高一娘がぐっずぐず

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/04/21 07:05:47

朝から晩までここまでの9年間
毎朝毎晩、学校に行きたくないと呪いのように言い続け高校生になってもなお言い続ける…。

私も学校が大嫌いだったので共感出来るしこれまで何とか慰め励ましやってきたけどこう毎日となるとさすがにイラつきます。
外で頑張ってるのも満員電車もバスもまだ慣れないクラスも辛いのはわかる。
分かるけどさすがに高校生で嘔吐く程学校がプレッシャーって何でしょうか?

見守るのが一番なのでしょうが
面倒くさすぎてちょっとへこみます。
そんな経験ある方お話し聞かせてください(泣)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 立花道雪
    • 21/04/21 07:12:00

    うちの息子も朝だけ同じ…
    いまは指定のローファーが痛い
    通学ラッシュが辛い
    朝が早い
    が理由みたい。
    元々朝は弱い。

    友達はいるから学校自体は楽しいらしいけど
    主さんちは友達とかはどう?

    • 1
    • 2
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/21 07:13:29

    もう、義務教育終わったんだから放っといたら良いよ。

    • 10
    • 3
    • 前田利家
    • 21/04/21 07:14:00

    そんなに学校っていう場所が嫌いなのに、高校に進学する気にはなったんだね。

    • 22
    • 4
    • 尼子晴久
    • 21/04/21 07:14:17

    行くは行くんでしょ?休みがちなの?

    • 1
    • 5
    • 細川幽斎
    • 21/04/21 07:17:14

    通信の学校にしてやればよかったじゃん
    メンタル弱いんだね…
    将来うつにならないか心配なる

    • 6
    • 6
    • 加藤清正
    • 21/04/21 07:18:01

    ここまで9年、不登校にもならずそれで通ってきたんだからスゴいわ。
    最早ルーティンなんじゃない?
    とりあえず言っておくみたいな。
    あと三年だからガンバレーって言い続けるしかないね。
    まぁ学校が嫌なら進学はしないにしても就職することになるから、そっちの方が嫌だと思うけどね(笑)

    • 21
    • 7
    • 島津義弘
    • 21/04/21 07:22:36

    行くは行く。
    ぷりぷりしながら行きましたよ。
    友達は中学の時からの友達がいるしボッチでは無い様子。
    メンタル弱めだからこそ学校くらいは
    、また通学で公共機関などで世間を見て揉まれて来いと思っていたのですが…。

    • 3
    • 8
    • 長宗我部信親
    • 21/04/21 07:25:49

    高校のときの友達が毎日電車でお腹下してた。やっぱり精神的に下してたみたい。高校、短大はちょくちょく休みながらも頑張って行ってたけど、就職先で悪化したらしく、しばらく休職してついに辞めたらしいよ。今ニート。
    ゆっくり次探すーって言ってるけど、メンヘラ独身33歳。ちょっとこの先大丈夫かなと心配になる。。。
    精神科とかいってよくならないかな?気休めかもしれないけど…。

    将来なるべく精神的に負担の少ない職業につけるようアドバイスしてあげてね。ずっと続くよ。

    • 2
    • 9
    • 尼子晴久
    • 21/04/21 07:26:05

    >>7学校以外のことは文句とか愚痴は言わないの?そういう自分でやってく習慣なんじゃない?たまには爽やかに登校できないの?って言ってみたら?

    • 3
    • 21/04/21 07:28:35

    入学して間もないから…ならわかるけど、9年間もなんだね。
    単に朝が苦手なのかもね。

    • 3
    • 21/04/21 07:28:39

    ルーティンかぁ。
    そうかもしれない。今までも聞こえないふりしてそうかぃそうかぃと流して来たけど今朝はさすがにイラッと来た。

    社会に出たらどうなる事やら、
    大きく期待はしないし元気で生きる事が何よりだと思っているけど。

    • 2
    • 12
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/21 07:29:12

    昨日丁度テレビの特集でやってたな。
    起立性調節障害で中学生の10人に1人が朝起きれなかったり、お腹が痛くなったりするって。
    仮病じゃなくて病気なんだって。

    低血圧が原因で思春期になるんだって。主のお子さんがそうかはわからないけど、学校でもガイドブック配ってるところもあるみたいだよ。

    一応参考までに。。

    • 13
    • 21/04/21 07:31:29

    >>12私、これだった。もっと早くわかってほしかったな。診断がつく今、羨ましい。辛かった

    • 4
    • 21/04/21 07:31:46

    >>11
    社会に出たら学生が良かった戻りたいってみんな必ず思うから、グズグズしてないで今を楽しめ!じゃないと後悔するぞ
    って言ってやりな。

    • 1
    • 21/04/21 07:33:14

    >>8
    ありがとうございます。
    薄々そんな感じかもと思ってはいるので
    資格を取らせて後は1人でも、もしくは少人数など、人とあまり関わらずに済む
    仕事を模索させてます。
    人からどう見られているか、体裁や面子にこだわる所もあり…。
    そういうものが自分の首を締めることも伝えていますがまだ完全には腑に落ちてないようです。

    • 1
    • 21/04/21 07:33:32

    >>11うちの旦那も仕事やだなー、いきたくないなーって毎日言いながら絶対サボったりしない。毎日のように言い続けて勤続30年だよ。たぶんルーティーンで、愚痴ることで「行きたくないけど行く」ことを納得させてるんだと思うよ。ただ聞いてるこっちがイライラするのよね。頑張ってるんだし聞き流すしかないよ

    • 7
    • 21/04/21 07:34:58

    私も朝苦手で行きたくなかったな。高校は朝起きられなくて毎日のように遅刻で…。
    夜更かししてなかったけど朝起きるのが本当辛かったな、吐くのはなかったけど。
    心療内科受診してみたら?吐くって精神的な部分からきてるんじゃないのかな。

    • 2
    • 18
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/21 07:35:26

    >>13
    そうなんだ。それは辛かったね。
    昨日の子の親も、精神的なもんじゃないかとか、
    甘いんだみたいな事初めは子供に言ってたみたいだよ。でも、調べてこの病気と分かったみたい。
    担任もフォローしてくだおかげで高校も合格したとか。だんだんこの病気が周知されてきてるんだね。
    因みに、日本だと血圧の薬出してくれるみたい。イギリスでは薬は出ないみたいだからキツそうだったわ。

    • 0
    • 21/04/21 07:35:55

    >>9
    そういうさり気ないのも良いですね!
    明日の朝試してみます。
    とにかく学校が嫌いで、集団が嫌いなのかな。学校以外の愚痴はあまり言わないです。

    • 0
    • 21/04/21 07:36:15

    >>2義務教育ではないからこそ選んでそこに行くと決めたんだからこそ行ってほしいけど。
    お金もかかるんだし、毎日ぐずぐず言われるなんてこっちだって滅入るわ。
    性格の問題なんだろうけど、本気で向き合って何がどう辛くてだからどうしたいのか話し合わないと。
    社会人になって家を出るなりしたあとのことは知らん。

    • 2
    • 21/04/21 07:37:08

    学校は好きだけど身体がついていかないのと、
    学校が嫌いだから気が重くて行きたくないのではまた違うよね。

    • 0
    • 21/04/21 07:37:38

    >>10
    そうなんです、ずっと寝ていたいと。
    ものすごく宵っ張りで夜は大好きです。
    眠くてぐずっただけなのに私がイラついたのを気取られたのかも…

    • 0
    • 23
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/21 07:39:15

    勉強嫌いじゃないなら通信制でもいいんじゃない?

    • 0
    • 21/04/21 07:39:23

    >>12
    ありがとうございます、私も娘と見ました!娘も見ながらここまでか?!凄くない?!と言っていたのであぁ、自分には当てはまらないのね、と思いましたがこれからが分からないので気をつけてみます!

    • 0
    • 21/04/21 07:40:22

    >>14
    ありがとう(笑)
    言ってやりますとも!

    • 0
    • 21/04/21 07:41:27

    何か問題かかえてるのかも?
    生きにくさ、感じてるんじゃないの?

    • 0
    • 27
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/21 07:43:16

    >>24
    あっ!観てたんだね。すみませんでした汗
    うちもあそこまでじゃないけど、
    10人に1人は多いし、確かにうちの子水分とらない&寝不足気味だから、お弁当にも梅干ししっかり入れて学校行きました笑やれることはやってみようかと。早く順調になるといいですね!

    • 0
    • 21/04/21 07:43:51

    >>16
    同じですね、全く同じかも。
    なんだかんだで課題や提出はきっちり出したりそういう所はだらしない訳では無いので、旦那様と同じ、そういう事なのかも知れません。勤続30年は素晴らしい!!それは本当に凄いことですよね。

    • 0
    • 21/04/21 07:44:47

    わかるよー。うちの娘(中3)もそうだよ。
    毎日毎日、家の玄関先で行きたくない。なんで学校なんか行かなきゃいけないんだろう。って言ってる。寝る前は、明日休んでいい?本当行きたくない…って言うよ。
    本当に休みたいなら休みなー、って言うけど、結局行くよ。9年間、皆勤よ(笑)
    行きたくないけど、真面目だから行くんだよね。
    でもどうしても無理って時は塾くらいなら本当に休ませるよ。
    私も普段は流せるけど、自分に余裕ないと流せない。イラッと、するね。

    • 8
    • 21/04/21 07:45:05

    主との朝のコミュニケーションなのかな?
    グズグズ言って甘えて主に励ましてもらってその一連の流れが好きなんじゃない?

    • 3
    • 21/04/21 07:46:22

    >>17
    そこもどうしようかと考えてました。
    カウンセリングルームなどが手っ取り早いのかな?と思ったのですがいかんせん値段が張るので…後悔せず安いもんだったと思えるように連れて行ってみようかな…

    • 0
    • 32
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/21 07:49:06

    私は働いてる今もグズグズしながら出勤する
    甘える親がいないから吐き出せないけど

    学校に行くのって、やりたく無いことをやり、苦手なタイプとも顔を付き合わせて働く訓練みたいなものでもあったんだと今は思える。

    • 3
    • 21/04/21 07:49:47

    >>27
    ありがとうございます(涙)
    母ですよね、やれる事はやってあげたい、本当にそう思います
    アドバイスありがとうございます!

    • 0
    • 21/04/21 07:52:01

    >>26
    離婚家庭です。
    言葉には出さないし、その話もタブーにしていなく父親とも会ったりしているけれど何かしらの不安感と生きにくさを抱えてはいるかもしれませんね…
    そうか、それもありますねきっと。
    思い出させて貰ってありがたいです!

    • 2
    • 21/04/21 07:52:19

    強迫障害とかパニック障害とか何かしらあるのでは?
    9年間、促すだけ?

    • 0
    • 36
    • 山中鹿之介
    • 21/04/21 07:53:01

    世間では無理に行かせずに見守るとかぬるいこと言うけど将来考えればそんなことさせられないよね…

    主さんうるさい!行きなさい!とか怒鳴ったりしないいいお母さんなんだね。
    だから甘えてるんだよ
    主さんみたいな優しいお母さん憧れる

    • 4
    • 21/04/21 07:53:12

    水木に、ぐずぐず言わない?
    週の半ばはしんどいよね。
    女の子は真面目だから行くけど、うちの息子は
    去年4ヶ月休みました。
    頭痛も吐き気もあり心配な位寝てました。
    小さな頃から儀式みたいにぐずぐず言ってたから、
    主さんの疲れがわかるなー。

    • 1
    • 21/04/21 07:56:00

    >>29
    同じですね、中学生の時も帰って来て即明日は行かない、学校なんて○ソだと。
    中学生はまた違う意味で大変だったので思いっきり共感して上げましたが…
    思いっきり共感…これが支えになってたのかと書きながら今気づきました…
    そこも必要なのかなと。

    • 3
    • 21/04/21 07:57:54

    >>29
    娘さん皆勤なんて素晴らしい!!
    褒め讃えるに値する事です!!
    皆勤て本当になかなか出来ることではないですよね、暑い日も寒い日も…せっせと通う姿は胸を打たれます。

    • 2
    • 21/04/21 07:58:27

    毎朝毎晩は異常でしょ、せいぜい学期に1回だよ。しかも吐く時もあるって……SOSじゃん。なのにこの期に及んで「めんどくさくてへこむ」って、それでも親なの?
    カウンセリングとか連れてってあげた方がいいと思う。というか本来支援級なのにちょっと無理やり普通級に入れたとかそういう経緯はない?

    • 2
    • 21/04/21 07:59:46

    親に吐き出せるだけまだマシだと思うけどな。
    吐き出す場所がない子は病む。ひきこもり、不登校へまっしぐら。
    家で吐き出せるからまた外で頑張れるんだよ。
    そう思って受けとめてやればいい。

    • 11
    • 21/04/21 08:00:59

    >>32
    訓練、そういうアプローチの仕方も良いですね!私も行きたくなくて車の中でゲームしちゃったりグズグズしてました汗
    もう親に仕事行きたくないなんて愚痴れないですもんね。でも言いたくなる時はしょっちゅう…。

    • 0
    • 21/04/21 08:01:42

    スクールカウンセラーって高校にいないかな?それなら無料で相談できる

    • 0
    • 21/04/21 08:01:59

    寝起きが悪いんだよね。
    私も負けじと、だよねーわかるーお母さんも仕事行きたくないわーあーやだやだ。土曜日気分転換に買い物でも行く?とか話してる。

    そして見送るときはお互い頑張ろうぜって言い合う。
    いっそのこと一斉休校にならないかなとも思う。

    • 3
    • 21/04/21 08:03:42

    学校ではちゃんと良い子してるからだろうね。
    いくら母親だって毎日毎日しんどいよね。
    ちゃんと娘学校遅刻せず行ってるなら、主も別室で身支度用事済ませたりや時間あるなら、朝のウォーキングに行くなり、娘は将来的にも自分の感情コントロールが必然となってくるんだし、距離感が必要なのかもね。

    • 2
    • 21/04/21 08:03:53

    私も中学まではなんでこんなレベルの低いことをしなきゃいけないんだろう、かったるい、面倒くさいって思ってたし、高校はまさかのトップ校に行ってしまったから勉強についていくのがきつくて本当に学校に行きたくなかった
    周りが優秀すぎるし、気を抜くとすぐに学内順位が落ちる、模試偏差値は落ちるしでとにかく毎日イヤイヤ学校に行ってたわ
    学校が本当に楽しくなったのは大学
    好きな勉強ができる、今日は2限から3限からっていう日もあるし、大学には1日中いなきゃいけないわけじゃないし、朝ゆっくり、夕方早く帰ることもできる
    友達も嫌な奴とは付き合わなくてもいい環境だし
    きっと大学に行ったら学校が楽しくなるよ!

    • 4
    • 21/04/21 08:04:14

    >>12
    起立性調節障害は行きたくても体がしんどくて行けないだけだからね。
    ずっと文句言ってて学校に行きたくないのとは違う。

    うちの子も検査で診断されて、一時期服薬してたけど。

    • 2
    • 21/04/21 08:05:10

    私も小学校から社会人になっても毎日行きたくない行きたくない朝からぐちぐち言ってたな。母も毎日仕事なのに毎回笑って受け止めてたけど悪いことしたなぁ

    • 4
    • 21/04/21 08:05:44

    >>36
    そう!温すぎてもダメなんですよね、ぬるいこと言う時と言ってはいけない時のメリハリは大事ですしね。

    普段ヘラヘラしているので
    威厳が無いのかな(笑)なるべく寄り添いますが寄り添えない時は怒りますよー!
    優しさの欠片もない程に(笑)

    • 0
    • 21/04/21 08:07:13

    >>43
    うちの子が通う公立高校は、スクールカウンセラーさんやソーシャルワーカーさんがいる。常駐ではないから相談日は限定されてしまうけど。

    • 2
1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ