小1娘、もう小学校行きたくない

  • 小学生
  • 足利義輝
  • 21/04/22 07:58:38

と言って、ごねてます。

・給食がまずい(ただのわがまま)
・先生がよく怒っていて怖い(まだわちゃわちゃしているので仕方ない)
・男の子たちが乱暴(別に害はないけど幼稚園はたまたま大人しい子が揃ってたので乱暴な言葉遣いビックリしている)
・ランドセル背負って重い

こんな感じです。女の子の友達はすぐにできて楽しく過ごしているようにも見えますが、毎日上記のような不満タラタラです。

まだ始まったばかりなのに。小1の皆さんどんな感じですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/22 22:25:01

    給食がまずいってわがままではなくない?
    私も繊細な子供だったから、トピ文どれも自分に置き換えたら嫌なことばかりだよ。
    ギリギリの気持ちで頑張ってるのにわがままとか仕方ないって母親に言われたら悲しくなると思う。

    • 2
    • 21/04/22 22:37:04

    どれもよくわかる。その通りだよ。乱暴な男の子や先生の怒り方は特にきついんじゃない?うちは私がガミガミだからそういうのはなかったけど、給食食べられないなどはありました。

    • 0
    • 21/04/23 11:43:56

    >>42
    レス先でもなんでもない通りすがりだけど、
    休むのが癖になっちゃってる子が周りに何人もいる。

    気分が乗らないと頭痛い、お腹痛い、だるいなど言い出して
    親は「休む?」「最近頑張ってたから疲れたかな?」と言うから休むの当たり前になってしまってる親子結構いる。
    親が休むの有りなシステム作ってしまったから子は頑張って続ける力も養われないし、何かあるとしょっちゅう休んで逃げる癖がついちゃうから、熱がない限りは学校は行くべきだと教えるべきだと思う。

    • 7
    • 21/04/23 12:06:35

    新しい環境だからまだまだ慣れるのに時間はかかると思う。
    外で頑張ってきたので、家では主さんに甘えて愚痴ったり不満をぶつけてるんだと思います。
    受け止めつつ、家庭でゆっくり過ごしたりして過ごすのが良いかと思いますよ。
    聞いてくれるだけでも子供いわくスッキリするようです。

    • 1
    • 21/04/23 12:40:19

    どれも私が小一の時の思い出せる辛かった思い出に当てはまります。

    給食も、担任も、クラスメートも、ランドセルも「自分ではどうしようもできない」辛いことですよね?

    大人だったら、ご飯も好きなものが食べられる、仕事が辛い、人間関係が辛ければ仕事を代えることができる。

    「頑張ったね、明日の給食は口にあうといいね」「どうしても無理だったら残していいよ」とか、先生には連絡ノートなどで「先生の怒り方が怖いと不安になっています。どのような感じでしょうか?」と聞いたり、お母さんしかできないこともあると思います。

    • 2
    • 21/04/23 12:47:36

    夏に近くなると暑いし…
    汗だくで怒ったり泣いてた子も
    中学2年になりました。

    • 3
    • 21/04/23 12:48:35

    慣れるまでの辛抱さ

    • 0
    • 21/04/23 12:54:23

    給食がまずいというのは分かる。
    私も子供の頃そう思いながら食べてたよ。
    大量に作るから、いちいち見てられないんだろうけど、カレーの玉ねぎに茎が付いてたりとか、そういう雑な感じが嫌だった記憶がある。

    • 0
    • 21/05/05 11:16:03

    給食はほんと給食センターなど業者によって大きく変わるよ…
    子どもが今中学なんだけど、その中学の給食が非常にまずくて子どもがその部分だけでもすごく嫌気がさしてる。
    地元中学なら小学校の時と同じ給食センターのものだったから、地元にすれば美味しかったのに…って大後悔してる。
    出身小学校がバラバラなので周りにいろいろ聞いてみると、小学校で同じ給食センターだった子どもたちは中学になって明らかにまずくなったと大体意見が統一していて、他のところは同じくらいだったり、むしろ少しマシになったという感想。
    大体同じ業者だった子同士は似た感想だから、やはり業者によって美味しいか不味いかは差がありそう。

    • 0
1件~9件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ