:41:52

    予約取れた!2回日にち決まっててセットだから良かった!

    • 1
    • 21/05/06 18:36:10

    子どもか孫に頼んでる人が多いよね
    このシステムでは一生懸命電話してる方々かわいそうだわ
    繋がらなくて何度も何度もかけてるみたいだし

    • 2
    • 21/05/06 17:40:19

    >>11
     お疲れ様。
     取れてよかったね!
     私も両親の予約は手伝うつもり。
     両親は来週から予約開始。

    • 1
    • 21/05/06 17:36:48

    うちも今日から。
    父のネット予約してあげた。
    2回目は電話対応のみだけど、繋がらないわ。
    1回目予約の電話してるんだろうね。

    • 1
    • 21/05/06 17:36:33

    >>8
     自治体で予約出来なかった方の受け皿としての大規模会場だね。自衛隊、頑張って欲しい。
     ワクチンの打ち手がいないって言われてるけど、歯科医師や薬剤師さんは許可されたら接種業務する意欲ある人多いみう。歯科医は77.3%、薬剤師は41.1%がやってもいいと答えてるらしい。肝心の医師の8割は医師や看護師以外の接種に反対だって。医師会、足を引っ張るなよー!

    • 1
    • 9
    • 松永久秀
    • 21/05/06 17:31:55

    取れたよ!よかったぁ

    • 1
    • 8
    • 徳川慶喜
    • 21/05/06 17:19:00

    大規模接種はモデルナになるっぽいね
    東京は5月24日から?自衛隊も派遣って書いてた
    モデルナもmRNAワクチンだけど副反応はどうだろうね

    • 0
    • 7
    • 蒲生氏郷
    • 21/05/06 17:15:31

    全国で今日から予約開始のとこが多かったのかな
    Twitterでトレンドに上がってたから見たら皆めっちゃ頑張ってたわ笑

    • 0
    • 6
    • 高坂昌信
    • 21/05/06 16:53:58

    開始から2時間後にやっと予約取れた

    • 1
    • 5
    • 竹中半兵衛
    • 21/05/06 16:49:18

    ネット、電話、で予約分取ってあったみたいで、ネットでは3分で終了だったけどまさかの昼過ぎに電話で問い合わせたら取れた!

    • 0
    • 4
    • 柿崎景家
    • 21/05/06 16:45:52

    取れなかったよーーガーーン

    • 0
    • 21/05/06 16:28:38

    掛り付け医も接種するとになってるけど、いざ問い合わせると接種しないって。どういうこと?って思うよ。

    • 1
    • 2
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/05/06 16:07:41

    >>1本当にそう思う。お年寄りはわからないよ。

    • 2
    • 1
    • 前田利家
    • 21/05/06 16:04:39

    高齢者はサイト予約じゃなくて地域ごとに割り振ったらいいのに

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ