生後3ヶ月 母乳が足りてるのか不安 長文すみません

  • 乳児・幼児
  • 鍋島直茂
  • 21/04/24 11:07:27

正確にはあと6日で3ヶ月になります。今のところ完母ですが、足りてるのか分からず不安です。
うちの子は1ヶ月くらいまでは夜中も2回ほど起きて授乳していたのですが、1ヶ月終わりくらいから夜起きなくなりました。もう最近は毎日夜8時に寝たら朝の6時までぐっすりです。
おっぱいが張ってしまうので朝5時ごろ目が覚めて搾乳するのですが、両方絞っても100ちょっとしか搾乳できません。ということは、いつも一回に飲んでいる回数も100ちょっとくらいなのかなと思います。
昼間もよく寝る子で、気づけば授乳感覚が5時間とか空いてしまっていることもよくあります。起きていたら積極的に授乳しようとしていますが、機嫌良くしていることが多いです。
ですがこの時期の赤ちゃんのミルクの量を調べると、一回に220くらい飲むと聞いて不安になりました。うちの子は授乳回数が1日だいたい5、6回で、一回が100ちょっとしか飲んでないとしたら1日600しか飲んでないことになりますよね。1日の必要な哺乳量が体重×150だとしたら今6キロなので900は飲んでいないといけないことになると思うと全然足りてない?と不安になって・・・
ミルクを足すべきでしょうか?基本的に機嫌もいいしよく寝るなら心配ないよと聞きますが、いざ搾乳すると100しか絞れないのがすごく不安です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • 鍋島直茂
    • 21/04/24 11:11:42

    ありがとうございます。一応増えてはいるので様子見でいいんですかね。不安になってしまいますよね

    • 0
    • 8
    • 鍋島直茂
    • 21/04/24 11:15:01

    みなさん、ありがとうございます!
    知り合いもいない土地でワンオペなので色々不安で。
    体重は3000gで生まれたので倍にはなってます。
    健康相談のようなものもあるのですね。調べてみます

    • 0
    • 9
    • 鍋島直茂
    • 21/04/24 11:15:48

    絞るのと直のみではまた違うのですね。
    ということは実は100ではなくてもっと飲んでたりするのかな?
    勉強になります!

    • 0
    • 21/04/24 11:21:19

    >>8
    赤ちゃん訪問は1ヶ月ちょっとの時に来たのですがそのときは直母ばかりしていたのであまり気にしていませんでした。相談の電話、探してみます。ありがとう。

    • 0
    • 21/04/24 11:49:54

    脱水や低血糖は心配ですね。
    私も自分が寝る前に、寝ててもあげてみることにしようかな。
    ベビースケールレンタルなんてあるんですね!抱っこして体重計乗ってたけど、正確じゃないからよくわからないなって思ってて。調べてみます!
    どれくらい飲んだのかわかるように搾乳したほうがわかりやすいかと思っていました。直接飲むことは変わってくるんですね。  
    ここで相談してよかったです。みなさんありがとう

    • 0
    • 21/04/25 11:39:28

    たくさんのレス、ありがとうございます!!
    赤ちゃんの吸う力ってすごいんですね。手だとうまく絞れなくていつも搾乳機ですが、同じ量だとばかり思い込んでいました。
    産院入院時のように、飲む前後で体重が測れれば安心できますよね。スケールのレンタル、検討してみます!
    温かい言葉をたくさんいただいてうるうるしてしまいました。みなさん本当にありがとうございました(^^)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ