『ケンミンショー』のデマに“北海道民”激怒?「ウソ言わないで」「謝るべき」

  • ニュース全般
  • 甲斐宗運
  • 21/04/25 11:04:42

元衆議院議員でタレントの杉村太蔵が、4月22日放送の『秘密のケンミンSHOW極』(日本テレビ系)に出演。番組中の発言に北海道民がクレームをつけている。

この日は大阪のみたらし団子を特集。地元の名店『喜八洲』のみたらし団子は、俵型でやや焦げが多めの焼き加減が人気とのこと。府民は「平面だから、焦げ目が多くておいしい」などと評す。北海道厚岸町産の昆布を使い、出汁を取ったタレがおいしさの秘密だという。大阪では祝いごとや、お茶受けにも「喜八洲」の団子が使われていると紹介。
団子のタレを有効活用してタレ入りのパンなどを作る家庭もあるのだとか。

「団子屋さん北海道にあるかな?」

スタジオでは大阪出身の西川きよしや池畑慎之介が、みたらし団子の魅力をアピール。
ここで北海道旭川市出身の杉村は「団子屋さん、北海道にあるかな?」と首をかしげた。

続けて杉村は「みたらし団子って、ほぼ言わないですね! しょう油団子! 」とコメント。

「みたらし団子はあるんでしょ?」と久本雅美が問うと、「しょう油ベースのやつを上だけ塗るんですよ、北海道は。(タレに)漬けないっていうか」と力説した。
杉村は団子の試食後、北海道の昆布が使われていることに胸を張ったが「北海道の…どっかからの昆布でしょ?」と厚岸の地名が出てこなかった。

一連の杉村の言葉に、道民から反論が続出している。

《私北海道だけど普通にみたらし団子って言います 杉村太蔵さんどちらの出身なんだろ》
《みたらし団子はみたらし団子って言うけどなー 杉村太蔵さんは醤油団子って言うらしい》
《北海道と言えば大沼だんごを知らないのか? あれも醤油って言ったかな》
《杉村太蔵さんは道産子のくせに大沼だんごを知らんのか? 》
《杉村太蔵さん大沼だんご知らんとか北海道エアプ過ぎるだろ》
《やだー!杉村太蔵ウソ言わないでよー。みたらし団子って普通に言うって! てか、醤油団子なんて聞いた事ないわ》
《太蔵さん、厚岸町の町民に謝るべきだな》
《太蔵さん、せっかく北海道産昆布なのになんで詳細な産地覚えてないの…(厚岸です)》

道民はさぞ悲しんでいることだろう。

myjitsu.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/25 14:57:41

    札幌市民だが醤油って言う

    • 3
    • 21/04/25 14:56:11

    まーでも、北海道広いからさ。
    アメリカンドッグに砂糖まぶすのも道東の一部なのに北海道全部がそうみたいに放送されてたし。

    みたらし団子のこと醤油団子っていうよね?
    団子屋でみたらし団子にしょうゆって書かれてる。

    • 0
    • 21/04/25 14:56:08

    札幌市民だけどみたらし団子って道外の団子のイメージ
    しょうゆ団子なら言うかな。

    • 0
    • 21/04/25 14:53:45

    神戸市民は毎日食後にスイーツ。


    大笑
    毎日は大げさだけど週1くらいかも。

    • 1
    • 21/04/25 14:51:35

    うち北海道の北の方なんだけど、年配の人は「しょうゆだんご」って言ってた。大沼だんごを知ったのは大人になってから。

    杉村太蔵って、北海道のどこ出身なんだろ。

    • 0
    • 21/04/25 14:46:23

    ケンミンショーは嘘が多いよね。
    地元がテーマだと嘘がよくわかる(笑)

    • 9
    • 15
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/25 13:13:47

    これは、ケンミンショーっていうか太蔵の発言に怒ってるんだよね。
    まぁ別に謝れとは思わないけど。

    • 3
    • 21/04/25 12:54:23

    ケンミンショーはデマばっかり

    • 6
    • 21/04/25 12:50:47

    すぐ「謝れ!」って騒ぐ連中はみんな生活不幸そう。

    • 2
    • 21/04/25 12:48:19

    北海道大きすぎ。

    • 0
    • 11
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/25 12:46:50

    北海道だけじゃない、全国だよ。
    誇大表現されててうんざりする。

    • 12
    • 21/04/25 12:12:52

    ショーだもんね。
    食文化を真面目に伝える番組あっても面白そう。

    • 0
    • 9
    • 明智光秀
    • 21/04/25 12:12:46

    ケンミンショーに出てくる大阪は他県から見た大阪のイメージを紹介してるよね。

    • 4
    • 8
    • 滝川一益
    • 21/04/25 12:09:49

    大阪も大袈裟に取り上げられてるし、誇張するのが好きな番組だよね。嘘つけってことも多い。

    前にさ、大阪の飲食店の茶碗と味噌汁の位置が取り上げられてたけど、いかにも大阪全ての店や家庭でそれが当たり前のように言ってて、はぁ?ってなった。

    • 5
    • 7
    • 今川義元
    • 21/04/25 11:35:20

    あるある
    私も出身県が特集されてた回で、番組を見た友人から「○県てこうなんだって?」と聞かれたけど何一つ思い当たらなかった(笑)
    県内でも違いがあるからね~で片付けたけど

    • 2
    • 21/04/25 11:33:09

    今更だよね。東京vs大阪なんかデタラメ

    • 5
    • 5
    • 内藤昌豊
    • 21/04/25 11:30:29

    一々怒ってたらキリのない番組

    • 1
    • 4
    • 戸沢盛安
    • 21/04/25 11:15:57

    ケンミンショーのデマは北海道だけじゃないよね。
    過剰に扱ったりもしてる。

    • 19
    • 3
    • 長宗我部信親
    • 21/04/25 11:08:57

    杉村太蔵面白いけど、こんなんで政治家やってたとか恥ずかしい。

    • 0
    • 2
    • 山県昌景
    • 21/04/25 11:06:35

    どーでもいい

    • 2
    • 1
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/25 11:06:32

    私は道民じゃないけど、あの番組は「そんなんやらねー」「そんなん言わねー」って思いながら観るもんだと思ってる。

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ