小学1年生ひらがな

匿名

前田利家

21/05/03 21:01:53

1年生の息子ですが、ひらがなに興味がなく年長になってやっと少しだけ興味を持って、年長の最後に読みだけ50音の4分の3くらい読める、書くのは5分の1くらい。入学してひらがなを習い読みは全て読めるようになり、書くのはお手本無しで4分の2~3くらいは書けるようになったんだけど、遅いよね。入学前に完璧に読み書き出来るようにしたかったけど、興味がないのに無理に教えて苦手意識を持ったら嫌だなと思ってこちらから教えることをほぼしなかった。1学期のうちにカタカナを習って2学期から漢字を習うしついていけるか心配になってきた。この1ヶ月家で書く練習もしなかったので、ゴールデンウィークからやり始めた。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 本多小松

    21/05/03 21:05:32

    興味のない子は、そんなもんじゃない?
    男子はお手紙交換もしないし、読めたら書けるようにもなるよ。
    カタカナはポケモンで覚えるらしい。

  • No.2 津軽為信

    21/05/03 21:07:30

    親が下手に教えるよりも学校で正しく先生に教わった方が覚えがいいんだって。
    ひらがな知らない子の方が癖がなくて頭に入りやすいみたい。

  • No.3 前田利家

    21/05/03 21:09:56

    >>1
    女の子は年少あたりからお手紙交換してるよね。書くことは入学するまで本当興味がなくて読みは全部読めるようになったけど、難しいひらがななんかは何だっけ?って書けないでいる。読めたら書けるようになるかな。

  • No.4 上泉信綱

    21/05/03 21:12:27

    2学期になっても書けない子なんて聞いたことないから大丈夫!
    本人がやる気出して練習するしかない。

  • No.5 匿名

    21/05/03 21:14:28

    >>3
    校長先生が、入学説明会で『自分の名前だけ読み書きできるようにして、あとはなるべく勉強しないでぐださい』って。1年生で1からやるから、覚えちゃってると、授業が暇でやる気なくなっちゃうそうです。

  • 広告
  • No.6 朝倉宗滴

    21/05/03 21:15:04

    興味あることない?うちは恐竜にハマってた時にひらがなの読み書きとカタカナの読みを1~2週間で覚えたよ。

  • No.7 前田利家

    21/05/03 21:15:07

    >>2
    そうなんだ、すんなり頭に入ってくれると良いんだけど。男の子だと入学前でひらがな全部書けないって子もちらほらいるけど、ひらがなカタカナの読み書き完璧って子が普通だから、今さら大丈夫なのかなと心配になった。

  • No.8 前田利家

    21/05/03 21:17:17

    >>4
    その、書けない子になっちゃったらどうしよう~。本人やる気を出し始めたようなので、家での練習に付き合います。

  • No.9 前田利家

    21/05/03 21:18:36

    >>5
    そうなんだ、学校によるのかな?入学説明会ではそういう話はなかったよ。

  • No.10 前田利家

    21/05/03 21:20:47

    >>6
    1~2週間で覚えたことがすごい!でも好きなことって集中してやり続けるよね。うちも恐竜大好き。恐竜を活用してカタカナを教えるかな。

  • No.11 蒲生氏郷

    21/05/03 21:23:36

    カタカナは1年生終わり位に習ったし漢字も簡単なのだから大丈夫だよ。

  • No.12 毛利隆元

    21/05/03 21:24:34

    好きなキャラクターやヒーロー、サッカー選手、好きな食べ物など簡単な物から練習するといいいよ。

    まれにとても薄い学習障害の傾向が現れ始めるのが漢字や板書が長くなりだす頃だから注意して見守ってあげるといいよ。三学期でも苦手そうなら担任と面談してみる。

  • No.13 前田利家

    21/05/03 21:26:58

    >>11
    1年生の漢字は簡単だよね。

  • No.14 今川義元

    21/05/03 21:31:36

    興味がないことにいかにしてうまく興味を持たせるのかが親の役目だよね。

  • No.15 前田利家

    21/05/03 21:32:14

    >>12
    なるほど、好きなモノを書いていく練習法も良さそう。50音順に覚えなきゃいけないってものでもないし。薄い学習障害、無いとも限らないよね。興味を持たなかったっていうのもその兆候なのかもしれないし、上の子が教えなくても入学時にはひらがなカタカナの読み書きが
    できていたので、きょうだいでも全然違くてどうしたら良いかわからなかった。

  • No.16 藤堂高虎

    21/05/03 21:42:02

    うちは勉強って感じじゃなくて、例えば買い物に行く前に買うものをメモするときに、一緒になに買う?とかの会話しながら書いて貰ってたよ。自分が食べたいものとかは喜んで書いてた。お肉、魚、おやつとかで書けないときは絵でもいいよーってやってたよ。

  • No.17 風魔小太郎(強い)

    21/05/03 21:42:32

    >>14
    無理だから幼稚園でやるところにいれた

  • No.18 足軽(旗指)

    21/05/03 21:42:35

    うちの息子は今2年生なんだけど、去年の今頃もっと書けなかったし、読めなかったよ。
    保育園時代に本の読み聞かせしても全然興味持たなかったし、読字障害も疑うくらいの状態で心配だった。
    1年経って今は普通に書けるし漢字も問題ない。
    練習方法として専門家から教えてもらったのは、50音表を毎日書くこと。なぞってもOKなので、毎日同じものをやることが効果があるんだって。

  • No.19 12

    21/05/03 21:44:44

    >>15
    こんをつめ過ぎてお子さんが苦手意識を持たない程度のゆるさでやって行くといいですよ。

    ↑色々やってみた経験からこれが一番大事と気づきました。

  • No.20 前田利家

    21/05/03 21:54:55

    >>14
    うんうん、難しいけどそれが役目だよね。

  • No.21 前田利家

    21/05/03 21:57:17

    >>16
    その方法、うちの子喜んでやりそう!みんな工夫していて感心する。

  • No.22 斎藤道三

    21/05/03 22:00:17

    保育園だったの?
    幼稚園ならやるよね?

  • No.23 前田利家

    21/05/03 22:01:25

    >>18
    今は漢字も問題なくできているんだね!やっぱり毎日書くことが大事なんだね。すでに遅れをとっているのに入学してから1ヶ月近く書く練習をしなかったので、本人が嫌にならない程度にやってみます。

  • No.24 前田利家

    21/05/03 22:02:42

    >>22
    幼稚園でした。ひらがなを教えてくれる幼稚園ではなかった。やる幼稚園多いね。

  • No.25 丹羽長秀

    21/05/03 22:02:50

    >>22
    今はその辺りの話はしていない。

  • No.26 今川義元

    21/05/03 22:03:44

    ひらがなカタカナは小学校で教えてくれるから焦らなくて大丈夫、本人が興味を持ったらすぐに覚えるって言葉を信じたことがない。幼児期から毎日少しずつやってなんぼだと思ってる。本も一人で読めるようになるし。

  • No.27 馬場信春

    21/05/03 22:07:49

    うちは友達の名前で覚えさせたよ。一番食いつきが良かったから。
    クラスの子の名前を知ってる限り並べて平仮名で書いていった。
    幼稚園でやってくれる所だったから難なくできるようになった。

  • No.28 長野業正

    21/05/03 22:10:29

    全ての男の子とは限らないけど、ほんっとに男の子は覚えない

  • No.29 前田利家

    21/05/03 22:11:05

    >>26
    確かに幼児期だってだんだんと覚えていくもんね。入学してから読みは完璧に覚えたけど書きがまだまだなのに2学期からは漢字だから、入学時に読み書き完璧な子より頑張らなきゃいけないのが、失敗したかなと思った。

  • No.30 前田利家

    21/05/03 22:13:01

    >>27
    友達の名前か、みんな工夫しているね。幼稚園でやってくれるのはありがたいね。

  • No.31 浅井長政

    21/05/03 22:15:08

    でもそれぐらいじゃない?
    興味持って早い子は早いけど、授業でやって追い付いていけてるなら焦らなくても良いと思うけどなー
    間違えやすいのをやってみたら?ツとシやンやソとか。

  • No.32 前田利家

    21/05/03 22:16:46

    >>28
    興味の対象が違うのかなー、早くから覚えてる男の子もいるけどね。高学年にお姉ちゃんがいるんだけど、娘は教えなくても入学前に勝手に覚えていたし漢字も全く問題なし。でも男の子は3年生辺りから漢字でつまづいてるって話はよく聞いたよ。

  • No.33 織田信長

    21/05/03 22:19:53

    読み書きできない日本人なんてほぼいないし大丈夫じゃない?

  • No.34 前田利家

    21/05/03 22:21:01

    >>31
    そうなのかな、書きがまだまだなことに焦りだして。カタカナはたぶんほとんどわかってないと思う。

  • No.35 今川義元

    21/05/03 22:22:15

    >>29
    友達より少し出来てると自信につながるしね。うちは表にひらがな、裏にカタカナを書いたカードを作って覚えた。カタカナ覚えたら自然に漢字も覚えるよ。

  • No.36 前田利家

    21/05/03 22:22:48

    >>33
    そうだよね。無理ない範囲で家でやらせてみるよ。

  • No.37 徳川家康

    21/05/03 22:24:04

    ほぼ毎日書かせてたよ。
    おやつ前か、晩御飯前が集中できてた。
    書けたらご飯~ってなると本人も集中しなきゃってなってたからよかったと思う。

  • No.38 前田利家

    21/05/03 22:25:32

    >>35
    表にひらがな、裏にカタカナ良いアイディアだね!頭に入りやすそうだわ。

  • No.39 武田信繁

    21/05/03 22:33:13

    私は主とは逆で苦手意識を持たない為に早くから教えた。
    多くの子が読み書きできる時期に出来ないと、それこそ苦手意識を持ちそうで。

  • No.40 あんみつ

    21/05/03 22:33:32

    うちは今2年生だけど。
    うちも一年生のときそんな感じだったよ。年長さんの後半からようやく文字に若干興味を持ち始めて。なんとか平仮名が読めるのと自分の名前だけ書けるくらいで入学。それがカタカナも今は完全にかける。小文字や濁点とかもちゃんとできるし文章も書けている。
    学校ってすごいなーって思った。

  • No.41 宇喜多秀家

    21/05/03 22:43:15

    うちの娘、小学校入るまでひらがな読めなかったよ。
    遊び中心の幼稚園だったし。
    でも今は(小3)普通にお勉強頑張ってる。

  • No.42 毛利勝永

    21/05/04 12:52:26

    1年生でみっちり教えてくれるから誰でも書けるようになる

  • No.43 立花誾千代

    21/05/04 14:14:28

    連休前に、初めて連絡帳を自分で書いて帰ってきた。
    ひらがなって、小学校で習うしそこまで力入れなくても良いのかな?と思ってたけど、連絡帳を子供に書かせるってことは、ある程度読み書き出来ないといけないんだな思いました。

  • No.44 上杉景勝

    21/05/06 07:52:49

    >>43
    うちは習ったひらがなだけで書けるようになってたよ!
    「さんすう」じゃなくて「さん」とか短くなってたり
    連絡帳見てなるほどーと思った

  • No.45 細川忠興

    21/05/06 12:43:09

    >>43今はもう書ける前提ではじまるよ。
    書ける、読めるが当たり前で始めるから、習う前から自分の名前やひらがな書かせたりする。
    今の時代、小学生になってから習うからいいや~なんて思ってたら遅いよ。

  • No.46 上杉景勝

    21/05/06 12:59:51

    >>45
    学校によって違うよ

  • No.47 結城秀康

    21/05/06 13:07:04

    文字書けない人なんて、ある程度の年になっていないでしょ?
    やらなくても書けるようになんてしぜんになります。文章力はべつの話ね。

  • No.48 斎藤道三

    21/05/06 21:48:26

    担任の先生の補助で一年生のクラスに入ってます。

    うちの学校は、ひらがなは1時間に一文字習っています。
    お勉強ガッツリの幼稚園卒の子は全員スラスラ書いていますが、それ以外の幼稚園、保育園の子はかけない子がほとんどです。

    あ には苦戦してる子が多かったです。
    あとは数字の8

    書き方とか、先生も必死に教えています。ただ、聞いてない子が多いです。授業中、真面目にやれば書ける様になるかとは思いますが、一年生、、集中力がすぐに切れる子が多いので、やはり、家庭学習は大事です。

1件~48件 ( 全48件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。