夫が定年したら年金だけでは生活できない。。よね?

  • なんでも
  • 佐竹義重
  • 21/05/06 13:22:22

よね?

年金いくらもらえるか分からないけど、
うちは無理。
家のローン9万円に、固定費が数万。
年金はそれで消えるか足りない。
みんな、60才~65才定年後の収入源はどこ?いくら?
やはり、定年すぎても働かないと貯金だけでは生きていけないよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/06 15:20:50

    >>14今も65からしかもらえなくない?
    60-64は減給なだけだよ

    • 0
    • 21/05/06 15:19:21

    >>16えーいーなー
    定年のびてほしいな

    • 1
    • 21/05/06 14:35:26

    子供の教育費が終わってから定年までにどれくらい貯められるかで老後が変わるよね。
    うちの旦那の会社は定年が60から65歳に変わって、そのうち定年なくなる流れだよ。
    これから定年延びる会社増えるんじゃないかな。

    • 1
    • 21/05/06 14:25:24

    最後の最後まで寄生するより少しは努力したら?

    • 0
    • 21/05/06 13:43:23

    来年くらいから65歳からしか年金もらえないよね
    今年60歳の人でも64歳からだもん
    場合によってもらえても65歳からの年金額がごっそり低くなるんじゃなかったっけ?

    • 2
    • 21/05/06 13:41:21

    家のローン、計算しなかったの?
    でも気持ちはわかる。怖いわー。

    • 5
    • 21/05/06 13:41:17

    主と旦那さんっていくつなの?
    定年してもまだローンがあるって設定?

    繰り上げ返済をしていく。かな。

    • 4
    • 21/05/06 13:37:40

    貯蓄もいくらあれば安心というのも分からない、これからどんどん子供にお金かかるよね。

    • 0
    • 21/05/06 13:35:33

    年金入ってるし、貯金もそれぞれあるし、家の貯金もあるし、いつまで生きてるか分からないから余裕だよ。
    癌家系だから長生きできると思ってないし

    • 0
    • 9
    • 高橋紹運
    • 21/05/06 13:33:56

    自分の年金と民間の年金も入ってるから余裕だよ

    • 1
    • 8
    • 佐竹義重
    • 21/05/06 13:32:41

    60過ぎて仕事見つかるかな…
    働くしかないよね。
    ローンはあと20年ある。繰り上げ返済していきたいけど…

    • 0
    • 7
    • 徳川家康
    • 21/05/06 13:32:31

    うん、だから最期まで働くしかないね。

    • 0
    • 6
    • 立花宗茂
    • 21/05/06 13:31:18

    今更かよ・・・・・・・・・・

    • 1
    • 5
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/05/06 13:29:40

    ローンないからな
    見込み年金の計算でいくとなんとか生きていけるレベル
    どっちか死んだらわからないけど
    でも体動くならずっと働く予定だよ、私も旦那も

    • 1
    • 4
    • 明智光秀
    • 21/05/06 13:27:36

    年金試算できるよ?
    うちは夫婦で月20万もらえる予定。
    ローンは60歳までに終わるし、定年は65歳だから問題なし。できれば70まで働いて欲しいと思ってる(一緒にいたくないから)

    60歳定年制って古いね。

    • 2
    • 3
    • 本多正信
    • 21/05/06 13:26:20

    その頃にはローンはないけど、65とか70まで働くと思うよ。

    • 0
    • 21/05/06 13:25:21

    旦那、退職金がない会社。悲惨だよ。今から貯蓄してる。+家賃収入。

    • 1
    • 1
    • 一条兼定
    • 21/05/06 13:24:55

    年金とパート代で暮らす予定
    多分年金だけじゃ無理だと思う
    自分のパート先にそういう人多いから
    年金いくらか聞いた事ないけどね

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ