小室佳代さんが送っていた遺族年金“詐取計画”メール 口止めも…

  • なんでも
  • 風魔小太郎(強い)
  • 21/04/21 23:11:00

秋篠宮家の長女・眞子さま(29)との結婚問題の行方が注目される小室圭さん(29)。小室さんが、母・佳代さんと元婚約者・X氏の金銭トラブルについて説明した文書(4月8日公表、計28頁)が波紋を広げ続けている。

今回、「週刊文春」がX氏と佳代さんの金銭を巡るやり取りを精査したところ、佳代さんがX氏と事実婚をした上で、亡夫の遺族年金を受け続けようと計画していたことがわかった。佳代さんがX氏に送ったメールに、綿密な計画が記載されていた。この計画は、遺族年金の詐取に当たる疑いがある。

 佳代さんは婚約直後の2010年9月5日にこんなメールをX氏に送っていた。

〈*お互いの総収入+主人の遺族年金でお互いの生活を賄う事*その他預金や財産に関してもお互いのものとしてみなす事*パピーの生命保険の受取人を私にして下さる事先ずは以上を実践する=事実婚をします。そして4年後パピーの年金取得時に改めて入籍する〉

 このメールからは、佳代さんがX氏と生計を一にしながら、同時に、亡夫の遺族年金ももらい続け、圭さんを含めた3人で生活していくことを計画していたことが分かる。

 だがこれには問題がある。遺族年金の制度について、税理士の栁沼隆氏が解説する。

「遺族年金は、一時期でも再婚したり、入籍せずとも事実婚の関係になると、その時点で受給資格が失われます。内縁関係にある人物が、それを隠して受給を続けていたならば、遺族年金の“詐取”にあたります」

 また、計画が実現した際の違法性について、佳代さんも十分に認識していた疑いがあることが下記のメールからは読み取れる。

〈考えた結果、正式に入籍する時迄は友人や会社には事実婚の事は内密にします(9月6日)〉

 さらに翌月、10月16日にも念押しするかのようにこうメールを送っている。

〈私達の事実婚はなるべくどなたにも知られたくないのです。万が一どなたかが役所に告発すると最悪の事態になりかねません〉

〈●●ちゃん(編集部注・X氏と別れた妻との娘)方にも出来れば内密にして頂きたい気持ちです。勿論●●ちゃんは信用していますが、ご主人やお義母様。又●●ちゃんのお母様やご主人様・・etc人の口に戸は建てられませんから 要、注意です 会社の方にも気をつけて下さい〉

 小誌はこうした遺族年金を巡る問題について、佳代さんに事実関係を尋ねる手紙を届けたが、期日までに回答はなかった。

 小室さんの説明文書では、この件について触れらておらず、今後どのような説明をするのか、注目される。

 4月21日(水)16時配信の「週刊文春 電子版」および同22日(木)発売の「週刊文春」では、小室佳代さんの「遺族年金詐取計画」メールの全貌や、生命保険の受取人変更を巡るX氏とのやり取り、X氏の年金に関する佳代さんのプランなどについて、5ページにわたって詳報している。

「週刊文春」編集部/週刊文春 2021年4月29日号

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 289件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/22 08:35:46

    やってる事が犯罪者と一緒、さっさと身引けよ
    どの面下げて皇室と関わろうとしてるのさ

    • 11
    • 21/04/22 08:34:21

    >>116

    昔あらある恐ろしい噂と
    小室母に関する噂が繋がるなら
    あり得ない事ではないな、と思う。

    • 5
    • 21/04/22 08:32:42

    女性セブン、新潮、文春はきょう発売だけど、みんなぼろくそにけなしていますね、サイコパス、ナルシスト、宗教母にマインドコントロールされる眞子様とか、
    特にマスコミは新興宗教には厳しいですね

    • 5
    • 21/04/22 08:29:22

    どうやったら、一般人でも滅多な事では
    出会わない様なこんな親子に
    皇族がクリーンヒットしちゃうんだろう
    付き合ってる時にSPついてるんだから
    調べたら直ぐにどんな家庭か分かった
    だろうに
    宮内庁、なにやってんだって感じ

    • 28
    • 21/04/22 08:27:37

    もうこれでアウトかな?

    • 11
    • 21/04/22 08:26:27

    眞子様結婚して何らかで小室の母親逮捕されたら前代未聞だな。早く秋篠宮様なんとかしなさいよ!父親なのにビシッと言えないのかな。弱すぎでしょ!娘の言いなりかね。

    • 15
    • 21/04/22 08:26:25

    何年間 事実婚してたの?

    • 2
    • 21/04/22 08:25:43

    今日発売の女性セブンに詳細でてるよ

    ネットで買おう

    • 2
    • 21/04/22 08:24:59

    詐欺師だよ

    犯罪者

    警察も捜査してほしいね

    逮捕されたら破談にできるのにぃ

    なぜ警察は動かなんだぁ~

    • 15
    • 21/04/22 08:22:28

    この記事は去年から出していましたよ、今大詰めになっているからとどめに出したのだと思う
    婚約者のほうは、母子側の代理人が怖いから公にしたくなかったけど、文春に背中を押されて踏み切ったという感じだと思います、あちらの代理人はこわもての人がいそうな感じがしますよね

    • 7
    • 21/04/22 08:21:26

    手も握ってないって言ってたよ。

    入籍4年後とか言ってんのに早速生命保険の受け取り人私にして、って。
    何コレめっちゃ怖い。

    • 28
    • 108

    ぴよぴよ

    • 21/04/22 08:18:34

    >>104だいぶ前にもでてたよ。みんながそんな騒がなかっただけ。

    • 4
    • 21/04/22 08:17:59

    身体の関係はないって言ってたよね。
    一緒に暮らしていた時期はどれくらいあるんだろう。

    • 2
    • 21/04/22 08:17:52

    マスゴミ芸能人の盗撮とかいいから小室親子に力を入れてくれ

    • 10
    • 21/04/22 08:16:37

    >>102
    パピー、小室母の事怨んでるのかな。笑
    今頃このネタ出すってすごいよね。笑

    • 3
    • 21/04/22 08:14:56

    小室母は異常だね。気持ち悪い

    • 13
    • 21/04/22 08:14:49

    パピー凄い!この時期までネタを温めてた?

    • 3
    • 21/04/22 08:13:17

    >>63脳内再生された

    • 2
    • 21/04/22 08:12:47

    >>76
    本当!それ思います…
    そこから間違いが始まっている気がする。

    • 2
    • 21/04/22 08:11:44

    佳代さんの口からチラッとのぞく舌。
    あっかんべーなのかな。

    • 1
    • 98
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/22 08:05:10

    労災遺族年金もらって生きてる者だけど、ないわーこの人。
    面の皮厚すぎ。こちとら10年男に触ったこともないわ。

    • 7
    • 21/04/22 08:01:28

    ロングロングアゴー

    • 4
    • 96
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/22 08:00:18

    こ、このメールは恥ずかし過ぎる!
    メールが捏造なら文春を訴えるけど、そうしないということは事実なのよね?
    私だったら、息子の結婚ウンヌンより自分が恥ずかしくて人前に出られないわ。

    • 8
    • 21/04/22 07:59:07

    お金お金お金だね、文面は。
    X氏の娘さんにもその家族にも知られたくないってお金を独り占めしたいって見え見えなんだけど。

    こんなの秋篠宮さまは読んでますか?
    どうせ眞子さまは盲目中だから見たくないんでしょうが。

    • 10
    • 94
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/22 07:58:09

    >>85
    稀代の悪って言葉がピッタリ

    • 4
    • 21/04/22 07:57:38

    >>14
    人の容姿のことあれこれ言うの好きじゃないけどジェニーって顔か!?歪んだ鏡しか持ってないのかな。
    親子共々隠しきれない腹の黒さが顔に出てるよ…。怖すぎる。婚約内定会見の時の顔も獲物を狙った目にしか見えなかった。

    他の人も言ってるけどこの記事随分前に出たけど知らない人が結構いるんだねー。もうとっくに周知の事実だと思ってたよ。それでみんなが反対してるものだと思ってた。
    >>45
    大事なことは2回、だね(笑)。

    • 7
    • 21/04/22 07:57:25

    これ本当の話?事件の匂いするし怖いわ。

    • 8
    • 21/04/22 07:54:37

    眞子様って自己肯定感低いのかな
    小室さんとのデート写真撮られた時
    たまたま電車に記者が乗ってた
    会話がスマホを2人で見ながら
    眞子様がブスだからヤダって、たぶん写真かな
    見せたくないって話されてたそうだけど
    姉妹で妹は小さい頃から可愛いと言われて
    モテるし、可愛すぎる皇族とか呼ばれてる
    よくある話だけど
    自己肯定感低い人って、マインドコントロール
    かかりやすい。依存しやすいって
    眞子様は小室さんのどんなネガティブな情報
    を聞いても変わらないのは
    恋愛より依存のようにも感じる

    • 5
    • 21/04/22 07:53:57

    結婚すれば宗教の地位が上がって、母は幹部クラスになるかも
    母の野望は宗教を支配すること、息子は皇族の娘を支配することだったりして、怖いね、オウムを思い出します

    • 10
    • 21/04/22 07:53:51

    ねぇ、眞子さまってバカなの?
    一般人でも回避する相手なのに、自分が皇族だって理解できないの?

    • 21
    • 21/04/22 07:48:29

    世間が騒げば騒ぐほどケイクンは
    太陽は…月は…
    なんてマコサマに呟いてそうだわ

    • 7
    • 21/04/22 07:41:54

    >>84
    必死になるベクトルが間違ってんだよ。
    人の金あてにすんなって感じだわ。

    • 9
    • 86

    ぴよぴよ

    • 85
    • 山中鹿之介
    • 21/04/22 07:40:06

    この人もう顔に全て出てるよね。
    とにかく悪悪悪って滲み出ててる笑

    • 23
    • 21/04/22 07:39:13

    今は内縁関係の人がいても、場合によっては遺族年金受給できる場合もあるけど、当時は簡単に打ち切られたんだろうね。
    同じような事してる人はけっこういると思うけど。
    自分の収入だけじゃ、満足な生活できないって必死だったんでしょう。
    まさか将来、皇族と結婚したいなんて言い出すなんて想像もしないよね。
    私もシングルでお金なくて厳しいけど、このお母さんの報道見てると、他人に後ろ指を指されるような事はしちゃいけないって改めて思ったわ。

    • 12
    • 83
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/22 07:39:04

    一般人でもこんな彼氏や親がいるような奴は反対するのに、皇族は無理でしょ。
    逆に反対されて渦中の二人は燃え上がってるとかなのかな。
    離れないわ……!!絶対別れないから……!!!って。

    • 10
    • 21/04/22 07:38:33

    怖い。事実婚を誰にも言わずにいて生命保険の受け取り人は自分にしてなんて言われたら婚約解消考えるのも当然だわ。こんなことしといてよくあんな文書発表できたわね。まさに金亡者の親子

    • 18
    • 21/04/22 07:37:08

    >>71
    もっと普通にきちんとした家庭、たくさんあるのにハズレくじだよね
    まこさま、まだやり直せるよ

    • 9
    • 21/04/22 07:35:04

    眞子様は小室母に会ったときに、自分がシングルマザーでいかに苦労したかと言うことを、とうとうと聞かされたんだって、それで洗脳されたのじゃないかと書かれていたよ。母の宗教マインドコントロールみたいなものはあるんだよ、純粋な人はコロッと洗脳されるらしいから。

    • 10
    • 21/04/22 07:34:49

    眞子さまは結婚しても生命保険に入らないようにせめてそれだけは気をつけて。

    • 4
    • 21/04/22 07:29:40

    バレなきゃ何してもいいと思ってるこの親子のメンタリティが信じられないよね!

    • 11
    • 21/04/22 07:27:27

    あ~ぁ文春砲にやられたね。
    これ完全にアウトでしょう。
    眞子さまに如何に?

    • 11
    • 21/04/22 07:25:38

    >>71
    ずっと学習院ならよかったかもね

    • 5
    • 75
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/22 07:23:44

    宮内庁って無能になったの?元々?

    • 8
    • 21/04/22 07:22:05

    小室さんに興味なく今まで結婚したらいいのに
    と言ってた旦那から、小室母はやばいな。
    ダメだなだって
    流石にこの件は誰でも引くよ。
    遺族年金不正受給になるから
    誰にも言わないでは怖い
    いい歳して婚約者?なんか変な関係だなって
    思ってたけど、遺族年金ほしいからって
    衝撃。小室さんのプライドがって借金のこと
    怒ってたけど、遺族年金やイジメやってた
    記事の方が嘘なら酷いよ
    何故訴訟しないの?弁護士いるのに
    ダンマリだったら、ホントなんだってなるよ

    • 4
    • 21/04/22 07:20:01

    >>72
    違うよ。
    プロポーズしてから無職になったんだよ。
    そっちの方がもっと意味不明だけどね!

    • 8
    • 72
    • 宇喜多直家
    • 21/04/22 07:16:55

    このメール見たら、秋篠宮家もさすがに、地位、名誉、財産目的って近づいてるって気づくのでは?
    まっ、無職でプロポーズの時点で異常なんだけどね。

    • 10
    • 21/04/22 07:11:50

    最初から縁がなかったんだよ。家柄があまりにも違いすぎる。

    • 17
    • 70
    • 宇喜多直家
    • 21/04/22 07:11:29

    コロナ禍よりもコムロ禍の方が、嫌でしょ。
    コロナはどうにか対策できるけど、コムロ禍は結婚しちゃったら一生のお付き合い。テレビで見たくないし、殿下なんて呼びたくない。

    • 7
1件~50件 (全 289件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ