どうしたら愛される母親になれる?

• なんでも
    • 68
    • 尼子晴久
      21/04/21 23:49:36

>>27

本当にお疲れ様です。

かつての自分を見ているようです。
    3歳差兄妹、フルタイム勤務、夫がすると二度手間云々も似てる笑

自分がやって良かったこと書きます。

1、家事は朝。夜は子どもと一緒に寝る。
     →子ども寝かせた後に1人家事とか精神的にやられます。早寝早起きで健康的に、子どもが起きる前に家事や自分の身支度を完了させます。

2、上の子に構う。
     →赤ちゃん返りで手が掛かると思います。上の子を最優先にすることで上の子の精神状態が落ち着きました。上の子の真似をするので、下の子も落ち着いてきました。

3、初期投資は目をつむり便利家電を揃える。
     →ルンバは日中タイマー。洗濯乾燥機は夜中~明け方。格段に楽だし、ルンバのために床を綺麗にするのは子ども達にお願いする。

4、夫の家事は多方面じゃなくて一点を極めてもらう。
     →苦手な家事をあれこれ頼んでも質が良くないし、すぐに動いてくれない。それに腹立つのループ。
     一つの家事を極めてもらいました(うちは洗濯物を畳むこと)

夫は洗濯物畳みだけ。
    でも子どもが真似をして、中学生の今はその辺の主婦顔負けです。

無理はせず、家事はいずれ家族全員でと思って少しずつ割り振ってみてください。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません