連休中ママ友に遊びに誘われた

  • なんでも
  • すかい
  • 21/04/27 06:32:17

小学3年生の男の子の母です。
緊急事態宣言が発令された地域に住んでいます。
ママ友に連休中に屋外のテーマパークに誘われました。
コロナが恐ろしいのと、
不要不急の外出は控えるように
職場から言われていて
遊びに行くのを躊躇しています。 
相手を傷つけずに断りたいのですが、
どのような理由が適切でしょうか?
屋外のテーマパークとはいえ、
かなりお客さんはたくさん来ると思われます。
皆様の知恵を貸していただけたら幸いです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/27 08:20:14

    職場から外出禁止て言われててでいいと思う。

    • 1
    • 21/04/27 08:09:53

    職場からキツく言われててもし感染したらくびになるかもでオケ

    • 1
    • 21/04/27 08:06:17

    職場から言われてるっていうのは立派な理由だよ。その理由を蔑ろにして馬鹿にするようなママ友なら非常識だし人間的社会的にお付き合い考えるレベル。

    • 4
    • 34
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/27 08:03:21

    そのまま
    “不要不急の外出は控えるように職場から言われていて”
    で、いいんじゃないかな?
    ちょっと盛ってもいいと思う。

    レスに何個かある旦那を理由にするのは、私は好きじゃない…

    • 5
    • 21/04/27 07:55:59

    へたな予定言うと、じゃあこの日は?とか言われそうだから…

    素直に職場がこのゴールデンウィーク中は不要不急以外出るなってうるさくて
    まんがいちこれでコロナになったら仕事もてできなくなりそうだから今回はごめんね!って

    コロナ落ち着いたら1番に出かけよう!!って

    コロナ理由で断るのが1番な気がする

    • 6
    • 32
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/27 07:53:29

    広い公園で何時間か遊ばせるくらいならまだあれだと思うけど屋外テーマパークはないよね。そもそも営業してるの?食事や人が多いところに行って感染したり既に感染しててまわりにうつしたらと思うと怖い。夫に反対されてごめんねでいいんじゃない?

    • 1
    • 31
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/27 07:51:05

    普通に、コロナ怖くて、、ごめん!職場からもキツく言われてるんだm(_ _)m落ち着いたら絶対行きたい!誘ってくれてありがとね。
    みたいな感じでよくない?今はコロナで断るのって普通な事だと思うし、それで崩れるような関係なら価値観合わないって事だと思う

    • 4
    • 21/04/27 07:47:18

    >>27
    他のレスには反応しないの?

    • 3
    • 21/04/27 07:46:50

    >>28朝からそれだけ思い浮かべば十分だよ。そこまで脳働いてないわ。

    • 4
    • 21/04/27 07:44:49

    ・職場で連休は不要不急の外出はやめてと念を押されている。行きたいのは山々だけど、もしこれで感染したら職を失うことになる故、今回は申し訳ない。

    ・旦那に出かけることを話したらこっぴどく怒られちゃってー。うざいけどー。
    でも心配してくれるだけ幸せなのかもー。えへ。
    コロナ落ち着いたらお出かけじゃんじゃんしよーねー!

    え?本気で出かけるつもり?
    これで感染したら村八分になるよ?
    馬鹿なの?

    3つしか思い浮かばなかった。忝ない。

    • 1
    • 21/04/27 07:39:57

    >>26
    誤爆か?

    • 0
    • 26
    • 木村きむら彩映子さえこ
    • 21/04/27 07:38:26

    (自己紹介)はじめまして、27歳、関西人で農学の研究をしています。鼻はにんにくみたいでみぐるしいですが、他はある程度はととのってると思います。男友達に「見てるだけでしこりたなる」と言われたこともあります。自慢になるんかな?
    p.s 奈良の富雄南あたりに住んでる(住んでたも含め)人でこれ見た人おる?
    (本題)使用済みの下着をラクマでたまに売ります、月の最高額8万5千円ぐらいでした、もっと凄い人おる?嘘じゃなくてがちの話やで。

    • 0
    • 21/04/27 07:37:13

    夫を言い訳に出しちゃうかな。夫の職場が厳しくて止められちゃって…とか、義実家に行かないといけなくてとか

    • 3
    • 21/04/27 07:26:00

    このコロナで本当の友達ってわかるよね
    まずまともな人なら誘ってこない
    誘ってきたとしても断ったときにそうだよね、ごめんねって感じの人ならまだいい、それで離れてく人ならそこまでってかんじ

    • 8
    • 21/04/27 07:25:52

    >>22
    なら、子供に断って貰えば良いよ。

    • 2
    • 21/04/27 07:24:26

    情け無い母親。
    相手を傷つけたら…じゃなくて自分が傷つきたくないだけやん。
    家族が亡くなっても、どうやって断るか悩む人?小3の子どもの方がきちんと断りそうな話だわ。

    • 7
    • 21
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/27 07:21:52

    子供も私も大好きなテーマパークに行ってもいいか会社に聞いたんだけどダメだった…!!!行きたいのに!コロナが憎い!
    ごめんなさい!また誘ってほしいです。その時は車出すね!
    かな

    • 6
    • 20
    • 立花誾千代
    • 21/04/27 07:18:00

    >>19
    私はこんな時に行こうとするなんてってママ友を批判してほしいのかと思った

    • 7
    • 21/04/27 07:15:44

    主は断ったらもう誘われないと思ってるんでしょ
    だから当たり障りのない断り方を教えて欲しいのよ

    • 0
    • 21/04/27 07:10:19

    >>15
    そっか。それなら尚更断れない意味がわからない

    • 1
    • 21/04/27 07:09:26

    職場から念を押されてるから今回は残念だけど~って断る。
    また落ち着いたらその時は是非!も付け加える。

    • 3
    • 16

    ぴよぴよ

    • 21/04/27 07:05:49

    >>12
    宣言の出ている地域から出ていない地域に行くってことじゃない?
    東京からディズニーみたいな

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 21/04/27 07:05:00

    バーカ、こんな時にいけるわけないだろ、二度と誘うな、バーカ
    これでいい

    • 5
    • 21/04/27 07:02:10

    宣言が出てる地域がテーマパーク開いてないでしょ

    • 3
    • 21/04/27 07:00:53

    子供が所属してる団体で屋外BBQの開催の出欠確認ライン来たけど、みんな職場で禁止されてるからと断ってるよ。
    私の会社は小規模でそんなおふれは出てないけど便乗して断った。
    こんな計画立てるのも、最初に返信した数名が出席だったのもハア!?って声出たよ。

    • 5
    • 21/04/27 06:57:54

    うそでしょ。こんなのも断れないの?

    • 4
    • 9
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/27 06:57:32

    コロナ中 誘ったことないけど、友達は職場から言われてるから会えないと言ってたよ
    そのまま言ったらいいと思う

    • 1
    • 8
    • 長宗我部盛親
    • 21/04/27 06:56:51

    断りかたがわからないとか意味がわからない…「このご時世だから人が多いところは控えてるんだー、早くコロナ落ち着きつくといいね!」って言えばいいじゃん。

    • 4
    • 7

    ぴよぴよ

    • 21/04/27 06:53:53

    知恵借りなきゃわからないの?!
    子供三年生なら、主はもういい歳だよね。
    断る口実なんてなんとでも思い付くでしょうに。

    緊急事態宣言期間中だから行かないで、okです。

    それが嫌なら、旦那がリモートで仕事だから食事の準備しなきゃならないとかね。

    それが嫌なら、今回のGWは緊急事態宣言だと事前にわかっていたから子供を飽きさせない為にスケジュールぎっちりでオンラインでいろいろと体操や勉強の予約しちゃったんだよね。もう支払いしちゃったし、ごめんね。夏休み楽しみにしてる!とかね。

    • 0
    • 5
    • 武田信繁
    • 21/04/27 06:43:45

    職場から自粛するように言われている
    そのまんまでいいでしょ

    • 7
    • 4
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/27 06:40:22

    兵庫は商業施設は11日まで休業だよ

    • 1
    • 3
    • 藤堂高虎
    • 21/04/27 06:39:11

    そのまま、職場から言われてるから~でいいのでは?

    • 11
    • 2
    • 上泉信綱
    • 21/04/27 06:36:32

    職場から言われてるから行けないわー!ごめんね。でいいんじゃない?

    • 19
    • 1
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/27 06:35:31

    職場でそういうとこに遊びに行ったのがバレたらクビになっちゃうからやめとく~!って返しとく。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ