隣の家から塀を作りたいので半分お金を払えと言われました。

  • なんでも
  • 風魔小太郎(強い)
  • 21/04/21 14:42:05

夫の親が所有している土地に家を建てて住んでいます。
建てたのは20年前です。
うちの庭が隣の家の畑に面しています。
庭といっても敷地の端のほうで、隣との間には家を建てる前から木が生えていて垣根のようになっています。
「木に虫がついているから切れ」と文句を言われて木を切り倒したことがあります。
うちの敷地から生えている木は伸びてきたら隣の敷地にかからないように切っています。
逆に隣の敷地から生えている木に文句を言ったことはありません。
隣の家は畑から少し離れたところに建っていて、義両親の家もうちの近所にあります。

義母がそのお隣の方から「うちの庭が汚いから塀を作りたいのでその費用を半分払え」と言われたそうです。
(うちの土地が義両親の所有であることを知っているので義母に言ったようです。)
別にゴミ屋敷とかでもないですし、そんなにこまめにではないけれど草むしりなどもしているつもりです。義父が少し畑を作っていますがそれ以外には何も置いていません。
今までどこからもそんな苦情を受けたこともありません。
ですが、敷地の端のほうなので手入れが行き届かずにいたのかもしれません。感じ方は人それぞれなので、もしうちを不快に思うなら別に塀でもなんでも建てて見えないようにしてくれるのは構わないと思っています。
塀もお隣の敷地内に建てるつもりだそうです。
ただ、その費用を半分こちらが払わなければならないのでしょうか?

何かにつけて文句を言って怒鳴り込んでくる人なので義母は色々もめるのが嫌でお金を払う気でいます。
夫と私はそれはおかしいと義母に言ったのですが、「あんたたちがキレイにしておかないから悪い。私が払うんだから文句ないでしょ?」と言われました。
そうなんでしょうか?
うちの庭が汚いということですが、
悪臭や騒音を出しているわけでもないし、
うちの敷地に何を置こうがどう使おうが勝手ではないでしょうか?
隣の敷地内に隣の意思で建てるものにどうしてお金を払わなければいけないのでしょうか?
のちのち塀の修理などが必要になったときや塀が倒れたりして他に被害が出たりした場合、その費用や責任を取らされたりしないかも心配です。
私の考えがおかしいのでしょうか?
お金を払えば済むことなのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/21 19:25:16

    支払っちゃダメだよ
    主さんの敷地内に塀をつくるのが正当なやり方
    なんで相手の敷地に塀つくるのに主さん側(義母)が費用出す筆あるのさ?って腹立たしいわ~

    他人の敷地に建てる塀の費用を支払うなんて
    ボランティア精神じゃん
    人が良すぎる

    隣人に騙されてるんだよ
    いい味しめたらまたイチャモンつけられてお金要求されるよ
    頑張って義母さんを説得してね

    • 2
    • 49
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/21 19:08:42

    ベネの方がまともなレス付くだろうに。
    最近駄目かな。

    境界線越えた所に自費で立ててもらう。
    一択だよ。
    境界線上に折半するのは今やらない。

    • 1
    • 21/04/21 19:06:13

    >>38
    あげ

    • 1
    • 21/04/21 18:39:09

    >>37
    そうなんだ。最近ベネの投稿のそっくりそのままの盗用が多いよね。この主さんがそうとは限らないけど、何が楽しいんだろうね。人の投稿真似して。

    • 2
    • 21/04/21 18:33:48

    >>38
    他のレスには反応せず何故そのレスにだけ…

    • 2
    • 21/04/21 18:33:01

    仕方ないから境界線ではなく自分の敷地内のほうに建てたらいいと思う
    折半とか、その塀がまた共同所有みたくなるのが嫌だ

    • 3
    • 21/04/21 18:27:42

    相手にお金を渡したところで、本当に建てるか分からないし、安い塀にして多く貰う可能性もあるよ
    自分の敷地に自分で塀を立てるのが1番かもね……

    • 2
    • 21/04/21 18:22:38

    実家の近所には、「境界線に塀を立ててくれ」とごねられて全額実費で立てた人がいる。もう相手は普通の話が通じる人じゃないから諦めたみたい。

    • 1
    • 21/04/21 18:20:13

    自分の敷地内に実費で作る。
    間に弁護士とか他人を挟んで、書面に残す。
    相手の言うままになってしまったら、これからもトラブルが尽きないと思う。

    • 6
    • 21/04/21 18:16:16

    自分の敷地なら実費
    向こうの敷地なら向こう
    境界線をまたいで作るなら折半
    ただ、一番いいのは自分の敷地内に実費で建てる。悔しいけどそれがトラブルにはなりにくいよ

    • 6
    • 40
    • 長宗我部盛親
    • 21/04/21 18:15:41

    相手の言ってる事は脅迫だよ。理不尽に金払え!って。100歩譲って主の敷地内に塀を建てろ!なら分かるけど自分の敷地に塀を建てろは本気でおかしい。あまりにくどかったら警察か弁護士入れた方がいいよ。

    • 6
    • 21/04/21 18:12:53

    塀作って万事収まるならお金出したらいいと思う。何ならうちの敷地内に塀をたてるので、半分お金くださいでいいんじゃない。

    • 2
    • 38
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/21 18:11:49

    >>37
    ベネにも投稿したけど?
    それが何か?

    • 0
    • 21/04/21 17:51:56

    今日どこかで読んだね
    まったく同じ相談を

    • 0
    • 21/04/21 15:50:42

    この際、お互いに作ったら?
    お金払う気持ちがあるなら、しっかり自分の土地を明確にする為に、自分に使った方がいい。
    塀も汚れるからさ、お互いに自分の塀を汚せばいい。

    • 8
    • 21/04/21 15:47:30

    相手の敷地内に作るなら費用は向こうが全額払うべき。
    お金は払ったらいけないよ。
    お金払うならお互いに敷地内に塀を作ったらいい。

    • 19
    • 21/04/21 15:44:14

    新しく作るのは向こうの都合でしょ?
    払う必要あるの?
    ないと思うよ。

    • 9
    • 21/04/21 15:43:59

    >>2
    そしたら今度は日当たりがとか言いそう

    • 1
    • 21/04/21 15:43:55

    塀は相手敷地内につくるものなので、主のところが費用を負担する必要はないよ。逆に、主のところの敷地内にまたいで塀をつくることはできない。多分業者も境界線は調べるだろうから勝手なことはできないと思うけどね。

    • 6
    • 21/04/21 15:43:33

    塀が堀に見えて、城じゃねぇんだから!
    と思ったら塀だった
    疲れてんだな、私…

    • 6
    • 21/04/21 15:41:49

    元々両方の敷地にあった塀の修繕なら出さなきゃいけないけどそうでないなら出す必要ないよ。しかも相手の敷地に立てるんでしょ?向こうだけ物を干したりかけたりし放題じゃん。
    その件については主夫婦から裁判しましょうと伝えよう。もし作るなら主の土地に全額出して立てなよ。

    • 3
    • 21/04/21 15:41:40

    相手の『敷地内』で建てる塀に出すのはおかしいって!
    それはただの恐喝じゃん
    境界線上にある塀にだけ適用されるんだよ?
    強く言えば金を出すって、味を占めたらどうするの?
    日本が甘やかした結果の、今の韓国人みたいな図が出来上がるだけ
    義母には旦那さんからハッキリ言ってもらったら?
    後に、その面倒を引き継いだ自分達の事を考えて、トラブルを後回しにする様な事はしないでくれ!って
    「自分の今が!」面倒だからって、悪手を選択はしないほうがいいよ

    相手の要求をきちんと記録して、出来れば録音した方が良いと思う

    日本は何事も『前例』がないと、中々動かない国
    この手のトラブルって、以前よりは問題視されて対処の『前例』があるから、早くはなったけど、何より証拠がないと警察は笑えるくらい動かない
    警察は『民事不介入』ってセリフ大好きだから

    • 2
    • 21/04/21 15:40:21

    お互いに塀を作りましょうにする。
    半分持つのは後々面倒くさくなるからやめたほうがいいよ。

    • 3
    • 21/04/21 15:35:11

    私なら訴えますよって言う。
    とことん争いましょうか?と。
    絶対に義母にお金は払わせないで。

    • 7
    • 21/04/21 15:33:01

    隣の土地に、折半で塀なんて揉める種になるよ!お金は掛かってしまうけど、自分の土地に塀を作った方がいいよ。隣は隣で塀を作れば良いだけ

    • 8
    • 21/04/21 15:31:52

    それは隣人のただの言い掛かりでは?
    隣人の敷地内に塀を設置するなら、半分でも費用の支払い義務はないよ。
    ただ、お互いの土地の境目に柵や塀を設置する場合は、費用の半分を持つことも必要になるけど、どんな仕様にするかは相談と合意の上でのこと。後々のトラブル防止の為に書面を交わす必要だよ。

    • 2
    • 24
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/21 15:31:01

    義母のお金もしくは義母半分、主宅半分で、義両親の土地に塀を立てればいいよ。

    • 1
    • 21/04/21 15:27:41

    両方が塀作ることで解決しない?

    • 3
    • 21/04/21 15:22:05

    主さんのおっしゃる通り。
    裁判したって絶対勝てる。
    怒鳴り込んでくるようだし、もう今更近所付き合い気にする必要ないでしょ。

    • 5
    • 21/04/21 15:21:02

    絶対おかしいけどもめたくないから払うっていうのも理解できる
    隣のにお金払うくらいなら自分の敷地に自分の塀立てた方がマシに思える

    • 3
    • 21/04/21 15:19:52

    へぇー

    • 1
    • 21/04/21 15:17:39

    脅迫だで警察に行ったら?

    • 4
    • 21/04/21 15:16:35

    敷地内に全額負担して、自分の塀を作るべきです。もめますよ。後々トラブルになりますから、距離をおきましょう。絶対そんな奴は関わらないこと。

    • 7
    • 21/04/21 15:13:09

    主が心配してる通りになりそうだから全額出して自分の敷地内に建てる。

    • 8
    • 16
    • 足軽(弓)
    • 21/04/21 15:09:18

    やるにしても、第三者入れて
    今後文句言わないとか
    書面にサインもらったほうがいいよ

    • 4
    • 21/04/21 15:08:36

    先々修繕費もかかるから、弁護士通して一部の費用は負担するけど、修繕費は負担しないって契約書作ってもらったほうが良いよ
    義母亡くなった後に面倒なことになるのも嫌じゃん
    てか、こんな迷惑なクレーマーがいるって弁護士に相談しても良いと思う

    • 6
    • 21/04/21 15:07:48

    うちの実家の隣も面倒くさい人。
    実家の敷地内に隣の人が全額払ってフェンス建てたよ(元々あぜ道みたいのがあった)。
    意味わからんけど、フェンスは実家の実家(私から言うと祖父の土地)にも繋がっていて、祖父も面倒くさいから了承した。
    隣の人はルンルンでその後文句もないから良いけど。
    多分あぜ道を自分ちだけで使いたかったんだろうと思う。
    通学路にしていた子とかがうざかったんだろう。
    一応弁護士いれて、契約書?みたいのかわした。

    主さんちもお金は払っちゃダメだよ。
    あと、間に弁護士みたいのをきちんと入れて、自分達に有利にならないと契約しないと強気にでないとダメだよ。

    • 6
    • 21/04/21 15:07:32

    そんなことにお金使うくらいなら、自分ちの敷地にフェンス作っちゃえば??

    • 3
    • 12
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/21 15:06:42

    こわい隣人だね。お金なんて払ったら後々何かにつけお金を請求されそう。かと言って無視も怖いし、半分払う気なら自分の敷地に自分で塀をつくるわ。

    • 6
    • 21/04/21 15:04:53

    どうしても義母がお金を出すって言うなら、管理修繕費等今後一切、金銭要求はしないと一筆書いてもらわないと集られ続けそうだね。

    • 2
    • 10
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/21 15:01:18

    自分の敷地内に建てるなら自分で全額負担だよ。
    境界線上にお互いに出し合って塀を建てる場合もあるんだけど、後々揉める原因にもなるのよ。今築45年で塀が傷んできたけど、お互いに金銭的に合意しないと修繕も建て替えも出来ない。しかも両サイドの家と話合わなきゃだし、諦めてる。

    • 5
    • 9
    • 里見義堯
    • 21/04/21 14:54:49

    隣家の敷地内に隣家のお金で作れば良いだけ。

    • 3
    • 8
    • 一条兼定
    • 21/04/21 14:51:55

    隣が勝手に壁作れば良い話
    逆に、壁作らせてやるから金払えって言ってやれば?

    • 4
    • 7
    • 結城秀康
    • 21/04/21 14:50:47

    土地の境界線ってあるでしょ?
    その境界線を隣家と主の敷地との両方を半々にまたぐ形で塀を建てるなら、費用は半々。

    隣家の敷地に塀を建てるなら、費用は隣家が全額払う。

    主の敷地に塀を建てるなら、費用は主が全て払う。

    ようは、敷地内に何か建てるなら、
    その費用は敷地の持ち主が払うのよ。

    隣家がうるさく費用を要求するなら、
    塀をお互いの敷地半々に建てる事を条件にするしかないね。
    ムリなら、専門家に間に入ってもらうこと。

    • 8
    • 6
    • 真田信幸
    • 21/04/21 14:50:18

    お金払うのはおかしい。
    これ、払っちゃうとますますおかしな事になりそうだから義母に冷静になって考え直しもらった方がいいよね。

    • 15
    • 5
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/21 14:50:11

    そんな言いがかりが通るわけない。建てたけりゃ勝手に建てれば良い。
    建てた所で関係の悪化は避けられないし。

    • 6
    • 4
    • 加藤清正
    • 21/04/21 14:50:03

    トラブルになりそうだし主さんのほうの敷地内に義母半額、主さん世帯で半額出して塀を建てる方向で話し合ったら?
    塀と言っても今どきは高さのあるコンクリートの塀とかにはしないし、倒れるリスクはないと思う。

    • 1
    • 21/04/21 14:47:05

    いや、お隣さんの費用で建てるべきでしょ。

    • 21
    • 2
    • 尼子晴久
    • 21/04/21 14:46:34

    面倒臭いからうちが建てますって言って
    主宅の敷地内に全部自分待ちでたっかい塀建てて自己完結しちゃうわ。

    • 16
    • 1
    • 今川義元
    • 21/04/21 14:45:21

    ホームセンターで買えるような柵買ってきて突貫工事で設置してみたら?柵は設置した、義母に色々言うな!何かあれば直接言いにこい、見えないようにブルーシートで覆ったスペシャルな柵だ、文句言うなって捲し立てて話したらどうなるかしら。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ