息子が喋らなすぎて限界...

• なんでも
    • 61
    • 戸沢盛安
      21/05/01 21:12:38

>>22
    私も同意。
    こういう所でうちの子も~とか大丈夫!って言っている人のお子さんはもうかなり大きい。
    ひと昔前だしそこまで発達障害って名前が世間的に広まってない時だから高機能自閉所とかのお子さんもいるかもしれないよ。
    喋るのがゴールじゃないし、喋らないからと言って発達障害ではないよ。
    高機能自閉症など自分の喋りたいことを自分のタイミングでベラベラ話す発達障害のお子さんだってたくさんいるよ。
    2歳ちょっとなら運動神経はどうかな?
    ブランコに乗ったり、滑り台滑ったり普通に遊具で遊べる?
    運動神経って関係ないようだけど言葉も結局は口周りの筋肉が関係してるから重要だよ。
    外遊びたくさんさせてスルメ、お肉とか硬いもの食べさせて。
    あと、恥ずかしいかもしれないけどベラベラ話しかけるのではなくオーバーなくらいに主さんが口を動かしたりしてブーブ、まんま、とか祖父母世代が使う赤ちゃん言葉は有効的だよ。
    あと発達の凸凹はないかな?
    とにかく不安にさせるのも良くないかもしれないけど、ここであなたの息子さんを見たことない人の無責任な大丈夫は鵜呑みにするべきではないと思う。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません