京都・亀岡集団登校事故9年、遺族ら法要 事故ない社会願い祈り

  • なんでも
  • 豊臣秀吉
  • 21/04/23 12:56:45

京都府亀岡市で集団登校中の児童たちの列に無免許運転の車が突っ込み、3人が死亡、7人が重軽傷を負った事故は23日、発生から9年を迎えた。事故現場である同市篠町の府道では、遺族らが法要を営み、癒えることのない悲しみを胸に事故のない社会を願った。

 午前8時前の発生時刻に合わせ、遺族たちは現場に設けた献花台に花を供え、静かな祈りをささげた。

 「今日は特に、真緒とできてしまった空白の時間の苦しさを感じさせられる一日」。事故で次女の真緒さん=当時(7)=を失った小谷真樹さん(38)は悔しさをかみしめるように語った。

 登校に付き添って亡くなった妊婦の松村幸姫さん=当時(26)=の兄中江龍生さん(37)は「9年という長い年月がたち世間に忘れ去られている意識を感じる」と訴え、父美則さん(57)は「いつか娘の声が聞こえる時が来ると思って今この場面に立っている」と言葉に力を込めた。

 発生から5日後に亡くなった横山奈緒さん=当時(8)=の父博史さん(46)は参列を控えたが、事前の京都新聞社の取材に応じた。9年前、きょうだい3人で桜並木をバックに撮った写真を見つめ、「奈緒の成長は止まったままだが思いは風化しない」と語った。

 事故は2012年4月23日朝、安詳小の通学路である府道で発生した。無免許で居眠り運転をしていた少年=当時(18)=は、懲役5~9年の不定期刑が確定した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/23 20:42:25

    この事故のニュース映像、車のフロントガラスに髪の毛とか付いてるのそのまま放送してなかった?
    こんなに刑が軽かったの知らなかった。あり得ない。

    • 0
    • 21/04/23 20:39:38

    もう出てきてるかもね

    • 0
    • 21/04/23 16:08:10

    >>5再婚したとかじゃないの?
    死別したら再婚しちゃダメとかな訳でもないしそんなに詮索しなくてもよくないか?

    • 1
    • 14
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/23 16:01:33

    京都たから亀岡行くたびに思い出すよ
    加害者は無免許運転だから大した罪に問われなかったんだよね、無免許運転でももっと罪重くしてほしい

    • 1
    • 13
    • 長宗我部盛親
    • 21/04/23 15:53:41

    無免許の時点で事故じゃなく
    無差別テロだよね
    殺人事件として極刑にしてほしかったね

    なんのための免許なの?
    って感じ
    免許なくて運転して人をたくさんひいても
    懲役5年だの9年だの言われたら
    ご遺族は納得できないよね

    • 2
    • 21/04/23 15:29:52

    古トピになってたほう見つけたわ。加害者はこれっぽちも反省もしてないのね。悔しいね

    • 0
    • 21/04/23 15:26:26

    免許の再取得も希望してたらしいけどどうなったんだろうね。

    • 0
    • 21/04/23 15:03:56

    もう9年も経つんだね
    妊婦さんのお父さんがダンディな方ってのをすごく覚えてる

    • 3
    • 9
    • 榊原康政
    • 21/04/23 15:00:40

    >>7被害者もご遺族もたったこれぽっちの刑じぁ許せるわけがない。お父様が懸命に署名活動してたのに叶わなかったのは悔しいです。

    • 2
    • 8
    • 今川氏真
    • 21/04/23 14:50:37

    >無免許で居眠り運転をしていた少年=当時(18)=は、懲役5~9年の不定期刑が確定した。

    って事は既に娑婆に出ているんだね。

    遺族にしたらやり切れないのはよくわかるよ。

    • 3
    • 7
    • 山県昌景
    • 21/04/23 14:48:01

    >>3
    少年とはいえ、罪軽すぎだったよね。

    • 3
    • 6
    • 大谷吉継
    • 21/04/23 14:44:27

    娘さんが登校渋ったから、珍しくお母さんが付いて行ったんだよね。
    悲惨すぎる

    • 0
    • 5
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/23 14:43:56

    亡くなった松村幸姫さんの旦那さん、
    途中から出てこなくなって、お父さん
    だけが取材とかテレビに出るようになったけど、どうしたのかな?

    • 0
    • 4
    • 大谷吉継
    • 21/04/23 14:42:06

    お骨拾う時に、お腹の部分に赤ちゃんも居てねみたいに言ってた旦那さん…だったかな、あの言葉が本当に忘れられない…。
    赤ちゃんの骨、大人の温度でやったら残らないイメージなのに、残ってくれたって凄い。

    • 0
    • 3
    • 榊原康政
    • 21/04/23 14:39:41

    そうそう妊婦さんも被害者だった。
    だから被害者は3人じゃなくて4人。
    妊婦さんのお父様が少年へ厳罰を求め署名活動やってらっしゃったから覚えてる。
    叶わなかったか…。もう出所したでしょう。謝罪にいくかね?

    • 2
    • 2
    • 高坂昌信
    • 21/04/23 14:22:22

    忘れてないよ。
    私と同い年のお母さんにお腹のなかにいる赤ちゃんは月齢近い。
    今年9歳。
    お母さんもかわいい女の子を産むこと楽しみにしてたのに悔しいよね
    少年はもう出てきたか今年出所じゃないの?
    守ってもらえてよかったね
    許せない

    • 5
    • 1
    • 朝倉宗滴
    • 21/04/23 13:02:36

    思い出したよ。
    クソガキが起こした事故ね!

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ