これってそんなに不快な会話ですか?

  • なんでも
  • 馬場信春
  • 21/04/26 11:57:16

昨夜、会話の途中から旦那がずっと黙っていたので怒ってるのか聞いたら、私と話していると嫌な気分になると言われました。人としてかなり苦手になってしまったから離婚した方がいいんじゃないかという話まで出ました。
私は自分では不快にさせるつもりなんて無いし、嫌味も言ったりしてないんですが、旦那にとっては私との会話はいつも不快なんだそうです。昨日の会話でも旦那はうんざりしたみたいですが、私には何がそんなに嫌だったのか分かりません。

私「お昼は何食べたの?」
旦「生姜焼き」
私「えー生姜焼き嫌い」
旦「俺は生姜焼き好きだからいくらでも食べられるよ」
私「肉に甘ったるい味付けしてるのは嫌だな、塩胡椒だけで味つけて焼いた方が美味しいよ、ごま油を垂らしてもいいね」
旦「好みは人それぞれでしょ、サービスでぜんざいを汁椀いっぱい出してくれたからそれも食べてお腹いっぱいになった、美味かった」
私「えーなんでぜんざい?人によっては迷惑だよね」
旦「欲しいか聞かれて、欲しいって言って出して貰ったんだよ、いらない人には出してないと思うよ」
私「んーでも私なら要らないかな、豆とか芋とか自然な甘味のある素材を甘くしたの好きじゃないから」

ここから旦那が黙ってしまいました。私が何を話しても相槌すら打たず知らん顔。
私は自分の好みの話をしただけで、旦那にとって不快になるような事ではないと思うんですが、そんなにいけない事ですか?旦那や義母の用意した食べ物を批判したわけではないのに、何がそんなにいけないのかわかりません。

旦那からは「他の人は気にならないかも知れないけど俺には不快で仕方がない、一言一言がストレスになる」と言われました。もう私の顔を見るのもうんざりなんだそうです。
この会話だけで不快になるものですか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1158件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/29 11:35:21

    へーお店の生姜焼きおいしいよねぇ。
    私はあんまり甘くない生姜焼きが好きだから、今度作ってみるわ。
    楽しみにしといてなぁ。

    ぜんざいサービスとかめっちゃお得やん
    私はチーズケーキつけてほしい(笑)

    とか、わさわざ嫌いとか否定しないでやんわり好み言うとけばいいやん。

    • 5
    • 1157
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/29 11:33:57

    不快か判断出来ない人が改心なんてするわけないじゃん
    時間のムダ

    • 6
    • 21/04/29 11:28:19

    不快になる

    私は無理だな
    うざいから話をしない

    • 1
    • 21/04/29 11:17:35

    これが夫婦反対だと妻が鬱病になるんです。
    離婚もできず、言葉のDVです。

    • 10
    • 21/04/29 10:27:23

    冗談かどうかの判別つかないひとが、気をつけて治るわけないw

    • 3
    • 21/04/29 10:26:20

    結局は嫌いとか否定ばかりして、旦那にマウントとりたかっただけでしょ
    性格の悪さしかつたわってこない
    今更焦ったところでねぇw

    • 8
    • 1152
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/29 10:24:37

    >>1132
    一連のやり取りというか、自分のその発言が人に冗談として通じるものだと思ってたのも大分ズレまくってるとは思うけど、これを機にいい方向へすすめるといいね。
    問答無用!じゃなくて、ちゃんと問題になってることについて話してくれる旦那さんで良かったね。

    • 3
    • 21/04/29 10:09:37

    >>1132
    えー…旦那優しすぎ。こんな主捨てればいいのに。

    • 3
    • 21/04/29 10:08:38

    旦那さん、昔はそんなことしなかった、といってるんだね。
    じゃぁ、変われるんじゃない?
    旦那さんの優しさに甘えてどんどん落ちていってしまったんだろうな。
    主、がんばってね。

    • 5
    • 21/04/29 10:06:55

    >>1132

    気をつけたところで治るわけ無いじゃん
    それが当たり前だと思って、不快だと言われてるのにここでしつこく何度も、それのどこが不快なの?って言い返す気の強さだもん
    自業自得

    • 8
    • 21/04/29 09:29:36

    不快になる

    なんでもかんで否定する人って苦手だわ

    • 3
    • 21/04/29 09:28:23

    ご主人優しいね。日常会話が全部こんな感じだったと思うと、即離婚されてもおかしくないくらい不快だけど。まぁ、情があるのかな。
    会話中にふざけて否定してたっていうのも意味が分からないけど、途中で相手が黙ったりして相手が不快なサインは沢山出てただろうに、ご主人に離婚を言い渡されるまで自分のしてる事が原因だったと全く気付かなかったって異常だよ。自分は楽しいから相手もそうなはず、って思うのはおかしい。
    相手の立場になって考えることが出来ないんだね。典型的なアスペでしょ。空気読めないとか言われない?改善は中々難しいと思うけどなー。

    • 4
    • 21/04/29 08:56:19

    不快になる

    貴女自覚してないみたいだけど
    相手に対してマウントか否定しかしてないわよ。
    自覚できない位頭が悪いの?

    • 2
    • 21/04/29 08:55:49

    不快になる

    これは不快になる人の方が多いでしょ、、

    • 3
    • 21/04/29 08:53:14

    不快になる

    やだやだ

    • 1
    • 21/04/29 07:41:24

    >>1139
    ママ友でいる

    最近すごくそれが気になって、大好きな友達だったのに付き合いやめたい

    • 0
    • 21/04/29 07:39:36

    不快になる

    友達にもこんな話し方してるの?友達いなくなるやつじゃん。

    • 2
    • 21/04/29 07:36:25

    旦那さん優しいなぁ。一生苦労かもな?
    外で話を聞いてもらうしかないな。

    • 2
    • 21/04/29 07:26:27

    不快になる

    >>1132
    3ヶ月後に、また会話載せてよ。
    旦那の本音はここで聞けるよ。

    • 5
    • 21/04/29 06:59:06

    不快になる

    全否定な奴っているよね。
    相槌うつことを知らない。
    「えー」から始まる奴。話聞かなきゃ良いのに。

    • 9
    • 21/04/29 06:41:29

    不快になる

    私は不快でしかない。人って結局、自分の意見に同意してくれる事で1番落ち着くんだよ。全て否定されたら話したくなくなるよ。

    • 7
    • 21/04/29 06:19:05

    旦那さんうまいね
    多分3ヶ月くらいじゃ長年染み付いた癖は直らない
    3ヶ月たって改善されてなかったら、今度は問答無用に離婚できるし
    別居から離婚裁判いくまでの年月とお金考えたら3ヶ月くらい最後の我慢くらいできるしね

    しかし直るかねえ
    だって本人なにが悪いかわかってないもん
    会話っていつも同じじゃないし、これいって大丈夫かな?とか思いながらだとそのうち怖くて一言も言えなくなるよ
    最初は我慢できても、そのうち我慢できずにポロポロやりそう

    まあ離婚したくないなら死ぬ気で頑張るしかないね

    • 10
    • 21/04/29 06:10:17

    不快になる

    スレの内容だけなら大した事じゃない様に思うけど、普段からこういう否定的な感じが日常的にあるなら、積もり積もって嫌になるかもね

    • 5
    • 21/04/29 05:56:22

    不快になる

    会話全部にけち付けてるじゃん、会話したくないわ

    • 8
    • 21/04/29 04:28:20

    >>1133
    ありがとうございます。
    ここのコメントを読んでもほとんどが旦那と同じ意見でした。もう一度ちゃんとコメントを読み返して考えたいと思います。

    • 3
    • 21/04/29 04:19:29

    >>1132 頑張って! 極力自分の気持ちを言葉に出さないように意識してみてね。

    • 3
    • 21/04/29 04:12:46

    法律相談に申し込んできましたが、今は順番待ちでかなり時間が掛かると言われました。順番が近付いたら連絡が来るそうです。
    でも、今夜また旦那と話しましたが、もう少し思いやりを持て、3ヶ月で変わろうと努力してるのが認められたら離婚は考え直す、と言われました。変わらなければ次は必ず即離婚。それを約束できるなら最後のチャンスをあげると。

    昔はそんな事はしなかったのに、今は人の話を否定して遮るのが癖になってる、自分で気付かないのか?と言われました。私は否定というよりふざけてるつもりでしたので、まさか旦那や娘があんなに嫌がってるとは思わなかったんです。
    これからは気を付けたいと思います。

    あと、旦那が仕事でお世話になった知り合いに、対面で会話のマナーを教えてくれる先生がいるという事で、旦那からその先生に話をしてくれるそうです。もし先生に対応可能ならちゃんと学ぶように言われました。

    • 2
    • 21/04/29 02:57:07

    不快になる

    本気で捨てられるよ
    でも改善もされないだろうね

    • 3
    • 21/04/29 02:36:39

    不快にならない

    別に気にならないけど

    • 0
    • 21/04/29 00:19:24

    >>35
    じゃあ離婚したいって意見も聞いてあげて離婚してあげてー

    • 1
    • 21/04/29 00:14:32

    不快になる

    うっざ!

    • 2
    • 21/04/29 00:11:36

    トピ主離婚言い渡される
    やっぱりね!w

    • 3
    • 1126

    ぴよぴよ

    • 21/04/28 17:45:03

    >>1059
    離婚するつもりはないから、弁護士に相談ね。

    それでもし離婚を回避できたとして、
    その後普通に生活できると思うの?
    旦那と娘は無理だと思うよ。
    あなたも、今よりもっと惨めになるだけ。

    最後くらい否定しないで、2つ返事で認めてあげたら?

    • 6
    • 21/04/28 15:37:01

    主、疎遠にした友達にソックリ
    何でも否定してくるの、ムカついて距離置いたわ
    誰も友達いないでしょ?w

    • 8
    • 21/04/28 15:34:56

    不快になる

    人として、、、

    • 3
    • 21/04/28 15:28:51

    不快になる

    主さん、コミニュケーション能力ゼロでしょ。
    友だちいる?

    • 4
    • 21/04/28 15:24:56

    >>1108
    え?不快にならないの?

    • 2
    • 21/04/28 15:13:25

    旦那さん、すっぽんに食いつかれちゃったみたいでやっかいな事になってるね。

    • 1
    • 21/04/28 15:01:09

    不快になる

    わかってないなら離婚した方がいいよ

    • 2
    • 1118
    • >>1059にトピ主追加レスあり
    • 21/04/28 13:11:12

    >>1059にトピ主追加レスあり

    やっぱりそういう展開になりましたか

    旦那さん実家だけでなく、娘さん、あなたの実家了承ずみって相当だよ
    あなたがどんなにごねたって離婚は確定事項だよ
    あなたが動かないなら、旦那さんと娘さんさっさと引っ越しするかもね
    または持ち家なら、あなたの両親にあなた引取り頼むかも

    時間かかったって旦那さんはあなたとわかれるつもりだから諦めて別れた方がいいよ
    弁護士さん見つかるといいけど、
    負けるってわかってる案件引き受けてくれる人いるかなあ
    仕事もね、今仕事してるならいいけど、
    そうでないなら仕事も探さないとね

    • 3
    • 1117
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/28 11:45:32

    不快になる

    「えー生姜焼き嫌い」

    好きか嫌いかなんて聞いてないしって旦那さんの立場なら思う。二言目からうるせぇなと思う。
    好きだから食べて否定されて。
    全部否定じゃん。いつも否定から入るのかな

    • 8
    • 21/04/28 11:21:19

    不快になる

    否定ばっかりだから

    • 9
    • 21/04/28 11:20:07

    不快になる

    会話途中に「えー」って言われるといやな気分になる

    • 6
    • 21/04/28 11:16:58

    不快になる

    大丈夫かぁ?釣りでもそうでなくても心配だよ

    • 2
    • 21/04/28 11:14:53

    不快になる

    よく釣れますねって言いたい質問。…本気で聞いてるんじゃないよね?
    好きなものをここまで延々と否定されてたら疲れるわ。

    • 1
    • 21/04/28 11:14:22

    不快になる

    主さん誰に対してもそんな感じなの?
    友達いる?

    • 5
    • 21/04/28 11:10:44

    不快になる

    全て否定系
    そりゃ話したくなくなるよ

    • 4
    • 21/04/28 11:08:59

    >>1059
    娘も旦那についていくって相当だね。

    主が離婚するつもりないって言っても
    旦那と娘が出て行って別居の事実を何年か作ったら離婚できるからね。
    弁護士つけたとしても年月がたては必ず負けるし離婚される。
    諦めた方がいいよ

    • 7
    • 21/04/28 11:08:37

    不快になる

    若い頃からそうだったの?
    年と共にそうなっちゃったの?

    前者なら旦那さんもなんで結婚したのやら…
    後者なら老いと共に醜くなるタイプ、
    自覚して改めないと老後は孤独だろうね。

    • 3
1件~50件 (全 1158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ