宣言下でのGW”去年より人出増 発令前と比べ減少も...

  • なんでも
  • 富士山
  • 21/04/30 08:16:52

宣言下でのGW”去年より人出増 発令前と比べ減少も...
2021/04/30 01:21FNNプライムオンライン


緊急事態宣言下での2度目となるゴールデンウィーク。
交通機関や行楽地の人出は。

東京や大阪などで緊急事態宣言が出される中、29日からスタートしたゴールデンウィーク。

目立った混雑はないものの、各地で2020年のゴールデンウイークと比べ、人出が増加。

羽田空港では、旅行先などに向かう多くの人が見られ、「沖縄に(友達の)挙式に行く」、「(羽田空港は)思っていた以上に人が多かった。外出している立場なので、感染対策をしっかりしたうえで、自分が感染しないことを第一に行動したい」、「連休はいつも(実家に)帰っている。最初の宣言の時とか、全然人がいなかった。飛行機の中も全然人がいなかったが、きょうはANAからも“人出が多いから早めに来てください”とメールが来るくらい、きょうは混雑」などといった声が聞かれた。

ゴールデンウィーク中の全日空の国内線予約率は、新型コロナ感染拡大前の2019年の4割程度になったものの、1回目の宣言中だった2020年と比べると、およそ8倍に増加。

また、NTTドコモのデータでは、29日午後3時時点の羽田空港第2ターミナル周辺の人出を2020年の同じ日と比べると、増加していることがわかった。

人出が増加したのは、陸路も同じ。

29日朝の東京駅では、利用客も感染対策を意識していた。

利用客「きょうは休日だが、出張が急きょ入って、(名古屋に)行くことになった。何も触れず、あとはしゃべらず、静かに移動する」、「(大阪に)両親に会いに行く。車内では飲んだり食べたりは一切しないつもり」

人出の増加は観光地でも。

例年は観光客で満室となる京都・祇園の旅館では、キャンセルは増えているものの、人出はそれほど変わっていないという。

ギオン福住・山田周蔵社長「去年は一層、静まりかえっていたかな。皆さん、この1年間経験した中で、“これはいいだろう”と若干の人出はあると個人的に思う」

京都では、観光の玄関口となる京都駅で、人出が増加している。

また、原宿・竹下通りでも雨が降りしきる中、多くの人が行き交い、2020年と比べ、だいぶ人が増えていた。

首都圏では、横浜駅や千葉駅・渋谷センター街周辺で、人出が大幅に増加。

人流を抑えることができない状況となっている。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ