皿洗いについて。食事が終わったら少し休憩挟む?それともすぐに取り掛かる?

  • なんでも
  • 徳川家康
  • 21/05/06 10:54:24

私はお腹いっぱいになったら少しくらい休憩したい。ほっと一息つきたい。すぐに動いたら消化に良くないし。
旦那は食事が終わったらすぐに皿洗いに取り掛かるのが主婦のつとめで当たり前だと言ってる。
みなさんの家庭や、実家ではどうだった?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/06 12:50:11

    ちょこちょこ派。食事作る前ちょっと洗い、作り終わったあと調理器具洗い、食後は大皿だけ洗う。おやつ食べ終わり、ちょっと洗い、また作る前に洗うのループ。
    だいたい毎度3~5分洗う時間

    • 0
    • 21/05/06 12:49:56

    食後、私は休憩、旦那は食器洗いよ。

    • 2
    • 21/05/06 12:49:40

    休憩する。
    何なら家族全員が風呂終わるまで水に浸けとく。
    流しのお湯出すとシャワー弱くなるし。
    子ども小さくて年がら年中寝不足だったときは風呂上がってそのまま寝ちゃったりしてた。朝起きて朝食作ろうと台所見てウンザリするっていう。自業自得な事してた。
    それはさすがに旦那が嫌がって、でもここ最近だけど、皿洗って米研いで麦茶作ってから寝るようにしてる。

    茶碗にこびり付いた米粒を水に浸けて軟らかくしてから洗った方が水や洗剤の節約になるの!知りもしないのに口出すな!
    ってキレてみたら?

    • 0
    • 21/05/06 12:49:20

    すぐ洗いたいけど、子供が食べるの遅いから後になる。後回しにするとダルくなるんだよね。

    • 0
    • 21/05/06 12:47:59

    なにそのつとめ。
    バカ旦那

    • 2
    • 103
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/06 12:47:37

    本当はすぐしたいけど、食べ終わったらすぐお湯張り押してお風呂が沸くまで横になる
    お風呂から出て最後の家事だーと気合い入れてする
    思い返せば母もこのルーティンだった

    子供達と寝落ちしちゃって明日の朝する事も多々あるけど旦那は全然何も言わない

    • 0
    • 102
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/06 12:47:32

    私は一息つきたいからご飯食べ終わった後にお風呂洗いに行ったりするんだけど
    旦那はすぐにやりたい派だからお風呂洗って戻ってきたらもう洗い物してくれてある

    • 0
    • 21/05/06 12:46:53

    洗剤付けてお湯に浸してしばらく置いてから洗う。
    すぐ洗ったら落ちないもん。

    • 0
    • 21/05/06 12:46:16

    主婦のつとめ、当たり前かぁ
    旦那なつとめ、当たり前はきちんと果たされてるのかな?
    しっかり稼いでるならいいけどさ、こういう小さいことに拘って口出しするオトコって出世出来ないイメージ…

    • 0
    • 99
    • 宇喜多秀家
    • 21/05/06 12:43:38

    テーブルの上空にして、綺麗に拭いて、冷蔵庫に入れれそうなものいれてからすぐ風呂入る。
    洗うのは子供ら寝た後。

    • 0
    • 98
    • 綾小路実篤
    • 21/05/06 12:43:07

    主のやりたいようにやればいいよ
    口出しする旦那、何様なん?
    さっさと片付けて欲しいなら自分でやれや

    • 3
    • 21/05/06 12:42:50

    子どものご飯→大人のご飯の仕上げ→大人のご飯→風呂の準備→子どもの寝る支度→子どもが寝た後まとめて食器洗い。

    子ども優先してるとこんな感じになった。

    • 1
    • 21/05/06 12:41:19

    全員食べ終わりそうならすぐ洗う。
    実家は母が食べ終わったらすぐ洗い物。

    • 0
    • 21/05/06 12:41:03

    お腹いっぱいだとやる気にならないからあとで。

    • 2
    • 21/05/06 12:38:50

    休憩挟む。夕飯の時なんて面白いテレビ優先したいし。

    • 3
    • 21/05/06 12:37:48

    すぐやる時と休憩する時両方ある。
    30分以内には片付ける。

    • 1
    • 92
    • 足軽(長柄)
    • 21/05/06 12:35:28

    アンケートにしてほしい。
    私は、休憩してからやね。

    • 2
    • 21/05/06 12:34:49

    実家も私も、朝と昼は昼にまとめて、夜はすぐに洗う。
    夜はさっさと片付けてからのんびりしたいので。
    でも、先に休憩して後で洗うのも全然いいと思うよ。
    主さんの旦那さん、口を出すなら手も出せだよね。

    • 0
    • 21/05/06 12:33:52

    すぐする。汚くて嫌だから。

    • 1
    • 21/05/06 12:33:48

    座ると動きたくなくなるし、溜めとくのが嫌だからすぐに洗う。
    鍋やフライパンは汚れが酷くなかったら、つけ置きせずに料理の合間に洗う。

    • 0
    • 21/05/06 12:33:40

    食べた後すぐ洗うと消化にいいし精神衛生いいって聞いてからすぐ動くようにしてる。
    実家もその都度洗う家だった。
    義実家は更に洗ったあとすぐ拭いてしまう家だわ。

    • 0
    • 87
    • 小早川隆景
    • 21/05/06 12:32:41

    子供たちが習い事しててバラバラだから、皆食べ終わったら洗うよ。だから休憩挟んでると思う。一緒に食べ終わったらそのまま片付けるけど毎回そうじゃない。違うことやってる時もある。

    • 0
    • 21/05/06 12:30:34

    食べる時間が違うので、、
    子供と自分のは食べたらすぐ。
    旦那の分は放置。翌朝洗う。
    一緒に食べるときはすぐ洗うかな。

    • 1
    • 21/05/06 12:26:30

    食べ終わったらすぐ食洗機。

    • 0
    • 21/05/06 12:24:51

    その時のやる気で決める。すぐ洗う時もあれば半日そのまま放置の時もある

    • 1
    • 83
    • 足軽(長柄)
    • 21/05/06 12:24:32

    基本すぐ。疲れて動きたくない時は少ししてから。

    • 0
    • 21/05/06 12:24:01

    やらない人は口だしちゃダメでしょ
    旦那だって仕事のペースに口出されたくないはずだよ
    自分のペースでやればいいと思うけど
    各家庭違うんだから、ここで聞いても意味ないし
    旦那と話し合うしかないよ

    • 1
    • 21/05/06 12:23:20

    しばらく水に浸けておきたいから少し休む。

    • 3
    • 80
    • 後藤又兵衛
    • 21/05/06 12:21:48

    その時の気分による

    • 4
    • 79

    ぴよぴよ

    • 78
    • 足軽(長柄)
    • 21/05/06 12:18:32

    どの時々。
    すぐの時もあればだいぶ時間経ってからの時も。

    • 1
    • 21/05/06 12:16:44

    口うるさい旦那は要らないわ。
    実家は、全員揃ってから1時間ほどかけてゆっくり食べて、食後のデザートも食卓で… なので、皿洗いはデザート終了まで放置。
    途中で食器を片付けると、マナー違反と言われた。
    嫁ぎ先は、食事は5~10分で終了するよう義母に急かされる。
    食べ終えた人から席を立ち、空いた皿から義母が片付け始める。
    私が食べ終わるのが最後で、食べた気がしなくて辛かった。
    今は私のペースで、30分休憩後に片付けている。

    • 3
    • 21/05/06 12:16:24

    その日の気分だよ。
    最近は下の子が自分で食べたい時期だから、それ待ってたらゆっくり出来てる。

    • 0
    • 21/05/06 12:14:06

    かなり少数派だろうけど、次の日の朝か昼までやらない。
    食洗機に入る分だけ入れて跡はそんな感じ。

    • 4
    • 21/05/06 12:13:28

    直ぐやる。洗わずにいると旦那が洗い出すから。

    • 0
    • 73
    • 立花誾千代
    • 21/05/06 12:12:48

    私はすぐ洗う。実家は次の日の朝とかもあったよ。

    • 1
    • 21/05/06 12:12:37

    アパート時代は私は次の朝に洗ってたw
    旦那も明日でいーじゃんって感じ
    今は食洗機に突っ込む。
    そのあと出た皿は次の朝あるある

    実家はすぐにあらう

    • 0
    • 21/05/06 12:12:17

    早く終わらせてのんびりしたいから、すぐ洗う。実家もそうだった。

    • 0
    • 21/05/06 12:10:07

    食後に食洗機さんが一掃してくれます。
    主婦のつとめじゃなくて食洗機さんのつとめです。
    うちは食洗機さんのスイッチ押すのは旦那のつとめです。
    私は作るのがつとめなので片付けは自分の使ったものを流しに下げるだけ。

    • 1
    • 69
    • 長宗我部信親
    • 21/05/06 12:09:07

    >>58
    私は食器洗いすぐするけど、基本なんでも後回しだわ笑

    • 2
    • 21/05/06 12:06:29

    >>55 ご主人が、自分でやってくれるならイイね。食べてる最中に急かされたら嫌だけど。

    • 1
    • 21/05/06 12:04:10

    食後かなりダラダラしてから気が向いたらやる。
    その前に朝食作ってるんだから少しは休ませてよ。

    実家は食べたら洗う!ていう感じだった。それを見てても母はすぐに片付けたくて、私とはタイプ違うんだなーと思ってる。
    てか、気が付いた人がやりなさいよ!

    • 1
    • 21/05/06 12:02:00

    食べてすぐ洗いたいけど、子供が食べるの遅いときは一息ついてからになっちゃう。
    朝や寝る前に洗うってことは絶対無い。

    • 0
    • 65
    • 長宗我部信親
    • 21/05/06 12:00:29

    日によって違う。
    めんどくさい時は後回しにしがち。でも翌日まで残すのは抵抗あるからなるべくさっさと片付けたい。
    アパートだから食洗機ない。欲しい

    • 3
    • 64
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/06 11:56:38

    やりたい時にやる。前は洗い物が少しでも残ってるのが気になってすぐやってたけど、子どものちょっとしたこととかにイライラするのは自分が勝手に作ったルール通りに家事が出来てないからだって気付いて、やれるタイミングや余裕のある時に溜めてするようになったら全部にイライラしなくなった。前は旦那が後から飲んだコップを流しに置いておくのとかもプチイライラしてたけど、今はイライラしなくなったしもうこれでいい。平和~

    • 2
    • 21/05/06 11:51:08

    日によるなぁ。
    疲れてる時はシンクに置きっぱで寝る前に食洗機入れちゃう。

    • 1
    • 21/05/06 11:50:32

    >>60
    それだよね。気になるなら自分が洗えばいい。
    働いてるから嫌ってなら口出ししなければいいし

    • 1
    • 21/05/06 11:49:44

    比較的すぐやる。
    TV見てたらキリ良いところでとかはあるけど、
    片付けてしまわないと落ち着かない。

    • 0
    • 21/05/06 11:49:25

    私は割とすぐだけどさ、
    主の旦那、洗ってもらう分際でタイミングに口出すとかどんだけ。何かえらそうでムカつく。

    • 5
    • 21/05/06 11:48:25

    時間があるなら休憩したいけど、時間がない時は食べたら少し水につけてすぐ洗う。
    帰って夕飯作りから食べて食器洗いして風呂入って、寝るまでノンストップの日はすごく疲れる。でも次の日まで食器そのままは嫌だし、濡れるから風呂前には洗いたい。
    休みの日とかたまには旦那に洗って欲しいけど、洗い物下手だし頼めない。

    • 0
1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ