真田幸村
ヘンリー王子 企業の役職名「CHIMPO」が海外メディアで話題に
[2021年4月23日8時21分]
17日に執り行われたフィリップ殿下の葬儀での冷遇や父チャールズ皇太子や兄ウィリアム王子との確執が世界中の注目を集めているヘンリー王子(36)が、先月就任したカリフォルニア州のシリコンバレーを拠点とするメンタルヘルスアプリ関連の新興企業で得た新たな役職名が「CHIMPO(チンポ)」であることが話題になっている。
ヘンリー王子は「BetterUp」という企業からChief Impact Officer(チーフ・インパクト・オフィサー=主席看板役員)という役職を与えられたが、これを略すると英語で「CHIMPO」と表記されることから、「日本では男性器を指す言葉」だとネットで盛り上がっていると米英のメディアが伝えている。
「人々の生活に影響を与える」ことがヘンリー王子の役職に求められる仕事で、就任時は「積極的なコーチングは自己啓発や意識の向上、生活全般の向上に無限の可能性をもたらす」とコメントしていた。しかし、日本語の意味を知った人たちが、SNSで「日本人の友達が大笑いしていた」などと「CHIMPO」ネタで盛り上がっているという。
ニューヨーク・ポスト紙も、「年齢に関係なく、「CHIMPO」という言葉は笑顔になる」「今度はロイヤル・チンポってこと?」「日本に行って、お偉いさんに『チンポです』って自己紹介するとこ想像してみて。お偉いさんたちの顔が見てみたい」などSNSに投稿されたコメントを紹介している。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)
日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/202104230000122_m.html?mode=all
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~1件 ( 全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.52 英紙デイリーメールより
21/04/23 16:20:13
英国・ヘンリー王子の新役職名「Chimpo」が日本で笑い種に...日本のスラングで「男性器」を意味することから
Prince Harry's new 'CHIMPO' job title sparks hilarity in Japan... where the word is slang for - 20 April 2021
英国・ヘンリー王子がサンフランシスコを拠点とするメンタルヘルスアプリを扱う新興企業『BetterUpInc』で得た新たな役職「Chief Impact Officer(主席看板役員)」が日本で笑い種になっている。
米国では「CHIMPO」と略されるこの役職はその言葉の響きの滑稽さから英国ではすでに嘲笑されることが多いが、日本語では「男性器」の俗語であるためニュースを聞いた日本人の間で笑いものになっているのだ。
日本のニュースサイトSoraNews24はヘンリー王子の新役職名に対する国内のソーシャルメディアユーザーの反応を引用している。
「彼が日本に来てお偉いさん方に "CHIMPOのヘンリーです" と自己紹介するところを想像してみてほしい。彼らがどんな顔をするか是非見てみたいものだ」
「どれだけ歳を重ねても "CHIMPO" という言葉を聞くたびに笑ってしまう」
「このニュースは中学生を幸せにしたに違いない」
などといったコメントが並んだ。
『BetterUp Inc.』は同社のCHIMPOにヘンリー王子を任命したと先月発表、王子は同社の「戦略的」決定に発言権を有する同社の対外的な顔/広告塔となった。
ヘンリー王子は王室の立場を商売に利用しないことを誓っていたが、彼の写真は発表が行われた時点で「サセックス公ハリー王子」という言葉と共に同社のウェブサイトにでかでかと表示されていた。
なお同社はCHIMPOに就任したヘンリー王子の給与について回答することを拒否している。
BetterUpというアプリは出会い系アプリのように人々をセラピストやライフ・コーチ(人生や生活のコーチをする人/職業)とマッチングさせるアプリでグーグルやフェイスブックなどの大企業がスタッフのメンタルヘルスをサポートするために使用している。
同社の時価総額は12億5000万ポンド(24億ドル)とも言われており、業界関係者はヘンリー王子が報酬として会社の株式を付与された可能性が高いと指摘している。
返信
1件