日立製作所、2020年度の最終利益が過去最高5000億円超

  • ニュース全般
  • 津軽為信
  • 21/05/02 17:05:34

日立 子会社売却 IT事業好調などで最終益 過去最高5000億円超

2021年4月28日 18時40分

大手電機メーカー、日立製作所の昨年度 2020年度の決算は最終的な利益が初めて5000億円を超えて過去最高となりました。子会社の化学メーカーの売却益に加えてITやデジタル関連の事業が好調だったためです。
日立製作所が28日発表した昨年度のグループ全体の決算によりますと

▼売り上げは前の年度と比べて0.4%減少して8兆7291億円。
▼最終的な利益はおよそ5.7倍に増えて5016億円と過去最高となりました。

これは子会社の化学メーカー、日立化成の売却益のほか、デジタル技術で事業の変革を目指す企業の需要が高まって、ITやデジタル関連の事業が好調だったことなどが主な要因です。

今年度の業績についてはITやデジタル関連の事業の売り上げがさらに伸びると見込んでいて、

▼売り上げは昨年度より8.8%多い9兆5000億円、
▼最終的な利益は9.6%多い5500億円と過去最高を更新するという見通しを明らかにしました

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210428/amp/k10013003581000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 毛利勝永
    • 21/05/03 02:56:03

    ソニーの純利益が1兆円超えたのにほとんど報道されてなくて草

    • 1
    • 6
    • 細川忠興
    • 21/05/03 01:12:11

    くれ

    • 0
    • 5
    • 滝川一益
    • 21/05/03 01:11:14

    コロナで白物家電がめちゃ売れてるらしいね

    • 1
    • 4
    • 足軽(弓)
    • 21/05/02 17:54:34

    凄い

    • 1
    • 3
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/02 17:27:30

    人と人が非接触な生活するためにはこういう分野ないと無理って実感するよね

    • 1
    • 2
    • 武田勝頼
    • 21/05/02 17:20:58

    トヨタ、ソニー、日立、村田製作所
    軒並み好調だね

    • 3
    • 1
    • 立花誾千代
    • 21/05/02 17:13:20

    ソニーも日立もすごいね

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ